MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2005年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年12月
ARCHIVE ≫ 2005年12月
      

≪ 前月 |  2005年12月  | 翌月 ≫

大晦日


 さあ、もう早いもので大晦日です。

 2005年は私にとって激動の一年でした。色々ありましたが、何と言っても、オフセット版「未来の卵」上下巻の刊行! 思い切って刊行して本当に良かったと思います。いやもう、各方面に迷惑をかけまくりでしたが(>_<) 平に、平にお許しを~m(__)m
 また、2005年は本当に多くの方にお会いする機会に恵まれて、もう思う存分色々な話が出来て嬉しかったです~。ううう、来年はほとんどイベントにも出て行けないだろうし、寂しいなあ(涙) 自宅でオフ会でも開きましょうか(笑)

+++++

 さて、唐突ですがここで、今年一年でどれだけ作品が書けたか、振り返ってみましょう。

・Farn World Sotries 眠れる森の姫
・PRAY ~花に願いを~(小説版)
・36 etude No.04「小さな秘密 ~ウヲノメニナミダ~」
・36 etude No.13「その手が掴むもの」
・36 etude No.14「邂逅 ~一枚の地図~」
・36 etude No.16「Requiem」
・36 etude No.18「結晶 ~努力の結晶~」
・36 etude No.21「遠い約束 Promised Land」
・36 etude No.20「酒」
・36 etude No.25「硝子細工」
・お年玉企画 第一弾「呪文」
・お年玉企画 第二弾「ハタ迷惑」
・お年玉企画 第三弾「夢の続き」
・ごちゃまぜ書庫・海の日
・月に捧ぐ歌・第四章[1]
・惑星系譜10題
・Life
・伝説の卵神官シリーズ外伝6 lost child

 ……あれ、結構書いてるな(笑) これに「漫画×原作 大募集!」に応募したシナリオだの六周年企画で掘り起こした昔の作品だの、捧げ物だのを合わせると20作品は書いてるんですねえ。
 今年は「36 etude」をはじめとする「お題」もの=短編をいっぱい書いたなあ、と思います。その分「月に捧ぐ歌」が……orz 申し訳ございません……(平伏)

 来年こそは「月に捧ぐ歌」をはじめとする連載モノを少しでも進められれば……いいのですが……どうなるだろう……(汗)
 「36 etude」も足掛け四年目に突入してしまいますし(滝汗) ううう、頑張ります。

+++++

 さて、今年一年、ずぼらでいい加減で遅筆な管理者にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
 来年は半年ほどお休みを頂きますが、必ず帰ってまいりますので(^^ゞ 何卒よろしくお願いいたします。

 皆様、よいお年をお迎え下さい。


れすれす


○web拍手より

 30日1時の方:「lost child」への感想ありがとうございました! 楽しんでいただけて嬉しいです。頑張った甲斐がありました♪


○一言フォームより

 31日のMさん:感想をありがとうございました! 我らが不幸の星(笑)、自分が不器用であることを自覚しつつもそれをどうにかしようとしない辺りが、彼の彼たる所以だと思います(笑) 
 実は「美形」という設定はどこにもなかったりするのですが(笑) 人並み以上、程度に思い描いて書いていたはずが、いつの間にかそんな風評が(笑)

 「lost chlid」楽しんでいただけて嬉しいです♪ フローチャートを作りながら頑張った甲斐がありました(^^ゞ 是非、二度三度と読み返していただいて、新たな物語を発見してくださいませ♪

 そして、暖かいメッセージもありがとうございました! 幸い、ここまで何事もなく来ましたので、あとはもうその日を待つのみです(^^ゞ 義妹さんの体調が一日も早く安定されることをお祈りいたします。

 しばらくお休みを頂きますが、元気に戻ってこられるよう頑張ります♪ 復帰の際にはまたどうぞご贔屓にm(__)m

寝正月


 今年は寝正月を決め込むことになった我が家。年賀状もなんとか早出しキャンペーン(24日までに投函)に間に合い、大掃除もあらかた終わり、あとはだらだらまったり過ごすだけです(笑)

 私も相方もおせち料理が大の苦手で(^^ゞ 結婚当初から「いらないよね」「いらない」という会話をしていたので、おせちの準備をしなくていいのが嬉しい♪ しかも今年は年末年始も通常営業の24時間営業スーパーが徒歩1分(^o^)/ コンビニもすぐそこ! まさに至れり尽くせりじゃありませんか!

 年越し蕎麦は「緑のたぬきがいい!」という相方の要望で、蕎麦も茹でないでいいという(笑) お雑煮の準備だけして、年越ししたいと思います。

 今年こそ二年参りをしてみたいな、と思いつつ、寒さと眠気に負けるのが目に見えている……(笑)
 

30万リクエスト小説


 30万キリリク小説「lost child」をアップしました~!!

 リクエストいただいた霞さん、大変長らくお待たせいたしましたm(__)m
 ちなみに30万hitしたのは今年の四月です……(>_<) 半年以上お待たせしてしまいましたorz

 えー、年内の更新はこれで最後になります。そして半年間のお休みをいただきます。早めに戻ってこられたらいいのですが……。

 休止中もMEMOでぼそぼそ呟き続けますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



れすれす


○一言フォームより

 27日:温かいお言葉ありがとうございました! サイト運営がすでに生活の一部&ストレス発散方法になっているワタクシにとっても、サイト休止はなかなか辛いものがあるのですが(^_^;) 無理しない程度に頑張って、早めの復帰を果たしたいと思います。
 復帰の際にはまた是非よろしくお願いいたしますm(__)m

 

れすれす


○web拍手より

 24日0時の方:「夢の続き」面白かった、と言っていただけて嬉しいです♪ 当初の分量を大幅に超えてしまったのがナンですが、久々に書きたいことを全部詰め込むことが出来た作品でした。

 25日17時の方:限定TOP、ご覧になっていただけましたか(^^ゞ 詩の方はほぼ即興でしたが、歌を意識して字数を揃えてみるとか、細かいところにこだわってみました(^^ゞ 

 25日のLさん:TOPご覧になっていただけて嬉しいです~♪ 超・手抜きイラストでしたが(^^ゞ 楽しんでいただけたようで何よりです。

忙しなく


 通常モードに戻りました(^^ゞ 超・手抜きな限定TOPでお目汚し失礼いたしました(^^ゞ

 さて、営業縮小まであと一週間切ってしまいましたが(ううう)、来年も可能な限りはこのブログに顔を出しますので、何卒よろしくお願いいたします。
 なお、web拍手は31日をもって撤去いたします(過去ログが二週間分なので、せっかく拍手&メッセージを頂いても読む前に消えてしまう恐れがあるためです)のでご了承下さい。
 縮小中も各コンテンツとPBBS、一言フォームはそのまま置いておきます。PBBS、一言フォームよりいただいたメッセージへのお返事は場合によっては一月以上遅れる可能性がございますので、予めご了承下さいm(__)m

+++++

 昨日はクリスマスということで、ちょっとだけ手の込んだ夕飯を作ってみました。
 といっても、シチューに生春巻きにケーキという訳の分からんメニューになってましたが(笑)
 シチューの具材を刻んでいる最中にうっかり手まで切ったり(T_T) 分量の目星がつかずにえらくでっぷりとした生春巻きになったり(笑) レシピ通りに作ったはずのパイケーキが膨らみすぎてなんだか分からなくなったりと、ハプニング続出(T_T)
 しまいに、夕飯には帰るといって遊びに出かけた相方がなかなか帰ってこない上に、やっと帰ってきたかと思えば何故か共通の友人が一緒にやってきて、挙句の果てに「あれ、今日ってクリスマスだったっけ? 俺ってもしかして家族団らんの邪魔しに来た?」と帰る直前になって言い放ったりと(>_<) なんだかとんでもないクリスマスになってしまいました。いいけどさ、夕飯作りすぎてたから消費してってくれて助かったし。

 しかし、何よりも悲惨だったのはキットに一目惚れして買ったパイケーキでしょう。
 ちなみに出来上がりはこんな感じ。

 

 パイ生地を型抜きして焼いて、生クリームでつないでクリスマスツリーを作ろう! という夢溢れるキットだったはずなんですが……。膨らみすぎてツリーに見えないよ……(>_<)
 って、よく考えたらパイ生地に空気抜きの穴(フォークでグサグサやるやつ)空けるの忘れてた!! ……そりゃ膨らむはずです……orz
 こんなことなら素直にどっかで買ってくればよかった~(めそめそ)

クリスマス


 日付変更と同時にTOPを更新するつもりが……眠気に負けてしまいましたorz
 とりあえず今日は限定TOPで。本当はキリ番リクエストの小説も同時にアップしたかったのですが、間に合わなかった……orz
 そちらは今年中にアップいたしますので、もう少々お待ち下さい。(今日中に、と言えないのが悲しい……涙)

 

一度でいいから


 ケーキをホール食いしてみたい、と語ったら、「やってもいいよ、生クリームたっぷりのショートケーキで。カロリー高いぞ~、飽きるぞ~、太るぞ~」と返されました(^^ゞ いやはやごもっとも。

 というより、ただ単に「ケーキをホール買いしてみたい」が正しいところかもしれません。実家は年寄りばかりだったので、誕生日でも各種イベントでもケーキはカットケーキを人数分買ってきて好きなものをチョイスする、が常でしたから……。
 現在の我が家は三人家族なので、やはりホールで買うにはちょっと抵抗が(^^ゞ なにせ、家でケーキ焼いても三日は冷蔵庫に居座ってくれるので(笑) 結構場所取るしなあ~。

 てなわけで今年のクリスマスは夢の実現を優先するか、冷蔵庫事情を優先するかで未だ葛藤中でございます(笑)

 あとやってみたいのがピザ(Mサイズ)一枚を独り占め(笑) これはハーフ&ハーフとか四種類のトッピングにすれば飽きはしないだろうけど、やっぱり食べきれないだろうなあ(^^ゞ 昔はレディーボーデンのアイスクリーム(ファミリーサイズ)独り占めがしてみたかったりしましたが、流石にもうチャレンジしようって気にはなりませんね(^_^;)

 食欲旺盛なティーンエイジの頃に、親にせがんでやっておけばよかったなあ~。どうせ一度やれば満足(というかなんというか)するんだから。

 ……いつかチビがやりたいと言い出したら、「馬鹿いうんじゃない」などとは言わずにやらせてみようと思います(笑) そしてめげたところで「気が済んだか~」と笑ってやるのさ~(笑)

 

ツリー


 あちこちで大雪の話題が飛び交う今日この頃、関東は見事に晴れ渡っておりますなあ(^_^;) よほど強力な晴れ男&女がいると見た。
 風花が舞った、なんて話はちらほら聞きますが、私はまだこの目で雪を見ておりません。その代わりと言ってはなんですが、私の住む辺りはビル風が凄いです。今日は「重し」がいたにも関わらず、危うく吹き飛ばされそうになりました(T_T) 

 さて、かわいい素材をみつけたので、ちょっとだけTOPをクリスマス仕様に(^^ゞ
 オンもオフもクリスマス一色ですねー。プレゼントがもらえる年頃の人達は、指折り数えて待ってるんでしょうね。もうもらえる年じゃなくなってしまったので(T_T) サンタ代理としてはいかに穏便にその日を迎えるか(笑) 冷や汗ものなのですが。

 さて、いい年をした大人は目前のクリスマスよりも年賀状早出しキャンペーンにいかに乗っかるかの方が重要だったりして(^_^;) 自分の分は刷り終わったので、相方の分を必死に刷っております。
 住所録を見ながら住所を打ち込んでるんですが、たった一年で引っ越したり結婚したりする人の多いこと! ってか職場結婚、多いな!
 私の周囲は結婚の「け」の字も聞かないので、何だかびっくりですよ。(あ、でも今年は二組ほど結婚したか……。一組は後輩だけど・汗)

 それにしても、クリスマスだ年賀状だと忙しなく動いていてうっかり忘れてたんですが、「今年」も残すところあと十日!?(当たり前だ) うわー、何だか今年はあっという間に過ぎていってしまいました。
 来年からはもっと速度を増していきそうで怖いです。ふう、やれやれ。

お年玉


 昨年末から年始にかけて募集した「お年玉企画」、ラストの作品「夢の続き」をアップいたしました!
 まさか年末までかかるとは……遅筆にもほどがあります。お待たせしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

 人様の考えたキャラクターを動かすのはとても面白くて、普段は思いつかない話がひょっこり浮かんだりして、どきどきわくわくしながら執筆しておりました。またこういう機会があれば……と自分の首を絞めるのはやめておきます(^^ゞ いつか、いつかね。

 この「夢の続き」は「結晶」に繋がる話でもあります。その辺の時間調整などでどのお題にするか最後まで決まらず(《gilders》は36 etudeの順番通りに時間が進んでいる設定なので……)更にはプロット段階で長いお話になってしまってどうやっても削ることが出来ずに、なかなか書けないでいました。
 年内に書き上げることが出来て、本当に良かった(^^ゞ

 あとは年内にもう一本、キリ番リクエストの小説をアップする予定です。それで恐らく2005年の更新は最後です。

+++++

 最近、「更新を早く!」の一言が非常に重たくのしかかるようになりまして、勝手ながら一言フォームよりいくつかの選択メッセージを削除させていただきました。
 「月に捧ぐ歌」の更新を待ち望む声を送ってくださっている方には大変申し訳ないのですが、オフの都合がありまして、少なくともあと半年は続きをお届けすることが出来ませんので、何卒ご了承くださいませ。


ジャンプフェスタ2006


 何故「2006」なんだろう……? というのはともかく(^^ゞ 幕張メッセで行われている「ジャンプフェスタ2006」に一家で(笑) 突撃してきました。
 何が目当てって、「銀魂」のアニメ見たさだったんですけど、思いのほか人が多くて、しかも我らと同じく銀さん目当ての人も多くて(笑) びっくりでした(^^ゞ

 海浜幕張の駅に着いた時にはもうお昼を過ぎていたので、先に駅前のてんやで腹ごしらえをしてからメッセに向かったんですが、いや~、吹きさらしで寒いわ眩しいわ駅からえらく歩かされるわで(^^ゞ 入場前からへろへろに。
 ようやく会場入りして、上映時間まで大分あったんで、あちこちをうろうろしていたら、ちょうどステージで行われていたONE PIECEのトークイベント(?)にぶつかって、田中真弓さんと山口勝平さんの声に思わず足を止めてしばし鑑賞。真紅のセクスィードレスに身を包んだ田中さんにびっくり(^^ゞ 色々なイベントで色々な格好をしている田中さんを見てきましたが、あんなにセクシーな衣装をお召しになっているところを見たのは初めてですよ!!

 で、肝心の「銀魂」ですが、運良くスクリーン前のベンチ席に座ることが出来て、騒ぐチビっ子をお菓子で懐柔しつつ(^^ゞ 33分間の上映を堪能してまいりました。
 出だしからやってくれました! って感じで最高に面白かったです。ってか何もかもが豪華だった……。キャストもそうだけど、アニメはサンライズが作ってたのね……! だからあんなザ●ネタが出来たのか、と(笑)
 メインキャストは前から発表されていて、銀さんが杉田智和さん、新八が阪口大助さん、
神楽ちゃんが釘宮理恵さんというのは知っていたんですが、まさかあの人が……ヅラこと桂のあの人が、石田彰さんだなんて……!! 声を聞いた瞬間に狂喜乱舞してしまいましたよ。(だからこその●クネタだったのかなあなんて思ったりもした・笑)
 声のイメージ的には、銀さんはちょっと低かったなあとか(杉田さん、抑え目の声の役が多いような気もしますが、素のテンションは結構高めなので、もっと素のままの方が銀さんっぽかったような……)、新八は逆にもうちょっと低いイメージだったかなあ、と思ったくらいで、全般的にはありえないほどハマってました(笑) 特にお妙さんと近藤局長(笑)
 最初にちゃんと提供が出たり、Aパート終了時にはちゃんとCMが入ったり(笑) エンディング曲がお通ちゃんの「おまえの母ちゃん何人?」だったりとまあ、とことんまで作りこんであって大満足でした(^^ゞ

 「銀魂」が終わった瞬間、お客さんが一斉に動き出したのが印象的でした(私らもだけど)。みんな目当てはこれだったのね、みたいな(笑)
 この勢いでアニメ化してほしいところなんですが、ネタ的に無理な気も……。せめてOVAシリーズにならないかなあ。

やったあ!


 来春発売の「幻想水滸伝V」限定版を予約しちゃいました~♪
 コナミスタイルで12/15から予約開始ということで、てっきり日付変更と共に開始されるのかと思ったら、どうやら違う模様。明確な時間が知らされていなかったので、朝からPCをつけっぱなしにして(^^ゞ 30分ごとにチェックしていたら、14:00になってようやく予約ページに繋がるように。
 ところが、予約が殺到したらしく(みんな考えることは一緒か)何度やっても「サーバが見つかりません」になってしまって、そうこうしているうちに用事で出かける時間に(T_T)
 こりゃ駄目かも、と思いつつ、先ほど帰って来てからもう一度予約ページに行ったら、今度はスムーズに予約できました~(嬉)

 ……あとは、入力ミスで予約取り消しにならないことを祈るのみです(T_T)
 昨日、某所で同人誌通販をお願いしたら、うっかり郵便番号を間違えて入力して大慌てで訂正のメールを送った粗忽者としては、また何かやらかしてはいないかと冷や汗もの(^_^;)

 問題は、ちゃんと予約出来ていて発売日に手元に届いたとして、やる暇があるのかという点ですが(笑) ま、一日15分でもいいのでちまちま進めていければいいかな、と。

 ただねー、前作の「幻想水滸伝IV」の時、最初のミッションで隣の島まで航海しなきゃならなくなった時、接岸方法が分からずに(T_T) 小一時間悶々とした身としては、またそういうことにならなきゃいいな、と祈らずにはいられません(^^ゞ (注:接岸ポイントがかなり狭くて、そこに上手く舳先をぶつけないと、船がいきなり回頭してあらぬ方向に行ってしまうのですよ・涙)
 操作に慣れるまではホント苦労したなあ(T_T) 今となってはいい思い出……でもありませんが(^^ゞ

 ちなみに、限定版は「豪華設定資料集」「オリジナルサウンドトラック」「特製アートボード」がついて、更に通常版共に予約特典として「プレミアムDVD」がついてくるのですよ!
 通常版よりお高くつくけど、この「豪華設定資料集」はそれだけの価値がある! と思いたい!(笑)
 頑張った(であろう)自分へのご褒美として、自腹で買うんだから文句ないよね~、と相方を脅しつつ(笑) 発売日を心待ちにしたいと思います。

れすれす


○一言フォームより

 13日のKさん:「月に捧ぐ歌」の更新を心待ちにしてくださってありがとうございます。なかなか期待に沿えることが出来なくて心苦しく思っております。どうぞ気長にお待ちいただけますよう、お願いいたします。


○web拍手より

 14日16時の方:「卵神官」面白いと言っていただけて嬉しいです! ありがとうございます。もう二年も前の作品なので(^^ゞ 今読み返すとあちこち面映いところがありますが、思い入れの強いシリーズですので、これからもじわじわと(笑) 書き綴っていけたらと思います。


 web拍手を新しいバージョンにしたんですが、今度からは拍手が送られた時間(何分)まで分かるようになったんですね! 時たまメッセージが混線することがあるので(^^ゞ これはとても助かるかも~。


おしゃべり


 高校時代の友人二人が仕事帰りに遊びに来てくれて、夜遅くまで楽しくおしゃべりしておりました♪
 かなり久しぶりに会ったんですが、まったく変わっていなくて嬉しい(^^ゞ 高校時代に戻ったように、賑やかに喋り倒しました(笑)
 三人ともディズニーリゾート好きなので、その話題で大いに盛り上がり(^^ゞ カウントダウンパーティの話やショーの抽選の話、シンデレラ城ミステリーツアーの勇者の選考基準(笑) など、色々と情報交換をしておりました。
 ディズニーリゾートは子連れに優しいので、他の遊園地とは比較にならないほど遊びに行ってるんですが(近いしね)、実際に子供と一緒に動かないと分からない点などもあって、どの辺りが子供に優しいかを力説しました(笑) ってかね、トイレがいつも綺麗な上に、必ずオムツ交換台があるのはかなりの高ポイントなんですよ。欲を言えば、男子トイレにもオムツ交換台&子供用男子小用便器を必須にしてくれるとありがたい。

 ……そんなことを話しながら、ああお互い年を取ったね、と苦笑しておりました。高校時代はこんな会話をするなんて予想だにしてなかったもんなあ。

寒い


 めっきり冷え込んできましたね。ただでさえ冷え性の私には辛い季節です(T_T)

 ところで先日、友人達と会った時にふと思ったんですが、なんだかみんなすごく薄着……。
 見たところ、コート含めて二、三枚しか着ていないように見受けられたんですけど、どうしてそれで寒くないの??

 ……というより、もしかして私が極度の寒がり&厚着なんでしょうか。
 冬場はインナー+タンクトップ+長袖シャツ(orババシャツ)+トレーナーで、外出時はその上からコートとマフラー、それでも寒い寒いとうるさく騒いでるんですが……、これは着すぎ??
 ちなみに夏場でも、インナーの上にタンクトップは標準装備です(笑) じじばばに育てられたせいか、とにかく体を冷やさないように言われてきたので、どんなに暑くても中に一枚着てしまう(^^ゞ

 自分が冷え性であることは重々承知してますが、そんなに寒がりではないと思っていたのに……。うーむ。

 ちなみに、雪国生まれの相方は東京の寒さに耐えられずに毎年ひーひー言ってます。それなのに地元へ帰省しても「寒いから帰る」と言い出す辺り、ただの寒がりなだけな気も。
 年取ったら暖かいところに引っ込むとするかぁ……。
 

きゅう(T_T)


 長年愛用していたBBSが消えてしまいました(T_T)
 90日間書き込みがないと、未使用と判断されて自動削除になってしまうことをすっかり失念しておりました~orz
 どのみち来年の休止時には一旦外すつもりだったんですけど、ログが取れなかったのが残念(>_<)
 これまで書き込みをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 PBBSの方は休止中も残しておくつもりですので、以後はPBBSをご利用下さい。(「モード」で「テキストのみ」を選択すれば通常の掲示板と同じように利用できます)。

 ……あの掲示板、昔はこんなにかっちり削除にはならなかったんだけどなー(^_^;) 利用者が増えたので、使ってないものはさくっと消すようになったのかもしれない。



久々に


 友人達と時間を忘れて大いに喋って食べて、ストレス発散してました~♪
 家に篭っていると、どうしても喋らなくなってしまうので、こういう機会はとても嬉しい(^o^)/

 それにしても、みんな全然変わらないのが嬉しいです。(私が一番変わっていないという噂もありますが……汗)


通販お申込の方で


 「夜想堂」同人誌通販にてお申込をされた方で、こちらから確認のメールをお送りし、一月経ってもう一度確認のメールを出してもお返事のなかった方がお一人いらっしゃいます。
 通販は年内で一度締め切らせていただき、再開は最低でも半年後となりますので、もし通販をご希望でしたらご連絡下さいませ。

 受付番号:009の方

 

うまい棒


 ドメインを借りているlolipopでこのたび「LOLIPOLOTO4 うまい棒1万本プレゼント」なる企画が開催されているので、早速エントリーしてみました(笑)
 好きな数字を四つ選んでエントリー、当選者全員で1万本のうまい棒を山分けするんだとか。当選者が一人なら1万本一人占めですよ(笑)
 そこまでうまい棒が好きなわけじゃありませんが、こういう企画は大好きです(^^ゞ 確か去年も何かのプレゼントキャンペーンやってたよなあ、ここ。



れすれす


○一言フォームより

 2日のKさん:「月に捧ぐ歌」の感想、ありがとうございました! 楽しいと言っていただけてとても嬉しいです。更新は……甚だしく滞っておりますがm(__)m 気長にお待ちいただければ幸いです。

 5日の方:「月に捧ぐ歌」の更新、なかなか思うようにいきませんで、お待たせして申し訳ありません。ゆっくりでも納得の行くものを綴っていきたいと思っておりますので、何卒お待ちいただけるようお願いいたします。


 ……正直なところ、「月に捧ぐ歌」の今年中の更新は無理だと思いますm(__)m
 結局今年は一話分しかアップできなかったのかと思うと己の情けなさに涙が出ますが(>_<) 思いのほか「森」のシーンに詰まってしまって……。
 来年一月からのお休み期間中、少しでも書き溜められれば、と思っています。
  

できたー


 「Farn World Stories 眠れる森の姫」最後までアップできました~(^^ゞ

 ……実際のセッションをもとにしたこの小説、実はプレイヤーの皆さんは小説版の「でんたま」等を読んでいないので、今回ゲストで登場している「あの方」の存在をよく知らないのをいいことに、色々話を足したりしております(^^ゞ
 前に一度だけ、チャットでこの話をちょろっとしたことがあったっけなあ……。私の作品には珍しいロマンスの予感ってヤツですか(爆)
 いずれ本編に絡んでくる伏線ですが、今のところはさらっと読み飛ばしていただけると嬉しいです。

 実はこの「眠れる森の姫」の前にも一つお話があって、そちらは東大陸のシールズディーンを舞台に繰り広げられる冒険譚なのですが、そのセッションの折に手持ちの録音機材が行方不明になってしまい、急遽プレイヤーから録音可能なMDプレイヤーを借りたところ、うちのMDプレイヤーでは再生不可能な「ロングプレイ」での録音となってしまい(T_T) リプレイを起こすことが出来なくて(涙)
 居間のコンポでなら再生できるんですが、コンポで再生しながら台詞を拾って打ち込んで、はちとキツい……。
 そのうち、誰かからプレイヤーを借りて台詞を拾おうと思ってますので、いつの日かご紹介できたら、いいなあ(^_^;)

+++++

 今夜は大学時代の漫研メンバーを集めての忘年会。どこか手頃な居酒屋は、と探したら、面白い店を見つけちゃいました。コンセプトは「昭和」だそうです(^^ゞ
 昭和と一口にいっても、祖父母から私まで昭和世代ですから(笑) いささか広うございますが、雰囲気から察するにちょうど親世代が子供の頃の「昭和」かと。メニューも面白いものばかりで、今から楽しみです。


(23:30追記)

 行ってきたのは「半兵ヱ」という居酒屋さんでした。お値段も手ごろでお腹いっぱいになりました~。ご馳走様。
 サイトの「お品書き」を見ていただければ分かると思いますが、懐かしい&おもしろメニューがいっぱいです。コースで頼んだんですが、みんなで色々追加オーダーして食べてました。
 揚げパンとか食パンの耳の揚げたやつとか、美味しかったんだけど何だか洗練されてて(当たり前だ)昔食べてたのとは微妙に違いますね(^^ゞ うちで祖母が作ってくれた食パンの耳揚げはほとんど黒焦げだったしなあ(笑) すいとんとソフト麺まで手が出せなかったのが心残りです。

 ……私は祖母に食事の面倒を見てもらっていた上に、学校給食が結構レトロな感じだったので(小学校はずっとアルミのトレイやお椀だったし)、あまり「懐かしの」という感覚がないんですが、後輩の女の子は学校給食で揚げパンもソフト麺も食したことがないそうな! びっくりです~。一年しか違わないのに、区が違うとこんなにも違うのね……。

 余談ですが、小学校で「シチュー」「小豆入り蒸しパン」「牛乳」という組み合わせの給食が出てびっくりした記憶があります。献立が全部まっしろなんだもの(笑) ってか栄養的にどうなんだろう、この組み合わせ……。

ふうやれやれ


 半月以上も病みついたのは久しぶりです(>_<) しかしながら、ようやくほぼ完全復調いたしましたので、調子のいい時にちょこちょこと書き溜めていた「Farn World Stories」をアップしました。
 もう最後の方まで書いているので、全部書き終えてからまとめてアップしようかと思ったんですけど、微妙なところで表現に困ってつまっているので、出来上がっている部分だけでも、と(^^ゞ

 病みついている間に11月が過ぎ去ってしまい(T_T) とうとう2005年も残り一月を切ってしまいました(T_T) もう忘年会のシーズンですよ! クリスマス商戦ですよ! そして年賀状の季節ですよ! ああもう急がしいったら!
 ま、我が家は「お節作り」をしない上に(私も相方もお節が嫌い)お歳暮を贈る相手もいないので、その分世間様よりは楽なはずなんですが。しかも今年は帰省しないし(^^ゞ
  
 ……とりあえず、プリンタのインク買ってこよ……。