MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫

ヒント


 「八周年企画」宝探しのページで「ヒント」に関する説明が不足していたので訂正いたしましたm(__)m

 ボタンを押せばヒントがあると思って押してくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m 今度こそヒント置いてありますので、よろしければ(^^ゞ

最後の最後で


 「八周年記念企画」最後の一つ、「宝探し」をアップしました~(^^ゞ

 本当は最初っからやりたかったんですが、肝心の宝物を揃えるのに時間がかかってこんな後半に(>_<) 短い期間ですが、楽しんでいただけたら幸いです。


 押し迫ってまいりました「八周年記念企画」ですが、「第二回コンビ投票」は「ラウル&ユーク神」「ラウル&ルフィーリ」の一騎打ちとなっていて面白いですね~(^^ゞ
 個人的には「ラウル&レン」とか「アイシャ&ローラ」がすごく新鮮でした♪ ラウルとレンだと二人して溜息ばっかりついてそう(笑)

れすれす


○web拍手より

 27日20時のTさん:

 わーい、いらっしゃいませ~。お鍋の差し入れありがとうございましたっ。美味しくつつかせていただきました~。
 アバター、結構熱中してやっちゃいますね(笑) そちらの四人もすごく雰囲気が出ていて可愛い~♪
 お引越、ご近所といえども大変でしょうが、どうぞ体には気をつけて無理なさらずに頑張ってください(^o^)/

おまけ


 12日に無事公開しました「Surprise Party」、実は構想段階からあった「おまけ」と「座談会」が書き上がりましたので、いそいそと追加しました~。
 これで、パロディ&コラボ作品として正史に入らなかったこの物語が、何となく(笑) 正史に組み込まれた感じになります(^^ゞ
 座談会は差し入れの鍋を突きつつ(随分前になりますが、web拍手コメントで鍋差し入れしてくださったTさん、ありがとうございますー)、久々の座談会を行っております。あれ、前にキャラ座談会形式で書いたのっていつの話だ……? ずっと昔、web拍手使ってなかった頃に一言フォームのありがとう画面に出してたやつかしら……。

 そして、前にここで書いた「萌える!アバターメーカー」さんで作ったアバターで、でんたまキャラ大集合!をやってみました(笑)
 ちょっとでかくてここに貼るのは躊躇われたので(笑) PBBSに置いてあります。結構イメージ通りに作れて面白かったー。
 お気に入りは村長とエリナとティーエかな(笑)
 本当はゲルク様とかダリスさんとか作りたかったんですが、ぴったりのパーツがなくて断念しました(>_<)

れすれす


○web拍手より

 5/12 11時のYさん:
 お祝いの言葉をありがとうございます~。ラウルも喜んでおります(^o^)/ 企画楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

 5/12 19時のMさん:
 サプライズパーティへの参加、ありがとうございました! イメージ通りに書けたかどうか分かりませんが、書いている私もとても楽しめました♪ これからも星明かり亭をよろしくお願い致します。

 5/13 13時のSさん:
 思いのほか大人数だったので、どうまとめようか悩みました(^_^;) たくさんの人に祝ってもらえて、彼はとてつもなく幸せ者だと思います!
 ありがとうございました~。

 

ちょっと遅れましたm(__)m


 本当なら15日に更新するつもりが間に合わず(>_<) 本日になってしまいましたが、「八周年記念企画」の「隣のあの人について50の質問」と「過去作品発掘企画」を更新しました~。
 
 「隣のあの人について50の質問」に使っているアバターは「萌える!アバターメーカー」さんで作ったものなのですが、思うようにイラストが描けない身にはとても嬉しいサイトさんです♪ 思わず色々作ってしまったので、そのうちどっかでキャラ大集合とかやってみようかな(笑)

Surprise Party


 ようやっと完成しました、八周年企画「Surprise Party」!
 事前に募集したキャラクターをお招きして、ラウルくんの誕生日を祝っちゃおうというパラレル&コラボレーション小説でございます。
 お寄せいただいたキャラクターのイメージをぶち壊していないかどうか、とってもドキドキなんですが(^^ゞ

 ラウルくんの誕生日、5月12日にあわせて公開しようと頑張って、なんとか間に合わせることができました。
 久々に勢いだけで書き上げた(笑) 「Surprise Party」、お楽しみいただければ幸いです。

妖怪占い

 今頃になってやってみる(笑)

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


 あー……。当たっているような、そんな気も(笑)
 つかみどころがない、とはよく言われるような。

れすれす


 暑い日が続きますね~(>_<) まだ衣替えしてないのに~。

○web拍手より

1日13時のMKさん:
 一日限定TOP、ご覧いただけましたか~。企画の方もまだまだ色々出していきますので、どうぞお楽しみに~(^o^)/

1日17時の方:
 お祝いのメッセージありがとうございます♪ 企画ページのデザインは私もお気に入りです~(^^ゞ 応援、ありがとうございます。精進してまいりますm(__)m

2日22時の方:
 お祝いのメッセージありがとうございました~!

3日16時のTさん:
 ありがとうございますっ! いつの間にやら8周年です(^_^;) これからも頑張りますのでどうぞご贔屓に~♪

6日21時のSさん:
 ありがとうございます~(^o^)/ そして例のバトン、なかなか気付かなくってすいませんでしたm(__)m

なんとか


 無事帰ってきました~。って、帰ってきたのは6日なんですが、バタバタしていて日記が書けず(>_<)

 行きは渋滞で8時間かかった道のりを、帰りは半分の4時間で帰って来ましたよ(>_<)
 混むと思って7:30に出発したらお昼には着いちゃった(笑)
 レンタカーの返却時間が20:00だったので、もったいないから、と帰ってきたその足で船橋のIKEAまで行ってきました。
 すごい、広すぎるっ……。

 GW中は天気に恵まれるも、上の子が風邪ひいて結局あまり遠出も出来ず、またまた風邪をうつしに帰ったような状態になってしまいました。お義父さんお義母さんゴメンナサイ……m(__)m

 連休中に頂いたメッセージなど、近日中にお返事いたしますので少々お待ちを~(^^ゞ

GW


 我が家もようやくゴールデンウィークに突入。
 というわけで、本日より6日まで帰省中につき、メールや掲示板等のお返事が出来ません。ご了承ください。
 
 お祝いのメッセージ、たくさんありがとうございます!!
 お返事は帰ってきてからまた改めて……。

 今回は車で帰るので、朝から流れている渋滞情報に一喜一憂(^^ゞ
 どこも混んでますね~。でも新幹線よりは車内スペースに余裕があるので、気分的には楽なんですが。

 それでは、行ってまいります~(^^ゞ

一日限定


 二日になったので、限定TOPを撤去いたしました~。
 去年はやらなかった記憶があるんですが、今年はどうしても使ってみたい素材に巡り合ったので、かなり即興でひねり出しました(^^ゞ

 今年の八周年企画のテーマはずばり、「オクターブ」です。
 数年前から数にこだわった企画にしてるんですが、去年は七周年で七色の虹、じゃあ今年は八にちなんで何にしよう? と考えまして。

 なかなかいいのが思い浮かばなかったので、ちょうど居合わせた母と二人して考えた結果。

 seeds「タコ」
 母「蜂?」

 ……どっちも好みじゃなかったので(^^ゞ さらに色々考えまして、「オクターブ(完全八度の音程)」に落ち着きました。
 なので本当は企画ページデザインは鍵盤か五線譜にしたかったんですが、なかなかいい素材が見つからなくて……。
 困っていたところに、以前からよく素材をお借りしている「shape」さんの素材を見つけまして、ポスターから壁紙からバナーから、全部お借りしてきました。(あ、鳥のアイコンだけは違うところからお借りしたものです)
 昨日一日限定TOPの素材もこのshapeさんからお借りしたもの。こちらの素材は一つ一つに物語があって、とても素敵。添えられている文章もとっても素敵なんです。

 テーマが「オクターブ」なので音楽に関する話でも書ければよかったんですが、うまい具合に思いつきませんで。

 なので、少しは関係のある話を、と思いまして、ブログで不定期に、「好きな音楽」について色々書こうかと思います。

 今回は「好きな歌詞」について。
 長くなるかもしれないので、以下は「続きを読む」からどうぞ~♪

キャラデートバトン

 
 「ChiC」の新條アキラさんより回していただきました、"ラウルとルフィーリ"でキャラデートバトンでございます。
 ってかデートって(笑)


(以下規約)
*キャラになりきってください
*御題をまわすときは“2人以上の指定”にすること(=対話式にすること)
*この規約は表示させてください

 というわけで、いっきまーす。



Q1:告白はどちらから?

ラウル「告白ってなんだ! んなもんしないしされてもいないっ!」
ルフィーリ「こくはく、なに? るふぃーり、らう、ずーっと、いっしょ、っていった♪ じゃ、るふぃーり、こくはく、したの?」
ラウル「うっ、そういうことになるのか? いいや断じて違うっ!! 俺は認めないぞっ!」


Q2:携帯番号はどちらから聞いた?

ルフィーリ「けいたいばんごう?」
ラウル「この世界に携帯電話はないから、この質問はパスだな」


Q3:初デートはいつ?

ラウル「そんなもんしてねー!!!」
ルフィーリ「んーとね、きょねんの、はる!」
ラウル「春? なんのことだ??」


Q4:お誘いはどちらから?

ラウル「だから誘ってねえっ!!」
ルフィーリ「らう、るふぃーり、つれてってくれた~♪」
ラウル「だから何の話だって!!」


Q5:何処へ行った?

ルフィーリ「えるどな!」
ラウル「エルドナ? (ようやく合点がいって)あれは予備の鐘を借りに出かけただけだろうが! あんなのデートとは言わん! それにあの時はエスタス達も一緒だったんだぞ。どこがデートなんだ!」」
ルフィーリ「えー? でーと、ちがう?」


Q6:そのときどこまでいった?

ルフィーリ「えるどな♪」
ラウル「…………突っ込む気力も失せた……」


Q7:デートはどのくらいの頻度?

ラウル「だーかーらー……」
ルフィーリ「らう、るふぃーり、いっつもいっしょ!」
ラウル「確かに、24時間一緒だからなあ……。たまには一人にしてくれ、頼むから」
ルフィーリ「いやー♪」


Q8:デートの遅刻は許す?許さない?

ルフィーリ「ゆるさない、もん。ぷんぷん♪」
ラウル「俺がいつ遅刻した。っていうかそもそも……もういい、何も言うまい……。ま、俺は約束はちゃんと守ろうとするぜ。守れないこともあるけどな。そういうのはお互い様だろ。理由も聞かずに目くじら立てて怒るような相手とは合わないな」


Q9:帰りは送る? 送られる?

ルフィーリ「らう、るふぃーり、いつも――」
ラウル「(遮って)お前はもう黙ってろ。送るも送られるも一緒に住んでるからな」


Q10:あなたと相手は相思相愛?

ルフィーリ「そうしそうあいっ!!」
ラウル「あほかー!! なにが相思相愛だっ!」
ルフィーリ「らう、だいすきー♪(飛びつく)」
ラウル「だー、くっつくな!!」


Q12:回す人

ラウル「(周囲を見回して)回す相手が見つからないな。誰か答えたいヤツがいたら持って言ってくれ。……ああ疲れた……」
ルフィーリ「らう、なんで、つかれた?」
ラウル「お前のせいに決まってんだろうが!!」


++++++++++

 「恋人同士」が前提の質問なので、ラウルが死んでます(笑)
 面白いバトンをありがとうございましたー♪

八周年!


 本日、星明かり亭は八周年を迎えました~。
 のらりくらりやってきたらいつの間にか八周年。私が一番びっくりしてます(笑)

 こんないい加減な管理者が運営するサイトを見捨てることなく訪れてくださる皆様に、最大級の感謝をm(__)m

 そしてこのいい加減な管理者、やらかしてしまいました。
 前々から募集していたサプライズパーティの小説、今日に間に合いませんでした……orz

 なんとしても、ラウル君の誕生日である5/12には間に合わせたいと思っていますが、タイトルすら未定なあたりが、何よりも現状を物語っているような……。
 が、頑張りますっ!!

 何はともあれ八周年企画、楽しんでいただければ幸いです。