111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2004年12月

年内最後の更新です

 初雪ですよ! (←東京在住)
 年内に雪を拝めるとは思ってもいなかったです(^^ゞ

 で、慌てて短編を一つアップしてみました。

 これこそが、クリスマス企画から外れてしまったお話です。もう一つ書き上げられたなら、クリスマスまでの土曜日に一つずつアップ、という企てが達成できたのに、残念っ。

 「初雪が降ったらアップしよう!」と心に決めていたんですが、まさか今日降るとは(笑)
 初雪は来年になるとばかり思っていたので、ページの体裁など全く整えていなくて。突貫作業だったものですから、色々不備があるかもしれませんが、そこら辺は目を瞑ってやってください。

 んでもって、この「snow flake」をもちまして、2004年の更新は終わりです。
 明日から帰省しますので、日記も本日が最後となります。

 今年も星明かり亭をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
 来たる2005年も、星明かり亭とseedsをよろしくお願い致しますm(__)m



お年玉企画!

 一度やってみたかったんです、この企画!
 ……すいません、お祭り好き、イベント好きなもので(^_^;)

 というわけで、お正月にかこつけて発動してみました~♪

 皆様のご応募、お待ちしております。



あっという間に


 クリスマスムードから一転して年の瀬モードに(笑)
 家中の飾りからサイトの飾りからすべて撤去して、通常運転に切り替えました~。

 ちなみに、年末から三が日辺りまで、相方の実家に里帰りする予定です。レンタカーが取れなかったので新幹線ですよ(T_T) 朝早くから並ばなきゃ……。ううう。

 一応、相方実家でもメールの閲覧は可能なんですが、あまり長々とPCの前に張り付いてはいられないだろうと思うので、お返事等は三が日過ぎになると思われます。予めご了承下さい。


サンタからの贈り物


 要望が通って、打ちやすいキーボードとUSBクリスマスツリーをもらいました(笑)
 ちなみにこれ(↓)がUSBクリスマスツリー



 オルゴール付きはでかいのでやめました(^^ゞ
 ただPCにぶっさして、てかてか光るだけ。でもなんかすごく和みます。
 これ、ちゃっちい作りに見えますが(実際ちゃっちいですけど)、ナント七色に光るんですよ!!

 以前、AKIBA PC Hotline というサイトの「今週見つけた新製品」で紹介されてて、一目惚れしたんですよー。わざわざ売ってるところを調べたくらい(笑)
 こういう、役に立たないんだけど役に立つもの(?)、大好きです。
 

 

クリスマス企画

 いよいよやってきました、クリスマス!(まだイブだけど・笑)
 今年は「でんたま」短編三連発です! どうぞお楽しみ下さい。

 ……本当は、クリスマスまでの土曜日に一つずつアップしていこうと思っていたんですが、四つのうち二つがなかなか仕上がらず、確実にアップできる目処が立たなかったので、泣く泣く一挙公開に変更しました(^_^;)

 祝い事に4は不吉かな、と思ってしまうのは日本人の悲しい性でしょうか(苦笑)
 なので、余った一つはのちのち、思い出したようにアップしますので(^^ゞ どうぞお楽しみに。どのみち、クリスマスには向かない雰囲気の話だったから、これはこれで良かったのかも。

 ちなみに、こちらのクリスマス企画は26日で撤去して、その後は「36 etude」に格納します。どれが何のお題なのか、予想してみると面白いかも?









賀状

 相方の分もなんとか完成して、まとめてポストに放り込んできました!
 というか、三分の二が相方の会社関係だったりする……。もうリアルで年賀状を交わす人間はかなり少なくなってきました。というか、現住所が不明な人間ばっかりで(笑) 普段は携帯やメールでやりとりしてるから、住所を知る必要があまりないんですよね。

 よーし、これでキャンペーンに間に合ったぞー。出さなきゃ当たらないしねっ。(ロリポサンタは外れたけど。涙)

長かった髪を……


 失恋したわけじゃないですが(笑)

 思うところあって、髪を切ってきました。いやー、さっぱりラクチン。
 実はワタクシ、昨日までの髪の長さが自己最長記録でして。
 美容室に行く前に測ってみたところ、50cm弱でした。
 で、いきつけの美容室へ行って、「結べる程度に」とお願いしたところ、10cmほど切ってくれました。内側を梳いてもらって、前髪を作ってもらって、なんだか高校時代に逆戻りしたような髪型に(笑)

 なぜ髪を伸ばしていたか。一つは、自己の(我慢の)限界を知りたかったから。
 ワタクシは髪の量自体がものすごく多くて、しかもちょっと癖毛。故に短いと「もさっ」となり、肩くらいになると激しくはね、長いと「貞●」になるという、もうどうしていいのか分からない髪質で(^_^;)
 しかも不器用なので、伸ばしても一本にしか結ばなかったりして、もう宝の持ち腐れもいいところでした。
 そして、長いと何が厄介か。それはズバリ、洗うことと乾かすこと。
 冬になると、これがもう辛いのなんのって。
 流石に我慢の限界に達したので、ばっさり切ってみました。

 一本に結べる程度の長さ、が私的にはベストなもようです。当分はこれで行くことにしよう。まあ、気に入らなくても放っておけば伸びるんだし(笑)




家族揃って……


 風邪引きさんになってしまいました(>_<)
 というか、ワタクシがげほごほ言ってたら全員にうつったみたいです。あいたたた。
 近所に住む祖父母にまでうつしてしまって、申し訳ない。相方も夕べ、39℃近い熱を出して流石に今日は会社を休んでました。

 で、一番最初に引いたワタクシはというと、いまだに咳が抜けてません(T_T)
 それ以外はもう何ともないのですけど。早く咳出ないようにならないかなー。もう咳のし過ぎで腹筋が痛くって(>_<)

 で、相方が家にいたので、ちょうどいいからと家族分の年賀状を一気に刷り上げてしまいました。
 母に(黄色の出ない)プリンタを押し付け(ひどい娘だ)、電気街で投売りされてたカラリオを買ってきて使っているのですが、ふちなし印刷っていいですねー!
 今までのプリンタだと、どうあがいても下部に1cm強の余白が出来てしまい、通常の印刷物ならともかく、賀状だとなんとなーく間が抜けた感じがしてたんですが、今度のプリンタはギリギリまで印刷できるので嬉しいっ!

 年賀状も刷り終わって、クリスマス企画の目処も立ったので、これで安心して執筆作業に取り掛かれます(^^ゞ 年末年始は書くぞー!!




忘年会


 風邪が治りきらないまま、小学校からの友人を集めての忘年会に行ってきました。
 咳が残っているほかはもうほとんど治っているんですが、友人達と酒と鍋に舌鼓を打っているうちに、なんだか咳の方もだいぶ治まってきたような。
 うーん、酒飲んで体調が良くなるなんて、なんだかなあ(笑)(おそらくアルコールを摂取したせいで一時的に血行が良くなったからだと思われ)

 小・中と同じ時を過ごした仲間たち、今ではそれぞれ、住む場所も仕事も違いますが、集まって喋り出すと昔のノリが蘇ってきて、半年や一年、二年程度のブランクなどあっという間に埋まるんですよね。面白い。

 普段は飲みのあと、徹夜でカラオケになるのですが、今日は一次会でおとなしく帰ってきました(^^ゞ
 
 来週のクリスマスまでには、この風邪を完治させたいなあ……。

師走ゆえ?


 何かと忙しい今日この頃。風邪引いてる場合じゃないのに、咳が抜けないよう。ごほごほ。
 とりあえず、出来ることから一つずつ解決していこうと、友人分の年賀状を印刷しようとしたら――

 インク切れ。

 正確には、「黄色」がなくなった。去年、申年のイラストのバナナで大量消費したのが原因かと思われ……ってあれ?
 そうだ、あの時も「黄色が薄いなあ」と思いつつ、そのまま強行突破してしまったんじゃないか。
 ……仕方なく、だいぶ前に買ってきたカートリッジを掘り出してみたところ、使用期限が春に切れてるっ!?

 まあ、きっと大丈夫だろう、とカートリッジを交換してみたら――

 黄色、出ない……

 どういうことだ(怒)

 色々手段を講じましたが、黄色は出ずじまい。ううう。


 ま、年賀状は「早出しは三文の得」プレゼントの応募期間までに出せればいいので、別のことをしよう。
 
 と思うのですが、PC作業にしろその他にしろ、家人が色々とちょっかいをかけてくるものだから、結局今日は何一つ満足に出来ず。

 たった半日でいい。誰にも邪魔されずに集中できる時間があれば、今抱えている作業は全部終わるのになあ。その時間を捻出できない自分に腹が立つ。うう、学生時代なら夜なべしてでもやったんだろうけど、今はそんな体力もない(>_<)

 ……よし。とにかく、風邪治そう。


ようやく七割方

 ぽちの機能が復旧しました。
 これで思う存分執筆にいそしめる、と思ったのに……。

 キーボードが重いよ!!

 昨日もぼやきましたが、なんだか物凄く固いんですけど、このキーボード。まるで鉛でも入っているよう(誇張しすぎです)

 だからあれほど、見た目重視で買うなと言ったのに(しくしく)

 相方の趣味は自宅のPCを改造することですが、実は本人、仕事が忙しいせいで、自宅のPCを使用する機会というのはあまりないんです。せいぜい、メールチェックとネットサーフィンくらい。
 なので、メインユーザーは言わずもがな、このワタクシ。そしてワタクシはこれでも、物書きの端くれ。キーボードは必須アイテムです。多少動きが遅かろうが起動に時間がかかろうが構いませんが、キータッチが重いのは困るっ。

 ……サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントは新品で使いやすいキーボードにしようかな(涙)
 USBのクリスマスツリー(オルゴール付)も添えて(笑)


 

ぽちがパワーアップ(涙)

 我が家のパソコンは「ぽち」といいます(笑)

 先日、母がパソコンを購入したいというので、土日でその部品を買ったり組み立てたりインストールしてたりしたんですが。
 ついでだからうちのも本体を丸々新しくする、と旦那が言い出して!
 ワタクシが風邪引きさんだったため、抑止力として電気街に同行できなかったのを幸いとばかりに、奴ったらもう、ほいほいといろんなモンを買い込んできてですねえ(T_T)

 で、先に母のやつを組み立てて搬入し、それから自宅のものを組み立てたんですが、各種インストール作業が終わっておらず、しかもデータをバックアップしたCD-Rをどこにしまい込んだのやら、家中を探しても見つからなかったので、メールソフトとFTPソフトがインストール出来ない……。

 というわけで、せっかくリンクページやら色々と週末にいじくったのに、アップが出来ていない状況です。
 今夜には旦那を締め上げて(笑) CDの場所を吐かせる予定なので、夜にアップ作業が出来たら……いいのだけど。


風邪

 風邪引いてぶっ倒れてました(T_T)
 平熱は36.5℃のくせに、37.0℃越えるともうフラフラしてしまうという、熱に弱いワタクシ。
 木曜の午後から喉が痛くなってきたので「やばいな」とは思ってたんですが、市販薬で何とかなるかな、と高を括っていたら、布団から起き上がるのも億劫になるほど熱が上がってしまって……(といっても37.8℃って、やっぱり熱に弱いなあ、私……)。
 今日(土曜)になって、ようやく病院に行ってきましたが、インフルエンザではないだろうとのことで一安心。薬を処方してもらって帰ってきたところです(笑)

 この週末で色々やってしまいたいことがあったのにぃ~(T_T)
 でもまあ、無理して悪化させてもナンなので、大人しく養生しときます。

 

バタバタしていて……

 リアルで色々立て込んでまして、日記が疎かに(>_<) いやもともと不定期だったけど……。

 年賀状の準備は済んで、母の退職祝いに何を贈るかも決定し、書架の整理もあともうちょっと、とまあ懸念事は殆ど消化したんですが、そこに舞い込んできた新たな懸念事が二つほど(T_T) あーもう、面倒な。

 そんなこんなを掻い潜って、空いた時間を見つけてクリスマスの準備など。
 去年のようにリアルタイム更新は無理ですが、なにか出来たらいいな、と思ってます。

 去年の日記を見て、やりたいことリストの中に未だこなしていないものを幾つも発見。……この一年、私は何をやっていたんだろう(汗)


や、やられた……


 先日、母がパソコンを買いたいというので、旦那に相談して組んでもらうことに。
 設置スペースが限られているので、やっぱりモニタは液晶かなあ、でも高いね、などという話を旦那としていたら……。

 いきなり、19インチの液晶モニタを買って帰ってきやがった……。

 旦那曰く「うちの(17インチ)をあげて、うちはこれにする」とのこと。しかし要するに、自分が19インチを欲しかっただけだろー!!

 で、買ってきちゃったものは仕方ないので(まあ、自分で稼いできた金をどう使おうと自由なわけだし)早速付け替えてみたところ――

 でかっ。

 圧迫感ありまくりですよ、旦那。
 しかも画面の解像度「1280×1024ピクセル」って、広すぎてなんだか気持ち悪いよ(>_<)

 で、その解像度で画面「最大化」にして自サイトを見ると、すっごく間抜けでかっこ悪かったです(涙)

 慣れるまで、かなりかかりそうだなあ……。

 

れすれす

○一言フォームより

 Sさん: <大掃除の結果は?>は「月に捧ぐ歌」へのご質問だったんですね(^^ゞ こちらこそ勘違いしてすみません(^^ゞ
 ご推察の通り、ドゥルガーJr.はそれ以前に転任してますので、やはり大掃除の結果、ではないです。
 「名目上栄転」、ダリスさんなら笑顔でそのくらいやってのけるでしょうが(笑) Jr.の人事異動(?)はどちらかというと、父親のごり押しだったっぽいです。その辺はのちのち「月に捧ぐ歌」本編で出てくるかもしれません。

 暇つぶしセット、という表現に大笑いしました\(^o^)/ きっとそう思ってることでしょう(笑) 血は繋がってませんが、本質的なところが多分そっくりなんです、彼ら。だからこそ、なんだかんだ言いつつお互いを大事にしているのでしょう(笑)


○web拍手より

・落丁、ホントに吃驚でした(>_<) 自分ではもうアップしてるつもりでしたから、「なんでないのー!?」とパニック状態でしたよ(^_^;)
 原稿はエディタで書いてから、予め作ってあるhtmlに移し変えるので、その途中でどういうわけか、[4]部分がすっぽり抜け落ちてしまったようです。いやはや、面目ない。
 

ちまちまと

 こう、使い勝手のいいweb素材を求めてネットを彷徨うものの、「これ!」と思うものに出会うことはなかなかなくて。
 「ないなら作ってしまえ!」とばかりにちまちまと製作した素材は、こっそりと別サイト「星屑露天商」にアップしてたりします。

 こちらは「星明かり亭」と同時期に始めたweb素材屋さんですが、どこにも宣伝してないので(しろよ)まるで裏サイト状態(笑)
 もとはシンプルな壁紙やフレーム、写真素材を提供していたのですが、今年に入ってアイコンを作る機会が多く、夏のスイカに始まり、ハロウィンのかぼちゃ、今回作ったクリスマスリースなど、色々揃ってます(^^ゞ
 よろしかったら見てみて下さいねー。

 

クリスマス仕様


 「星明かり亭」TOPをクリスマス仕様に変更してみました。
 本当は改装しようと思っていたのですが、デザインが思いつかなくて(>_<)
 で、せめてクリスマスバージョンにしてみようかな、と。

 看板もリースも自作なので、ちょっとがたついてますけど、まあそこら辺はご愛嬌ってことで。

 クリスマスカラーというと赤白緑、というのが定番ですが、私はどちらかというと、青や白のクリスマスデコレーションが好きなんです。
 なので青いモールやリボンで飾ってみました♪




オーナメント


 TOP画像を変えようといじっていたら、うっかりCSSを初期値に戻してしまい、慌てふためいたseedsでございます(T_T)

 大体のところは元に戻ったと思いますが……。

 TOP画像は先日買ってきたクリスマスオーナメントの星。結構お気に入り。


ケーキ・ケーキ・ケーキ!


 オーブンを買ってから続いているケーキ作りへの情熱(笑)
 先日はマーブルケーキなんぞ焼いてみましたが、どう見ても迷彩柄になってしまいました……。
 とことん、繊細な作業には向いていない(もうちょっと混ぜたら、ただのココアケーキになっていただろう……涙)seedsでございます。



プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード