1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :報告

ごちゃまぜ書庫・「PRAY ~花に願いを~」TOPページのMIDIを外しました


 ごちゃまぜ書庫・「PRAY ~花に願いを~」のTOPページにはこれまで、「空と風が出会う場所」という曲名のMIDI(G2-MIDIさんで配布されているオリジナル楽曲)を流しておりました。

 しかしこの「MIDI」というファイル形式自体が、IE上では再生可能なのですが、Chrome上では上手く流すことができなくて(方法はあるようなのですが、ちょっとめんどくさくて)、思い切って外すことにいたしました。

 曲は現在も「G2-MIDI」さんで配布中ですので、ぜひそちらでお聞きいただければと思います。ちょっと物悲しくて、草のにおいが混じる風のような、素敵な楽曲です!

カクヨム・NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」に応募しました


 先日から小説投稿サイト「カクヨム」さんにて「未来の卵」の公開(転載)を行っております。

 そして、本日より開催されておりますNOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」に応募させていただきました。
 こちらは「異世界転生以外」「成人男性主人公」「10万字以上」という要件を満たしておりますので、これは応募しない手はないだろう! と思いまして。

 こういったコンテストに参加するのは、実は初めてです。
 順位なども勿論気になりますが、何よりこういったコンテストに参加することで、より多くの人の目に触れる機会が生まれ、今まで届かなかった方にも作品が届くかもしれない! と思いまして、一念発起しました。

 もしお気に召しましたら、是非応援をお願いいたします!

星明かり亭は18周年を迎えました!!


 またすっかり忘れるところでした……。

 この五月で当「星明かり亭」は18周年を迎えました!
 まったく実感が沸かないんですが、18周年ってものすごい数字ですね……。

 先日、イベントでお会いした方が「同人暦30年を超える」という話をしてらして、はて自分はどうだったけかなと思い返してみたら、初めてコミケにサークル参加した(といっても、これは大学の漫研で出たのですが)のが1997年の夏コミなので、間こそちょいちょい空いてますが、通算では20年であるという事実に気づき、愕然としました。

 お知り合いの中には、私がこの界隈で活動し出した頃、まだ生まれてない方だっているわけで……!! ぎゃあ!!

 ……年の話はやめましょう……ダメージがでかい……_:(´ཀ`」 ∠):_

 今年はリアルがいろいろ忙しく、同人活動はセーブするつもりでいたのですが、なんか気づいたら色々忙しいです(笑)
 サイトの方も更新が滞っておりますが、細く長く続けていく所存ですので、どうぞお付き合いいただければと思います。

 最近は個人サイトが減ってきて、各種投稿サイトに作品を載せるのが主流になっておりますが、私が一番危惧しているのは「そういう大手投稿サイトのサーバが落ちて全部消える」だったりします……。みんなバックアップとかちゃんと取ってるんだろうか……。

 あり得ない話じゃないんですよねえ。昔、一世を風靡していた無料BBSのサービスがありましたが、かなりの大手でもいきなりサーバが落ちてこれまでのデータ全部飛びましたごめんなさいみたいな話や、ある日突然「サービス終了します。データバックアップしたかったらさっさとしなよ。○日以降はログインできなくなくなるからね。じゃあね」みたいなこと、頻繁にあったんですもん……。

 個人サイトも、個人でサーバ立ててる人以外はどこかのサーバを借りてるわけで、いきなり落ちるとか消える可能性はゼロではありませんが、少なくともFTPでデータをアップロードしている以上、手元にも同じデータが一通りあるわけで、「折角書いた小説がすべて無に帰した」なんて悲劇も、ある程度は防げますから(その逆もあり。自分のPCがクラッシュしてデータが吹っ飛んでも、サイトのデータだけはサーバ上にあるのである程度復元できる)、私はそういう意味でも個人サイトの運営を続けたいなと思っています。……せっかく独自ドメイン取ったんだし。

 世知辛い話になってしまいましたが、これからものんびり、綴っていきますので、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます!!

 あっ! ツイッターにて「感想はただ待ってても来ないぞよ」という話を目にしたので、恥を捨ててお願いします。
 サイト開設当初から、あまり感想をいただく機会がなくて、私の作品が本当に読まれているのか不安なまま、ずっと創作活動を続けてきました。
 感想があるから書くとか、感想がないと書けないとかそういう話ではなくて、誰にも読まれなくても私が読みたいから書いてるわけなのですが、それでも「反応」が得られるととても励みになるのです。

 「読んだよ」の一言で救われますので、感想待ってます!! (揉み手)

星明かり亭は17周年を迎えました\(^o^)/


 五月も終わりに近いところでいうことでもないのですが、この五月で当「星明かり亭」は17周年を迎えました!

 17年……(遠い目) 思えば遠くへきたもんだ……\(゜ロ\)(/ロ゜)/ って毎年言ってる気がしますが(笑)

 去年の16周年記念企画もちゃんと終わらせていないので、今年は何も企画を行う予定はありませんが、現在進行形の「でんたまアンソロジー」にその分、力を入れていきたいと思っています\(^o^)/


 さて。

 ここ数年でweb小説界隈も色々と変化が起きておりますが、何よりもびっくりしたのは「個人サイト」がすでに「過去のもの」として扱われ始めているということでしょうか。
 「小説家になろう」や「Pixiv小説」、また「カクヨム」などの専用投稿サイトの台頭、またツイッターなど気軽に発表できる場が増えてきたこともあるのか、めっきり減った……のではありませんね、「放置サイトの増加」と「新たに増えない」という感じがします。

 私はちょうど、個人が無料で借りられるレンタルホームページサービスが台頭してきた時代に、大学の授業でHTMLを学んだこともあって、それこそ授業の延長で個人サイトを始め、そこから延々と運営しております。

 途中、ウェブログが台頭してきたり、ケータイ小説が流行ったり、会員制のSNSが出てきて、いつしか登録制に変わっていったりと、web界隈の移り変わりをずっと眺めてきました。

 小説専用の投稿サイトもどんどんと増えて、手軽に投稿・管理が出来て、人目にも触れやすかったり、閲覧数がはっきり見えたりすることは確かに利点だと思うんですが、「ページ体裁を自分でいじれない」「評価や反応が気になってしまう」という点がどうにも合わない感じで、あまり積極的に使う気になれず(^_^;)

 私はこの個人サイトで、のんびりまったり、自分のペースで作品を公開していくのが一番性に合ってるな、ということを、改めて実感しております。

 相変わらず更新ペースが亀のごとしですが、どうぞこれからもお付き合いいただければと思います。

 見守って下さる皆様に、最大級の感謝をこめて。
 

「OFF LINE」ページ改装(元 BOOK STORE)


 元々あった「BOOK STORE」ページを整理し、「OFF LINE」ページとして改装しました。

 フレームだのテーブルだのを多用していたので、そろそろ切り替えないとなーと思っておりまして(^^ゞ
 
 なお、今までのページにあった「これまで参加したイベント」や「Q&A」は、もう必要ないかなと思って外しました。
 これまでの参加イベントについてはこのブログでも同内容を掲載してますし、Q&Aの内容は初めて「未来の卵」を製本した時のご質問ばかりだったので、もういいかな、と。

 使い勝手を探りつつ、とりあえずこんな感じで行きたいと思います。見辛かったりリンクがおかしいところなどございましたら、ぜひ教えてください!

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード