MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2005年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年11月
ARCHIVE ≫ 2005年11月
      

≪ 前月 |  2005年11月  | 翌月 ≫

やったあ


 早朝からのお弁当作りは来年以降に延期になりました♪
 逆に、昼出勤になって夜がますます遅くなるという相方。これ以上遅くなったら電車ないんじゃ……(汗)

 しかしまあ、来年度からは週に二回のお弁当づくりが確定しているので、徐々に慣れていかなきゃいけないんですが。全部冷凍食品は寂しいしなあ……(←高校時代、そういうお弁当を毎日持たされていた人……一月で飽きました)

 そういえば先日、大学時代の友人と高校の時のお昼ご飯について話してたんですが、ワタクシ高校時代が恐らく人生で一番食べてた時期だと思うほど、ものすごい量&カロリーを摂っていたのです。
 弁当は当然二段重ねで下の段はお茶碗1.5杯分のご飯、上の段は肉を中心としたおかずがぎっしり、時にはそれにもう一つおかずのタッパーがついて、それでも足りずに菓子パンを買い食いしたり。
 夏場は弁当が傷むという理由で学校の購買かコンビニで買ってたんですが、それもパン二つにおにぎり二個とか、平気でやってました。それに加えて部活動時におやつも食べてましたし。
 ……今考えると、よくあれで太らなかったなあと思うんですが……(汗)

 そして友人はと言えば、毎日菓子パン一個と飲み物、という昼食を3年間取り続けたそうで……。よくそんなんで間に合ったね、と言ったら「それで金を浮かして本を買ってたのよ!」と返されました。
 ああ、そういや私も昼食代を何とか浮かして「3×3EYES」買ったりしてたなあ……(笑)

ようやっと


 75%ほど回復しました(笑) まだ起き抜けがちょっと辛いけど、それ以外は完璧。
 ようやっと日常が戻ってくるかな、と思いきや、急遽来週から「早起きしてお弁当作り」が始まることになって、ちょっとアタフタしております(^^ゞ 料理は苦手だが早起きはもっと苦手……(T_T)

+++++

 見たいみたいと思いつつ、結局劇場公開を逃してしまった「STAR WARS EPISODE 3」をレンタルして鑑賞。
 なるほど、前評判通りヨーダがカッコいいです(笑) しかし動きがまるで八宝斎のじーちゃん(@らんま1/2)みたい、と思ったのは私だけでしょうか(^_^;)

 結局、アナキンはジェダイの騎士として生きるには青すぎた、って感じですかね。いろんな意味で「坊や」なんだもの……。
 こうしてサーガはEPISODE 4へと続いていくわけですが、やはりね、ルークとレイアが双子っていうのは無理があると思います(^_^;) 色々と。

+++++

 先日買い忘れた「幻想水滸伝III 運命の継承者」10巻と、とうとう発売となった「WORKING!!」をゲットしました。

 ……web連載版の「WORKING!!」を、つい最近まで「WARNING!!」だと思っていたのは秘密です(汗)

ううう


 来春発売の「幻想水滸伝V」、”豪華設定資料集”欲しさに限定版を予約してしまいそうなseedsです(^^ゞ
 でも、買ってもやる暇あるのかなあ……(汗)

 風邪が治らぬまま、やることばかりが重なって、今日も今日とて午前中からあちこち動き回っておりました。
 新居はなぜか家賃の振込期限が月末ではなく27日なので(理由が分からん……)、つい忘れそうになってアタフタしてしまいます。しかも振込先の銀行が一駅先にしかない(T_T)
 そんなこんなで用事を済ませていたら、うっかり本屋に寄るのを忘れて「幻想水滸伝III 運命の継承者」最新刊を買いそびれ(T_T) この調子じゃ来月末に出る「最遊記外伝」も買い忘れてしまいそうだ……。
  

れすれす


○web拍手より

 22日17時の方:お見舞いのお言葉ありがとうございました。体調悪いと帯電することがあるんですか? うひー、私もともと帯電体質なので(>_<) より強化されてしまったのかも!? 
 22日23時の方:やはり寒くなってくると風邪引きさん急増ですね(>_<) 咳が抜けないと辛いですよね~。お互い、頑張って風邪菌をやっつけましょう!

忘年会の季節


 なんとか回復しつつあります、seedsです。あとは咳さえ抜ければ……!!

 はてさて、もう忘年会のことを考える季節になったんですね(^^ゞ
 オフ友からその話を持ちかけられ、ここ数年で恒例行事となった「我が家で飲み会」を開催すべく、あちこちに「忘年会or新年会のお誘い」をかけることに。
 日程調整をしようとカレンダーを見たら、今年はクリスマスイブと当日が土日に当たってるんですね~。流石のワタクシも、そこに忘年会を入れるほど鬼じゃありません(笑)

 この恒例行事が始まった当初は「一人一品持ち寄り」制度を導入していたのですが、家が遠い人間はそれが難しいということで、当日みんなで買出しに行ってその場で料理を決め、材料費を割り勘、というスタイルに変わりました。
 集まる人数が多いこともあって、酒類をかなり買い込むにも関わらず(酒豪が多い)いつも1500円ほどおさまっちゃうんですよ。なんてリーズナブル。

 ワタクシ、あまり料理は得意じゃないので(^^ゞ いつも料理書と首っ引きでオードブルだの惣菜だのを作っているのですが、幸い料理好きの友人が二人ほどいるので、彼女達が作ってくれる美味しいご飯に舌鼓を打っております。今年は何をリクエストしようかな~♪

+++++

 前々からお知らせしております通り、「星明かり亭」はseedsの都合により来年上半期休止させていただきます。
 オフセット版「未来の卵」の通販もその間はお休みさせていただきますので、お求めはお早めに(揉み手)
 休止中は各種イベントでの委託販売も行いませんので、予めご了承下さいませm(__)m

やれやれ(T_T)


 治りかけては悪化し、また直りかけては小康状態……で一週間もへろへろしているseedsです(T_T)
 喉の痛みから咳に移行してしまったらしく、自分の咳で夜中に起きてしまって、ろくに眠れない(>_<) 眠れないから体力が戻らない(>_<)
 ここんとこずーっとオフがバタバタしてるので(っていうか、そのせいで治らないのかも)早く治したいんですけど……(T_T)

 そんなこんなでヘロヘロバタバタしていたら、我が家のドライヤーがいきなり冷風しか出さなくなり(T_T) 慌てて買い換える羽目に。いままで、火花が散ったり煙が出たり、髪の毛を巻き込んで焦げた匂いを発して壊れたことはありましたが、何の兆候もなくいきなり冷風しか出さなくなったのは初めてです。
 夏はそれでもいいだろうけど、冬はキツい……。

 我が家の家電は一つ壊れると連鎖的に壊れるのが常なんですが、今のところは他に波及していないのでほっと一安心です。これでストーブだのエアコンだのに壊れられたら洒落にもなりません(^_^;)
 あーでも、ビデオデッキが随分前から不調だなあ(>_<) デジカメも調子悪いし、携帯電話のバッテリーももたなくなってきてるし……駄目ダメだorz
 

れすれす


○web拍手より

 18日のTさん:はい、恐れていた事態になってしまいました(>_<) 治りかけては無理がたたってぶり返し、の繰り返しです(>_<) でもなんとか快方に向かっております~。ご心配おかけしました(^^ゞ

 19日のKさん:いえいえ、こちらこそいつもROMってばかりでご無沙汰しております(^^ゞ
 本当、どうなるものか分からないものですね(^^ゞ 前回は二週間も前倒しになったので、今から戦々恐々としております(^^ゞ 今はとにかく風邪を治して(^^ゞ 無理せず頑張りたいと思います。

よろよろ


 インフルエンザに罹ったチビは薬が効いたのか、一日足らずで熱も下がって元気いっぱいに。ところが代わりに私が喉をやられて、倒れかかってました(T_T)

 ワタクシ、熱にも弱いし気管支も弱いんですが、何より「喉」をやられると半死人状態になってしまうタイプでして……。
 普段、そんなにおしゃべりではないはずなんですが、しゃべることと歌うことを取り上げられると一気に体力と気力のすべてを根こそぎ奪い取られてしまうのです。
 ……まあ、喉をやられると飲食が辛いというのもあるんですが。(痛くて飲み込めない)

 普段、風邪を引いても寝込んだりしないんですが、四年に一度くらいのペースでこの「喉」にくる風邪に罹ってへろへろになるんです。前の時はちょうど卒論提出日の前日に喉をやられて、死にそうになりながら電車で片道一時間の大学に卒論を提出しに行き(前日までに仕上がっていたのが不幸中の幸いでした……)、その足で病院へ向かったという苦い記憶があります。

 今回もそんな感じで、声は出ない水は飲めない食事も嚥下できないという状態に陥りまして(T_T) 見かねた相方が会社を休んで一日面倒を見てくれました……。

 熱もないし咳も出ない、鼻も出ない、ただ喉が痛い、というだけなのに、どうしてあれほどヘロヘロになるのか、自分でも分からないのですが……。とにかく地獄の一日でした。しくしく。

 そんな感じで一昨日はほとんど虚ろな目をして過ごし(^_^;) 昨日になったら大分治ってきたのですが、今度は荒れ果てた家の掃除やら買出しやら用事やらであわただしく潰れてしまい、その無理が祟ったのか今日になったらまた喉の痛みが戻ってしまって(T_T)

 午後になってようやっと回復したので、こうやってPCをつけているわけですが(^_^;)

 しかし、たった一日ちょっと家事を休んだだけで、どうしてあんなに家が荒れるんだろう……?

れすれす


○web拍手より

 14日のLさん:お祝いとお見舞いのメッセージありがとうございました! おかげさまでインフルエンザには罹りませんでしたが、それとは別に風邪にやられて倒れかかってました(T_T) そちらも大変なことになっておられるようで……。早く全快して元気に学校へ行けるようになりますように(祈)

 15日のHさん:ありがとうございます。なんとかインフルエンザには罹らずにすみました(^_^;) その代わりに風邪引きました(T_T) ひ、日頃の行いのせいでしょうか(涙)

 

うわあ(>_<)


 先週の初めから鼻風邪を引いていた家人。病院で薬を処方してもらって、大分良くなったと思っていたら、一昨日辺りからまた鼻が詰まりだして、昨日になって急に39℃を越す高熱に(>_<)
 今日、慌てて病院に連れて行ったら見事に「インフルエンザB型」と診断されました(>_<)
 あちゃー……。

 しかし、まだ熱下がってないのに当人は元気そのもの……。いや、ぐったりされるよりいいんだけど、できればおとなしく寝ててほしい……。

 てなわけでしばらく更新滞ります。




うーん?


 最近妙なトラックバックが増えているので、見つけ次第片っ端から禁止IPに追加して削除してるんですが、禁止IPに指定したはずのところから尚もトラックバックされていて、しかも管理画面ではされていないように表示されたり、その後いきなりそのトラックバックが消えていたりしていて変な感じ。禁止IPと判断して削除するのにタイムラグがあるのかな?

+++++

 街がすっかりクリスマスムードになってきました。スーパーに行けばクリスマスケーキの材料やらサンタブーツに入ったお菓子が並び(一月前から買ってどうするんだろう? 家に置いといたら子供に食われたりしないのか?)、ホームセンターには大型のおもちゃが積まれ(だから一月前から買って家に置いておいたら子供に見つかったりしないの?)、雑貨屋にはオーナメントが所狭しと並んでいますが、だからまだ11月だってば……(^_^;)

 そんな光景が脳裏に焼きついていたせいか、うっかり昼寝をしたら「相方がスロットの景品で大量のクリスマスツリー(電飾つき)を貰ってきてしまい、家中がクリスマスツリーだらけになる」という夢を見てしまいました(笑) いや、そんな家……。

れすれす


○web拍手より

 11日:暖かいお言葉、たくさんありがとうございます。 性格上、「ゆっくり休んで」が出来ないタイプなのですが(>_<) 精一杯ゆっくり休んで戻ってきます(^^ゞ

 11日 Sさん:ありがとうございます~(^^ゞ ホント急激に冷え込んできましたね(^^ゞ 周囲に風邪も流行ってきてるので、ホント気をつけたいと思います。

 12日 Yさん:ありがとうございます! なんと、あの時点で察されていたとは(^^ゞ 菌(笑) 是非お分けしたいです(^o^)/ さあ、Yさんのもとまで飛んでいくのだっ。
 

ありがとうございます!


 暖かいメッセージをたくさんいただきました! ありがとうございます!! とても嬉しいです~(^^ゞ
 そうですよね、二度目だからと油断しないよう、気を引きしめていきますっ。

+++++

 とりあえず、年内に色々やっておきたいことがあるので、あと一月半(うげ、もう今年はそれだけか……)無理しない程度に頑張りたいと思います。
 ただ、一番にやっておかなきゃならないことが、親に家事を仕込むことって、なにか間違ってる気がする……(汗) 相方に、じゃないだけマシなのかしら。

 休止理由以外にも色々オフが立て込んでいたりするもので、年末年始はもう気を抜けません。クリスマスも正月も、ロクに祝ってられないかもしれない(T_T) せめてクリスマスケーキだけは美味しいものを食べたいな……。

2006年1月からのサイト休止について


 以前、このブログにてちょこっと書きましたが、2006年1月から半年ほどの間、都合により「星明かり亭」を休止させていただきます。
 休止中も各種コンテンツはそのまま閲覧可能ですが、BBS・web拍手を一時的に撤去させていただきます。
 また、同人誌通販も1月より当面の間休止とさせていただきますので、何卒ご了承下さい。

 休止理由につきましては、管理者のオフの事情なんて興味ないよ、という方も多々いらっしゃると思いますので、「気になるかも~」という方は「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

 休止といっても全くネットに繋げなくなるようなことにはならないと思いますので、気分転換も兼ねてブログの不定期更新はしたいと考えておりますが、執筆にあてる時間を捻出することは当分困難と思われますので、創作物の更新は全面的にストップさせていただきます。

 なお、サイトを閉鎖するつもりは全くありませんし、状況によってはもっと早く復帰する可能性もあります。
 何はともあれ、これからも星明かり亭とseedsを宜しくお願いいたしますm(__)m



れすれす


○web拍手より

 8日のTさん:いえいえ、こちらこそ普段腰を据えて考えることのないテーマだったので、回答しながら改めて「自分」というものを理解できた気がしました。ありがとうございました(^^ゞ
 いただいた絵はいそいそと飾らせていただきました~。ふふふふふ。


○一言フォームより

 「月に捧ぐ歌」の更新を待ち望んでいただけてとても嬉しいです(^^ゞ
 真に申し訳ないのですが、「早く完結を」というご要望は、なかなか難しいものがありまして(^^ゞ
 なにせ、あの話はまだ折り返し地点にも差し掛かっていないもので(汗)

 更新を急いでつまらないものを出してしまうよりも、亀のような更新ペースでも読んで楽しいものを、と思い、じっくり書き進めておりますので、何卒ご理解のほど、お願いいたします。

人間性バトン


 「つがの庵」のつがさんから、これまた面白いバトンが回ってきましたです~。
 えええ、ワタクシなんぞが答えていいんですか、これは(^^ゞ
 で、では、張り切っていってみよ~。


①回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

 とっても暖かくて懐の広い、おちゃめで朗らかな方! 作品の雰囲気から「あったかで、それでいてきりっとしていて、素敵な方」という印象をずっと抱いてましたが、以前直接お会いする機会があって、自分というものをしっかりと持っている、大人な方だなあと思いました。


②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。

 今まで言われたことです。

「いつも本ばっかり読んでいるおとなしい子」 ←幼少時はこういう印象しか周囲に与えていなかった模様。
「暗くて怖そう」 ←あまり目つきがね、よろしくないもんで……。人見知りするし。
「しゃべると印象が正反対」 ←だから人見知りするんですってば。
「明るいオタク」 ←褒め言葉として受け取っておきます。
「人当たりがいい」 ←営業用スマイルです。

 ……時と場合によって、かなり印象が違うらしいんですよ。なので二重人格か、と言われたこともありますが、単に気分屋なだけなんじゃないかと(笑)


③自分の好きな人間性について5つ述べてください。

「自分というものをしっかり持っている」
「自分に厳しく、他人に優しい」
「知識や手柄をひけらかさない」
「辛いことや苦しいことを他人に悟らせない」
「礼儀正しい」


④では反対に嫌いなタイプは?

 上記の質問の真逆を行くようなタイプは、ちょっとね(^^ゞ
 一番苦手なのは、「自分に甘く他人に厳しい」タイプの人。いやね、身近にいたことがあって、こういう人……。他人の失敗は手厳しく批判するのに、自分が同じことをすると何だかんだと言い訳をして自己を正当化するような人、苦手です。
 あ、あと「食事中にたばこを吸う人」「くちゃくちゃ音を立てながら食事する人」「その場の状況を把握できない人」「不幸に浸ってしまう人」「何でもかんでも他人に相談しないと気がすまないくせに、人の意見を全然聞かない人」「人の話を遮って自分の意見を通そうとする人」も苦手。
 要するに「自分が、自分が!」という人間は苦手みたいですね。


⑤自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 うーん、「すべてを受け止められる人」になりたいというのが一番でしょうか。あとは、とにかく人に迷惑をかけない、人に恥をかかせない、人を傷つけることのない、そんな人間でありたい。
 とにかく、とことん自分に自信がないもので。だからいつも足掻きまくっているのですよ。

 即物的方面だと、もっと色彩センスが欲しいし、美的センスも欲しいし、身長ももうちょっと欲しいし(笑) あとは切実に文才が欲しいです!!


⑥自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 し、慕ってくれる人いるのかな(^^ゞ
 頼り甲斐のない、掴み所のない変なヤツですが、それでもよろしければこれからもお付き合いのほど、お願いいたしますm(__)m


⑦そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
 
 15人って何ですかー(>_<) 多いわー!!

 さすがにそんなに回せないです(^^ゞ 結構回ってるみたいですし。
 なので、えーと、三人さまご指名ということで(笑)
 印象については、作品や日記、直接お会いした時の感想などをもとにしています。あくまでseedsの感じたものですので、不快に思われましたなら&イメージ壊してしまったらごめんなさい。

 美矢さん
 ……知的でクールで暖かい!(あれ、クールと暖かいは正反対だなあ?) 色々な引き出しを持っている方だなあ~と、心から尊敬。人との距離感をとても大事にしているな、という印象があります。ご一緒させていただくと、とても居心地がよいのです♪


 新條さん
 ……とにかくカッコいい!! 作品から滲み出るこのカッコよさはハンパじゃありません。豪胆かつ繊細、凛々しく艶やかな印象の方でございます。原稿の繊細さと緻密さには涙が出ました。


 八仙花さん
 ……思慮深く、穏やかな印象の方。感情に振り回されないその静かな語り口がとても好きです。
 作品を読むたび、言葉というものの大切さ、繊細さ、そして恐ろしさをとても大事にされていることが伝わってきて、己を省みて穴があったら入りたくなります(^^ゞ


 えー、もしここをご覧になっていて、このバトンに興味をもたれましたなら、是非受け取ってくださいませm(__)m

れすれす


○web拍手より

 6日のKさん:でんたま小ネタ、楽しんでいただけましたか~♪ すっかり父親属性(もしくは保父属性)になっていることを認めたくない27歳独身(笑) まあ彼自身、これが「恋愛対象」としての「好き」じゃないと感じているということだけが、せめてもの救いでしょうか(笑)


小春日和?


 今日は妙に暖かかったですね~。どうせなら昨日、このくらい好天だったら良かったのに(←近所に買い物に出たら降られたヤツ(>_<) どうせ私は雨女)

 色々と用事もあって、午前・昼・午後と三度も外出してしまいました(笑)
 んでもって、随分前から母親と言い交わしていた「その眼鏡いい加減変えなよ。安いやつで良かったら私がプレゼントするからさ」という約束を果たすべく、近所のZoffへ。
 母親は顔が小さいくせに、やたらとでかいフレームの度つきサングラスを二十年近く使っていて(>_<) 本人は「全然度が進んでないし、どのみちあんまりかけてないんだから変える必要はない」と言い張っていたのですが、室内でごっついサングラスをしている姿はやはり異様なのですよ(^_^;)
 高校の時なんか授業参観でそれを掛けてて、「あの怪しいサングラスの女は誰だ!?」と囁かれてたくらいだし(^_^;)

 で、どんなフレームがいいか色々試した結果、フレームが上半分のタイプで小さめのオーバル型が一番輪郭とマッチしていたのでそれを選択。色も色々あったんですが、赤いフレームが一番顔に映えたので、それを薦めました。
 ここの眼鏡屋さんは45分ほどで作ってくれちゃうので、その間サーティーワンアイスクリームでおやつを食べたりあちこち買い物をしたりして時間を潰してましたが、今日は妙に買い物運が良かったのか、ずっと欲しかった小さめの化粧ポーチだのクリスマスのオーナメントだの、細々したお買い物が出来て、非常に満ち足りた気分に♪
 普段買い物でストレス発散するようなタイプではないのですが、今日は本当にいい買い物が出来て良かったな、と。
 
 それにしても、ハロウィンが終わると同時にクリスマスムードに切り替わるのはどうよ……(^_^;) まだ一月以上もあるのに。(と言いつつオーナメントを買っているヤツ)

あれこれ


 つがさんが描いてくださったレンを展示室に飾らせていただきました~。うふふ♪
 「Shining k-nights」は反響の少ない作品なので(^^ゞ すごく嬉しいです~。
 その他、36 etudeの「小さな秘密」を一部改稿しました。真ん中部分、話の流れがちょっと読み辛かったので順序を逆にしたり、ちょこっと付け足したりした程度ですので内容は変わりません。前々からちょっと引っかかってて(^^ゞ 気になったのでやはり手直ししてしまいました。
 ついでに《gilders》の登場人物紹介をちょっといじったり、お年玉企画ですでにアップした二作品を、新たに36 etude用に装丁を変更して追加したりしてます。

 それから、web拍手送信後画面にて公開していた「惑星系譜10題」を全て「TOPICS」に移動させました。今度は「10 lives」を公開していきます。やはりね、言いだしっぺが率先して書かないとね(^_^;)(36 etudeはどうしたという突っ込みはナシの方向で……え、鋭意努力しておりますので~)

+++++

 年末年始はオフがバタバタする予定なので、今のうちから出来ることを色々やっていかないと! とまずは冬物衣料の買い足しに出かけたのですが……が……。

 最近はトレーナーって流行らないんですかっ!? ニットとフリースしか着ちゃ駄目なんですかっ(>_<)

 我が家はみんな毛糸嫌い。肌が弱いせいか鼻が弱いせいか、とにかくニットを嫌います。っていうか、売り場を通りがかっただけでくしゃみが止まらなくなるのでもう駄目です(T_T)
 なので冬場の服装は家族全員「長袖シャツ+トレーナー(もしくはフリース)+ジーンズ」が基本なのですが(笑) そのトレーナーが全然売ってない(T_T) しくしく。ユニ○ロさん、頼みますからトレーナー出して下さいm(__)m できれば裏起毛じゃないヤツを(あれも実は苦手)。

 忙しくならないうちに、年賀状の図案も何とかしないと~。来年は何年だっけ……(汗)

汝の日常を愛せよ


 このタイトルに反応した人は「GW」をゴールデンウィークとは読まないはず(笑)
 昔そういうネタありませんでしたか。ちょうどガンダムウィングが流行ってた頃だったなあ(^^ゞ

 それはともかく。
 別館「お題配布処 シーマの館」に新しいお題をアップしました。先日れんたさんへの捧げ物としてアップした3題を含む10題からなるお題になります。
 いやね、先日コンプリートした「惑星系譜10題」がボリューム的にすごくやりやすかったもので。ものぐさ&遅筆なseedsにはこのくらいの分量がぴったりみたいです。

 ついでに、上記サイトに設置してあったゲストブックを削除しました。ここ最近出会い系広告の投稿が連続していたので、ちょっと鬱陶しくなって(^^ゞ
 質問等がございましたら新たに設置したメールフォームよりお願いいたします。


+++++

 さて、ようやっと相方が休日に休めるようになったので(っていうかそれが普通のはずなんですけど・汗)、滞っていた日常を満たすべく近所のホームセンターへお買い物に(笑)
 引越の際にガタの来ていた日用品を大分処分してしまったので、不便の出てきた「鍋」だの「布団」だのを買い足してきました。これでミニフライパンで卵を茹でたり味噌汁あっためたりしなくていいんだ(感動)

 ホームセンターへ出かけると、ついついマッサージチェアのコーナーで寛いでしまう私達(笑) いつか家に置けたら……なんて言ってますが、場所は取るし何よりお値段がね……。いくら展示品処分の大特価といえども、10万超えてたら手が出ませんわ。
 コタツを買ってくれと言ったら即・却下されました(T_T) しくしく。我が家のサンタさんはシビアです(>_<)


ワンダ


 先日発売された「ワンダと巨像」、あちこちでプレイ日記などが更新されていて、それを拝見するたびに「やりたいけど絶対出来ない」と気持ちが浮き沈み(^_^;)

 だって「ICO」であれだけ苦労したんだもの……(ラストステージ(一人で進むところ)最初の檻から檻へのジャンプがどうしても出来ずにそれだけで一時間以上も費やしたヤツですよ?)
 中には「巨像が出てきたら相方にコントローラを渡して「はいやって!」と任せる」という方もいらっしゃいましたが、アクションを担当してくれる相方がいるなんて羨ましい……。うちのはまあ、やれと言えばやってくれそうですが、仕事が忙しすぎてゲームをする暇がない(T_T)

 悔しいので皆さんのプレイ日記で気分だけ味わおうと思います。恨めしきは自らの運動神経よ。

 

れすれす



○web拍手より

 3日のKさん:「眠れる森の姫」の感想ありがとうございました! ハーザはシェリーに続いて書きやすく動かしやすいキャラだったりします。というより、実際のキャラクター(実際に行ったセッションを基にしているので)というかプレイヤーがあんな感じなんですが(笑) おかげで言動が想像しやすくって(^^ゞ


○一言フォームより

 4日:「月に捧ぐ歌」の更新、が、頑張りたいと思っておりますが、ううう「絶対年内更新します!」と言い切れないのが正直なところですm(__)m 納得の行くものをお届けしたいので、何卒気長にお待ちくださいませ(平伏)



日常の一コマ


 大分前に「既視感」のれんたさんからリクエストいただいた「卵神官とルフィーリの(ほのぼの)日常」小話を三編アップしました。
 実はリクエストいただいた時に、もう「日常の一コマ」小話というのを考えていて、お題として配布できないか、ついでに既存の小ネタ(バレンタイン&ホワイトデーSS)と合わせてまとめてシリーズ化できないものかと画策しておりまして(^^ゞ
 ところがお題そのものが思いつかなかったり、ネタは出来ているのにどう書いていいか分からなかったりでつまってしまって、ずっと止まったままだったんです。

 ようやく形になったので、長い間お待たせしたお詫びも含めて三編、れんたさんに捧げさせていただきます~(^^ゞ

 ホントは絵と文章を織り交ぜたものを考えていたんですが、画力が……及ばずに……orz
 納得のいくものが描けたら、そのうちこっそり付け足すかも(^^ゞ
 「おきにいり」なんかは、うちのチビに協力してもらって書いてもらおうかと思ったんですけどね(笑) 解読不能になるのが目に見えたので……。

+++++

 もう一つ、キリ番リクエストの「ラウルの昔の話」はプロットが難航しておりまして(T_T) 書きたいネタはもう決まってるんですけど、どこから手をつけていいものやら……。も、もうちょっと待っててくださいねm(__)m
 お年玉企画の残り一本も……プロットは出来てるのに~!!! ああ、脳内イメージを直接アウトプットしてくれる機械があったなら!!
 このお年玉企画のもう一本は、ほとんど映画か、というくらいに明確なビジュアルイメージが出来上がってしまって、文章に起こせないでいます。だってそのまま起こしたらどんだけ長編になるか分かんないくらい長いんだもの(T_T)


口内炎


 先日、およそ四年ぶりの定期健診(もはや定期ではない)で歯医者さんに行ってきました。ちょうど口内炎が出来かけていたので、それもついでに見てもらおう、というかむしろそっちがメインで(^^ゞ

 ワタクシ、いつも右頬の下の辺りを噛んでしまって、そこが口内炎になるパターンを繰り返しているのです。なので、もしかして噛み合わせ自体がおかしくなっているんじゃないか、と訴えたところ、

「噛み合わせもそうだけど、全体的に歯が揺れてる」

 という恐ろしいことを言われてしまいました(T_T) なんでもワタクシは歯茎が腫れやすくて、土台が緩んでるから歯がぐらぐらしているんだとか(T_T) 腫れやすいのは体質もあるんですが、もっとちゃんとブラッシングしてねと徹底指導され、そしていつも頬を噛んでしまう歯(犬歯の隣くらい)をちょっとだけ削ってもらってその日は終了。
 一週間ほど経って経過を見せに行った時には、口内炎はすっかり治っておりました。それから今日に至るまで、まだ一度も頬を噛んでおりません(笑) 故に口内炎もなりを潜めております。
 やっぱり噛み合わせって大事なんですねえ。ってかそもそも、私ががっついてモノを食べているのがいけないのか?(←時々、箸を口から引き抜く前に噛んでしまって箸を折る人)

 今回は虫歯も発見されず、二回行っただけで終了したんですが、帰り際に、

「半年に一度は見せに来てね」

 と釘を刺されました(^^ゞ そりゃそうだ。四年に一度なんてオリンピックじゃあるまいし。

れすれす


○web拍手より

 1日のHさん:パズル楽しんでいただけて良かったです~。あれは運がかなり影響するパズルだったようですが、それでも論理的な思考力がないと無駄にクリック数が増えてしまうようです。わたし、ほとんど完成していたはずの状態なのに百超えました(T_T)

 2日:フォトショ技、参考になりました?? 相当にいい加減なやり方ではありますが、お役に立てて嬉しいです(^^ゞ


なんだか


 ここ数日、怪しげなトラックバックが増えてます。見つけ次第、片っ端からバシバシ弾いてますが(笑) 迷惑メールも日に十通以上来るし、なんだかなあ。わたし女に飢えてませんから。男にはもっと飢えてませんから(笑)

 2005年もあと二月弱、オンもオフも年内にやらなきゃいけないこととやりたいことが山積で、軽くてんぱってます。
 
 というわけでメモメモ。

 ・冬物衣料の補充
 ・クリスマスに向けてのプレゼントリサーチ
 ・クリスマスケーキ
 ・本の処分
 ・PCのバックアップ
 ・デジカメ画像の編集
 ・年賀状作成

 ・お年玉企画の小説
 ・リクエスト小説
 ・差し上げものの小説
 ・Farn World Storiesを最後まで
 ・Shining k-nightsをせめてもう一話


 ……色々とため過ぎだ(T_T)

 

連想バトン


 「ChiC」の新條さんより回ってきました「連想バトン」でございます。お、面白いバトンが出てきたなあ。


これまでに連想された単語

 海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーベキュー→カニ→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→種→スイカ→うめぼし→和歌山→みかん→あたしんち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→カタカナ→ひらがな→日本→アンジャッシュ→おぎやはぎ→メガネっこ→のび太くん →夢→寝坊→二日酔い→ウコン→サプリメント→美容→ヨガ→マドンナ→注射→ワクチン→ラクチン→温泉旅行→会席料理→お座敷→屋形船→カラオケ→みちのくひとり旅→旅番組→デンマーク→豚→女王様→ピンヒール→ノーパン→トルコ→コーヒー→朝→アサヒビール→サラリーマン→金太郎→赤→韓国→キムチ→おみやげ→マカデミアナッツ→ハワイ→ビッグウェーブ

1.引き継いだキーワード
「ビッグウェーブ」

2.キーワードから連想するもの
「モテ期」

 ……す、すいません、突飛な連想で(^^ゞ
 いやね、友人が「今、人生最大のビッグウェーブが来てるのよ!!」と熱弁を振るっていたのを真っ先に思い出しちゃって(笑) この春、かつてないほどのモテ期が到来してたそうです。夏前には終息した模様ですが(^_^;)

3.バトンを渡す3人
 複数に回すってことは、このバトンは枝分かれしてどんどん広まっていくんですね。
 でも、うーん周囲には殆ど回ってるし、最近あちこちに回しまくってるからなあ(^_^;)
 すみませんがここでストップさせていただきます。
 続いて連想してみたい! という方がいらっしゃいましたらどうぞ名乗りを上げてくださいまし。
 ってか「モテ期」からどう繋げろというのか(^_^;)

色々と


 展示室にハロウィンパズルの原画と頂いてきたフリーイラスト、それに役に立たないCG講座をアップ(笑) あとこっそり、屋根裏部屋に「ハタ迷惑」の没原稿を上げてみました。
 CG講座はホントに役に立たないと思いますが(^_^;) オフの友人にPhotoshopの使い方を教えてくれと頼まれて、実際にやってみせながら口で説明してたんですがどうにも難しいので、作業を列挙してみた次第。流れ作業でやってるとあっという間なんですが、一つ一つ挙げてみると行程が多くて泣きました(T_T)


+++++

 先日結婚式に出席した友人の新居へお邪魔してきました。一駅隣というか、多分歩いていける距離に引っ越してきた彼女。まだ引っ越して一月も経っていないせいもあってか(^^ゞ ものすごく綺麗でした。全体的にオフホワイトで統一してあって素敵~。
 結婚式のアルバムがちょうど出来上がってきたというので見せてもらったんですが、いやもう美しかったです。カメラマン、気合入ってたもんなあ……。まるで一つの物語のような構成になっていて素敵でした。そして新郎の幸せそうな笑顔が印象的でした。
 結婚式というとどうしても新婦中心で、新郎は仕方なく付き合うもの、というイメージがあったんですが、あの日の新郎は嬉しくて嬉しくてしょうがない、という感じで、それが凄く好印象だったんです。その「嬉しい」気持ちが写真からも溢れ出していて、これは本当にいい記念になったんじゃないかな、と思いました。いやはや、ご馳走様(^^ゞ

 ああいう素敵な式を体験すると、やっぱり結婚式挙げたいなあ、と思います(笑) いつか、いつかね。

終わった~


 ハロウィン企画のパズルゲームを撤去しました。遊んでいただきましてありがとうございましたm(__)m
 みなさま素晴らしい成績を残されていて、びっくりするやら羨ましいやら、です。私など、何度トライしても三桁の壁が超えられなかったのに、クリック数39ってなんですか、神ですか(^^ゞ

+++++

 「惑星系譜10題」、最後の「メカマニアの男」をアップしました。10月中には終わるかな、なんて調子こいていたら結局間に合いませんでしたが(^_^;) これだけ短期間でお題をこなせたのは自分でも快挙だと思います(^^ゞ

 しばらくしたら全部のデータを「TOPICS」に移動して、拍手は別のものに切り替えます。