MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2006年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫

女王の夫はなんと呼ぶか


 前々から疑問に思っていたので、ちょろっとネットで調べてみることに。

 なになに、日本の場合は今まで女帝に配偶者がいなかった(未亡人もしくは未婚)ために、称号で呼ぶ必要ははなかったと。

 しかし諸外国には女王陛下の夫君が存在するわけで、そういう方々のことは「王配殿下」と呼称するらしい。

 英語表記は「prince consort」(女王の夫君)だそうな。へえ、「prince」は王子様って意味だけじゃなかったんだ。


 つまり、

 王[king]の配偶者は[queen(queen consort)]。これは「女王」と訳すよりも「王妃」と言われた方がしっくりくるかな。

 で、女王[queen]の配偶者は[prince consort]で「女王の夫君」、称号としては「王配殿下」となるわけだ。

 ちなみに、女性天皇の配偶者は「皇配殿下」となるそうな。なるほど。

 参考にしたサイト:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/



 ついでに「殿下」についても調べてみる。

 goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」より)では、

---------------------------------------------

でんか 1 【殿下】

〔古くは「てんが」とも〕
 (1)明治以降、天皇・三后以外の皇族の敬称。外国の王国・公国などの皇族についても、これに準じて用いる。
 (2)律令制で、皇太子・三后の敬称。
 (3)平安期以降、摂政・関白・将軍の敬称。
 (4)宮殿または殿堂の階下

---------------------------------------------


 ……天皇はともかく三后ってなんだ。

 というわけで、続いて「三后」について。

---------------------------------------------

さんこう 0 1 【三后】

 太皇太后・皇太后・皇后の総称。三宮(さんぐう)。

---------------------------------------------

 つまり、天皇とその奥さんとお母さんとお祖母さん以外の皇族はみんな「殿下」と呼ばれるわけだ。範囲が広いなあ……。

 ちなみに英語で言うと「His [Her] Imperial Highness (略 H.I.H.); 《呼びかけ》Your (Imperial) Highness.」となるそうで――。

 ああ、そういやたしか、映画「STAR WARS」の中でハン・ソロか誰かがレイア姫のことを「ユアハイネス」と呼んでいる場面があったよなあ、などと思い出したり(^^ゞ

れすれす


○一言フォームより

 25日のMさん:

 いえいえ、こちらこそいきなり回してしまってすみませんでした~。受け取ってくださって嬉しいです♪
 あの質問内容、結構微妙でしたね(>_<) もうちょっと突っ込んだものがあるかと思いましたが(笑)

 バインダー、今でも使ってるとは父親も思っていないに違いないと思いますが(笑) 実用品は強いですね、やはり。


 27日の「更新早く希望」の方:

 更新を望んでくださってありがとうございます。出来る限りペースをあげて更新していきたいと思っておりますが、もとのペースがめちゃくちゃ遅いので(>_<) な、何卒生暖かく見守って下さいませ……。

 27日のJさん:

 感想をありがとうございました! ほとんど初めてのネット小説が「未来の卵」とは光栄です(^^ゞ
 更新ペースは亀に失礼なくらい遅いですが、既存作品数だけは誇れますので(そこは誇るところなんだろうか……)、どうぞごゆるりと楽しんでいかれてください~。

小さなことからこつこつと


 数日前からこつこつと(笑) 展示室内を必死に整理してました。
 ジャンルごとにフォルダを分けて、ファイルを移動させて……。一応全部リンクを確認したつもりなんですが、表示されないところなど発見されましたらご一報下さい。
 ついでに古い作品は削除しようかと思いましたが、もらい物はともかく自分で描いたものは大した量がないのでそのままに(^^ゞ
 いやしかし、いい加減なファイル名つけているものも多くて、なんで最初から通し番号にしなかったんだーとか(途中からなってた)、勘違いしててジャンルが違う方の通し番号になってたりとか、昔の自分をぐーで殴りたくなりました(>_<)
 一番困ったのは、サーバ上にはあるデータがこちらのHDDにはなかったりとか(多分間違えて全然違うフォルダに保存してあるんだろうけど)、おんなじ名前のファイルがあちこちにあって、微妙にサイズが違ったりしてどれだか迷ったりとか(>_<) 困ったもんです。

 とりあえず一番の難関だった展示室の整理が終わったので、次は企画室辺りに取り掛かる予定。
 お祭好きが高じてやたら企画物がある我がサイト、これも手間取りそうだなあ。

 ちなみに、うちはテキストファイルが大半なので、数は多いけれど量は契約容量の四分の一程度だったりします(^_^;)
 イラストサイトさんや漫画サイトさんなんかは作品数が増えてくると大変なことになるみたいですが、うちの容量が溢れる日などきっと来ないに違いない(^^ゞ

整理整頓


 サーバがかな~りゴチャゴチャになってきたので、少しずつ整理することに。
 今回は「ごちゃまぜ書庫」に収められた作品を一つのフォルダにまとめて、それに伴いあちこちのハイパーリンクを書き換えて、ついでにいらないデータを削除して……と、あれこれやってみました。
 一応チェックはしているのですが、リンク切れを起こしている箇所などございましたらこそっと耳打ちしてくださると嬉しいです(^^ゞ

 あと整理したいのは展示室なんだけど……データが多いorz
 まず頂き物から整理するか。

 ついでにトップページもプチ整理。目指すはスクロールなしで全部表示されるトップページ。
 といってもメニューなんかはあまりいじりたくないので、下の協賛リンクや参加同盟、別サイトの辺りをすっきりさせてみました。オンマウスで説明書きが出ます。

 別サイトも幻水ファンサイトなんてもう一年以上更新していないのだけど、置いてある小説なんかはお気に入りなので、自分で読み返すために置いてあるようなものだったりして(^_^;)
 素材サイトは、星明かり亭で使うために作った素材をちょこちょこ置いてたりします。七周年企画用に作った虹の素材とか、ずっと入れるのを忘れていたオパール風宝石の素材など(これは『努力の結晶』で別加工品を使用)。

遥かなる旅路


 TOPICSに「Journey」をアップ。web拍手に置いてあった5つのお題です。
 このお題を思いついた瞬間、でんたま三人組の過去話にしよう! と心に決めました。何気なく生まれたキャラクター達ですが、こうやって掘り下げていく作業はとても楽しいです。

 そしてweb拍手には新たなお題「魔法使いの七つ道具」より「大釜」をアップ。
 魔術士の塔『北の塔』を舞台に、そこで暮らす魔術士達の日常を追っていこうと思います。

うわあ


 展示室にいただきものをアップ。ステキなハロウィンイラストです~。

 ……そして前回更新時の「更新履歴」の日付がずーっと「8/11」だったことに今更気づいたお馬鹿なワタシ……orz


 先週の日曜辺りから風邪をずるずる引きこんでおりました。
 ようやく治ってきましたが、咳は嫌ですね。気力と体力を奪われて生ける屍状態でしたよ(>_<)
 治ってはぶり返し、を繰り返したのでホントへろへろです……。その状態で子供の運動会やら大学時代の友人との飲み会やら行ってるから尚更(おい)
 今週末は大学の漫研のOB会があるので、それまでに何とか復活しておかないと……。

れすれす


○web拍手より

 14日0時の方:風邪はなんとか快方に向かっております(^^ゞ ありがとうございます~。

 14日8時のYさん:わー、お久しぶりですっ♪ はい、ようやく「月に捧ぐ歌」、じりじりと(笑) 進み始めました。今年はせめて「起承転結」の「転」辺りまで進めたいなあと思っておりますので、どうぞおたのしみに~(^o^)/

誕生日バトン


 「古御神の人」のらいまさんより頂きました、「誕生日バトン」でございます。

■Q1.あなたの誕生日はいつですか?

 3月12日。

■Q2.自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして?

 良かったことなんて、特にないなあ……。むしろテストだの球技大会だのに重なって、忘れ去られていたような気が……(涙)


■Q3.理想の誕生日プレゼントは?

 丸一日、好き勝手していい権利が欲しい……。


■Q4.現実は?

 丸一日家にいなかったら家族が泣いて不貞寝してそうなので、少なくともあと一年は無理かな……。


■Q5.今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?

 小学校くらいの時、父に「何が欲しい?」と言われて自分からリクエストした「バインダー」。一つでよかったのに三つくらいくれた。っていうか安すぎるおねだりに父も困ったんだろうな(笑) でも欲しいものがその時それしかなかったんだもの……。


■Q6.逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?

 相方に「圧縮しろたん」(笑)。買いに行ったら「お持ち帰りに便利な圧縮タイプ(ふとん圧縮袋でぺったんこ)ご用意しております」とあったので、「それでお願いします!」とかわゆい包装をしてもらってプレゼント(^_^;)
 そして現在は子供が占有。かわいそうに……。


■Q7.人の誕生日は覚えている方?

 家族と小学校の友人数名のみ(^_^;) 物覚え悪くって。
 あー、「バレンタインの前日」とか「クリスマスイブ」とか、そういうインパクトのある誕生日は覚えてます。


■Q8.いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?

 五十超えたらもらいたいかも。今はまだいいや(笑)


■Q9.自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑)

 三人でいいんだ(笑) やったー。
 ではでは……、

 新條アキラさん
 都岬美矢さん
 かんじさん

 もしこちらをご覧になっていたら、よろしければお受取下さいましm(__)m
 スルーして下さって全然構いませんので~(^^ゞ

悲しい……


 TOPにはっていた猫の里親募集のバナーですが、子猫ちゃんたちが天に召されてしまったため、外しました。
 とってもかわいくて小さくて……。写真でしか見ていない、日記でしか様子を窺えない私ですらこんなにも感情移入してしまうくらいです。世話をされていた見過ぎさんとその家族の方々の悲しみは本当に深いだろうなあ……。

 どうか、安らかに。

れすれす


○web拍手より

 11日18時の方:感想ありがとうございます~。そしてタイトルミスを教えてくださってありがとうございますm(__)m あああ、前のヤツのままになってましたね……orz
 指摘されなかったら永遠にあのままだった可能性、大……。うっかりものでホントすみません。 

タイムカプセル

 ごちゃまぜ倉庫に「タイムカプセル」をアップしました~。

 ふっと思い出したネタ、というよりほぼ実話(笑) ちゃんとオチてない感バリバリですが、おつまみ感覚でご賞味くださいませ。

 ごちゃまぜ倉庫用の画像を探しついでに物凄くかわいい素材やさんを見つけたので、思わずTOPをハロウィン仕様に模様替え(^_^;)
 今年は何の企画も打ち出せませんが、せめて気分だけでもハロウィンを楽しもうかと。

 ついでに、ちょっとだけデザインも変更してます。ボタンの位置なんかもちょこっと変わってるので、混乱するかも(^_^;) すいませんm(__)m

更新~


 「月に捧ぐ歌」第四章[3]をアップしました~。

 前回の更新から一月空けずに何とか更新出来ました(^^ゞ
 ……本当はこの次まで書き上げてから一気にアップしたかったんですが、なかなか書く時間が取れなかったので、書きあがっている分を出してしまおう、と思ったら物凄い細切れ更新になってしまいました(T_T) す、すいません……。

 この次で森を抜ける予定なので(笑) そこからは少し書きやすくなると思うんですけど。やっぱりネックは森なのね、森(>_<)


+++++

 TOPにバナーをはってありますが、「GIRLS BRAVO」の見過ぎ・Kさんが子猫の里親を探してらっしゃいます。
 ものすご~くかわゆいキジトラの子猫ちゃんず。ああ、うちが賃貸マンションでなかったなら、私がひどい猫アレルギーでなかったら(>_<) 名乗りを上げたのにぃ~。恨むべくは我が体質。
 せめてものお手伝いを、と思いまして、バナーはらせていただきました。
 かわいい子猫ちゃんず、はやく素敵な家族に巡りあえますように。

れすれす


○一言フォームより

 9/26 「月に捧ぐ歌・完結希望」の方

 お読みいただきありがとうございます(^o^)/ 完結は勿論させます。しかし、そこまでの道のりは果てしなく遠いと思われ……。す、末永くお付き合いくださりましょうかm(__)m

○web拍手より

 9/29 「虹のふもとって~」の方

 感想ありがとうございます♪ 目に見えないものってなかなか信じがたいものですが、目に見えるものだけが全てではないと思っております。(怖いものなんかは見えなくていいんですが・笑)
 例えば、文章の行間に詰まった想いとか。そういうものを感じていただけたなら、作者冥利に尽きますね。

 10/3 「昨日このサイトを知りました~」の方

 一日で読破ですか! あああ、ありがとうございます~(平伏) あの長~いものをよくぞ……。お体と学業に(^^ゞ 障らなければ良いのですが。
 第二部はまだまだ連載途中(しかも起承転結で言えば承の辺り)ですので、どうぞゆっくりお読みになってくださいまし(^^ゞ すぐに更新ペースが追いつくかと思われますので……(汗)