091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2005年10月

どうやら


 先日から攣った攣ったと騒いでいた右足ふくらはぎですが、どうやら「こむら返り」らしいことが判明。原因は「水分不足や筋肉の疲労、電解質のアンバランス」だそうな。
 思い当たるフシがありすぎです。とりあえずマルチミネラルを摂ろう。
 ちなみに起きてしまった時の対処法は「片方の手で痛いところをやさしくさすり、もう片方の手で足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉をよく伸ばす」だそうです。一昨日あたり、また夜中に激痛が走ったのでこの方法を試してみたところ、いつもより早く治まりました。ふう、やれやれ。


+++++

 国語力、文章力ってどうやって身につけるんでしょう?
 趣味で物書きなどやっているワタクシですが、これらに自信があるかというと全くありません。なので、小説を書く時もそうですが、この日記を書いたり人にメールを送るときも、最低二度は読み返して変なことを書いていないかチェックするようにしています。(それでもよく、通らない文章を書いてることがありますが・滝汗)

 さて、友人に努力家で成績優秀な女史がいるのですが、どういうわけか彼女からのメールや手紙は意味が通らないことが多い。喋っている時もそうだけれど、どうやら思考速度とアウトプットの速度がずれているようで、考えるまま書き綴ると訳が分からない文章や台詞になるようです。
 研究論文と日常の会話では内容が違うから一概には言えないんでしょうが、あれだけ立派な論文を書ける人がどうして……? と首を捻りたくなることもままあります。
 これは勝手な憶測ですが、その女史は子供の頃からおっとりしていて、会話のテンポがずれることがよくありました。親しい友人の間ではそれで問題なかったのですが、高校に上がって友人たちがそれぞれ違う進路を選択してバラバラになった辺りから、彼女の言動のアンバランスさが顕著に現れるようになったことを考えると、周囲の会話についていこうとして焦って喋る→それが空回りする→余計に焦る、という流れが出来上がってしまったんじゃないかな、と。

 とにかく落ち着いて喋ろう、メールは送る前に一度読み返してみて、と言ってみたんですが、それ以降もハイテンショントーク&句読点なしの難解メールが続いていることを考えると、ちゃんと伝わってないんだろうなあ、と(^_^;)

 で、その友人から「seedsは国語力があっていいね」と言われたんですが……。確かに国語の成績だけは良かった私ですが、じゃあ何をしたからそうなったのかと言われると自分でもよく分からない。ただ一つ言えることは、小さい頃からたくさんいろんな本を読んで、それだけでは飽き足らずに自分でも書くようになって、文章を書かない日はないくらいに毎日何かしらを書いていた、ということ。
 ちなみに、他人に自身の作品を読んでもらうようになったのは高校時代からで、その友人は私の書いた文章をかつての作文や日頃のメールでしか知らないはずんですが(小説を書いていることは知っている)、どういうわけか「seedsはあれだけ文章が書けるんだからプロを目指してみなよ、応援するよ!」と言われ(^_^;) 
 ネットには繋いでいる子だしサイトの存在も知っているので、ためしに「私の書いた小説読んだことある?」と聞いたら、「PCで小説は読めない、目が痛くなっちゃって」「うちであんまりプリントアウトすると怒られるから、印刷して渡してくれたら読んでもいいんだけど」とのたまいました……。そこまでして読んでもらいたいわけではないので、いいです……。(同じ友人につい最近「seedsの絵の描き方好きなんだ、特にほら最近のオリジナル、あの風車のイラスト素敵だよね」と言われたのは、五年ほど前に描いた「ヨコハマ買い出し紀行」のイラスト……。風車ではなくて風見魚。もう何もかも間違ってる……orz)

 悪気がないのは分かってるのですが、なんとも……。

 言葉は口から出したら引っ込められない。メールも、送ってしまったらもう取り戻せない。だから、心の中で、もしくは実際に書いて、それから推敲する。それを繰り返さないといつまで経っても意味不明な文字の羅列のままなんだと思います。そのことを忘れないようにしないと、不用意に人を不愉快にさせたり傷つけてしまったりするから、気をつけないと、ね。(多分に自戒を込めて)

勢いに乗って


 T-RPGセッションの勢いが冷めないまま、長らく止まっていた「Farn World Stories」・眠れる森の姫の第三話を書き上げてアップしました!
 これ、途中まではもう一月以上前に書きあがっていたんですけど(^^ゞ 途中で詰まってしまって放置してましたm(__)m ここから先が本当の冒険です(爆) 辿り着くの時間かかり過ぎ。実際のセッションではここまで1時間もかかってないんですから(^_^;)

 宣伝ポスターは以前のものの使いまわし。これ気に入ってるんですよ~。


番長学園!


 ……T-RPGという項目を作ろうかな(^^ゞ というくらいこのネタが日記の話題に上がることが多い、T-RPGセッションのお話です(笑)

 本日は「番長学園!」を2本プレイ。前回、奇跡の「三回連続クリティカル」を出して勇者となったプレイヤーが欠席したため、戦力不足を補うために急遽一人増えたキャラクターが、とてもいい味を出していました。見た目はひょろっちくて顔色の悪い貧弱男子生徒、しかしウイルスを自在にコントロールできる特殊能力を秘め、パーティきっての主戦力となったキャラ(笑) 
「らんま1/2の五寸釘くんを思い出した」と言ったら、「じゃあそんな感じのビジュアルイメージで」と太鼓判を押されました(笑) 懐かしいなぁ、五寸釘くん。

 1本目のシナリオは歌(言霊)で一般生徒を洗脳するアイドル「まやや」(笑)との対決話、2本目はGMが代わって、ジョジョの奇妙な冒険を髣髴とさせるスタンド能力者との対決(^^ゞ 「ジョジョ~」は連載を流し読みしていた程度だったので、説明がないとよく分からない状態でしたが(^^ゞ 生き生きとあのノリを演じていたGMは輝いておりました(笑)

 番長学園! はノリが命なので、体力と気力が伴わないとエンジョイできないゲームだったりします(笑) 今回は風邪引きさんが多かったので、妙なテンションに包まれておりました(笑)
 しかもダイスの目がおかしいくらい偏って、GMもプレイヤーもファンブルとクリティカルの繰り返し!
「ここにはラプラスがいるんですか?」という呟きが漏れておりました(笑)

 対「まやや」シナリオでは、途中アイドルまややが出した新曲のタイトルと歌詞をダイス目で決めるというミニゲームが盛り込まれていて、みんなで順番にダイスを振っていったんですが、おかしいくらいに最大値と最低値を振り出して、妙に筋の通ったおかしな歌が出来上がってしまいました(笑) こういうお遊び要素、大好きなんですよねー。

千鳥ヶ淵


 天気も良かったので、友人と千鳥ヶ淵へ散歩に出かけました(笑)
 平日の昼間に何やってんだか、という突っ込みはおいておいて(^^ゞ
 いやもう、本当に散歩日和で、ちょっと歩いただけで汗ばむほど。九段下の駅で待ち合わせて、千鳥ヶ淵から皇居をぐるっと回りながらお喋りして二時間半(笑)
 皇居の中に入りたかったんだけれど、今日はなんだか入れない日のようで、仕方なくほぼ一周して神保町の方に出て、近くにあった中華料理屋で遅いランチ、その後すぐそばにあったスーパーマーケットでアイスクリームを買い込んで、公園でおやつ(笑)
 久しぶりにいっぱい喋って歩いて食べてストレス発散できました。また行こうね~。

 さて、今回なぜ千鳥ヶ淵を選んだのかと言うと、宮部みゆきさんの著書「平成お徒歩日記」に千鳥ヶ淵緑道は猫の王国となっている、というくだりを見つけたから。私もその友人も猫好きなので、これは行かずにいられない! と、天気がいい日を選んで突撃してみたわけです。
 実際には、二匹ほどしか見かけなかったのですが(T_T) でも非常に人に慣れた、毛艶のいい猫さんがのんびり寝転がってました。かわいいっ……!!

 皇居のお堀にはどでかい白鳥が。羽を広げたら2mは行くんじゃないだろうか……? 近くまで寄ってきたかと思ったらぐえっと一声鳴かれました。その上、水面に立ち上がらんばかりの勢いで羽ばっさばっさやってたけど、もしかして威嚇されてた?(笑)

れすれす


○web拍手より

 25日のSさん:いえー、こちらこそいつも強奪しっぱなしのROM野郎で(>_<) 申し訳ありませんm(__)m ハロウィンイラスト、ほんと可愛いです~♪ 一目ぼれでしたっ。

 25日のTさん:わー、「Shining k-nights」読んでいただいてるんですねっ。ありがとうございます~。私も(読む分には)SF大好きなんですけど、科学や物理が苦手なもので、いつも冷や汗たらしながら書いてます(^^ゞ 色々つっこみがきたらどうしよう、と(笑)
 私の書く男性主人公はどうしてもああいうタイプになってしまうみたいで(^_^;) 健気な彼の活躍をどうぞお楽しみに~。って全然更新できてないのが心苦しいのですが(^_^;)

 26日:「ハタ迷惑」への感想ありがとうございます。二重の気苦労を負ったリダですが、もっと大変だったのはその不機嫌のとばっちりを食らうだろうギル少年だったかも……。眉間に皺が標準装備、というお言葉に、思わず「ロード・オブ・ザ・リング」のエルロンド王&「踊る大捜査線」の室井さんが目に浮かびました(笑) 寝ている時でも皺寄ってそう……。

あと一つ!


 昨晩の話ですが(^^ゞ web拍手に「惑星系譜10題」八題の「連邦警察の二人組」をアップしました。あと一つだー。今月中に終わりそう♪ こんなハイペースでお題更新したのは初めてです。やりゃできるじゃん、私。

 夜10時を過ぎると回線が込み合うのか、ブログページの編集にえらい時間がかかるので、夜の更新分はその日にお知らせできません(T_T) なんだかテレホーダイで繋いでた頃のチャットを思い出します(笑)

+++++

 それにしても寒くなりましたね。フリースを着るほどじゃないけれど、長袖Tシャツ一枚では外出が出来なくなってしまって、慌ててトレーナー類を出しました。代わりに合服をしまって、薄手のコートを出そうか出すまいかちょっと迷ってやめました。きっとすぐにこれじゃ間に合わなくなる(T_T)
 引っ越して家も広くなったことだし、今年こそ念願のコタツを手に入れたいところなんですが、コタツを置くとやっぱりダイニングが狭くなっちゃうんだよねえ……。PC部屋に置くか!(笑) きっと一日中そこにハマってゴロゴロしてそうだ。

あわあわ


 アップした当日に誤字報告を頂きまして(^_^;) 慌てて修正したついでに、本文中でちょっと分かり辛かったかな~という点をほんのちょっと加筆訂正しました。
 あの魔具は部分変身用の魔法がかけられたものなんですが、その辺がちょっと分かりにくかったかな~、と(^^ゞ もっと早く気づけよ、私。

+++++

 友人から電話。別の友人といざこざがあったようで、脱線しまくる話を根気よく聞くと、どうもお互い当初のいざこざとは別の部分で揉めている模様。
 彼女の悪い癖で、日常の会話でも思ったことを素直に口(や文章)にするせいか、すぐに話が脱線してとんでもない方向へ行くので、それが喧嘩ともなるともっとややこしい事に。
 相手も感情的になっている模様なので、少し時間と距離を置いてみたら? とアドバイスしたのですが、果たしてどうなることやら……。
 電話を切る直前、「seedsはこういう風に人といざこざを起こさないでいられるから羨ましい」というようなことを言われたので、思わず「そりゃ私は人と波風立てないように努力して生きてるからね」と答えてしまいました(^_^;)
 ……要するに私は「本心を曝け出さない人間」なわけで、ぶつからないということは「まともに相手にしない」ことでもあります。
 例えば人にまったく相談事を持ちかけないのも、「相談したってどうしようもない」「私にとって有益な助言を得られるとも限らない」「相談して迷惑かけるくらいなら相談しない方がマシ」と思うから黙ってるわけで。
 だからそんな私の生き方を羨ましいと言われると微妙なんですが(^_^;) 信用してないと言ってるのと同じことですしね。

 しかし、友人の談で一番不可解なのは「seedsは○○ちゃんと長い付き合いで仲もいいから、彼女のこと一番分かってると思うし」という点。
 長い付き合いだからって互いを理解しているとは限らないし、そもそもその○○ちゃんとは確かに保育園からの付き合いですが、高校~大学の七年間は殆ど接点がなかったのです。
 子供から大人に変わる時期、一番ものの考え方や感じ方が変化する時期を共に過ごしていないというのは大きくて、今の彼女は私の知っている彼女とは大分変わっているし、私自身もかなり変わってしまっている。勿論、それがいけないこととは思わないし、それこそが成長したということじゃないかな、とも思う。
 そもそも、人の理解度が付き合いの長さに比例するなら、自分を一番理解してくれるのは家族、中でも産んでくれた母親ということになりそうなもんですが、実際はそういうわけじゃない。だから付き合いの長さで理解度や親密度をどうこう言うのはちょっとおかしいんじゃないかなあ、と。

 ……ということを噛み砕いて説明しても、毎度まいど同じことを繰り返す友人(^^ゞ 彼女の中で「友情」や「愛情」が美化されまくっていて、何を言ってもその輝きに全て掻き消されてしまうような、そんな感じです。
 暖簾に腕押しってこういうことを言うんだろうなあ……。もうちょっと現実を見てはくれないか。



出来た~!


 大変長らくお待たせしてしまった「お年玉企画」第二弾「ハタ迷惑」をアップいたしました!!
 半年以上もお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんm(__)m いやはや、年内にお渡しすることが出来てほっと一息です。
 いや、まだ最後の一人「オリーヴ」の分が終わってないんですけど(^^ゞ こちらも年内にお渡しすることが出来ればいいなと思っておりますが、なにしろこのキャラのプロットが一番長くなっちゃって(汗) どうしよう、本当に終わるのかなあ……(滝汗)

 ポスター作成に当たり、「貴婦人の被るような帽子」の素材を探したんですが全然なくって、泣く泣く自作しました(T_T) 上品な帽子に見えなくてごめんなさいっ。コサージュがティッシュ丸めたようにしか見えなくてごめんなさいっ(>_<)


+++++

 昨晩、また足を攣らせてしまい、またまた湿布生活。もう癖になってしまっているようです。病院行っても湿布もらってハイおしまい、な気がするので、どうにも行く気になれず……。
 調べてみたら、足が攣るのは足首の筋肉の運動不足が原因とか。なので椅子に座って足首を上下させる運動をやってたんですが、あまり効果がなかったみたい。
 っていうか、攣ったのはふくらはぎの筋肉なんだよなあ(T_T) もしかしてこれ、攣ってるんじゃなくて肉離れとか、そういうヤツなのかしら……(汗)


ADVENT CHILDREN


 後輩を拝み倒して借りた「FF VII ADVENT CHILDREN」を鑑賞。き、綺麗だ……。
 バトルシーンは早すぎて目が追いつきませんでしたが(笑) あれはCGじゃなきゃ出来ないだろう、というアクションや演出盛りだくさんで、あっという間に見終わってしまいました。
 クラウドよりもレノ&ルードに目が行ってしまったんですが(笑)
 見終わった感想としては、「うーん、エアリスがいいとこどり?」みたいな(^^ゞ
 ティファの声がちょっとイメージと違ったかな、くらいであとは違和感のないキャスティングでした。マリンとユフィが可愛かった~♪

 実はワタクシ、FF VIIは途中で挫折したクチでして(爆) なので人のを横から見たり話で聞いたりした内容しか知らなかったりするんですが。それでも楽しめました。
 FF VII、魅力的なゲームだけれど、今からもう一度トライするにはちょっと、ポリゴンの画質が……(^_^;) ムービーシーンは今見ても綺麗なんですけどねー。

 実は先日のOB会の前に新宿のさくらやホビー館に寄ったのですが、買おうと思っていた「ラプソディア」が存外いいお値段だったので、急遽「テイルズ オブ リバース」に変更(笑) 実は前作の「シンフォニア」やってないんですが(^^ゞ お値段みたらあんまり変わらなかったので新しい方を先に購入してみました。
 さわりだけやってみたけど、なかなか面白そう。ただテイルズシリーズは戦闘がコマンド式じゃないから、運動神経の切れてる私には結構辛い(^_^;)のが難点ですが。(テイルズで苦戦する私には、きっと「ワンダと巨像」は出来ないだろうな……しくしく)

 ……なんだかいつもゲームの話をしているような気がしますが、実際のプレイ時間は週に3~4時間といったところです。やりこまないし、話の展開が気になってずんずん突き進む(そしてレベルが足りずに中ボスで苦しむ)タイプなのに、根本的な方向音痴とゲーム音痴が重なって、一本クリアするのにえらい時間がかかります(^_^;)

結局


 昨日は天気が悪かったので学園祭には行かず(^_^;) 夜に新宿で行われたOB会に相方と二人で出席してきました。
 今回はなんだか普段いらっしゃらないOBの方々もいらっしゃってて、賑やかでした~。
 今年の新入生は男の子三人か。順当だなあ。聞いた話ではやはり今年も屋台はチョコバナナだったそうな(^^ゞ
 私がいた頃は屋台そのものも自作してたんですが、最近は自作屋台はなく、どこも既成のものをレンタルしているらしい。あの屋台製作も楽しかったんだけどなー。ちょっと手を抜くと雨漏りの酷い屋台になったりして(笑)

 わが漫研は研究会(当時は愛好会)立ち上げに携わった女子部員以降、十年間女子が入らなかったと言う男くさい(なんか違うな)部活だったんですが、その十年の沈黙を破って入部したのが実は私だったりします(爆) いやまさか、一人も女子がいないなんて知らなかったから……。
 それ以降は徐々に女子部員が増え、今は総勢で十名ほどになって、飲み会も大分華やいだ雰囲気になってきました(笑)
 ま、女子だろうが男子だろうが中身はみんな似たようなものなんですが(笑) むしろ女子の方がディープだったりして(笑) 男子部員のカップリングとか勝手に設定して盛り上がってたくらいだし(腐女子率高し)

 同じテーブルの片方で女の子の胸談義、真ん中で最近のロボットアニメ談義、反対側では主婦の会話が繰り広げられるという珍妙な飲み会(笑)でしたが、何しろ年に一度しか会えないような人達とわいわい騒げる滅多にない機会。存分に楽しませていただきました~。

 それにしてもみんな、ほんと変わらないのね(笑) 人のことは言えませんが。上の方のOBはもう40越えてるはずなんだけど、共通の話題で盛り上がり、おんなじノリで飲めるのってすごく幸せです。
 ただ、年々増えていく後輩達の名前と顔が覚え切れないのがなんとも悲しい(記憶力の乏しい先輩でごめんよ~)。
 一度集合写真でも撮って、卒業アルバムみたいに下に名前(とPNと卒業年一覧)を書き添えてみたいです(笑)


なんだか間抜け


 かぼちゃプリンを焼こうとして、いいサイズの耐熱皿がなかったので(大皿で作るレシピだった)グラタン皿二つに流し込んで焼いたら、いい感じに焼けたけどグラタンにしか見えない……(^_^;)
 思えば、我が家には自分達で選んで買った食器というものがほとんど存在しないのです。相方も私も一人暮らしの時期がありましたが、その一人暮らしを始める際に実家から余りモノをもらったり、パンやらコンビニの商品についているポイントを貯めてもらったり、一人暮らしをやめて実家に戻る友人から「実家に持っていっても余るだけだから」と言われてもらった食器ばかり。それで今まで事足りたことがすごいんですが(^_^;)

 そろそろ使い勝手のいい食器をきちんと集めないとなあ。

+++++

 明日は母校の学園祭。キャンパスが狭いこともあって今ひとつ盛り上がりに欠けるのが難ですが、留学生の屋台料理を味わうためだけに遊びに行こうかと思ってます(笑)
 うちの大学は中国や台湾、シンガポールからの留学生が多くて、彼らが有志で出している屋台の料理はもう天下一品! 在学中から他の屋台には目もくれずに(^_^;) 彼らの屋台でご飯買ってました。
 ちなみに我が漫画研究会の屋台といえば「チョコバナナ」なんですが、今年も同じ路線なのかしら?? 実はデザート系の屋台が少ないので、おやつ時なんかは物凄く繁盛するんですよ。原価低いのでぼろもうけ(笑)
  

れすれす


○web拍手より

 18日:YUNかわいいですか~♪ ありがとうございます! 塗りに手こずったのでそういっていただけると嬉しいです(^o^)/

 ※現在、web拍手のサーバー移転に伴い、新旧どちらのサーバーに繋がるか非常に不安定な状態になっているそうです。どちらもチェックしておりますが、取りこぼしがあったら申し訳ありませんm(__)m

たまご


 寝る前に思いついたネタで、惑星系譜10題の十題「有機生命体”プラネットライフ”」をアップしました(笑)
 起きてからも覚えていて良かった~。大抵、寝る前に思いついたネタは翌朝になるとすっかりさっぱり消えているので(^_^;)

 残るは「メカマニアの男」と「連邦警察の二人組」になりましたが、要するに書きにくいのが残ってしまったのね(>_<)
 どちらも構図は上がっているのですが、いまいち納得がいかずにペン入れに入れないでいます。今月中には上がるかな。

うわあ


 ちょうどお風呂から上がった時に地震が来ました(>_<) 
 我が家は玄関にドアチャイムもどきを吊るしているので、来客&地震はその音で分かります。なんかチリンチリンなってるから、相方が帰ってきたのかと思ったんですが、地震だったとは(汗)
 断続的に来ると怖いので、慌ててTVをつけて身支度を整えました(^^ゞ
 最近、本当に多いですね。どなたかが日記で書かれていましたが、この調子でガス抜きをしてもらって、でっかいものを回避できればいいんですが……。

+++++

 私を含めて我が家の人間は愉快な寝言を言うことが多いんですが(^^ゞ 「そこのオブジェクトは○★×で……」と呟く休日返上の相方、「ちょーだい、ちょーだーい!!」と絶叫するチビと来て、先日はワタクシが「リレミトぉ!」という自分の寝言で目が覚めました(>_<)
 ……いやね、ドラクエっぽい夢見てたみたいで(笑) しかも状況的に、リレミトではなくルーラが正しかった気がするの……(汗) 夢の中でも詠唱ミスかい(←ゲーム中も手が滑ってよく間違えるヤツ)orz


れすれす


○web拍手より

 17日&19日のKさん:こちらこそいつも強奪ばかりですみません(^^ゞ
 「2クールで番組解説(仮)」やってみたいですか~(^o^)/ そういっていただけて嬉しいです♪ いつになるか分かりませんが(^^ゞ いつか仕上げて発表したいと思いますっ。その暁には是非、挑戦してみてくださいっ。


 

チョコレート色


 web拍手、もう普通に繋がるみたいですね(^^ゞ というわけで、「惑星系譜10題」の6題「敏腕オペレイター」を追加。
 チョコレート色の肌、というとすごく美味しそうですが、塗るのは難しい……(>_<)
 右向きの人物を書くのが苦手なので、左向きに書いて左右反転したのは内緒(^_^;)

 通信士が黒色人種、というのはスタートレック(TOS)の影響です。ウフーラさん好きだ~。



ケーキ作り


 友人と二人でケーキ作り。オレンジページに載っていたブルーベリーチーズケーキを焼いたのですが、普段一人でせこせこと菓子を焼いている身としては、二人だと楽チンだなあ、と。
 一人が混ぜている間にもう一人が次の材料の計量や用意をする、というのは非常に効率がいい。
 これからは、何かを焼く時は人を呼ぼう(笑)


+++++

 ドラゴンクエスト8、ようやくトゥルーエンドを見ました。竜神王の試練は一度受けて全滅したし(>_<) 錬金釜はろくに活用してないし、小さなコインも集め終えてないし、カジノでフィーバーもしてないし、モンスターバトルロードのランクAもクリアしてないけど、とりあえずこれで終わりかな。(やりこみ型ではないので……)

 次に狙うは幻想水滸伝シリーズ初のシュミレーションRPG「ラプソディア」、そして来年発売予定の「幻想水滸伝V」です。特にVは楽しみ~♪ ただ、やる暇があるのだろうか(汗)

またか


 地震……(>_<) 引っ越してから何度目だ??
 しかもその殆どが、PCをつけている時に起こるなんて(>_<) 勘弁してください……。


+++++

 web拍手に惑星系譜10題の9題をアップ。これで6題を越えたので、新たにお題挑戦のページを作って、「惑星系譜10題」のページをアップしました。web拍手に載せていた画像より大きい、ちょっと修正した画像をのっけていきます。

 実はこのシリーズ、タイトルが決まっていないんですよ(笑) かつて全く話の方向性が違った時期についていたタイトルは「冒険時代!」だったんですが、もう内容が変わっちゃってるしなあ……。10題を終えたら、改めてタイトル考えます。

 んでもって、このキャラと世界設定を元にやってみたいお題(全部お題で済ませる気か)が、考案中の「2クールで番組解説(仮)」です(笑)
 今は一概に言えないんですが、かつてのアニメは2クール(1クールは13話=2クールで26話)で構成されているものが多かったんです。長さが決まっているから、大体話の流れもこの辺りでこういう展開、というパターンが出来ていて、それを逆手に取ったお題が作れないかなあと一年以上前から考えてたんですよねえ。
 勿論、お約束の「ギャグ月間(=大型連休や長期休みにぶつかる週は本編から外れた(つまり見損ねても本編の展開には支障のない)お話をする)」や「総集編」を間に挟み込みますよ(笑)

 しかもこのお題のみそは、「お題に沿った小説を書く」のではなくて、あくまで「その週(題)の解説を書く」というところ(笑) つまりあらすじだけでいいんです(笑)
 いかにあらすじだけで人を惹きつけるか、そこを試すお題ということで。で、人気があった週(題)からちゃんとお話にしていくとか(笑) 読み手参加型の企画にもなりそうだなあ、と思いまして。

 このお題、まだ全然形になっていないのですが、いつかちゃんと作り上げて配布したいと思ってます(^^ゞ って、やってみたいと思ってくださる方はいらっしゃるのかしら(笑)


web拍手について


 現在サイトに設置してある「web拍手」ですが、使わせていただいている無料版の第一サーバーの移転作業が10月17日の26時(10月18日午前2時)から始まるそうで、丸1日程度サーバーに繋がりにくくなることが考えられるそうです。

 また、サーバー移転後はそれまでの拍手数やメッセージがクリアされますので、17日~18日に送っていただいたメッセージは下手をすると私が読まないうちに消えてしまうかも(>_<) 予めご了承くださいませ。


+++++

 「惑星系譜10題」、ちょっと飛ばして第7題をアップしました。書きやすいものから書いているので番号が飛びます(^_^;) 次は第9題の予定。


れすれす


○web拍手より

 14日11時の方:「ワールドメイカーに10のお題」への感想ありがとうございます~♪ 反応いただけると凄く嬉しいです(^^ゞ これは絵と設定のみなので、さくさくっと10題コンプリート出来そうです。

 14日 Lさん:バトン、はっしと受け取らせていただきました~(^o^)/ 面白いバトンが世の中にはあるんですねえ。


もしもバトン


 「古御神の人」のらいまさんから回ってきました「もしもバトン」でございます。面白いバトンがあるもんだ。


① 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている

 野郎だったらいくら理想でも捨て置きます(笑)
 そうだなあ、理想の女性(私より背が低くて華奢、色白で眼鏡がよく似合って、しっかり者なのにどこか粗忽な感じの年上の女性)が記憶喪失で落ちてたら、そりゃあもう優しい言葉をかけてさり気なく持ち帰ります(笑)


② 歩いていたらサインを求められた

 ひとまず「人違いでは?」と聞いておいて、違うと言われたら下手くそな字で「seeds」と殴り書いて逃げます。こういう時アルファベットのHNだと書きやすくていいなあ(笑)


③ 引き出しからドラえもんが出て来た

 ドラ焼きで買収してスペアポケットを強奪します(笑)


④ 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた

 「誰にも迷惑をかけない死に方をさせてくれ」とお願いします。理論上不可能だろう。


⑤ 見知らぬ大富豪に遺産を遺された

 トラブルに巻き込まれるのは嫌なので放棄します。放棄できなかったら全額どこかに寄付します。祖父が遺産問題で色々揉めたらしいので、その苦労話を聞く限り、手放しで喜べません。


⑥初対面で「B型?」と聞かれた

 「そう見える?」と切り返します。実際言われたことは一度もないなあ。むしろ初対面で血液型当てられることの方が多いです(私はO型)。どうせ大雑把のOだよ(苦笑)。


⑦ 預金残高が増えていた

 怖いので徹底的に調べます。何かの間違いなら本来の持ち主の方にお返しします。小心者ですから……。


⑧ カモシカの様な脚にされた

 これって褒め言葉じゃないんですね(びっくり) イメージ的に「すらりとしてほどよく筋肉のついた足」という感じで捉えてたんですが……。
 そうだなあ、そんな素晴らしい足になったなら、どこまでタイムが出せるか計ってみたいかも。でも元の体に体力も筋力もないから、足だけ立派になっても無理か(笑)


⑨ 前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた

 「私の前に立つんじゃねえ」と言い返します。売られた喧嘩は買う主義です。(でも小心者だから内心は心臓バクバク・笑)


⑩「犯人はあなたです!」と言われた

 「証拠は?」と冷静に突っ込め……ればいいんだけど(^_^;) 実際にはきっと、びっくりしておどおどビクビクしてしまいそう(笑) だから小心者なんですってば。


⑪鏡を見たら目がヤギ目になっていた

 とりあえず家族に見せびらかします(笑)
 普通に見えてるならまあ問題ないかな。どうせ眼鏡でほとんど隠れますから問題なし。


⑫ 尻の割れ目が消えた

 どの程度まで消えるんでしょうね、これ? トイレで小一時間悩みそう(笑)


⑬ 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった

 作者のプロフィールを見て知人かどうか調べます。知人なら「儲けの半分くらいよこせよ~」とせびりに行きます(笑) 全くの赤の他人だったら……弁護士さんに相談(笑)


⑭ モナリザがこっちを見ている気がする被害妄想!

 怖いので目を背けて、二度と見ません。もともと夜に鏡見たり絵を見たりするだけでもびびるくらいの怖がりなので~(>_<)


 
+++++

 さて、このバトンをどなたに回そうか……。

 ここを見て下さっているかどうか分かりませんが、穂高あきらさん、藤宮輝凛さん、神崎由良さん、もしよろしかったら受け取ってくださいまし~♪


やっと


 随分前から通いつめていた絵日記サイト「絵日記でもかいてみようかNEW」が単行本になったということで、発売日に近所の本屋をはしごしたのですが全く見つからず(>_<)
 ただ待ってても恐らく配本ないだろうなあ(小さいとこばっかりなので)と思って「7&Y
」で注文し、本日やっと届きました~♪

「奥さまはマリナーゼ 主婦のしあわせ絵日記in浦安」 宙出版

 紙媒体になっても面白さは損なわれず♪ わざと目に付く場所に置いておいて、相方をはめようと画策中です(笑)

 そして、途中のコラムにちょこっと出てきた「いたずらに豪奢な役所」に大笑いしました。うわー、あれやっぱり結構有名なんだ(^_^;)
 何を隠そう、それは我が故郷の区役所です(笑) 前から見るとカネゴン(@ウルトラマン)、後ろから見るとコロ助(@キテレツ大百科)と評判(爆)のビルは26階建て。25階が無料の展望室になっており、そこから眺める景色はまさに「人がゴミのようだ~」です(笑)(実際、この台詞を吐いている見学者が結構いる)

 ちなみに1階から最上階までずどーんと吹き抜けになっており、そのせいで反対側のフロアに用事があるとぐるりと回って行かなければいけない不便な作り(^_^;) デザインよりも機能性を重視して欲しかった……(涙)
 お近くにお寄りの際は、話の種に是非足を運んでみてください(笑)


親の仇とばかりに


 多分うちのマンションの上の階の方だと思うんですが、親の仇とばかりに布団をばんばん叩いてる方がおりまして。
 うちのマンションは現在三方を高層マンションに囲まれているので、その音が他のマンションに反響しちゃってもう、響くというより轟いてます(^^ゞ

 布団を干した後は、叩くより掃除機で吸った方がいい(叩くと布団の中のダニの死骸や糞が細かくなって舞い散るから)と聞くんですが……(汗) ま、それぞれの家のやり方ってもんがありますから、部外者が口を挟むことじゃないんでしょうが。
 しかしかな~りうるさいので、マシンガンのように叩くのは止めてくれないかしら。

+++++

 惑星系譜10題、四題までアップしております。うちのweb拍手は五種類までしか表示できないので、六題を超えたらちゃんとお題のページを作りますね。


三日連続


 明け方に右足のふくらはぎが攣って、激痛で目覚めること三日目。とうとう今日は完全に筋を違えたらしく、起きてからしばらくまともに歩けませんでした(>_<)
 湿布を貼ってなるべく足に負担をかけないようにしていたら、午後になってようやく痛みが引いてきましたが、まだ怖くて全体重をかけられません。
 今日は夢見も悪かったし、踏んだり蹴ったりだ(T_T)

 昨日はあまりにも寒かったので、慌てて押入れから羽毛布団を出してきて一日中布団乾燥機を動かしていたんですが、今日は打って変わっていい天気(^_^;) しかしまあ、どうせすぐに寒くなってくるだろうから、これから必死にタオルケットを洗濯しては圧縮袋に突っ込む作業をしなければ。
 夏服はすべてしまい終え、フリースの上着やトレーナー、コート以外の冬物は全部出したんですが、引越の際に「もうこれは着ない!」と大量に服を処分したせいで、微妙に冬服が足りない……(汗) 本格的な冬到来前にトレーナー類を買い足さないと冬が越せそうにありません(笑)
 ちなみに我が家はみんな服装に頓着せず、そして色彩感覚が豊かではないため、みんなして黒っぽいものばかり着ております(笑) おかげで洗濯すると家中真っ黒(^_^;) 
 

れすれす


○web拍手より

 Lさん:えへへ、飾らせていただいちゃいました~♪ 毎日眺めてにまにましてます(笑)
 ジョッキも受け取ってくださってありがとうございます♪ まったく飲まれなかったらどうしよう、と思ったりもしたんですが(^^ゞ 回答、楽しみにしてます~。


惑星系譜10題


 前にここで「挑戦してみたいお題」として挙げた「惑星系譜10題」をweb拍手にてアップしております(^^ゞ
 まだ2題しか出来ておりませんが、随時アップしていきますので、よろしかったら見てやって下さい。

 この「惑星系譜10題」は「単語から連想するキャラクター像、及びキャラクターの活躍する舞台の設定を考える」お題なので、物語ではなくキャラクターと舞台設定を前面に押し出したものになっております。イラスト並びに人物紹介から、その背後にある物語を感じ取っていただけたらな、と思います(^^ゞ


れすれす


○web拍手より

 8日のKさん:パズルへの挑戦、ありがとうございます! 設置した私もえらく苦戦しております(^_^;) スライドパズルはひとたびどつぼにはまるとにっちもさっちも行かなくなりますね(>_<) 

 9日のKさん:「とっておきの呪文」の感想をありがとうございました! 「とっておき」」という言葉の響き自体が大好きだったりします(^^ゞ

久々に


 昨夜は久々のチャットルーム開店で、夜更けまで楽しくお喋りしておりました(^^ゞ
 来て下さった皆さん、ありがとうございました~m(__)m
 またひょっこりと開きますので、是非遊びにいらしてくださいね。

