0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2005年04月

  • 2005.04.17(日)
  • ZOFF

原因は……


 ウイルスバスターの不具合でした(>_<)

 思い返せばその時間、思いっきりPCつけてたよ(>_<)
 コンピュータの動作が著しく遅くなり、通常の作業が困難になる(っていうか完全に固まってたよ……)という症状もピタリ当てはまり。

 でもその時は、まさかウイルスバスターのせいだなんて思わなかったんだもん……。

 くそー、故障かと思ってOS部分だけ再インストールしたのに……。復旧作業に費やした時間を返せー(涙)(作業したのは主に相方だけど)

 注:セーフモードで立ち上げて、問題のパターンファイル等を削除してから通常モードで再起動し、アップデートをかければ直るそうな。(詳しくはトレンドマイクロのwebサイトを参照のこと)

 ただでさえ体調が悪いところに朝からあわやデータがっ!? っとパニクって、土曜日午後からのT-RPGは気がそぞろで集中出来ず、PCは直ったものの全部初期状態に戻ってるから調整するのにエラい手間だわ、ンなことやってたら余計に気持ち悪くなるわで、もうふんだりけったり(>_<)
 吐き気がする時に画面見ちゃ駄目ですね(>_<) くらくらします。

 そんな感じで、体調があまり思わしくないので、五月一日までちょっとネットを控えようと思います。どのみちゴールデンウィーク期間中は家でゆっくり出来ることだし(どこにも行けないだけともいう・涙)すぐ治まるとは思うんですが……。

PCクラッシュ


 本日午前中に、突如PCが起動しなくなり、午後いっぱいをかけて復旧はしたものの、IMEの辞書はすっとぶわソフトは全部入れ直しだわで、完全復活までしばし時間がかかりそうです(涙)

 不幸中の幸い、データ類はすべて無事だったので、6周年企画がおじゃんになったり製本データを一から作り直す、などという惨事は避けられました。よ、よかった……。そんなことになったら立ち直れないよ……。

 今回は直前まで通常に作動していたので、突然のことに肝が冷えました。
 バックアップは大事です……て前にも言った気がする。ホント。日頃からちゃんと取っておかないと。

なかなか


 更新が出来ないのは、6周年に向けて水面下で着々と準備が進んでいるから、と受け取って下さい(^^ゞ

 とはいえ、企画の半分が参加型という辺りがいかにもワタシらしいというか(^^ゞ

 気づけばもう四月も終わり、彼方からはゴールデンウィークなるものが近づいていますが、我が家にはそんなものは存在しません(T_T)
 相方の仕事はGWが山場だそうです……。そして主婦に休みはありません……。めそめそ。

 気を取り直して(^^ゞ 気づけば「星明かり亭」も五月で六周年ですよ!! よくもまあここまで続いたもんだと思います。

 つーわけで、なんか下さい(笑) じゃなくて(^^ゞ
 色々企画してますので、どうぞ遊びに来てくださいねー♪

とうとう


 我が家にお迎えしてしまいました、しろたん……。

 

 ちょっと前から店頭に並んでるの見かけてて、マンタだ、マンタだようと一人で浮かれてたんですが、家が狭いのでどうしようかな、と悩み続け。
 でも思い切って購入。目下、家人全員で取り合いしてます(笑)

 しろたんの魔力は男性陣も虜にするようで、相方ったら発見するなり抱きついてました(笑)
 
 実はロップイヤーしろたん(小)も家にいるんだけど、大きいと抱きつき甲斐があって尚いい! あの柔らかさに癒されます(^^ゞ


 ……でも冷静に見ると、マンタに食われてるようにしか見えないなあ(笑)

仕方ないこととは言え


 サイト名もHNも間違えやすいものなので致し方ないのですが、やはり間違われるとちょっと悲しい……。

[よくある間違い]

 「星明かり亭」→「星明り亭」
 「seeds」→「seed」「SEED」「SEEDS」「Seeds」「seeds」

 サイト名の方は変換すると先に「明り」が出るので仕方ないですし、HNも半角英数では間違えやすいのでしょうが、私はガンダムでもコンタクト会社でもないので(^^ゞ
 細かいことを言う、と思われるかもしれませんが、一応どちらも固有名詞ですから(^_^;)

 しかし、対処しようにも「リンクについて」のところにきっちり明記しておく、くらいしか思いつきません。サイト名もHNも、もう六年も使ってて愛着があるので変えたくないしね。
 こんなことならもうちょっと分かりやすいHNにしとくんだったなあ(^_^;) 

 

れすれす


○web拍手より

 17日21時:「努力の結晶」お楽しみいただけましたか~。ありがとうございます。いやもう、見事なまでのすれ違いでございました(^^ゞ 魔法道具の店はそう多くないので、こういうこともあるんですねー(笑)
 

ZOFF


 近所にZOFFという眼鏡屋さんがあって、現在かけている眼鏡はそこで作ったものなんですが。

 その店のことを説明した時の、相方との会話。

seeds: でね、その「ZOFF」って店がね――
相 方: え? ザフト
seeds: ……「ゾフ」だっつーの。


 そして先日、友人三人とお茶をしていた際の会話。


友人Y: ねーねー、seeds(仮名)の眼鏡ってそれ、ザフの?
seeds: ……「ゾフ」ね。
友人S: え、なに、グフ? ドム?
seeds: ……あのね。

 私の周りではこんな会話が日常的(笑)

 ってか、いつからザフトやジオンは眼鏡まで作るようになったんだい(笑) だったら赤い眼鏡はシャア専用か?

トリビア


 今週の録画分をようやく見たワタシ。そしてどうしても原曲が思い出せなかった、「ニャホニャホタマクローのテーマ」(笑)――。

 「ラジャ・マハラジャー」の替え歌だったのね。
 わざわざ調べてしまいましたよ(^_^;)

 懐かしいな~、よく歌ってたな~。二十年近く前はよく見てました、NHKみんなのうた。「コンピューターおばあちゃん」とか、未だに映像つきで覚えてる(笑)




あのサイトはどこへ(汗)


 粗忽者なので、しょっちゅう「ブックマーク」し損ねて、素敵なサイトさんや作品を見失ってます。

 WEB小説なら「こみゅにけーと広場」の検索広場で尋ねられるのですが、WEB漫画の捜索掲示板ってないのかしら……?


 ちなみに、ここ一月ほど探しているのが、オリジナルファンタジーの漫画を連載されていたサイトさんで、確か同一世界で時間軸の違う男主人公編と女主人公編があったはず。
 どちらの話にも登場する賢者様(?)が美人のお嬢さんだったことと、男主人公編はその美人の賢者さまに主人公が無理やり旅立たされるような内容だったことは覚えているのですが、肝心の作品名やサイト名がさっぱり(T_T)
 あー、絵を見れば一発で分かるのに~。

+++++

 
 「こめじるし」さんの「おためしRPG」で間違いありません!! わーい、やっと続きが読めた~(感涙)
 情報をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


そういえば


 これまで、大きなカウンタHITの時には記念企画やってたんですが、今回は来る五月の「六周年企画」まで日がないので、そっちにまとめちゃいます(^^ゞ

 っていうか本当に最近、文章が書けなくなってて困ってます。ってか書きたいのに、書きたいのに、どう書いていいかわからない。かつて、プロットもなしに勢いだけでガンガン書いていた頃が懐かしい……。

 ネットに依存しすぎているきらいもあるので、少し控えようかな……。(←執筆のためにPCつけると、どうしても「息抜き」と行ってネットサーフィンを始めてしまう悪い癖が)

 あ。そうそう。
 「真夏の夜の夢プロジェクト」ですが、上巻分はあとは印刷にかけるだけ、というところまで作業終了しました。
 ただ、今印刷所の方が繁忙期(五月にイベントがあるから)なので、少し待ってから入稿しようと思ってます。あまり待ちすぎると今度は夏の繁忙期(コミケ合わせ)に当たってしまうので、うまくタイミングを計らないと(^^ゞ

 で、時間があればつけようと思っていたおまけ本ですが、このままのペースだとちょっと無理。っていうか、つけようとしていた外伝の話が全然まとまらなくって……。

 オマケ目当てに買って「損をした!」と言われるのが怖いし、自分自身「無駄金を払わせてしまった(T_T)」と凹みまくるのが目に見えているので(←小心者)
 だったらいっそのこと、「オマケはないです!」と言い切って、それでも買っていただける方に心から「ありがとうございます」と言いたい。

 というわけで、オマケはなしになります。楽しみにして下さっていた方には、本当に申し訳ないです(平伏)

 ただ、今後同人熱が冷めなければ、サイト未収録の短編小説などをコピー本やオフセット本で出していく可能性もあります。正直、本を作るのもイベントに出向くのも売り子をするのも大好きですので(笑)

 今はとにかく、オフセ本の作成と六周年の準備に集中します。なので4月いっぱいはあまり更新ないと思ってください。五月にまとめて出します(^^ゞ

れすれす


○web拍手より

 「無責任艦長タイラー」は吉岡平氏の同名小説をアニメ化したもので、1993年に放映されていたものなんですよー。
 ライトSF、と言っていいのかしら……(^^ゞ シリアスな部分も結構あるんですが、軽いノリの方が印象に残りやすいので、ちょっと一くくりに出来ないものがあるんですが(^^ゞ
 未来の宇宙を舞台にした戦争物なんですがねー、アニメ化したのはほんの一部なんですが、原作は親子孫三世代だけに留まらず、ご先祖様まで出ていてものすごく長いスパンで描かれたSF作品なんですわ。

 原作が大好きだったもので(ここからすでに変わっていると言われた)アニメ化すると聞いてアニメ情報誌を買い漁り、そこから一気にアニメへと傾倒していったんですなあ(しみじみ)
 アニメと原作は設定が一部異なっているので、原作ファンの中にはアニメ否定派も結構いるようですが(^^ゞ 私はどちらも好きです。

あうあう


 六年前の漫画原稿の方が、絵が整ってる気がする今日この頃(T_T)
 下手なりに集中線とかベタフラとか使ってたもんなあ……。すでにトーンを使うのにはめげ始めてたけど(苦笑)

 決定的に違うのは目の書き方です。年々簡略化されているような気がします(笑)

 




やれやれ


 今朝方の地震、ちょうど起きる直前(いつまで寝てるんだ)だったんで、一瞬夢の中での出来事なのか現実のものなのか分からなかったです(^_^;)

 うちは震度3の地域だったので、特に何事もなく。高いところに追いやっている物たちも落っこちてきませんでした。良かったよかった。


+++++

 目下挑戦中の「50 Characters!」ですが、web拍手送信後画面に使えばいいんだ、と気づきました(笑)
 というわけで、今後はweb拍手の方にアップした後に展示室に移します(^^ゞ
 五枚ずつ入れ替えて、十回分。当分楽しめますね(笑)

+++++

 先週末になりますが、「漫画×原作大募集!」さんにシナリオ一本応募しました。今回の企画は皆さんの投票で漫画化作品を決めるので、投票前にシナリオの公開があると思います。
 ……ちなみに、今回応募したシナリオですが、前回の「Pray」とはうって変わったノリですので、読んでがっかりしないで下さいね(^_^;)
 今度応募したものは完全に「漫画原作」として書いたものですので、選ばれようが選ばれまいが小説化はしないつもりです。ってか無理。

れすれす


○web拍手より

 よく考えたら1stガンダム放映開始時、ワタクシ0歳ですわ(^^ゞ リアルで見てたら(覚えていたら)エラいことです(笑)

 どのみち、アニメをまともに見るようになったのは中学からですし。しかもそのきっかけが「無責任艦長タイラー」ってマニアックすぎるよ、自分……。
 

ガンダム


 実はこれまで、GガンダムとウイングとSEEDとデスティニーしかまともに知らなかったseedsです(^_^;)
 ただ、ネタとしては色々と聞きかじっていたもので、いい加減オリジナルをきちんと見たいな、と思って、先週末に1stのDVDを三枚、一挙に借りてみたわけですよ。

 面白かった。

 シャア素敵(笑)
 セイラさんかっこいい。
 カイさん好き。
 アムロは聞いていたよりへたれてなかったと思う(笑)
 でも何気に一番好きなのは、ブライトさんとミライさんだったりして(笑)

 ガンダムのマニュアルがまるでスケッチブックみたいとか(笑) データが紙で出てきて「ビリッ」と取ってたりとか、ブリッジから各部への連絡に有線の受話器使ってるとか、操艦は立ってやるのかよとか、突っ込みどころは色々あったけど、凄く面白かった~。

 んでもって、名台詞が飛び出すたびに「ここの台詞か!」と納得したり驚いたりしていたわけですが、個人的には「あんなの飾りです、えらい人にはそれが分からんのです」が聞けてすごく嬉しかった(笑)
 

悪い癖


 昨日の今日ですが、ちょっとだけ「結晶」を手直ししました(^^ゞ 時間を置いて読むと、気になるところがチラホラ出てきちゃって(^^ゞ
 だからホントは、書き終えた後にしばらく放置してから校正して、それから発表すればいいんですよね。書きあがるとすぐにアップしたくなる癖を何とかしないとなあ。
 昨日読んでいただいた方には本当に申し訳ありませんm(__)m

 お詫びがてら、一つだけ弁解というか補足をば。
 今回登場した謎の店主の発言に、この世界ではおよそ聞くことの出来ないはずの単語が混じってますが、あれはミスじゃなくてわざとです(^^ゞ

今度は…


 掲示板に引き続き、お絵かき掲示板まで繋がらないっ……!?

 あ、掲示板の方はサービス元から事情説明のメールが来ました(^^ゞ 現在は復旧してます。

 連鎖反応を引き起こすのは家電の故障だけで十分だよ……(←かつて、立て続けに家電を四つも故障させた(?)奴)

 

駄目もとで…


 五月のサイト六周年に向けて、水面下で色々動いてたりします。
 今回は「36 etude」に焦点を絞って、一挙アップなど目論んでいるのですが、もう一つ、企みかけてあっさり挫折したものが……。

 《gilders》の紹介用漫画を描こうとして、見事に玉砕 ○| ̄|_

 すっげえ短いプロットだけは作ったんですが、コマ割で見事にくじけました。しくしく(T_T) 誰か描いて~(←どこまでも他力本願)


掲示板が


 現在、BBSが繋がらない状態にあるみたいです。
 PBBSの「テキストのみ」モードを選択すると、普通の掲示板のように使えますので、そちらをご利用下さいませ。

 

れすれす

 
 ○一言フォームより

 先日ここで書いた「Photoshopの「web用に保存」をすると色が褪せる」という話について、分かりやすい解説をありがとうございました\(^o^)/
 そのままの状態でファイル保存したら、ホントにものすごいサイズになってびっくりしました(^^ゞ
 
 自分なりに妥協点を見つけていくしかないんですね(^^ゞ もともと、色オンチなこともあってそこまで色に対するこだわりはないのですが、今回はホントに参りました(^_^;)

 
  

fruit of efforts


 久々の《gilders》となりました。実はこの作品の前にニ作品、直後に一作品が入る予定で、全部書き上げた段階で一挙公開しようかと思ってたんですが、そうなるといつまで経っても公開できそうにないので、思い切って一つだけアップした次第です。

 この《gilders》はキャラが勝手に動いてくれるので非常に書きやすいのですが、気を抜くとギャグ一直線になるので(笑) 暴走気味のリダをギル少年と一緒になんとか宥めすかしているような感じ(^^ゞ

 くよくよ悩まない主人公は書いていて爽快です。その分、周囲が苦悩しているんですけどね(^^ゞ

 ちなみに、この《gilders》シリーズは「36 etude」のNo.1「人違い」から始まり、最後のNo.36「果てなき道程」で大団円する予定。


《gilders》・概要


 36 etude内で展開している短編連作《gilders》は、この「36 etude」というお題を考えている段階でポン、と出来上がったお話だったりします。
 今のところ四作品が公開されていますが、最終的には十作品くらいになる予定。ちなみに、公開順は今のところかなりバラバラですが、時間経過順になるよう作っているので、番号の若いものから読んでいただくと流れが理解いただけるかと思います。

 ちなみに、このお話の時間軸は「でんたま」から遡ること四百年ほど、まだファーン全土に「魔術士の塔」も建設されておらず、中央大陸は統一戦争の真っ只中、東大陸では魔術至上主義を掲げるヴェストア帝国が幅を利かせている時代です。

 《gilders》は魔術士にスポットを当てたお話なので、色々と魔術に関する記述が出てきますが、seeds自身は魔術を習ったこともありませんし(当たり前だ)さしたる知識も持ち合わせておりません。せいぜいが、T-RPGやコンピュータRPGなどで聞きかじった程度で、作中の記述のほとんどはseeds独自の解釈によるもの&オリジナルです。


水族館


 サンシャイン水族館に遊びに行って参りました~♪ 
 実はここに来るのは十数年ぶり(笑) 当時は人込みに流されて、ロクに見えないまま終わった記憶しかなかったので、ここぞとばかりに堪能してまいりました。

 といっても、お目当ては「よしもと水中漫才」&おでかけ「ルミネtheよしもと」コントステージだったんですけど(^^ゞ

 天気予報では曇りのち雨だったのに、ぺかーっと晴れてくれたので、むしろ暑かったくらい(^^ゞ やはり日曜ということもあって、かなりの人出でしたが、それでも存分に楽しめました。

 アシカショーステージでの漫才は、ちょっとマイクの入りが悪くて聞き辛かったのが難点だったかな(^^ゞ 水中漫才の方が、シュノーケルの呼吸音交じりにもかかわらず、聞こえやすかったかも。
 今回見に行って何が一番驚いたって、スーツ姿のままでコントをしていたこと(笑) さすがだ。

 ご一緒して下さったお二人といっぱいお話も出来て、楽しい一日でした~♪ ありがとうございましたっ!!

色々


 先日、Photoshopでjpegに保存すると青が褪せる、と書きましたが、web拍手で「モニタ設定を変えても駄目ですか?」というアドバイスをいただき、色々いじってみたんですけど、結局「web用に保存」をすると同じ褪せ方になってしまうようで……(T_T)



 こんなに違って見えてしまうんですよう。

 ううう、解説をしてるサイトとか見て研究しようと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m

 

300000!


 4月1日をもちまして、30万ヒット達成いたしました! ありがとうございました~m(__)m

 ここまで続けられるとは正直思っていませんでした。飽きっぽいし小心者だし遅筆だし浮気者だし(笑) 
 ここまで来ることが出来たのは、ひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します(平伏)


 で、キリ番のご報告はありませんでした(^^ゞ
 4月1日22時のweb拍手で「30002HIT」とご報告してくださった方、もしよろしければニアピン賞で(^^ゞ リクエスト受け付けますので♪

 しかし、エイプリルフールに30万って、なんか嘘みたいですね(笑) こんなことなら何か仕込んでおくんだった(笑)

便乗し損ねたので


 正直者なので嘘がつけませんでした、と言っている時点で嘘つきです(笑)

 実際のところはすっかり忘れてました(^^ゞ なので、ここは一発、嘘っぽい本当の話なんぞ。


+++++

 箇条書きにすると怪しいかつてのバイト先の話。

・場所は新宿歌舞伎町
・しかも地下
・シフトは夜
・働いているのは店長・副店長以外全員女
・肉体労働
・写メールによる盗撮被害で困っている

 さて、この条件を満たすバイトとは一体なんでしょう?


プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード