MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

性格バトン


 お二方からご指名を受けました(笑) 新條アキラさん@ChiCと都岬美矢さん@MT Roadのお二方に名前を挙げていただきました(ありがとうございます。勿体無いお言葉まで頂きまして(^^ゞ)「性格バトン」でございます。


*自分で思う性格
 気分屋(笑)
 気が乗れば家中大掃除もするし一日で小説も書き上げるけど、乗らないと何にもしない(笑)
 
*人に言われる事
 「明るい」とはよく言われますが、それは外の顔ですから(爆)
 昔はよく「二重人格」って言われたなあ。人見知りが凄いんで、懐くと地が出るからそう取られるらしい。

*男女関係無く友達の理
 理、ですか。友達になる理由という意味なら「気が合う」ことが一番なんじゃないかな。
 趣味も経歴も全然重ならないのに、なぜか話が途切れない、一緒にいて心地よい。それがまさに「気が合う」ってことだと思うんですが。

*好きな異性の理想は
 思いやりのある人。
 
*最近言われて嬉しかった事
 「肌つるつるだね」
 かなあ(笑) 久々に行った美容院で言われました。いや、普段化粧しないから肌が荒れてないだけだと思うんですが(^^ゞ でも褒められると嬉しい♪

*バトンの送り主の顔は見た事ある?
  お二方ともイベントでお会いしました~♪ 
  そのあと三人でお泊りもしちゃいました~(^o^)/ その節はお世話になりましたm(__)m

*送り主の印象は
  新條さんは「とにかくカッコイイ! お姐さん」
  美矢さんは「知的かつ茶目っ気のあるお姉さん」
 

*次に回す人(思い浮かんだ人に適当にどうぞ)
  お名前を出させていただいてますが、回答義務は勿論ございませんので、(すでにバトン回答されてる方も多いし(^^ゞ 面識のない(片思いの)方もいらっしゃるので・汗) もしよろしかったら、ということで(^^ゞ

クール: パーダさん …漫画もそうだけど拍手回答がすごくクール!
残酷:  
可愛い:
癒し: つがさん …笑顔がすっごく暖かくて癒されます~♪
格好良い: 新條さん …いやもう、とにかくかっこいいですよ!
面白い: かんじさん …漫画もそうですがご本人もとてもノリのよい方で♪
楽しい: たまごさん …話してる(チャットで)だけでワクワクがとまらなかった♪
美しい:
頭が良い: 美矢さん …知識が深い! お話してるとすごくためになるし楽しい♪
礼儀正しい: らいまさん …すごくしっかりされてる印象が。
大人: 見過ぎ・Kさん&榊優一さん …お姉さま!
子供:


 こんな感じでしょうか(^^ゞ
 

いただきもの


 展示室にいただきものの暑中見舞い&残暑見舞いを飾らせていただきました~♪
 暑中見舞いはちゃんと書中の時期に配布されていたものなんですが、頂くだけ頂いて、飾り損ねていたという……(←ダメ人間)

 そういや、リアルで暑中見舞いや残暑見舞いを出すことはほとんどなくなってしまいました。昔はかもめーる買って、友達や先生に書いてたんだけどなー。
 もともと筆不精なたちなので、年賀状で全気力を使い果たしてしまうのでしょう(笑)
 昔は年賀状も50枚以上をステンシルで、とかやってたのに(中学時代の話です)、いまやネットで探してきたフリーのイラストに文字入れしてプリンタでがーっと印刷して、宛名まで印刷だもんな(^_^;) どんだけ不精になったのやら。

電王バトン


 穂高さん@Novelismのblogに上がっていて、思わず頂いて来てしまったバトンでございます~(笑)

 さあ参りましょう、妄想炸裂の「電王バトン」!


===============================


※五者択一バトンです。


■起床朝起きたら…

 01:「いつまで寝てんだよ!」布団を剥がすモモタロス
 02:「寝顔も可愛いね」隣で笑顔のウラタロス
 03:冬眠中?一向に起きないキンタロス
 04:いつの間にか添い寝、抱きついて離れないリュウタロス
 05:「早く起きなさい」お母さんデネブ

 ここはやはり5番のデネブがいいなあ(笑) 現実は常に1番で叩き起こされているので(笑)
 キンとリュウは忙しい朝にはちょっと(笑)


■登校

 01:「早くしろ!」玄関でお出迎えモモタロス
 02:「ゆっくり、お話でもしながら一緒に行こうね。」マイペースウラタロス
 03:「遅刻!?そりゃあかん!」あなたを抱きかかえ猛ダッシュキンタロス
 04:「えー一緒に遊ぼうよー。」サボる気満々リュウタロス
 05:「早めに行こう。遅れたらたいへんだ」心配症デネブ

 通学……(遠い目)

 やっぱり1番でしょう! 関さんの声で「早くしろ!」なんて、毎日でも言われたいわ~(笑)
 ウラちゃんと(我が家ではこんな呼ばれ方・笑)話しながらもいいなあ。でも遅刻しそう(笑)
 

■授業

 01:「そんなのも解んねぇのか?」自分は棚に上げモモタロス
 02:「ここはこうするんだよ」優しく教えてくれるウラタロス
 03:「・・・・・・」冬眠中キンタロス
 04:「わかんない!」お絵描き開始リュウタロス
 05:「一緒に考えよう!やれば出来る!」先生?デネブ

 4番のリュウと一緒に「わかんない!」がいいな(爆)
 って、これじゃ勉強になりませんがな。実際問題はウラかデネブかな。ウラは先輩、デネブは先生な立ち位置がまた絶妙ですな、この問題(笑)


■放課後

 01:暇なのでモモタロスにスーツを着せてみる
 02:暇なのでウラタロスに白衣を着せてみる
 03:暇なのでキンタロスに学ランを着せてみる
 04:暇なのでリュウタロス猫耳を着けてみる
 05:暇なのでデネブにかっぽうぎを着せてみる

 一番本人が嫌がりそうな(笑) 1番の「モモにスーツ」でしょう!
 あとは普通にやってくれそうじゃん(笑)
 むしろデネブはいつも割烹着でも違和感ないよ、きっと(笑)

 あ、これ良太郎に憑依してる場合なら、見たいのは猫耳かな(笑) 超似合いそう~♪


■下校

 01:「いつまでそこにいんだよ!」でも一緒に帰るモモタロス
 02:「遅くなって悪いね、じゃあ帰ろうか」さり気無く手を繋ぐウラタロス
 03:「・・・・・・!」やっと起きた!?キンタロス
 04:「えー!つまんない!」寄り道をおねだりリュウタロス
 05:「晩御飯は何が食べたい?」お母さんデネブ

 やっぱり1番! うーん、私って声以前の問題で、「男のツンデレ」に激しくツボなのかも(笑)
 これで声は関さんなんてたまりませんよ!! うっひょー!!(壊れた)


■お風呂

 01:「ばっ・・・!何やってんだ・・・!」モモタロスの入浴中に乱入する
 02:「へぇ・・・大胆♪」偶然を装って混浴ウラタロス
 03:「嫁入り前の娘がそんな事したらあかん!」意外と頑固キンタロス
 04:「お風呂ー!お風呂ー!」オモチャでいっぱいリュウタロス
 05:「背中流そうか」お気遣いデネブ

 穂高さんに同意で(笑) やはりモモでしょう!! 可愛いなあ~、この反応♪ 強引に風呂場に乗り込んで、めっちゃ視線外されながら背中とか流してもらいたいわ(笑)

 もしくはリュウと一緒におもちゃで遊ぶか(のぼせるわ)、デネブに背中を流してもらいたいなあ~(笑)



■一緒に寝るなら

 01:「しょ、しょうがねぇなぁ・・・!」緊張で眠れないモモタロス
 02:自分の横に来いと布団をポンポン叩き催促ウラタロス
 03:布団に入って3秒爆睡キンタロス
 04:「もう寝るのー?」遊び足りないリュウタロス
 05:お母さんみたいに添い寝デネブ

 可愛いのは1番のモモなんですが、実際問題こういうのが隣にいるとこっちも眠れないので(笑)
 安眠のためには5番のデネブかな。キンはいびきうるさそうだし(笑)


■映画を見てて怖いといってるあなたに…

 01:「こんなの怖くねぇよ!」バカにしたように言ってくる割に自分も冷や汗モモタロス
 02:「こんなモノが怖いのかい?」嬉しそうに後ろから耳元で宥めてくるウラタロス
 03:「・・・・・・」見てないし冬眠中キンタロス
 04:「怖い?アイツ殺そうか?」心配して来るリュウタロス
 05:「怖いなら別のにしようか?」目隠しをしてくれるデネブ

 1番(笑) いい、かわいいよモモ……!! そんなリアクションを見てるだけで怖さが吹っ飛ぶわ!!
 てかキン、また寝てるよ!(笑)


■電話を切る瞬間

 01:「明日遅刻したらただじゃおかねぇからな!」さり気なくこっちが切るまで切らないモモタロス
 02:「じゃあまた明日迎えに行くからね」一緒に行く約束をしていたわけでもないのにちゃっかりウラタロス
 03:「・・・はっ!」通話中もウトウトキンタロス
 04:「もうちょっと話そうよ。いいでしょ?」可愛くおねだりリュウタロス
 05:「そろそろ寝ないと・・・。」時間には厳しいデネブ

 1番かな(笑) こっちが切るまで切らない辺りが可愛いよう~。
 気遣いが嬉しいのはデネブだなあ。ウラは下心が見える(笑)


■コンビニで不良に絡まれたとき

 01:「俺、参上!!」ケンカしたいだけ?モモタロス
 02:「僕に釣られてみる?」取りあえず黒笑で穏便にウラタロス
 03:腕を引いて匿いながら「俺の強さにお前が泣いた」キンタロス
 04:「お前殺してもいい?答えは聞いてない」止めないと・・・!リュウタロス
 05:「ケンカはよくない」キャンディーを配るデネブ

 あ、これは3番のキンがかっこいい♪ 「腕を引いて匿いながら」の辺りがすごく好み(笑) でもそのあとの台詞で相手が呆れるか逆上しそうなんですが(笑)
 モモはケンカしたいだけじゃん(笑) 後始末が大変そう。
 んー、ってか絡まれた時はまず自分がぶち切れると思うから(笑) そのあと「私を」止める役目でデネブがいいかも(笑)


■あなたがドラマで感動して泣いていたら

 01:「バカか?お前」どうしていいか解らないモモタロス
 02:「感動したんだね」笑いながらハンカチを差し出すウラタロス
 03:「うぉおおぉぉおおおっ!」自分も号泣キンタロス
 04:「あいつ殺そうか?」心配して勘違いリュウタロス
 05:「いい子だ」ティッシュで涙を拭ってくれるデネブ

 どうしていいか分からないでおろおろしてるモモも捨てがたいんだけど、キンかデネブでお願いします(^^ゞ ドラマで泣くこと自体が滅多にないけど(^^ゞ 


■風邪のお見舞い・看病

 01:「日頃の行いが悪いんだよ!」憎まれ口を叩きつつ心配でお見舞いモモタロス
 02:「寒いんだったら一緒に寝ようか」問答無用な爽やか笑顔で強制添い寝ウラタロス
 03:「風邪なんか誰かに移したら治るんや!」側にいてくれるキンタロス
 04:「大丈夫?」お見舞いにシャボン玉持参リュウタロス
 05:「何か食べた方がいい」おかゆを作ってくれるデネブ

 やっぱりモモかな(笑) 憎まれ口を叩きつつも手一杯見舞いの品持って来てそう。しかも役に立たないようなもんばかり(笑)
 もしくはやはり、デネブのお粥がいいなあ♪ って、デネブはやっぱりお母さんですか(笑)



■次の妄想族は?

 どなたか拾って下さい(^^ゞ



===============================

 いや、どんだけ私って関さん好きなのよ、と(笑)
 関さんへの愛が再確認できました(^o^)/
 

巻物


 web拍手にて公開中の「魔法使いの七つ道具」最後の一つ「巻物」をアップしました。

 七つ道具を思いつくのはすぐだったんですが、お題挑戦には随分時間がかかってしまいました(^^ゞ

 そして思いのほかキャラクターが立った見習いのハル君。また彼を語り手に据えた『塔』の日常を描く機会があればなあ、と思います(^^ゞ

 以下はちょっとした裏話。

脳内イメージメーカー


 「脳内イメージメーカー」なるものを見つけて早速チャレンジ♪

nounaim.png


 「想い」がほとんど(笑) 何を想ってるんだ、小説のネタか(笑) まー確かに、いつも頭のどこかで「次の話はこういうのにしよう」とか「今の経験はネタにならんかな」とか思ってるしなー(^_^;)

 「休みたい」「癒されたい」はいつも思っておりますとも(^_^;) 日常は怒鳴りっぱなしだからなー(T_T)
 あー、たった一日でいいからぶっ通しで8時間眠らせてくれないかなあ……。途中起こされるのが本当にキツい……。

 「死にたい」は暑さのせいだろうな、きっと(笑)

 そして「映画」はきっと、結局見に行けなかった「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」と「仮面ライダー電王」のことでしょう(笑)

見つけた!!

 
 昨日の日記で騒いでいた行方不明のファイル、必死に検索をかけて、どうにか見つけ出しました~(^^ゞ

 今の検索はファイル名だけじゃなくて、中に含まれてる語句でも探せるから本当に便利ですね! この機能がなかったら絶対出てこなかったわ……(^_^;)

 というわけで、八周年企画から随分経ってしまいましたが(^_^;) 第二回コンビ投票第一位のコンビ「ラウル&ユーク神」のSS「Silent Night」をアップしました~(^^ゞ
 夏なのに思いっきり冬の、しかも暗ーい話ですが(^^ゞ よろしかったらご覧下さいませ~。

 以下は作成裏話など。

むきー!!

 八周年企画の人気投票で一位となったコンビを題材にSSを、とお約束していましたが、

 折角書いたSSのファイルをどこにしまったか分かんなくなったヨ!!

 ……検索かけても出てこないってどういうこと……?

 はっ、もしかして、書いたと思ったのは全部夢かっ!?

 やっとイラスト書き終わったのにぃ~。

涼しい!


 昨夜からの涼しさに胸ときめくseedsです(笑)
 あまりの快適さに、「書きたい」熱がヒートアップしているものの、いざ何かを書こうとすると胸がときめきすぎて何も書けず(笑)
 しかし、この快適な時間を有効活用せねば勿体無い! ということで、「未来の卵・改訂版」第九章をアップしました(^^ゞ

 改訂版では話の区切りを変えている部分があります。以前はあまり深く考えずに区切っていて、今、改めて読み返すと「そんなところで区切ったら読みにくいじゃん」という区切り方をしている部分が多かったので(^_^;)

 特にこの第九章は、区切らなくても良かった部分を分量の関係で半分にしていたところが二箇所あったので、読みやすさを考えてひとまとめにしました。わー、一気に減った感じがする(笑)

 とうとう残すところあと一章、クライマックスが待っています! 夏のうちに全部仕上げて、そうしたらダウンロード版も作って、ようやく肩の荷が下りたところで、「月に捧ぐ歌」を頑張ります(^_^;)
 今年中に36etudeも終わらせたいし、色々書きたいものも溜まってるし、ああ、私がもう一人いたならば……!

いつのだ


 フォルダの中を整理していたら、いつ回答したのか、そもそも回答したことすら忘れていた「創作作品解説の為の20の質問」が出てきましたので(^_^;) 一部書き直してアップしました(^^ゞ

 最新作が「タイムカプセル」になっていたので、恐らく去年の秋~今年にかけて回答したヤツだと思うんですが(^^ゞ


 あ、そうそう。夏のご挨拶代わりの「夏色三題」、最後の「空・水・群青」を8/8にアップしていたんですが、アップしただけで気力が尽きて日記すら書けませんでした(>_<)

 いや~、猛暑日が続いているのでPC使うのもしんどいです(>_<)
 ちょっと使うと唸り出すPC……。しかもとうとうキーボードの挙動が怪しくなってきたので、相方が新しいのを買って来てくれたんですが、これがまたやけにキーが低いやつで、どうにも慣れないったら(>_<)

夏色


 「夏色三題」の「赤・黒・緑」をアップ。
 この三色といえばやはりコレでしょう(^^ゞ

 

睡眠時間


 一番ベストな睡眠時間は六時間なseedsです。おはようございます(自棄)。

 ……子供らを寝かしつけようとしたらうっかり自分も寝てしまい、はっと起きたらもうすぐ三時(笑)
 九時ちょっとすぎに寝たはずなので、すでに五時間以上は寝てしまい、もーぜんぜん眠くないんでやんの(涙)

 六時間以上寝ると、逆に体が疲れるんですがどうしましょうorz
 特に腰がね……腰痛持ちには長時間睡眠は敵みたいです。ってか寝具がヘタりすぎなんだろうか。いいマットレスに変えてみるべきか。いやむしろマットレスをやめた方がいいのだろうか……。

 あまりの体の弱りっぷりに泣けてきて、九月からバレエ始めることにしました(笑) バレエと言ってもほとんどストレッチ&エクササイズですが。これで少しは筋肉がついて姿勢も良くなるだろう。それだけで私を苦しめる数々の不具合(足の筋が縮んでるとか股関節の開きが片方だけおかしいとかうっかり右手首に体重かけると激痛が走るとか)は解消されるはず……。

 さて、体の愚痴はこのくらいにして(^_^;)

 あまりに眠れなかったので、無理に寝るよりは起きてた方がいいだろうと、「未来の卵」改訂版・第八章を更新してみました(^^ゞ あと二章、夏のうちに頑張ってやってしまいたい。

 PCを居間に移したと書きましたが、重大な問題が。
 寝室でエアコンを使ってるから、同時に居間でエアコン使うと電気が勿体無い……orz
 電気代を節約するためにはエアコンなしでPC使うしかないのか(ってか電気代節約のためにはPCも使うなよって突っ込みはなしの方向で)。
 なんか痩せそう。

 友人から借りた「ママレード・ボーイ」と「天使なんかじゃない」が面白くてつい一気読み。特に「天使なんかじゃない」が面白かった……! リーゼントの生徒会長っていいなあ(笑)

 なんか今日の日記はとりとめのない内容ですね(^^ゞ 暑さが悪いんじゃー!!

れすれす


 暑い日が続きます……。
 あまりの暑さに、寝所をエアコンのあるPC部屋に移しました(嗚呼、今年も暑さに負けた……orz)
 去年も寝所移動をして、夏の間は夜にPCが使えない状況になってしまったので、今年はPCを居間に移動させることに。
 居間は狭くなりましたが(^^ゞ これで不便も解消。子供らの睡眠も邪魔せずに悠々と動画が見られます執筆活動に勤しめます。


○web拍手より

 2日0時の方:

 「夏色三題」お持ち帰りありがとうございます♪ 去年の「夏休み」お題にも挑戦してくださったんですか! ありがとうございます~m(__)m
 今年は数を抑えてみましたので(ただ単純に、五文字で夏にまつわるお題が思いつかなかっただけともいう……)、是非挑んでみて下さい♪