 バトン類が大分増えてきたので、記事カテゴリに【バトン】を追加しました。こういうのに答えるのは大好きなので、じゃんじゃん回してください~(笑)

+++++

 ドラゴンクエスト8、ようやくクリアしました~(^^ゞ
 お約束の展開に笑ってしまいましたが(特にトロデ王の真の姿)、クリア後のエクストラダンジョンに向かわないと主人公の謎が全く解明されないのね(^_^;) またちみちみと攻略していきます。それが終わったらラプソディアだ~♪


酒バトン


 Novelismの穂高さんから回ってまいりましたジョッキ……じゃなかった酒バトンでございます。

01)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 ただいま諸事情あって禁酒中のため、冷蔵庫には一本もお酒が入っておりません(笑)
 相方にも「目の前で酒を飲むな」と言い含めているため、料理酒以外のストックもありません(笑)
 ただ、元々あまり家では酒を飲まない方なので、買い置きはしないんです。「飲みたい!」と思った時にコンビニに走る程度で。その代わり、外ではここぞとばかりに飲んでます(笑)


02)好きな銘柄は?

 うーん、銘柄にあまりこだわらない、と言うよりは覚えていられないタチなので、好みだけ。焼酎以外のお酒なら大体飲めますが、味の好みが両極端で、とことん甘いかとことん辛いかのどちらかが好き。日本酒は辛口が好きです。カクテルやサワーは甘い方が好み。


03)最近最後に飲んだ店は?

 えーと、確か春先に大学時代の先輩後輩を集めた飲み会をやったのが最後かと。新宿の歌舞伎町近くにある隠れ家風の居酒屋を後輩が予約してくれて、そこでとことんボリュームのあるアジアンテイストの創作料理を肴に飲んでました。サングリアが美味しかったです。飲み放題のメニューがもうちょっと充実してたら嬉しかったなあ。


04)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

・カシスソーダ
 ……昔、友人が「飲み屋に行ったらまずカシスソーダ。これが美味しいお店は当たり」と言っていて、なんとなく頼むようになったのがきっかけでハマりました。普通のカシスジュースは苦手なんですが、なぜかこれは大好き。
 ちなみにその友人、「中華料理屋に行ったらまず杏仁豆腐。これが美味しいお店は当たり」ということも言ってましたが……いきなりデザートを注文するのは些か気が引けるよ……。

・カルーアミルク
 ……甘いお酒が好きなので、ついつい頼んでしまうお酒。口当たりがいいので女性向けと言われてますが、私の周りの男性陣はこれが大好き。一人頼むと「おれも」「ぼくも」と手を挙げるのが面白いです。

・カルーアのお湯割り
 ……これは「思い入れのある一杯」の方で(^_^;) たまたま家にカルーアがあってミルクがなく、そういえば前に何かで「カルーアをお湯で割るとコーヒーっぽくて美味しい」と書いてあったので試してみたら……想像以上にお酒臭くてアウトでした(>_<)
 翌日バイト先でこの話をしたら、「作る前に想像できそうなもんじゃないか」と一笑に付されてしまいました(>_<)

・シャルドネ氷結果しぼり
 ……前にも一度日記で書いたことがある、「未来の卵」で出てきた氷結酒のモデルとなったお酒。蜂蜜のような口当たりが最高に美味! 長野県は小諸市にあるマンズワイン小諸ワイナリー限定品ですがマンズワインのオンラインショップでも購入可能。ただ、味がいいだけにお値段もいい……。

・ワインクーラー
 ……確か、昔メルシャンかどこかから出ていたアルコール度の低いワイン。赤・白・ロゼとあって、500mlほどの小瓶で売っていたはず。ロゼが特に好きで、よく飲んでました。


05)ジョッキを渡す5人

 では、見過ぎ・Kさん、らいまさん、榊さん、かんじさん、新條さんを。もしよろしかったら受け取ってくださいましー。スルーして下さっても全然構いませんのでー。ワタクシ絡み酒はしませんからー(笑)

誤算


 安売りしていたトイレットペーパーを買ったはいいものの、色はどピンクだわ(売り場がちょっと薄暗かったのでここまで激しい色とは思わず)香りはついてるわ(しかも安い香水のようなどぎついにおい)で、トイレが視覚的にも嗅覚的にも恐ろしいことに(>_<)
 安いからと言って適当に買うとロクなことがありません(>_<) 二度と買うまい……。

 パズルゲーム、日に日に更新される高スコアに吃驚仰天です。
 かなり最初の配置に左右されるみたいですが、半分以上出来上がっていたような配置から始めても200台のワタクシは、ホントこの手のゲームが苦手みたいです(^_^;)

 さて、明日から三連休ですが、うちは相方が締め切りに追われて休日返上で働きまくっているもので、ちっとも休めません(いや私は休みなんだけど、気分的に平日と変わらない)。
 というわけで(どういうわけだ)、久々にチャットルームでも開こうかと思います。秋の夜長にチャット三昧(笑)

 明日の二十二時~真夜中辺りまで(といいつつ、いつも丑三つ時辺りまで喋ってるんですが(^^ゞ、TOPに入り口を設けてお待ちしておりますので、お時間のある方は是非遊びに来てくださいまし~♪ 

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード