0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2007年06月

実家を整理していたら


 母がとんでもないものを掘り出してくれました。

 小~中くらいまでに書いた小説&設定資料(という名のラクガキ)が詰まったファイル。

 ……わー、わー、わー……(乾いた笑い)

 なんつーかもう、痛すぎて読めませんorz
 「○○は■■をした」「××は●●と言った」の繰り返し! 台詞の嵐! しかも起承転結なってないわ、いきなり話終わるわ、っていうかほとんど完結してないわ(笑)
 しかも、初めて書いた二次創作(しかもワタルだ!)まで出てきちゃうし(笑)
 友達と二人でやってたリレー小説まで出てくるし(これは友人に見せてみよう)
 なかには、まったく書いた覚えのないお話とか設定まであって、ずばっと捨てるべきか、ネタ帳にネタだけ書き写してから捨てるべきか、ちょっと考え中です(笑)

 中に混じっていたアニメとか漫画のラクガキは問答無用でごそっと捨てたんですけど(笑) ワタルにグリーンウッドに幽遊白書って、ものすごく無節操だなあ……(^_^;)

 まー、色々な話がありましたが、大体その時にハマっていた小説なりアニメなりの影響がモロに出ていて大笑いです。ファンタジーはフォーチュンクエストとワタルで、SFはタイラーで、学園モノはティー・パーティシリーズか聞こえるシリーズだな、きっと(笑)

 ネタに詰まったら赤っ恥覚悟でアップしてみようかな(^^ゞ

脳内メーカー


 最近あちこちで目にするようになった「脳内メーカー」。
 夜だと混み合っちゃって全然表示されないので、昼間にリトライ。

 結果はこんな感じ。

うそこメーカー
seedsの脳内イメージ

 わーい、なんだこれ(笑)

 色々やってみましたが、ルフィーリが笑えた(^^ゞ


よろよろ


 「未来の卵」改訂版・第四章をアップしました~。
 ちょうど季節も近づいてきました、夏祭の章でございます。

 「祭」という響きだけでウキウキしてしまうのは、何故なんでしょうね(^^ゞ
 もう浴衣姿で友達とわいわい、という歳ではなくなってしまいましたが(^^ゞ やっと子供が祭を楽しめる歳になってきたので、昔とは違う楽しみ方を満喫しようかと思います。

 というわけで、今日は下の子の甚平を新調してみたり(^^ゞ
 四つほど違う柄をピックアップして「どれがいい?」と尋ねたところ、全部をわしっと抱きしめやがったので(笑) 一つずつ見せて反応のよかった、白地に赤やピンクや紫の朝顔が描かれた甚平を買ってみました。

 もう少し大きくなったら、ちゃんとした浴衣を着せてあげられるんですが(^^ゞ
 小さい子の浴衣は色合いも柄も可愛くって、いいですねえ~。

 浴衣と言えば、常々思っていること。
 よくユニクロなどで仕立て上がりの浴衣を買うんですが、これがまたワンサイズしか用意されてなくて(>_<)
 ちびっ子の私には、大きすぎて端折りまくらないと着られない代物だったりするのです。
 勿論、もっとお値段の張るものを求めれば、多少はサイズがあるんですが、それでも洋服に比べたらバリエーションが少ない気が……。
 せめて、S・M・Lの三展開は出して欲しいなあ、と思う今日この頃でございます。
 世の中、Mサイズの人間ばかりじゃないのよ~(T_T)
 そして大きいサイズは結構あるのに、小さいサイズって全然ないか、もしくはもっと年配の人向けのものしかなくって。
 仕方なく子供服を着るものの、今度はやはり体のラインが違うからしっくりこないし……。
 一度でいいから全身にフィットした服が着てみたい、というのが、ワタクシのささやかなる願いだったりします。
 Sサイズでも色々余るけれど150cmじゃちょっと小さくて、160cmだと今度は袖が長い、という中途半端な体が心底恨めしい(T_T)

蒸し風呂……


 入梅したはずなのに、毎日まいにち暑いですねえ(>_<)
 我が家は向きが悪いのか、あまり風が通らないので、熱帯夜は本気で辛い……。
 六月中は意地でもエアコン使いたくないんですが……、根負けしそう……orz

 さて、web拍手にて連載中の「魔法使いの七つ道具」、5番目の「霊薬」をアップしました。

 霊薬、つまり魔法の薬ですね。ゲーム世代の私などは、「ポーション」と言われた方がぴんと来ますが(笑)

 去年だったか、そのものずばり「ポーション」が商品化された時はやっきになって探しましたが(笑)(まだとってあります)
 あれは結構、私は好きな味だったんですが、相方には不評でした……。いかにも薬っぽくって美味しかったと思うんだけど。

 そういや、「ポーション(potion)」は「(薬の)一服」っていう意味なんですね。FFシリーズのポーションは結構でかいサイズに見えるので、あれを一服するのは骨が折れそうですが(^^ゞ
 まあ、ドラクエシリーズの「薬草」なんて、戦闘中に生のままムシャムシャやってそうですし(笑)

 T-RPGで体力回復の霊薬などがある場合、戦闘中に飲めるかどうかがよく議論されるんですが、戦闘時の1ターン(キャラが1動作を行える単位)が30秒の場合はまあ、荷物から出して蓋を開けて飲むくらいは出来るんじゃないかとか、他人に飲ませるのはちょっと無理だろう、それともなんだ、投げつけるのか? とか(笑)
 1ターンが5秒なんてゲームの場合は、どう考えても1ターンで取り出して飲み干して、は無理だろうから戦闘中の行動としてはふさわしくない、とか、GMやゲームによっても解釈が異なって、コンピューターゲームとは違った臨場感が楽しめて面白いです♪

久々に


 「未来の卵」改訂版の第三章をアップしました~。
 
 「未来の卵」は製本するに辺り、文章の区切りをちょっと変更している部分があるんですが、これは画面で見るのと実際にページをめくるのとでは多少の違いがあることを考慮して、だったりします。
 今回、改訂版を作るにあたって、文章の区切りは元のweb版に沿うようにしていますが、「何でこんなところで区切ってるの?」と思ったところが幾つかあったので、そこはすぱっと変えてみました。読みづらかったら元に戻しますので、どうぞお知らせくださいm(__)m

 いやしかし、今見ると文章がメタメタだなあ、本当に……orz
 書き直したい衝動に駆られつつ、いや書き直したらエラいことになるからやっちゃだめだ、耐えろ自分! と訳の分からない叱咤激励を自分に飛ばしながら編集作業を行っていたりします(笑)

 しかし改めて、シリン君はいいキャラだなあ、と思ったり(笑)
 そして「登場人物紹介」にアシュトさんの項目がないことに、今更ながらに気づきました(^^ゞ 後日こっそり付け足しておきます(^_^;)

れすれす


 前回の返信で一日分抜かしちゃってました(>_<) ごめんなさい~m(__)m


○web拍手より

 7日2時の方:

 コンビ投票、ラウルとレンのコンビが思わぬオチになって(笑) さすがあのコンビは違うなあと(こら)思いました(笑)
 不遇な主人公達に愛の手を~(^^ゞ

久々に


 鬼ごっこなどやったら体中が筋肉痛になりました……orz
 年とったなぁ……。
 でも、5歳児にはまだ追いつけるということが分かって、ちょっと嬉しいseedsでございます(レベル低っ!)。

 さてさて、久々にweb拍手で連載中の「魔法使いの七つ道具」を更新しました。

 このお題&登場人物はかなり気に入ってるので、無事7つ終えた暁には、お題とは別に少し長めのお話を書いてみたいなあと思っています。
 
 以前、アル&ユラ姉妹は主人公を張れるキャラだと言って下さった方がいらっしゃいましたが、実はあの二人を主人公に据えると話が進まなかったりするんですよね(笑)
 だって、片やいつでも自信満々のチビ、片やのんびりマイペース、だれか突っ込み役がいないとちっとも展開しないんですよ(^_^;)
 リファがいれば冷静に突っ込んでくれるんですが、そうすると今度は主役を奪われてしまう(>_<)
 なので、お題では突っ込み役を新たに登場させて話を進めてもらってます(^^ゞ

 今まで、塔の詳細に触れている作品はほとんどないので、設定好きの血が騒いで(笑) 色々盛り込んで楽しんでおります(^^ゞ
 ちなみに今回出てきた『倉庫番』さんは山人のご婦人でございます(笑)
 

れすれす


○一言フォームより

 5日のRさん;

 メッセージありがとうございました。外伝もお楽しみいただけて嬉しいです~(^^ゞ

>ラウルがルフィーリ&ローラの用心棒=身分が下?ですよね? まあ、ローラは王女だけどルフィーリは? 光の竜って偉いんでしょうか?

 立場的には対等だと思います。確かにローラは王女で身分は上ですが、金で雇い入れた用心棒というわけでもありませんし、便宜上「用心棒」と呼んでいるだけで、事実上は「保護者」でしょう(笑) ただまあ、ラウルも少女二人に色々助けられたりしているので、力関係は微妙なところですね(笑)


 なお、この世界で竜は「上位精霊=神の使い」として畏敬の対象となっています。といっても、滅多に人前に姿を現さないので、ほとんどの人間が持つ竜のイメージは「神話」や「伝承」によるところが大きいと思います。なので畏敬というよりは畏怖といった方が正しいかもしれません。

 個体差もかなりあるので、現段階のルフィーリが「偉い」かどうかは甚だ疑問です(笑) 

 

○web拍手より

 8日22時の方:

 8周年企画(跡地)お楽しみいただけて嬉しいです~。宝探しの結果、いかがでしたか? 隠す方は簡単かなー、なんて思ったんですが(^^ゞ 実際ああやって一覧にしてみて、結構わかりにくかったなあと反省しきりでございましたm(__)m

企画跡地


 「企画室」に八周年記念企画をアップしました。宝探しの答えあわせとか、コンビ投票の結果などがありますので、見逃した方は是非♪

 コンビ投票第一位のコンビは後日、イラスト付きSSにしてアップしますのでお楽しみに~。

 

虹の花


 八周年企画も終わりまして、のんびりモードに戻ったところで、早速の(笑) 更新です。
 実は一年以上前に書いた「虹の花」。実はポスター用の写真素材がなかなか見つからなくてずるずるとアップが延びていたシロモノだったりして……(汗)
 今回、ものすごくイメージにぴったりな素材を見つけましたので、嬉々として思いっきり加工させていただきました(おいおい)

 そして、その前にアップした「風邪」を一部改稿して再アップしました。
 実は書き上がった時点で、ちょっと引っかかる部分というか、物語的に矛盾はしないんだけど自分の中で腑に落ちない部分がありまして、そこをほんの少しだけ改稿してあります。
 ……だから書く前にちゃんと設定練ろうよ……。そして腑に落ちないままアップするなよ……orz
 大変失礼致しましたm(__)m

 そしてそして(うるさい)、今頃になって気づいたんですが、バナーが八周年のままでした(>_<)
 慌てて「虹の花」仕様に差し替えました~。失礼致しました~m(__)m

 これ以上の醜態をさらさないうちに、今日のところは失礼致します(脱兎)

ありがとうございました


 五月いっぱい行っておりました「八周年記念企画」、無事終了することができました。ありがとうございました(深々)

 後出しのものが多くて、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m 特に宝探しなんてたったの四日間という……(平身低頭)

 今回は初の試みであるコラボ&パロディ小説や、数日間ではありましたが過去好評だった宝探しなども出来て、私自身も楽しむことができて、とても嬉しい一ヶ月間でした。

 八周年企画のページは再編集して後日、「企画室」にアップしますので、宝探しで全部見つからなかった方など、どうぞお楽しみに~。
 またコンビ投票の結果は、第一位に輝いたコンビのイラストつきSSを後日アップしたいと思っておりますので、そちらもどうぞ宜しくお願いします(^^ゞ



れすれす


○web拍手より


 28日22時の方:

 宝探し、全部見つかりましたか~? 楽しんでいただけて嬉しいです~♪

 31日1時の方:

 「過去の遺物」分かりにくかったですね(^^ゞ 何と説明していいか凄く悩んで、あんなヒントになってしまいました(>_<) すみませんm(__)m
 でも全部見つけていただけて嬉しいです♪

 6月1日1時の方:

 2つで時間切れになってしまいましたか(^_^;) 最後の数日間で時間的に余裕がなくて本当に申し訳ありませんでした。
 解答編は後日アップしますので、どうぞお楽しみに~(^^ゞ

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード