MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2006年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫

年内最後の更新です


 今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
 年内最後の更新は、クリスマスまでの24日間「いちにちいっこ」のAdvent Calendarとクリスマス限定TOPの小話、そして頂き物の美麗イラスト三点と相成りました。

 ……12月中にせめて一度は小説の更新をしたかったのですが、バタバタしていてちっとも書き進められず……。ただでさえ忙しい師走は体調管理に気をつけましょう、という教訓を得た年末でございました(>_<)

 Advent Calendarは、更新時にこのMEMOで呟いていた後書き(裏話?)をあとから追加しようと思っております。年始の休み中に何とかします(^^ゞ

 それと、TOPにバナーをはらせて頂いてますが「短編文化祭」に2作品エントリーしております。なかなか面白そうな企画だったので乗っかってみました♪ どんな作品が集まっているのか、今から楽しみです~♪
 本当は「覆面作家企画2」にも参加したかったんですが、間に合わず……(T_T)


-----


 さて、今年一年を振り返ってみますと、上半期にお休みをいただいた割には結構更新できていたんじゃないかと(^^ゞ

「クリムゾンゲート」
「渡り鳥」
「Happy Birthday」
「わたしのおねえちゃん」
「終焉の時」
「夏休み」(残暑見舞い代わりに5つのお題)
「〆切天国」
「タイムカプセル」
「Journey」
「Advent Calendar 2006」
「月に捧ぐ歌」第四章[2][3]

 ……短編とweb拍手用のお題ばっかりですな(>_<)
 「月に捧ぐ歌」が少しでも前進したのが、進歩と言えば進歩?
 来年はもうちょっと前進できるように頑張りますっ!
 36 etudeもまだまだ残ってるなあ……。構想はあるのに手がつけられないのが幾つかあって、機が熟すのを待っているんですが……。
 今web拍手に置いている「魔法使いの七つ道具」シリーズも、いつもと違う書き方をしているせいか、なかなか更新できないでいます。ホントはイラストも入れたいんだけどな(>_<) 
 イラストといえば、今年は一枚も描けていないのが自分でも悲しい。クリスマス限定TOP用に背景イラストを描いたら、あまりのど下手っぷりに涙が出そうでした(T_T) でもイメージ通りの素材がなかったんだもの……(涙)

 というわけで(どんなわけだ)バタバタしっぱなしの2006年でしたが、こんなへっぽこ管理人にもめげずに通ってくださった皆様方、本当にありがとうございました!
 来年も星明かり亭とseedsをよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 さて、ワタクシは31日より相方の実家に帰省いたします。大掃除が捗らずに予定が延びてしまいました(>_<)
 帰宅予定は年明けての3日。今年は年始の休みが長いので、帰ってからものんびり出来そうです♪
 去年は帰省せずに自宅で食い倒れておりましたが(笑) 今年は新潟で子供らを雪まみれにしてこようと思います、が……雪、積もってるかしら……(^_^;)

 それでは、良いお年を~(^o^)/

れすれす


○web拍手より

 25日10時の方:
 
 advent calendar、お楽しみいただけたでしょうか? 毎日更新はなかなか大変でしたが(^^ゞ とても楽しかったです♪ 来年も出来たら……いいなあ……(遠い目)

 26日のYさん:

 おお、YさんもFF3プレイされてたんですね♪ 今ラストダンジョンの中で中断セーブ中ですよ(笑)
 個人的にはやっぱりFF5とFF9が傑作だと思ってます。10も12も綺麗なんだけど、綺麗過ぎて(^^ゞ

 里帰りまで日がないというのに、子供らが風邪引いててドキドキです。ドタキャンにならないといいのだけれど……(汗)


○一言フォームより

 26日の方:

 「月に捧ぐ歌」への感想ありがとうございます。年内に続きを……と思っていたのですが果たせませんでしたorz
 来年ことはもう少しペースアップできるよう頑張りますので、生暖かい目で(^^ゞ 見守っていただけると嬉しいです。

やれやれ


 クリスマスも無事終わり(オン・オフともに)、現在は年賀状書きに追われております(>_<)
 今年は住所を手で書かなければならず、己の字の汚さに凹みながら黙々と書き続けておりましたが、未だ5枚ほどしか書き終わらずorz
 ああどうして進まないのだろう、っていつの間にかDSを握っているからだよ(>_<)
 FF3がようやくラストダンジョンに到達しまして、セーブが出来ないという情報に戦慄している最中(笑) まだレベルも低いしなー。

 さて、平常モードになりました星明かり亭ですが、TOPでもお知らせしている通り、年末年始は帰省中のため、更新がありません。
 これから荷造りしたり年賀状書いたり冷蔵庫の整理したり年賀状書いたり衣服の買い足しをしたり年賀状を書いたり(しつこい)と色々忙しいorz
 早く年賀状なんとかしよう……。



ちょっと早いけど


 クリスマス限定TOPに変更しちゃいました(^^ゞ 0時ちょうどの更新がちょっと難しそうなので……。

 去年思いついたけれど絵に出来なかったイメージを文章で。
 ちなみに「歌」は「まきびとひつじを」をイメージしております。(って言わなきゃ全然分かんないって……汗)
 最初は「荒野の果てに」にしようと思ったんですが、こちらの方が曲調がしみじみして好きなので(^^ゞ


 さて、イブの夜、皆さんはどんな風に過ごされているのでしょう。

 そういえばワタクシ、クリスマスのご馳走やケーキというのは25日に食べるものだと思ってるんですが、なんだか近所のスーパーは本日が書き入れ時の模様。
 ……あれってイブの夜に食べるの? それとも単純に、今日が日曜日だから前倒しでお祝いしちゃうだけ?

 本場ではどのようになってるんでしょうか。どなたか教えて~(^_^;)

あちゃー


 昨日は更新だけしてこちらへの書き込みが出来ずに終わってしまった……。

 とうとう最終回のアドヴェントカレンダー、無事更新完了。
 どうなるかと思いましたが、なんとか全部アップできてよかった~(^^ゞ

どうしたことか


 恋愛ネタが止まらない(笑) アドヴェントカレンダー更新です。

 長々と書くのは駄目でも、瞬間を切り取るだけならいけるのかも(^^ゞ
 ま、短かろうが気恥ずかしいのは変わらないんですが(笑)


 昨日の大掃除のおかげで見事なまでに利き手が筋肉痛(笑) しかし今日もこれから掃除の続き(>_<)
 しかも、昨日遅くになって、父母の住むアパートが来年に取り壊しになることが決まって(>_<) そっちも引越の算段をしなきゃならないことが判明して、ショック……。
 あっちの方が荷物が多いのに……。いらないものも多分多いのに……。
 

あっという間に


 クリスマスまであと四日(^^ゞ 早いものです。
 またまた大幅に遅れましたが(>_<) アドヴェントカレンダー更新いたしました~。

 祖父母の新居の掃除に行ったら、ハウスクリーニングが二回入っているはずなのにも拘らず、あちこち汚いったらありゃしない(T_T)
 ……今までの経験から、ハウスクリーニングが当てにならないのは分かっていましたが、ここまでとは……!!
 バル○ンを焚いて、そのあと軽く拭き掃除と掃除機掛けをするだけのつもりが、あまりの汚さに渾身の力を込めて二度三度と拭き掃除をする羽目になり……。
 明日辺り、筋肉痛で泣いてそうな気がします(T_T)

とうっ


 昨日は一日中バタバタとして、用事が終わったらこてっと寝てしまいました(^^ゞ 夜のうちに更新しといてよかった……。

 というわけで本日は午前中の更新です。

 昨夜の締めくくりの用事は友人達との食事会。近所のレストランで延々四時間も喋り倒してしまいました(笑)

れすれす

○web拍手より

 19日1時の方:

 ほんと、一晩でそのくらい届きますよね、迷惑メール(T_T)
 メールボックスが迷惑メールで埋め尽くされているあの悲しさったらないです(>_<)

よっこいしょ


 今日も夜のうちにアップ~♪
 明日は近年まれに見るくらい予定が目白押しで、更新できる当てがなかったんで、根性で睡魔と闘ってきました。(←でも一度負けて相方に叩き起こしてもらった……)

 クリスマスにDSソフトの「漢検」のヤツが欲しいな~、と呟いていたら、相方が買ってきてくれました♪
 クリスマスプレゼントじゃないからもうやっていいよ、と言われたので、早速プレイしてみたところ――

 うまく文字を認識してくれないんですけどorz

 そんなに私の字は汚いか(T_T)

よしっ


 今日は日付変更と共に更新できたー(^_^;)
 って、日曜の夜中にリアルタイム更新を望んでいる人もいないだろうけれど(^_^;)

 アドヴェントカレンダーはてっきり24日までだと思ってたんで、それでお題も24までになってるんですが、我が家にあるアドヴェントカレンダー(中身は全部チョコ)は25日までしっかりあったりします。
 うーん、どっちなんだろう?
 でも、25日はクリスマス当日だから、ちゃんとクリスマスプレゼントが用意されてるわけでしょ? アドヴェントカレンダーの役目はもうおしまいな気がするんだけれど……。

よいしょっと


 本日も午後更新になってしまいましたが(T_T) アドヴェントカレンダー、更新でございます。
 今回の話は説明なしだと分かりづらい(>_<) 詳しくは以下の解説をどうぞ(^^ゞ

れすれす


○web拍手より

 15日のYさん:

 アドヴェントカレンダー、楽しんでいただけているようで♪
 一日見損ねると損した気分になってくださって、してやったり、じゃなくて(^_^;)
 旬のものなので当日限定公開にしてみましたが、こうも更新時間がバラバラだと、あまり「旬」じゃないような(汗)
 す、すみません~m(__)m

 15日8時の方:

 拍手にアップしているお題への感想ありがとうございます~♪
 「九官鳥とオウムの合いの子」(笑) た、確かに。
 金冠鳥、設定としてはただの鳥ではなく幻獣の一種で、周囲の会話を(勝手に)記憶して再現してくれる不思議な鳥、という感じです。
 訓練すれば合言葉とともに記憶開始、再現開始が出来るんですが、多分訓練前で気が向くと(笑) 色々記憶したり再現してりしてくれる模様(^_^;)
 これから塔の姫様が特訓するんでしょうね(笑)

お待たせしました


 大変遅くなりまして(>_<)
 夕方になってしまいましたが、カレンダー更新です。

 年の瀬でただでさえ色々と忙しいところに、祖父母の引越が急に決まってしまい、家族総出でてんてこ舞い(^_^;)
 家具も電化製品もほとんど買い替えなければならず、もう何から始めたらいいやら(>_<)

 とりあえず来週の天気がいい日にバル○ンを焚いて、家中拭き掃除をしてから家具の算段をしなければ。
 

よっこいしょ


 今日は何とか夜のうちに更新できましたv
 TOPの更新履歴には載せてませんが、展示室内「絵板」に、PBBSに寄せていただいたイラストをアップしました。K子さん、素敵なイラストありがとうございました~♪

 絵板をもっと使いこなせるようになったらいいのにな、と思いつつも、最近は絵を描く気力すら湧いて来ない……。描きたい構図は色々あるのに、それをうまく平面に表現できません。説明能力がないので人に頼んで描いてもらうことも出来ない。悔しいよう。

 ……実は去年、クリスマス限定TOPにしていたイラスト(展示室にあります)はラウル一人のイラストではなくて、もう一人いる予定でした。ぽん、と降って湧いたイメージで、「聖なる夜にビオラと歌で賛美歌」というちょっとベタな感じだったんですが(笑)
 その「もう一人」は他所様のキャラだったので勝手に描けず(そもそも似せて描くことすら出来ないんだけど)、それどころかラウルすらきちんと描けずに苦肉の策で影絵にしたという(>_<)

 あー、画力が欲しいなー。
 文才も切実に欲しいなー。
 サンタさんにお願いしたらくれないかなー(無理です)。

わきゃー


 午前中にカレンダーの更新だけして、ここをほったらかしにしてしまいました(>_<)

 この一週間は予定が目白押しで、非常にバタバタしておりまして(^_^;) ただでさえ容量不足の頭がオーバーヒートしております。スケジュール帳とカレンダー二箇所に予定を書き込んでいるのにも関わらず忘れそうになる、ぼけぼけな頭を何とかしたい。


ほいっ


 遅くなりましたがカレンダー更新(^^ゞ
 毎日寒くて身体に堪えますねー(>_<)

よしっ


 今日は夜のうちに更新できました~♪

 にっけさん@La Historiaが日記でうちのアドヴェントカレンダーを紹介してくださって(^^ゞ ありがとうございます~。
 にっけさんのところのアドヴェントカレンダーはじんわりと味のある、とある酒場でのお話。読んでいるうちに自分も酒場の片隅にいるような気分にさせてくれる、素敵なお話ですv

 アドヴェントカレンダーの更新ついでに、TOPに「短編文化祭」のでかバナーを貼らせていただきました。
 「へいじつや」さんでこの企画を知ったんですが、とても心惹かれるものだったので是非参加させていただこうと、現在どの作品をエントリーしようか思案中(^^ゞ

どっこいしょ


 午後更新が定着しつつある今日この頃……。夜、子供らを寝かしつけるつもりが、こっちが寝かしつけられているから(笑)です。

 午前中は予防接種に行ってきました~。下の子の三種混合三回目と、私自身のインフルエンザの予防接種。12月初旬にやっとかないと意味がない、と言われて、ちょっと遅かったけれど一応打っておこうと(^_^;)

 ワタクシ、予防接種は本当に久々だったんですが(採血はよくやってるんだけど)、かかりつけの先生ったら注射うまーい!!
 子供らがあまり泣かないのは先生の腕だったのね(^o^)/

よいしょっ


 どうにも更新が遅れがちですみませんm(__)m
 その日のうちには確実に出すよう頑張りますので~(^^ゞ

 今日は子供の誕生日。やっと「誕生日」の概念を理解した子供は数日前からうきうきです。
 しかし12月生まれの子供というのは、プレゼントもお祝いもクリスマスとまとめられてしまう運命のようで(^^ゞ
 イブ生まれの友人から、口をすっぱくして「一緒にするな! それぞれ祝ってやってくれ!」と言われておりますので(^^ゞ 今日は誕生日のお祝いとしてプレゼントに乗り物図鑑とカードを贈りました。
 あとはケーキを食べるだけ(おいおい)ですが、困ったことにうちの近所にはケーキ屋がない(>_<)
 というわけで、午後からちょっとおでかけしてケーキを買ってこようかとv
 ワタシもたまには自分が作った以外のケーキが食べたいので(笑) 美味しそうなのを買ってきます~♪

よいしょ


 なんとか午前中に出せました(^^ゞ
 あっという間に12月も三分の一ほど過ぎてしまって、あまりの速さに愕然とするワタシ……。
 昨日のニュースでキャスターの方が「今年も残すところ二十日あまり……」と仰っていて、思わず呻き声をもらしてしまいましたとも。
 あああ……なんか今年はバタバタしてるうちに終わってしまったような……。

 今更気づいたんですが、このブログは「タイマー投稿」という機能があって、設定した時間に公開することが可能なんですわ。
 ってことは、このブログでアドヴェントカレンダーをやってれば、書きあがった分を予め「タイマー投稿」しておけば、日付変更と同時にアップしてくれたわけですね……(>_<)
 早く気づけばよかった……orz

れすれす


○一言フォームより

 7日のTさん:

 わー、あんなトンデモ妄想(笑)を(^^ゞ ネタに使っていただけるとは! ありがとうございます~m(__)m
 
 アドヴェントカレンダー、子供の頃に親がお菓子や小さな小物が出てくるものを買ってくれて、毎日がウキウキワクワクだったころを思い出しながら、あの小さな幸福感が出せたらいいな、と始めてみました♪
 楽しんでいただけて嬉しいです~。見逃した日のは来年に全部まとめてアップしますので、それまでのお楽しみと言うことで(^^ゞ
 ネクタイの小話はワタクシもお気に入りです♪ 大らかというか、深く物事を考えないお母さんだったようです(笑)

のそのそ


 午後になってしまいましたが(>_<) アドヴェントカレンダー、更新です。

 年末は行事が目白押しで忙しいわー……(ばたり)。

ほっ

 今日は何とか夜のうちに更新できました(^^ゞ
 ストックが切れないうちに、書き終わってない分を書かないと~。

 ここのところ、何故か忙しくてなかなかPCに向き合う時間が取れません(T_T)

 さすが師走……。

遅れましたが


 アドヴェントカレンダー「キャンディーが6個」をアップ。
 夜中に更新する予定が、うっかり朝まで寝てしまいました……(^^ゞ

ねむ……


 ちょっと遅れましたが無事更新(^^ゞ
 ここまでなんとか日付変更近くで更新してこられましたが、睡魔に負けた日は翌日の午前中~午後の更新になるかもしれません。無駄足を踏ませてしまったらごめんなさいm(__)m

れすれす


○web拍手より

 3日の方:

 アドヴェントカレンダー、気に入っていただけて嬉しいです~♪
 毎日開けていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします(揉み手)

 4日のYさん:

 企画というほど大掛かりではありませんが、イベント好きの血が騒いで張り切っております(笑) 楽しんでいただければ嬉しいです~(^o^)/

あわあわ


 ちょっと遅れましたが四日目アップ。
 素敵なクリスマスカードもいただいてきたので、展示室に飾りました~。
 ついでに、昨日やろうと思って出来なかったweb拍手も更新。昨日のうちに出来てたんですが、編集画面に辿り着けなくて(^^ゞ


よいしょ


 なんとか三日目も無事にアップできました、Advent Calendar。
 現在はTOPのポスター部分にどどーんとリンクはってますが、これ他の作品が出来上がったらどうすんのよ? と思いまして、急遽「更新履歴」の下の「ショートカット+α」の部分にショートカットアイコンを追加しました。ツリーのアイコンから直行できます。

 ……なんて準備をして、12月中一作品もアップできなかったらどうしよう(ひきつり笑い)。



今回は


 今回のアドヴェントカレンダーは色々な作品ごちゃまぜ、単発多めでお送りしようと思っております。初お目見えのシリーズもありますので、どうぞご贔屓に。

 んでもって、折角の「旬のもの」なので、それぞれ当日のみ読めるようにしてあります。見逃しても後日まとめて「TOPICS」にアップしますので、根性で毎日通うぜ! と意気込まなくても大丈夫です(^^ゞ
 スペースの関係上、後書きとか解説が入らなかったので、その辺はここで書こうかと。

 というわけで、昨日今日の作品の解説は以下に。興味ある方はどうぞー。