0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2006年09月

頭が回らない


 眠くて頭がロクに回ってない時に書いたものを後で読み返すと、物凄くいいかどうにもいけてないか、両極端な気がする……。

 というわけで、昨日の夜になりますが、web拍手の「虹の向こうへ」をちょっとだけ改稿してます(^^ゞ ほんのちょっとです。

+++++

 昨日はいい天気だったのに、今日は一転して雨。
 ワタクシ、どうやら傘を差すのが下手くそらしく(笑) ちょっと外を歩いたら背中と髪がびしょびしょに……(>_<)
 明日は子供の遠足なんですが……晴れるといいな。

拍手更新


 そういやweb拍手の更新記録はどこにもつけていなかった……(^^ゞ
 これからはこちらでつけることにいたしましょう。じゃないと自分がいつ更新したか分からなくなっ(げふげふ)

 というわけで、昨日(というか今朝だったな)ですがweb拍手を二枚更新しました。これで「5 titles:Journey」は終了。次はどんなお題にしようかな~。

あれれ?


 時々、思い出したようにリンク切れチェックをしているんですが、気づいたら検索サイトの「楽園」さんがリンク切れを起こしておりました。
 夏前くらいに見に行った時は普通に表示されていたのになあ、と思いつつ色々調べてみたところ、どうやら八月からリンク切れを起こしていた模様。
 しかしなぜ消えたのか、その理由がさっぱり分からんのです。
 大抵、移転や閉鎖なら「ネット周辺ニュース」さんに載ってるんですけど、それもなし。
 「楽園」さんは初めて「未来の卵」を登録した検索サイトさんですし、色々コメントいただいたり、いつの間にか殿堂入りしていたりと、思い出深いサイトさんなので、ちょっと気になったり。
 どなたか何かご存知でしたら教えてくださると嬉しいです~m(__)m

さくっと


 過去ログ移行が思ったよりあっさり終わったので、前の「MEMO」をさくっと削除しました。

 ……実は、最初は「NOTE」と同じロリポップのブログにしようと思ってたんですけど、どういうわけかログのインポートが出来なくて(>_<) エクスポートの設定を色々変えてもインポートに失敗して「不正なデータです」みたいな結果になるので、原因を追究するよりも別のところで試してみよう、というわけで、投票システムでもお世話になっているFC2にしてみたわけです(^^ゞ

 こちらでは同じログファイルがちゃんとインポート出来たので、あっちでインポートできなかった理由が今一分からず……(^_^;)
 ま、とりあえずはしばらくこれを使ってみます。今のところ使いにくさは感じず、むしろ今までより物凄く快適ですよ!
 
 早く乗り換えればよかった……orz

 さて、16日にうっかり書きそびれましたが「オリジナルWEB小説書きさんへ、20の質問」をアップしました。
 《gilders》について答えているので、《gilders》トップページとQ&Aの管理者プロフィール下部からリンクしています。

 こういう質問に答えるの大好きなんですが、いざ答え出すと色々あれもこれも書きたくなって、なかなか進まない(^_^;) これも確か夏前に取り組み始めたような……。遅筆でスイマセン(^^ゞ

れすれす


○web拍手より

 9/11:「更新ありがとうございます!」の方

 こちらこそありがとうございます(^^ゞ 大変長らくお待たせいたしましたm(__)m 卵神官読み返し中ですか~。もう古い作品なのに何度も読んでいただけて本当に嬉しいです。
 次の更新までまたちょっと間が空きそうですが(>_<) 中途半端なところで切ってしまっているので、なるべく早めに区切りのいいところまで更新したいと思います。


○一言フォームより

 9/11のFさん:

 長い間リング管理お疲れ様でしたm(__)m 今年一杯で閉鎖と言うことですので、せめて年内はリングをはったままでいさせてください(^^ゞ

 9/17のTさん:

 とても楽しく回答させていただきました~(^o^)/
 皿洗い中など、ちょっと体は動いているんだけどさして頭は使わない作業中に知らずとネタを練っていることが多いんです、私(笑)
 裏設定は、そんなに大したものじゃない上に自分でもまだ整理がついていなかったりするんですが(笑) いずれお話しできる機会があれば、是非♪
 お題やキャラ募集は「自分じゃもう考え付かないので人の力を借りよう」という他力本願な思いからです(笑) ちっとも器用じゃありませんよう(^_^;)
 ギルの過去については多分次回更新時からちょっとずつ明らかになっていくかと……。おたのしみに~♪
 

ふう。


 思い立って、ブログを変更しました。
 今まで使っていたseesaaのものは、夜になると極端に重くなったり、テンプレートがあんまりなかったりと、ちょっと合わなかったので……(^^ゞ
 一目ぼれした金魚のテンプレートも堪能したことだし、思い切ってお引越です。

 ただ今過去ログ移行作業中。年内のものは移し終わりましたので、遡ってちまちま移していこうと思います。

 ブログをお気に入りなどに登録してくださっている方は、変更をお願いいたしますm(__)m

 さて、このFC2のブログ、まだあちこち全然いじってないのでしばらくはテンプレートが二転三転したり、あれこれ変更されるかもしれませんが、堪忍してくださいm(__)m

移行テスト


 ただ今seesaaからの移行テスト中。
 文字化けするぞ?? ううう。

ヤシガニ


 いい加減このブログも移行しようかなあ、と思いつつ動かない私(笑) なんだかんだ言って大分長く続けてるしなあ。

 ええと、タイトルの「ヤシガニ」は、「ヤシガニ問題」のお話。
 と言っても、どこぞでヤシガニが大繁殖、とかそういう類のものではありません。

 この単語にぶち当たったのは、ちょいとした思いつきでアニメ「スレイヤーズ!」を検索していた時のこと。

 ウィキペディアのスレイヤーズの項目を読んでいたら、この「ヤシガニ問題」なる単語が。
 なんじゃこりゃ、と更に検索してみたところ、とんでもない「問題」の概要を知ることが出来ました。

 簡単に言うとアニメ「ロスト・ユニバース」第四話「ヤシガニ屠る」における作画崩壊なんですが……、もう凄かったです(^_^;) ここまでくると、怒るを通り越して、腹抱えて大爆笑です。

 詳細が知りたい方はロスト・ユニバース-Wikipediaの下の方をご覧下さい。

 色々検証サイトなどもあったので一通り目を通しましたが、確かにあの頃はアニメが乱発されていた時代で、製作サイドはかなり切羽詰った状況だったんだと思います。でもねえ……あれは酷すぎですよ。もう筆舌に尽くしがたいシロモノ。明らかにキャラ別人だし(笑)

 実はこの「ロスト・ユニバース」、放映時に大学生だった私はリアルタイムでの鑑賞が出来ず、その頃は色々忙しくて録画もしていなかったので、後々ビデオになったもの(勿論、問題の回は修正されてました)をレンタルして見たんです。なので、この「ヤシガニ問題」に気づかなかった模様。(と言っても、ビデオに収録された修正版も、完成度が高いとは言えないんですが)
 是非リアルタイムで見たかった、とぼやいてみたら、相方が「撮ってあるよ」と一言(^o^)/

 しかしウチには現在、ビデオデッキがない……orz

 実家にでも持っていって見るしかないか(笑)


 作画崩壊と言えば、まず思い出すのは「幽・遊・白書」で蔵馬のアップが激しくへたれていて(笑) 翌日クラスの女子の間でブーイングの嵐が吹き荒れていたこと(^^ゞ 特に蔵馬ファンでアニメ雑誌にイラスト投稿などしていた友人は荒れに荒れてましたね~(>_<)

 最近はあまりひどい作画ってないよなー、と思っていたら、先日の「アンジェリーク」が酷かった……! リュミエールさまとジュリアスさまとルヴァさまの目つきが全部一緒って何!? どうしてみんなそんなツリ目なのっ!? て感じで(^_^;)
 空を見上げるエンジュ、というシーンも人体のパースが狂いまくってたし……。
 突っ込みどころ満載で肝心のお話が頭に入らないなんてねえ(^_^;

更新!


 超・超ひさしぶりにm(__)m 「月に捧ぐ歌」を更新いたしました。

 ……ログ調べたら、前に更新したの去年の六月……。あああ、どんどん間があいて行く……orz

 今回も、本当はもうちょっと先まで書き終えてからの更新にしようと思ったんですが、出し渋って旬を逃すのもなんですので(^^ゞ 思い切って中途半端なところで出してしまいました。ホントにすいません。


れすれす


○web拍手より

9/8日:「カラー成分分析、ほぼ丸々ヘーゼルブラウン~」の方

 ほぼ丸々とはなかなか凄い結果になりましたね(^^ゞ 結果として表示される棒グラフが凄いことになってたわけですね……。あまり細切れで色とりどりなのも凄いですが(^^ゞ

 あのカラー分析はなかなか普段お目にかからないような色まで入っていて、勉強になります(^^ゞ
  

カラー成分解析


 ひょっこりこんなの見つけてやってみました。「カラー成分解析

 結果。

seedsの47%はあおきで出来ています

seedsの43%はローズマダーで出来ています

seedsの7%はからしいろで出来ています

seedsの2%はとのこいろで出来ています

seedsの1%はちとせみどりで出来ています


 なんか地味。


 本名でやってみたら

※※※※の44%はさびあさぎで出来ています

※※※※の35%はたまごいろで出来ています

※※※※の9%はシルバーグレイで出来ています

※※※※の7%はワインレッドで出来ています

※※※※の5%はダックグリーンで出来ています


 やっぱり地味。

 何気に当たってる気がします、この解析(笑)

涼しい♪


 久々に涼しい日になりました♪ そういやこんな雨は久しぶりだ……。

 九月になったので「残暑見舞い代わりに5つのお題」の配布を終了、作品は「TOPICS」に移動させました。
 すでにお持ち帰りになった方が今後作品に挑戦されるのは全く問題ありませんので、是非使ってやってくださいませ~。

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード