061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2007年07月

夏色三題


 去年に引き続き、夏のお見舞い代わりにお題をご用意しました(^^ゞ
 暑中お見舞いにはちょっと遅いし残暑お見舞いには早いので、「Summer Greeting」と銘打って八月いっぱいまで置いておきます。
 私は文章で書いてますが、イラストなどでお題の色を使って描いてみても楽しいと思います。

 お題ページに乗っけてる色は一応、各色に一番近い色とされているものになってますが、環境によって見え方が違うかも(^_^;)

れすれす


 昨日今日と雷が続いて子供らが怯えております(^_^;)
 私も雷は苦手ですが、「雷入ってくるよ、窓閉めてー!」ってプラズマじゃないんだから入ってこないよ、家の中には(^^ゞ


○web拍手より

 28日18時の方:

 ギル少年の「卵酒」レシピ、お役に立ちましたか~(^o^)/
 実は自作していないので味の方は想像で書いたんですが(←なんて無責任な……)「なかなかよかった」とのことでホッと一安心です(^_^;)

 本場のエッグノッグは冷製が主とのことですが、日本人のイメージなのか「卵酒」=「ホット」というイメージが(^^ゞ

 今度ラム酒が手に入ったらうちでも作ってみたいと思います(^^ゞ

アイシャの原型


 「でんたま」の人気者(笑) 爆弾発言少女こと精霊使いのアイシャですが、その外見イメージの原型となったであろうキャラをひょっこり見つけてしまいました。

 実家から発掘してきた「コミックコンプ増刊秋の号・フォーチュン・クエスト特集」に載っていた「聖ラ・ルーナ ファンタジー学園」(佐治二郎さん)という漫画のキャラ、クリスティーナ。
 褐色?の肌にポンチョのような上着、笛を奏でるという辺りが、もうビンゴ(笑)

 1991年発行の雑誌で、買った狙いは「フォーチュン・クエスト特集」の方だったと思うんですが、それ以外の漫画も熟読したんでしょう。脳裏にそのイメージがしっかりと刻まれてたんでしょうね~(>_<)

 しかもです。読み返してみたところ、このクリスティーナちゃんの衣装(ポンチョの下)、ほとんど裸(^_^;)
 笛を奏でる時にかなり前部分がまくりあがっちゃうんで、すっごい露出度です(^^ゞ

 まんまアイシャに着せたら、エスタスとカイトがぶっ倒れるだろうな(笑)

 てなわけで(どういうわけだ)絵のリハビリがてら描いてみました、クリスティーナちゃんバージョン(ちょっとアレンジ)アイシャ(笑)
 露出度すごい上に絵が下手なので(^_^;) 見てみたいという方だけ「続きを読む」をどうぞ(^^ゞ

お姫様抱っこ


 大好きな関俊彦さんが声をあてているからという理由で(笑) 見始めた「仮面ライダー電王」ですが、主人公こと史上最弱な仮面ライダー(笑)があまりにもツボすぎてずーっと見続けていた今日この頃。

 とうとうお姫様抱っこされて連れ去られた!(笑)

 そこまでやってくれるとは……! ますます惚れたよ!(笑)

 映画版も見に行きたいんですが、子供らがじっとしてられないだろうから無理かなあ……。同時上映のゲキレンジャーの方は見てないから分からないしなあ。



   

夏本番?


 しばらく涼しい日が続いておりましたが、ようやく夏本番になってきましたね。

 暑いのは苦手なのですが、それ以上に蒸し蒸しジトジトの梅雨が苦手なので、強烈な日差しに怯えつつも薄着の季節がちょっと嬉しい今日この頃(笑)

 しかし。夏は創作活動の敵なのであります(笑)

 暑いと頭が回らないばかりか、PCまでもが熱暴走の危機を切々と訴え(笑) しかも我が家はPC部屋にしかエアコンがないために、夏場は寝室をこちらに移すため、深夜の執筆活動が出来ないという……(>_<)

 本当は寝る時にエアコンつけたくないんです。今の家に引っ越す前までは限界まで我慢しました。しかし。

 ……今の家は密閉性が高い上に風が通らないorz

 窓を開けても、涼しい風など入ってこないのです。入ってくるのは焼肉の匂いだけ(>_<) しかも夜中まで(T_T) 勘弁してよ……。
 
 そして一番の理由は、下の子が寝苦しさに起きてしまうのです。しかも頻繁に。一晩中、30分毎に起こされてごらんなさい、泣きたくなるから(>_<)(ちなみに普段は3時間ごとくらい。まだこんなペース。早く長く寝られるようになって~・涙)

 というわけで、今年も夏場の更新はいつも以上にゆっくりペースになることを、何卒ご了承くださいませm(__)m

 つーわけで、本格的に暑くなる前に、出来ることからしましょうねということで(^^ゞ 「未来の卵・改訂版」第七章をアップしました。

 さー、あと何回更新できるかしら(>_<)

DEVIL'S FOOD

 むかーしむかし、夢中になって読んでいた「CIPHER」という漫画がありまして。
 アメリカが舞台のお話なんですが、その中に主人公の一人、サイファがTVで流れた新商品のケーキミックスのCMを見て、双子の兄シヴァに「あれが食べたい!」とねだるシーンがあったんです。

 最初は「あれはジャンクフードだ。体に良くない」と突っぱねたシヴァですが、結局サイファのためにそのケーキミックスを焼いてあげて、みんなで食べていたんですが、その美味しそうなことといったら、当時まだ小学生だった私が、そのたった一コマ(にちーっちゃく描かれていた)ケーキミックスのパッケージデザインを、大人になるまで覚えていたくらい(笑)(ただ食い意地がはっているだけ!?)

 で、ですね。

 そのケーキミックス、実在のものだったみたいで(笑)
 見つけちゃったんですよ、随分前に。

 それがこちら。

パッケージ

 そろそろ賞味期限がヤバくなってきたんで、慌てて作ってみました。その名も「DEVIL'S FOOD」(笑)

 さすがアメリカン、というべきか。特筆すべきはそのレシピ。
 材料はこの箱に入っているミックス粉のほかに、卵が三個とお水、そして植物油70ml
 バターではなく油……。恐ろしや……。

 で、そのレシピ通りに作りましたところ(一箱で2ホール分出来る辺りもなんだかアメリカン……)

 まず最初。そのままでは味気なかろうと、パッケージのデコレーションを真似してクリームを塗ってみたものがこちら。

生クリーム


 ココアパウダーがなかったのでそのまんま生クリームを塗りましたところ――。

 甘くてくどくて一切れ食べるのが精一杯orz

 これはやばい。もう1ホールあるのに、どうやって食べたらいいんだろう。っていうかもう全部ゴメンナサイした方が胃袋のためかしら、と思いつつ、まだ切ってもいなかった何もしてない1ホールをちょっと食べてみたところ――

そのまま


 あー、このままなら何とか食べられるかも(^^ゞ

 どうやら生クリームを塗ったことでくどくなりすぎた模様。
 そういや、漫画の中でも焼きっぱなしを食べてたなあ……。
 で、目下残りの半ホールほどを消費中でございます。

 なんていうんでしょうか、バターの風味がしないのにしっとりしていて(あんだけ油入ってるしなあ……)、何かこれに似た食感の食べ物がある気がするんですが思い出せない……と、相方と二人で頭を捻っていたところ。

 分かった。マドレーヌに似てるんだ。

 サイズも見てくれも違うしあっちはバター入ってますが、生地のしっとり感はあんな感じ。でも油(しつこい)。
 うーん、やっぱり、面倒でもいいからちゃんとしたレシピで作った方が好きだなあ(^_^;)


「いいか、あれはジャンクフードだ」

 シヴァの台詞が心に染みました……。

過去の遺物


 実家を整理していたら、初期の「幻想世界ファーン」の設定資料が出てきました(>_<)
 今とは全然違っている設定があまりにも「ベタ」だったので、思わずご紹介。


[ファーンについて]

・地理
 五つの大陸と大小様々な島が浮かぶ広大な海がファーンのすべてである。それが球体をしているかは、神のみぞ知る。

・歴史
 遥か昔、現在よりも高い文明を持った人々が世界を掌握していた。――「古代文明の時代」
 その後、古代文明は一人の魔導士によって滅び(詳しくは不明)現在の国々が栄えてきた。

・神話
 この世界を産みし神々は、ファーンの遥か上空に神々の住まう天上界、隣に精霊の住まう精霊界、精霊界とファーンをつなぐ妖精界、そして下に死者の分別所である冥界を作った。神の敵である悪魔達はそれに対抗し、冥界のまた下に悪魔の住まう魔界を作った。
 神と悪魔は互いに争い続けたが、その結果偉大なる力を双方ともほとんど失い、現在は「ファーン」に直接干渉する力すら失ってしまった(但し、信者の願いに力を貸すといった低度ならば問題ない)。よって力が戻るまで停戦条約を結んでいる。

・種族
 「ファーン」には様々な動物や植物が生活している。その中でも高い文化を持っているのは、
 ・人間
 ・エルフ(精霊界からファーンにやってきて戻れなくなった精霊の末裔)
 ・ハーフエルフ(人間とエルフの混血)
 ・ドワーフ(エルフと同じく精霊界からやってきて戻れなくなった精霊の末裔)
 ・グラスランナー(妖精界からやってきて戻れなくなった妖精の末裔)
 の5つの種族である。

・精霊と妖精
 精霊は「ファーン」の自然現象の源であり、妖精はその力を「ファーン」に送る役目をしている。

・冒険者
 「ファーン」にはたくさんの怪物や、悪魔界からやってきて繁殖してしまった妖怪が徘徊しており、それを退治したり、古代文明の遺跡から宝を見つけたり、人々の依頼に応じて様々な仕事をする「やっかいごと引き受け人」を総称して「冒険者」という。
 ・戦士
 ・魔法使い
   魔導士……古代文明により生み出された魔法を使う
   精霊使い…精霊の力を借りる魔法を使う
 ・賢者
 ・僧侶
 ・盗賊
 ・吟遊詩人
 ・狩人

・「賢者の塔」
 世界中の賢者や魔法使いが、己の知識や技術を究め、伝承するために集まり、建てた塔。五大陸に一つずつある。


=======================

 「地理」と「歴史」はほぼそのままですが、「神話」部分がほとんど違いますね(笑) あとは全体的にゲーム色が強い(笑)
 精霊と妖精の扱いが今と同じようでいてちょっと違う辺りも、さまざまな作品に触れて変遷していった経緯が読み取れるかと(^^ゞ

 最初の設定を考え出したのは中学時代で、ちょうど「フォーチュンクエスト」や「スレイヤーズ」から少し離れてきて、「ソード・ワールド」や「ロードス島戦記」にハマりだした頃。
 この後、「ルナル・サーガ」や「龍と魔法使い」「リダーロイスシリーズ」にハマったり、「デルフィニア戦記」ハマったり、漫画の「辺境警備」や「グラン・ローヴァ物語」にハマったりして、また世界設定が二転三転するんですが(^^ゞ

 「指輪物語」や「ナルニア国」などは映画化されてから知ったようなものなので(翻訳小説を読むのが苦手)、その辺りにはあまり影響されていないのがまた面白いかと。

よろよろ


 台風が抜けたら夏らしくなるかと思えば、長袖着ないと薄寒いほどになってしまうとは(>_<)

 涼しいのは好きだけど寒いのは苦手なseedsです。こんばんわ。

 なかなか本編更新がままならぬ今日この頃、せめてこちらは、と「未来の卵・改訂版」第六章をアップしました。
 続く後半は一気にアップしたいところですが、なかなか作業時間がとれなくて……。

 つくづく、自分のペース配分下手が恨めしい。世の中、もっと忙しいのにうまく自分の時間を作ってる人はたくさんいるのに……orz
 

こんな時間に


 友人宅で飲み会をしたら、持ち寄った料理が美味しくて、飲む前に食べ過ぎて胃が重い……orz

 てなわけで、胃がこなれるまで起きてようと思ったら寝られなくなったseedsです。おはようございます(ヤケ)。

 とはいえ、やっと訪れた自由な時間(^^ゞ 無駄にせぬよう、ひとまず昨日から書いてた「魔法使いの七つ道具」六番目の「マント」をweb拍手にアップしました。

 そして只今、実家から回収してきた色々な小説のネタを、感熱紙の文字が見えなくなる前にと必死にタイプ中(^^ゞ やばい、稚拙すぎて顔が引きつる……。
 しかし、文章は拙いながらもネタは結構使えそうなものがあるので侮れません。えいっと全部捨てられないところが、私の悪い癖なんだよなあ。

 ちなみに現在タイプしてるのは一番最初に書いた二次創作のワタル小説(未完)。ハマってたなあ、私(笑)

下半期突入!

 
 あっという間に下半期に突入です。下半期最初の更新がもらい物というのもナンですが(^_^;) 「蒼い薔薇」さんが7周年を迎えられて、記念のフリーイラストを配布されていたので嬉々としてもらってきました~♪

 そうそう、6/27に「未来の卵」改訂版・第五章をアップしていたんですが、うっかりここで触れるのを忘れてましたね(^_^;)
 やっと半分終わって、ほっと一息です。全部アップし終わったら、ダウンロード版も作成予定。
 それにしても、製本する際にあんなにしつこく誤字脱字チェックしたにもかかわらず、章平均2~3の誤字脱字が新たに見つかるのってどうよ……orz
 やはり、書いた本人が校正作業をするのは無理なんでしょうかね。発見率の低さは、脳内補完されているからのような気がする。
 というわけで、いつも誤字脱字報告をしてくださるM・Kさん、本当にありがとうございますm(__)m とっても助かってます(^^ゞ

 そして、4月末のウェブリングジャパン;サービス終了に伴い、参加していた「剣と魔法の小説リング」も解体されましたので、TOPページから削除いたしました。(って遅いよ)

 webリング、一時期はものすごく流行ってましたが、次第に管理が行き届かなくなって事実上停止しているリングが増えてましたね。削除も出来なくて困ったこともあったなあ。サービス終了には、そういう背景があるのかもしれません。
 ネットを取り巻く環境も大分変わってきましたからねえ。もうそろそろついていけなくなりそうだ(^_^;)

れすれす


○web拍手より

 7/2 23時の方:

 小説、面白いですか! ありがとうございます~。そう言っていただけるととても励みになりますっ!

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード