MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2005年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年07月
ARCHIVE ≫ 2005年07月
      

≪ 前月 |  2005年07月  | 翌月 ≫

よろよろ


 やっとのことで荷解きが終了しました(^_^;)
 いや~、ダンボール十数箱分の本を戻すのにここまで時間を食うとは……。ひとまずしまい込みはしましたが、まだ整理してないので順番もジャンルもぐちゃぐちゃ(>_<) 棚のファイルやCD、DVD等も同じ状態なので、しばらくは整理整頓に明け暮れそうです。

 暑い最中、慣れない肉体労働が続いたせいで、23時にぱたっと寝て8時まで起きない日々が続きまして、ろくにPCをつけられないでいました(^^ゞ
 これからはもう少し頻繁に顔を出せる……といいなあ(^_^;)

お待たせしました!


 やっとネット復帰できました(^^ゞ 同時にオフセット版の通販も再開しました~! お待たせして申し訳ありませんでした。

 新居が旧居から徒歩十数分の場所にあるもので、先に電話回線だけ移設してしまったのがマズかった……(>_<) 電話機はすぐに持っていけてもPC一式を動かすのに思いのほか時間がかかって(実際に動かしたのは相方ですが)、今日までネット断絶状態となっておりました。

 業者さんを入れての引越作業が水曜日になるので、まだまだバタバタしておりますが、時間を見つけてちょこちょこ顔を出しますので、宜しくお願いします~。


+++++

 いやー、昨日の地震はびっくりしましたね。ワタクシ、ちょうどT-RPGセッションの真っ最中で、突然の揺れにセッションは中断、慌てて窓を開けたりドアを開けたりしてました。
 TVがなかったので震度を知ったのは夕方になってからだったんですが、まさか震度5強とは。
 地震直後からしばらく携帯電話が繋がらなくて、新居で片づけをしている相方とは連絡が取れないわ、チビを外へ遊びに連れ出してくれた母とも連絡つかないわでちょっと心配になりました(^_^;)

 久々の大きい地震でしたが、我が家は特に被害なしでした。ちなみに、相方はちょうど外を歩いていたので地震だとすぐに気づかず、周囲の人が騒いでいるのでようやく気づいたそうです(^^ゞ チビに至ってはデパートのおもちゃ売り場にいて、地震などどこ吹く風で遊び呆けていたそうな……。

遠い約束


 ひょっこり空いた時間で書き上がったので、いそいそとアップしました「36 etude」21番目の「遠い約束」です。

 連載ものを放ってこっちばかり更新していてすみませんm(__)m 思いついた時に書かないと忘れちゃうんです(>_<)
 鶏よりも記憶力のないワタクシの脳みそ。すでに高校時代の思い出すら消去されてきている辺り、記憶力ではなく記憶容量が少ないのかもしれません。増設できたらどんなにいいか(涙)



web拍手が


 サイトで利用している「web拍手」ですが、7月12日午前10時頃から、送られた一言メッセージが途切れてしまうエラーが発生していたそうです。

 13日の一言返信で「文章が途中で途切れてしまっていて」と書いたのが、まさにこれだったみたいです。

 メッセージの復旧は不可能と言うことで、申し訳ないのですが重要な連絡事項等ありましたらもう一度送ってくださると嬉しいです。


筋肉痛


 足の筋肉痛は昨晩のうちに出ていたので「私もまだ若いよね~」と思っていたのに、朝起きたら腕が筋肉痛(T_T)
 昨日のジブリの森では、友人の子供がまだ長時間歩けないのと眠いのとでだっこされていたのを羨ましがってか、うちのチビまで「だっこ! だっこ!」を連発し(>_<) 殆どだっこしていたのです。さすがにずっとは腕に来る……。

ジブリの森


 大学時代の友人とその子供、私とうちのチビの四人でジブリの森美術館に遊びに行ってきました!

 ちびっ子二人、ネコバスで大はしゃぎ(^^ゞ 私と友人はそれを見ながら「年齢制限じゃなくて身長制限にして欲しいよね~。160cm以下とかさ~」とぼやいてました(私も友人も150cm台)乗りたかったよう……(T_T)

 前回、別の友人と行った時には午後四時入場のチケットしかとれず、閉館の6時まで二時間しかなかったのであまりゆっくり見て回れなかったのですが、今回は12時入場のチケットを取ってもらったので余裕を持って回れました。

 やっぱり子供連れが多いし、スタッフの方々もすごく親切だし、館の作り自体も子供心をくすぐるものばかりなので楽しいんですが、じっくり見て回りたいのなら単独で行くのが正解だな~(^_^;)
 
 一通り見て回ってからカフェで食事をしたんですが、友人の子供が食事半ばで「こてっ」と寝てしまって、見事な寝入りっぷりに店員さんまで笑ってました(^^ゞ 椅子で簡易ベッドを作ってもらって、そこで30分以上爆睡してくれたので、久しぶりにゆっくり友人とおしゃべり出来ました~。(うちのチビはもくもくとパンを貪っていた・笑)

 4時くらいに美術館を出て、そこから吉祥寺まで歩いて友人の買い物に付き合ってから帰宅。さすがに歩き通しだったので疲れた(^^ゞ
 

涼しい日々


 ここしばらくクーラー要らずの快適な日々が続いておりますが、急な気温の変化についていけずに鼻風邪気味(>_<)
 これでまた急激に暑くなったらどうしよう……。泣くしかないかな。

 話は変わりますが、先週土曜日に公開になった「STAR WARS EPISODE 3」、あちこちから「ヨーダがいい!」(笑) という声を聞いて、俄然見に行きたくなりました(笑)
 若造よりもじーさまの方が好きです(笑) EPISODE 4を見た時から、ルークよりもハン・ソロよりもオビ・ワンに惚れてましたし。
 どうやらワタクシ、ずるずるの服を着た、世捨て人っぽいのに意外に世渡り上手な茶目っ気のあるじーさんがツボらしいです(笑)

 公開中に見に行ければいいんですが、引越などでドタバタしてるんで、どうなることやら。


 さて、11日より一時休止させていただいている通販ですが、入金確認の取れている分は全て発送を終えております。
 15日までに入金確認が取れない場合、発送が大幅に遅れる可能性がございます。予めご了承下さい。

れすれす


○web拍手より

 12日:本が届いたとお知らせくださった方。文章が途中で途切れてしまっていて(T_T)
    何はともあれ、無事お手元に届いて何よりです。どうぞご堪能下さいませ♪


お引越


 久々に普通の日記を(^^ゞ

 ようやく引越の日取りが決まり、引越業者とも契約をして、新居の鍵も貰い受けました。
 あとは新居の掃除をして、貴重品や壊れ物(PC含む)を自力で搬入して、小物をダンボールに詰めればおしまいです。
 しかし、ここにきて掃除機が壊れました(T_T) どうやらどこかで断線したようで、時々スイッチが入らない(>_<) 頼むから旧居の掃除が終わるまでは頑張ってくれ……。
 雑巾を縫いつつ、新居の家具の配置に頭を悩ませています。LDKが縦長なので配置が難しい……。
 でも新居には念願のダイニングテーブルが置けるので(今まではちゃぶ台)、もう嬉しくって嬉しくって!
 しかし、本棚×2&衣装ケース4つ分の本をダンボールに詰める作業を思うと結構気が重いです(^_^;) いや、箱詰め自体はバイト時代に散々やったので慣れてるんですけど、一体ダンボールをいくつ積む羽目になるのかなあ、と(^_^;) 作業員のお兄さん達に呆れられそうだ。

 そして最大の懸念は、引越先で無事ネットが繋がるか、です。一応手続きは済んでいるので即日繋がるはずなんですが、イマイチ心配。電話回線は16日に移設してもらうので、もし16日以降沈黙してたら「あ、駄目だったんだ」と思ってください(^_^;)

 というわけで、通販申込も明日から一旦ストップさせていただきます。私の方が音信普通になったら洒落にならないので(^_^;)

 掲示板を携帯電話から閲覧&書き込み可能にしておいたので、万が一ネット断絶状態になったらそちらから状況報告をいたしますm(__)m

Online Novel Baton


 なんと四本目(^^ゞ La Historiaのにっけさんより手渡されましたOnline Novel Batonでございます。

 先に断っておきますが、私は感想や紹介がへたくそです(>_<) ごめんなさいっ。


1)最近読んだオンライン小説のタイトルを3本

 「風渡の野」(La Historia
  …隣国へ嫁ぐことが決まっている小国の長の娘アーシア。最後の我侭として平原へと旅することを許された彼女の思い、婚約者である隣国の若き長との微笑ましいやり取り。平原への旅が彼女に何をもたらすのか、続きが楽しみです。

 「鬼喰閑話 白鷺の蛍火に溺る」(花明かりの庭
 …紗幕に映し出されたような、鮮烈で遠い過去。そして様々な想いが紡いだ現在。終盤、兄弟の微笑ましいやり取りから、幸せな未来の予感がしました。(でもその前に主人公には最大の試練が待ち受けていそうです・合掌)

 「Noble Blue」(天竜堂
 …若き艦長シャインと船の精霊"レイディ"、そして彼らを取り巻く数々の柵と葛藤。父との確執や海賊との因縁など、絡み合う人々の想いの果てに訪れた結末に嬉し涙。
 美人でやきもち焼きの”レイディ”がもう可愛くて可愛くて。
 船や航海の描写がとてもリアルで、まるで彼らと一緒に波飛沫を浴びながら甲板を駆けずり回っているような感覚に陥りました。


 2)最近注目しているオンライン小説のタイトルを3本

 「風紋」(花明かりの庭

 最近はなかなかPCと向き合う時間が取れないので、執筆の合間にこの一作をゆっくり追いかけてます。


 3)印象に残った、思い出深いオンライン小説のタイトルを3本

 「大王と言葉遊びシリーズ」(へいじつや
  …一番最初に読んだオンライン小説。大王のキュートさにノックアウト。

 「囚われ姫」(Toy Box City)
  …美しい姫と醜い魔法使い、そして勇敢で愚かな騎士の物語。淡々と綴られる文章が心に響きました。(現在休止中)

 「修繕屋と客シリーズ」(孵化する心
 …近未来と旧時代の物が混在する街を舞台に、不思議な少女と風変わりな人間達が織り成す物語。眩しさの中に、どこか陰を感じさせる不思議な世界に引き込まれます。


 4)もし貴方がオンライン小説を書かれているのであれば、自作の中から代表作を1つ。タイトルと概要を上げてください。

 代表作というのもおこがましいのですが、一番感想を頂いているものを。

「伝説の卵神官シリーズ」
 不祥事を起こして北大陸の僻地に飛ばされてきた神官ラウル。彼が拾った不思議な卵を巡って、数々の騒動が巻き起こる。
 卵の正体は、そして卵を狙う謎の集団の真意とは…?
 はたしてラウルは卵を無事孵すことが出来るのか!?
 のちに「伝説の卵神官」と呼ばれるラウルと卵が織り成すドタバタ辺境ファンタジー。
 第一部完結済み。外伝・番外編多数。現在第二部「月に捧ぐ歌」をのんびり連載中。


 5)次にバトンを渡す1名をお選びください。

 すいません、これまでに散々知り合いのところにバトンを回しまくっているので、これ以上「お願いっ」と言い出せません(>_<)
 というわけで、「答えてもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡下さいまし(^^ゞ


Book Baton


 わあ、いつの間にか三つ目が回ってきてる(笑)
 というわけで、続きまして、MT Roadの美矢さんから手渡されました「Book Baton」です。

1.持っている本の冊数

 大体600冊ほど。これは相方との共有ではなくて私の個人所有。文庫から新書まで色々持ってます。ハードカバーは三冊くらいしか持ってないけど(笑)


2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本

 読みかけのシリーズは「ローマ人の物語」。文庫版で出たのを機に買い始めました。「ローマは一日にして成らず」(上下)は読破しましたが、続きを買ってない(^^ゞ

 読もうと思っている本は「ナルニア国ものがたり」。実は一度も手を出したことがなくて(^^ゞ 翻訳小説はクセがあるので実は苦手だったりします。


3.最後に買った本(既読、未読問わず)

 宮部みゆきさんの「堪忍箱」と「幻色ごよみ」。最近、時代小説に凝っていて、何故かぽっかりと買っていなかったこの二冊をいそいそと買い求めました。


4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

 「フォーチュン・クエスト」…恐らく、一番最初に読んだライトノベル。コミカルなファンタジー世界にどっぷりハマって、しまいには読むだけでは飽き足らずに自分でも書くようになりました。

 「無責任館長タイラー」…フォーチュンクエストと同時期に読んでハマった作品。ほんと頭の先までどっぷりと漬かりました。これがアニメ化されたことがきっかけでアニメにどんどん傾倒していったので、アニメおたくとしての私の原点がここにあります。

 「銀河英雄伝説」…中学時代に一度手を出して、その時はあまり頭に入らずに通り一遍読んだだけでしまい込んでしまい、去年になって急にまた読みたくなって、デュアル文庫版を揃えてしまいました(^^ゞ 英雄と呼ばれる人物の素顔、葛藤、思い。単純な正義と悪の衝突ではない、様々な思惑が絡んだ戦いとその結末。読むたびに新たな発見があって、何度読んでも引き込まれます。

 「スレイヤーズ」…やはり中学時代に買い出して一気に引き込まれた小説。特にシリーズ第一巻目の「スレイヤーズ!」はボロボロになるまで読み返しました。これもアニメ化されてます。林原めぐみさんのリナは本当に絶妙のキャスティングだったと思う……。

 「デルフィニア戦記」…大学時代の友人に勧められて読みはじめ、すぐにハマって全巻買い揃えました。いろんな意味で型破りなキャラクター達の軽妙なやり取りが大好きです。


5.次にまわす人5人まで

 コミックバトンをweb漫画書きさんに回したので、こちらは知り合いのweb物書きさんに回そうと思います。

 神崎由良さん、藤宮輝凛さん、にっけさん、八仙花さん、あきさん、もしこちらをご覧になっていたら、よろしかったら受け取って下さいまし♪

 あ、勿論スルーしてくださって全然構いませんので~(^^ゞ

 

コミックバトン


 ……昨日書いてたら途中で操作ミスして消えちゃった(T_T)
 気を取り直して二つ目。Be+Surviveの神崎由良さんから手渡された「コミックバトン」です。(なんか同じような内容のバトンがいくつかあるみたいですが、問いの文章から推察して多分ここ)



1.あなたのコミック所持数は?

 相方と共有なんですが、家にあるだけで約700冊。互いの実家にまだいっぱいあるので、多分1000冊は超えます。


2.今読んでるコミックは?

 これは「実際に今読んでるもの」なのか、それとも「最近読んでいるもの」なのか、どっちかな?
 今日はまだ漫画読んでないので、ここ最近読んでいるのは「ONE PIECE」「NARUTO」「鋼の錬金術師」「ツバサ」「最遊記RELOAD」「D-LIVE!!」「銀魂」「エイリアン通り」「ここはグリーンウッド」「迷宮」シリーズってとこでしょうか。ちなみに買ってる雑誌はジャンプとサンデー。


3.最後に買ったコミックは?

 昨日、ONE PIECEの最新刊買って来ました。HUNTER×HUNTERも出てるはずなのに売ってなかった(T_T)


4.よく読む、または思い入れのあるコミック

 「小さなお茶会」…多分、生まれて初めて読んだ漫画がこれ。とても心が暖かくなる物語。数学の塔(だったっけな?)のお話が印象に残ってます。

 「辺境警備」…人々の暮らしや思いが優しく伝わってくるファンタジー。一番影響を受けているファンタジー作品だと思います。

 「ここはグリーンウッド」…中学時代にハマって、友人達と回し読みしていた漫画。男子寮に憧れました(笑) あまりにもハマりすぎた友人が、会話途中にいきなり「なあ忍」と振ってきたのには笑った(うっかり口が滑ったそうな)。誰が忍だ、私はあんなに腹黒くないぞ(笑)

 「るろうに剣心」…珍しく連載途中でハマって買い始めた漫画。(いつもは大抵、連載終了後にハマって既刊を買いあさるタイプ)剣心ののほほんぶりが何ともツボで一目惚れ。ちなみに私の実家は神谷道場があったとされる場所のすぐそばです(笑)

 うーん、ほかにもいっぱいありすぎて書き切れない(^^ゞ

 
5.バトンを渡す5名

 うーん、じゃあコミックバトンですし、知り合いのweb漫画書きさんに回しときましょう(笑)

 見過ぎ・Kさん、美矢さん、裕奈さん、らいまさん、新條さん、もしここをご覧になっていたら、よろしかったら受け取ってください(^o^)/

 あ、勿論スルーして下さっても構いませんので~。

Musical Baton


 最近あちこちで見かける各種バトン、気づいたら二つほどワタクシのところに回ってきたので、一つずつ答えてみようかなーと。

 というわけで、まず一つ目、GIRLS BRAVOの見過ぎ・Kさんから手渡されました「Musical Baton」から。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 相方とPCを共有してるので、ほとんどは相方の音楽ファイルですが、2.66GB。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

 普段は無音です。PCのスピーカーも電源入れてないこと多いし(^_^;)

 
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 「OPEN YOUR MIND ~小さな羽根ひろげて~」(TVアニメ「ああっ女神さまっ」オープニングデーマ)

 一月くらい前に買ったシングル。最近はめっきりCDを買わなくなったもんで……。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 五曲といわれるとなかなか難しいのですが、高校時代にわざわざ自分用のベストソング集を作ってテープが擦り切れるまで聞いた五曲をピックアップしてみました。


FINAL FANTASY (植松伸夫 「PHANTASMAGORIA」収録)
 FFメインテーマのボーカルバージョン。作詞と歌は葛生千夏さん。何作目かのCMで使われていて、収録されているCDを探し回りました。結局FFのサウンドトラック系には入っておらず、作曲者の植松伸夫さんのCDに収録されているのを見つけ出したのは、探し始めて一年以上経った頃。聞いた時は嬉しさのあまり泣きそうになりました。

WANNA BE AN ANGEL (新居昭乃 「空の森」収録)
 天上の調べ、天使の歌声を聞いた、と思いました。それほどに印象深い曲。途中に入るノイズ(銃声やラジオから流れる歌?)がまた印象的で、まるで一つの映画を見ているよう。

オハイオ殺人事件(ZABADAK)
 ZABADAKにハマるきっかけとなった一曲。物悲しい旋律と淡々と綴られる歌詞にノックアウト。

天然色の化石(さだまさし)
 さだまさしさんにハマるきっかけとなった一曲。たまたま見ていたTV番組でさださんが新曲紹介をやっていて、それがこの曲でした。なぜかさださんが仙人の格好をして出てきて「一人でも仙人」とカマしていたことまで未だに鮮明に覚えていますが(^^ゞ 一体なんの番組だったのかは不明。音楽番組じゃなかった気がするんだけど……。

古歌 (式部 「大英博物館I」収録)
 NHKスペシャル「大英博物館」のメインテーマ。ヴォーカルバージョン。この式部というユニットは、大島ミチルさん、篠崎正嗣さん、おおたか静流さんという、今では考えられないような豪華な顔ぶれによる珠玉のユニット。無国籍なのにどこか懐かしい、不思議な曲が心を揺さぶります。

 統一感ないなあ……(^^ゞ 

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 五人というのがなかなか難しい(^^ゞ 知り合いのところには殆ど渡ってるみたいなので、ひとまずストップということで。

DQ8


 実は一月ほど前からやってます、ドラゴンクエスト8。
 周囲の評判も良いので値下がったら買おう! と思っていたのに、全然下がらないので痺れを切らして買ってしまいました(笑)

 3Dでもそんなに画面酔いしないし、キャラクターの動きもなかなかだし、何より煽り文句通り「どこまでも広がるフィールド」の爽快感がたまりません。が、道を外れると途端に迷子になるのでお行儀よく街道をひた走る私(笑) 地図がなかったら絶対途方に暮れています。
 戦闘のロードがちょっと長いのがナンですが、やっぱり面白いです。

 実は発売前情報を見ていて、ゼシカ嬢のビジュアルとそこから推察される性格があまり好みではなかったので、最後まで購入を渋っていたんですが(笑)
 実際プレイしてみたら、思ったよりさばさばしてて可愛いじゃないですか(^^ゞ もっとわがままバリバリのお嬢様タイプかと思ってました。

 そしてナンパ野郎との情報を得ていたククール、思ってたよりナンパ野郎だった(笑) でもああいうキャラ大好きです。兄貴との確執がまたツボです。何より性格と境遇がうちの某・不幸の星を髣髴とさせて、なんか喋るたびに笑ってしまいます(酷いヤツ)

 あとトロデ王! 大好きです、ああいうわがままじじい(失礼)
 最初は「なんだこのえらそうなおっさんは」とカチンと来たものの、正体を知ってからはなんかかわいらしく思えてしまって(笑) 物知りだし情に厚いし、親馬鹿だし(笑) 元の姿もずんぐりむっくりしててなんか可愛い♪

 まだサザンビーク辺りをうろうろしてますが(^^ゞ 夏中にはクリアしちゃうだろうなあ~。



 

れすれす


○web拍手より

 7/1 Kさん:いえいえ、こちらこそ本当にお世話になりました。期間中、皆さんの作品を何度読み返したことか……! とても幸せな時間をありがとうございました!


引越し


 夏頃、と言っていた引越が急遽、七月下旬(今月じゃん!)に決まりまして、現在諸準備に追われております(>_<)

 前に書いた「3SLDK」の物件はタッチの差で逃してしまいましたが(T_T) スーパーまで徒歩2分、最寄り駅まで徒歩5分というなかなかの物件を見つけまして、そこに落ち着くことにしました。

 というわけで、引越のゴタゴタがあるので七月下旬~8月上旬までネット断絶になる可能性大です。(引越先が光らしくって……もしかしたら契約プラン変えなきゃいけないかもしれないかも・汗)
 
 更にちょっと気の早いお知らせですが、諸事情で来年上半期はサイトを休止させていただくかもしれません。まだ予定は未定ですが、決まったらまたお知らせします。なのでそれまでに、これだけはなんとしてもアップしたいな、と。

・お年玉企画(うわーん、半年経っちゃったよ。ごめんなさい・涙)
・「眠れる森の姫」最後まで
・「月に捧ぐ歌」区切りのいいところまで
・差し上げ予定の小説2本

 お年玉企画は三本あるうちの一本が、プロット時点で長編になること確実になってしまっているので(汗) ホントに今年中に終わるのかしらと冷や汗をかいておりますが、年を越したら洒落にならないので、気張って書きます(^^ゞ