MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

HAPPY HALLOWEEN!

 とうとうハロウィンが来ましたね~。
 今年は久々にハロウィン企画をやってみましたが、一日限定TOPは間に合うかどうか分からなくて冷や汗モノでした(^_^;)
 本当はカットなんかも自分で描きたかったのですが、時間が足りずorz
 素晴らしい素材に助けられて、どうにか形になりました(^_^;)

 そして、ハロウィン限定のフリーイラストも新たに一枚ゲットして、展示室に飾らせていただいてます♪ い、命がけの「Trick or Treat」だ……(汗)

 「未来の卵 改訂版」のダウンロード版もなんとかアップすることが出来まして、少しずつ「やること」を達成できて嬉しい♪

 この調子で今年も残すところ二ヶ月(うぎゃー)、頑張りたいと思います。

 明日になったらどこもかしこもクリスマスになるんだろうなあ、と思うと、ちょっと物悲しい今日この頃(^_^;)
 せめてうちの飾りつけは明日の朝に外そう……。
 このブログテンプレートとも今日でお別れです。

Wiki


 試しに設置してみた「星明かり亭Wiki」ですが、編集にご協力下さいましてありがとうございますm(__)m 本当に助かってます~(^o^)/

 設置当初から困っていた「ページタイトルを英字には出来るのにメニューは英字だとリンクしてくれない」という状態を、タグで見事に解決してくださった方! 本当にありがとうございます~。あそこだけ「ギルダース」とかカタカナ表記だとどうにも気が抜けるしどうしよう~、と悩みに悩みぬいていたので、助かりました~。
 なのでどうせなら、ともとのページのタイトルも二重括弧を付け足して《gilders》に直しました! やっぱりこっちの方がしっくりくるわ♪

 テーブル内に画像が入れられないとか(T_T) テーブルの幅が変えられないとか、その辺も何か対処法があるのかなあ……。

KAMON


 友人が教えてくれた「綾鷹」の家紋ジェネレーター(上記サイト内「FAN」で遊べます♪)、面白かったので早速やってみました~。

 本名だとこんな感じ。(左・今の姓/右・旧姓)

 本名 旧姓


 色違いなだけかよ!! ちなみに解説はこんな感じ。

【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。 

 妖艶な力……一番縁遠い言葉だなあ(笑)

 面白いので、昔使ってたPNの小田島遼でやってみたところ――

PN


【ハート】 生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。

 夢追い人!!(大爆笑)


 ついでに、冗談でHNを無理やり(姓名を入れないと駄目な上に長音が入らないので、しいず・だじいる←PNからアナグラムした昔のNPC名で)入れてみたところ――

むりやりHN


【鷲】 状況を冷静に分析し、狙った獲物は絶対に逃さない狩人の特質を持っている鷲紋あなた。とても用心深く、リスクの高い冒険は冒しません。事態の流れが掴めるまでは静かに高見の見物を決め込む策略家でもあります。自分の力を過信しすぎず、謙虚さを身に付けたなら、きっと、皆の憧れの存在となることでしょう。

 狙った獲物は絶対に逃さない(笑)

 なんか散々ですよ(笑)
 一番「ああ、なるほど」と思ったのは「小田島遼」のハート紋かなあ。ああ、あれはきっと魂の名前なのね(笑)
 
 なんか、中には物凄い絵柄もあるそうなので(ウツボカズラとか、ブタとか)どうぞ皆様お試しくだされ~♪
 面白いのが出たら教えて下さい(^^ゞ

久々に


 物凄く久し振りにお絵かきをする時間が取れたので、せこせこ描いたらくがき2点を《学園惑星》にアップしました~。
 ついでに、これまた久々にリンクバナーを新調(^^ゞ

 《学園惑星》は只今試験運用中なので、更新履歴には載せてませんが、軌道に乗るようだったらちゃんと表の更新履歴に書きますね。


 閑話休題。

 相方がセミナーで購入してきた「成功するためのハウツー本」みたいなものを貸してくれたので、ちょろっと読んでみました。
 要約すると、「当たり前のことをしよう」「明確な目標を挙げて、それに向かって突き進もう」といった感じ。
 それが出来りゃ苦労はないんだけど(^^ゞ と思いつつも、「当たり前のことをしよう」には確かに納得。

 ゴミが出たらゴミ箱に捨てるのが当たり前。
 ゴミ箱がいっぱいになったらまとめて収集日に出すのが当たり前。

 これをサボると、
 「ゴミが出た」→面倒だからその辺に散らばしておく→部屋が汚れる
 「ゴミ箱がいっぱいになった」→面倒だからそのままにしておく→家がゴミの山

 これを仕事に置き換えれば、なるほど納得。
 「当たり前のこと」をしないから、タスクがどんどんたまって時間や余裕がなくなるんだもんねえ。

 これからはちゃんと、使った食器はすぐに洗ってしまおうと心に決めたseedsでございました(そこからかよ)。

 しかし、目標は明確にしないと実現性が低くなるとはいえ、「美人と結婚したい!」という曖昧な目標を→「スチュワーデスと結婚する」というように明確化した、ってのはナンなんだ、と(^^ゞ なぜそこでスチュワーデス。確かに採用基準に容姿は入ってるだろうが、それならモデルでも女優でもいいじゃんか(笑)

れすれす


○一言フォームより

 27日のYさん:

 ご無沙汰しております、お元気ですか~(^^ゞ
 「未来の卵」改訂版、なんとかすべてアップできました(^^ゞ
 オフセット版発行から何年経ってるんだよ……という突っ込みは甘んじて受けさせていただきますm(__)m
 今度はダウンロード版をがんばりまーす(空元気)

やることリスト


 年々物忘れが激しくなっているので、備忘録代わりに書いておこうっと(^_^;)


○やることリスト

 ・「月に捧ぐ歌」の続き
 ・「月の雫 魔女の涙」の続き
 ・「36 etude」
 ・「494949hit(笑)キリリク小説」
 ・「未来の卵・改訂版」ダウンロード版の作成
 ・「Farn World Stories」2セッション分の小説化
 ・「Shining k-nights」の続き
 ・「Tarot Card」コンプリート
 ・「50 characters!」コンプリート
 ・「Farn Saga」の続き
 ・「星灯り亭のできるまで」再構築


 こんなもんかな。
 い、いっぱいあるなあ、途中で止まってるもの(滝汗)
 これ、いつ達成できるんだろう……。

 気を取り直して、今度はやりたいこと。

☆やりたいことリスト
 ・「銀河の神話(高校の時に書いた小説)」再構築
 ・「ケイさんとめぐみくん(仮)」
 ・「A to Zで26のお題」&見本作品
 ・「シェアードワールド企画」
 ・気の合う人と何かコラボしたいよー
 ・誰かに絵を担当してもらって、文章を私が担当して、何か作品を作れないかなー。  

 うう、こっちもいっぱいだな(^^ゞ 途中まで出来てるのもあるけど、ほとんど一人じゃ出来ないことだなあorz


 今、私が喉から手が出るほどほしいものは、自分の思い描いたものを描ける才能ですorz
 私は「イメージ先行型」で作品を作るので、そのイメージが映像で出せないのがものすごく辛い。
 脳内のイメージをそのまんま出力できる機械があったらいいのに。助けてドラえもん。  

でんたま検定

 「でんたま検定初級編」、なかなか好評だったので、調子に乗ってもっと作ってみました(^_^;)

 ブログパーツだと小さくて見にくかったので、前のものも大きいものにしてみました~。
 特設ページからどうぞ~(^o^)/

 でんたま検定ページ

れすれす


○web拍手より

 23日1時の方:

 「学園惑星」の感想ありがとうございます(^o^)/
 手足の生えたケーキ、私もあんまり食したくないです(^_^;)
 そもそも廊下を大行進した時点で衛生面で問題がありまくりですよね(@_@)

 23日1時のMさん:

 いつもROMばかりですみません~。ジェネレータ、大変興味深く拝見いたしました(^o^)/
 しかし、あの関係は妙なものばかり登録されているような気がしてなりません(笑) もう少し普通のものは出ないのか、それともこちらの入力している名前の属性があまりにも偏っているのか(笑)


 24日17時の方:

 星明かり亭Wiki、ご覧下さってありがとうございます(^o^)/
 まだまだ中途半端にしかデータが入ってませんが、活用していただけたら嬉しいです~♪
 どなたでも修正や追加が可能ですので、宜しければ一緒に創り上げて下さいませ~♪  

あせあせ


 ハロウィンが終わってしまう(というのも変だな、本当は10/31だし)前に思いついたネタを書き上げてしまわないと、というわけで、「学園惑星」に「しましま論争」を追加。
 絵が描ければ分かりやすいのに……下手くそな絵でもPBBSに描いてみるか……。

 拍手レスはすみません、また後日~m(__)m

不良そーり(笑)


 新條さんのサイト「ChiC」で「めざせ!不良そーりカズナ検定」があったのでやってみたら、こんな結果に(^^ゞ



 見事な不良そーり(笑) あれおかしいなあ、私ってば典型的なお堅い副官タイプだと思ってたんだけど(笑) 

ハロウィンも近いので


 なにかやりたいな~、なんかないかな~と悩んだ挙句に、ふと思い立ってやってみました、自作パラレルワールド(^^ゞ

 INDEXページのかぼちゃアイコンから飛べます。よろしかったらどうぞ~。

 

いろいろ


 PCの挙動が安定してきたので(^^ゞ なんとか使えるように。
 で、ちゃんと動いているうちに色々やらなきゃ、と(^_^;) 色々やってます。

 まずはいただきものから。榊さんのサイト「Desero Community」でハロウィンのフリーイラストを配布されていたので、喜び勇んでいただいてきちゃいました♪ いいなあ、私ももふもふしたいよう。

 そして、「星明かり亭Wiki」。FC2のサービスで新しく追加されたので思わず飛びついてしまいました(^^ゞ
 まだまだ全然整備してませんが、いずれはサイト内の「世界案内」とか「人物紹介」とかのデータを全部こっちに移しかえて、検索が簡単になったら、執筆の資料に最適だなあ、と(^^ゞ

 最後に、右のブログパーツに追加したアンケートについて。
 先日「小説の更新を知らせるメールマガジンを発行して欲しい」というご要望をいただきまして(^^ゞ
 実は、2003年にメルマガ発行を思い立った時、皆さんのご意見を伺ったところ、その時は「利用しない」というご意見が多かったので、発行に踏み切らなかったという経緯がございまして(^_^;)
 というわけで、今回もアンケートをとらせていただこうと思います。皆さんのご意見をお聞かせくださいませ~。

れすれす


○web拍手より

 15日のMKさん:

 ありがとうございます(^^ゞ 誤字脱字報告(^^ゞ お待ち申し上げております~m(__)m
 やっぱりあったか……orz


○一言フォームより

 15日のYさん(とお読みしていいのでしょうか……間違ってたらごめんなさい):
 改訂版、あまり目立たないところに置いてあったので(笑) 読んでいる方あまりいらっしゃらないと思っていたので、嬉しいです~。ありがとうございます(^^ゞ
 続き……は、今ものすっごくどう書いていいか悩んでいるシーンがあって詰まってます(T_T) き、気長にお待ちいただけると嬉しいですm(__)m
 で、ご提案のメルマガの件なんですが、実は随分前に一度、メルマガあったら便利かな、と思ってアンケートを取ってみたことがあるのです(「企画室」参照)。その時は「利用しない」というご意見が優勢だったので、結局メルマガは発行しなかったのですが、ご希望があるようでしたら検討してみようかと思いまして、この「MEMO」の右側のブログパーツにアンケートを設置してみました。今月いっぱいで締め切って、結果次第で考えてみようと思います(^^ゞ ご提案、ありがとうございました!

改訂版

 実は春先から(^^ゞ 地道に作っていた「未来の卵・改訂版」ですが、ようやっと全作業が終わりましたので、TOPからリンクしました。

 それに伴い、あちこちリンク切れが起きている可能性があります。発見次第修正していきますので、しばしご面倒をおかけしますがご容赦くださいませ。

 改訂版をアップしたので旧版は引っ込めようかとも思ったんですが、自戒を込めて(^_^;) 「でんたま」TOPページの「未来の卵・改訂版」の下辺りにリンクを残しておきました。

 改訂版は、2005年に発行したオフセット印刷の「未来の卵」上下巻の内容を、更に誤字脱字をチェックしてhtmlに起こしなおしたものです。
 旧版とは各話の区切りが違っていたり、壁紙を使用するのをやめていたりと、あれこれマイナーチェンジをしています。
 これは読みやすさを重視したためで、その辺りも比較してみると面白いかもしれません。

 ついでに、連載中の「月に捧ぐ歌」もタイトルロゴを作り直して、ついでに今まで全然ファイルに分けてなかったものをちゃんと作品毎のファイルを作ってアップロードし直しました。これで大分、サーバにアップしてあるデータが分かりやすくなったかな(^^ゞ

 改訂版のurlに切り替えるためにあちこちのサーチエンジンの登録情報を修正してたんですが、あまりにも古い作品だったためにデータが消えてるものも多数(苦笑) そりゃそうだ、もう四年も前の作品だもんなあ。サーチエンジン自体も閉鎖してたり更新がなくなっていたりするし。

 あ、肝心の内容につきましては、オフセット版作成時に誤字脱字チェック・文章作法・物語上の矛盾だけは直しましたが、あとはいじってません。拙い文章のままですが、当時の勢いを失いたくなかったので、あえてそのままにしてあります(^^ゞ
 今、書き直したらきっと、大分違う内容になるんだろうな~。

 そう。何が笑ったって、ラウルの口調がやんちゃなんですよ(爆笑)
 「俺は○○だぜ」みたいなしゃべり方してるんだもの!
 今はあんまり「だぜ」とか言わないなあ、でも何でだろう、と思ったら、今のポジションが「保父さん」だからなのかなあ、と思ったり(笑)

 あるいは、作者の「男性像」が色々変化しているせいもあるのかもしれませんね。歳を重ねるごとにオヤジスキーになっていくワタシ(笑) 若い子は眩しすぎて直視できません(笑)


 さて、散々重ねている誤字脱字チェックですが、やはり親(作者)の目というのは大分甘いようでして、まだまだボロボロ見つかると思います(^^ゞ 見つけ次第直していきますので、落ち着くまでもう少々お待ち下さいm(__)m
 今回の改訂版作成に当たり、更新毎に誤字脱字チェックをして下さったMKさん。本当に助かりました!! ありがとうございました(平伏)

 やっとのことで改訂版がアップできたので、今度はダウンロード版の差し替えも行いたいのですが、最近はあまりhtml版のダウンロードってないような気がするので、特にご要望がなければテキスト版だけにしようかと思ってます。
 サイトにアップしてある分は、視覚効果も考えて壁紙を変えてみたり、背景や文字の色を変えてみたりしてますが、配布するとなると、お借りしているweb素材は勿論おつけできないので(再配布になっちゃいますから)、そうなるとこちらの意図する視覚効果が得られませんし、中途半端なものを出すよりはテキストだけにした方がいいのかなあ、と思いまして(^^ゞ

 ダウンロード版に関してご意見などございましたら、ぜひお寄せ下さい。お待ちしておりますm(__)m


 そして、今頃になってようやくweb拍手を変更(^^ゞ
 今回のお題は「秋色三題」でございます。実は随分前に「お題配布処 シーマの館」にアップしておいて、自分で挑戦するのを忘れてましたm(__)m

検定~

 らいまさんのサイト「古御神の人」で「古御神の人」検定というのがあったので、早速やってみました~♪



 やったあ☆

 調子に乗って「でんたま検定」なるものも作ってみちゃいました(^o^)/
 右のブログパーツにありますので、宜しかったらチャレンジしてみて下さい♪

PC絶不調orz


 先日から毎晩酷使されている我が家のポチことデスクトップPC(相方の自作機)なんですが、どうにも絶不調。

 先々週は、きちんと修了しているにも関わらず、十分ほどすると勝手に立ち上がる怪現象を引き起こして家人を戦慄させていたのですが、これはどうやら相方がBIOSいじったのが原因だったようで、すぐに対処してもらって解決。

 しかしその後、先週末辺りから、「何の前触れも無く画面が真っ暗」という怪現象に変わりましてorz

 見てる感じだと、本体の稼働音には異常がなさそうなんで、どっちかというとモニタの方の異常か、つーかマザーボードの方に原因ありか? って感じですが、何にせよいきなり使えなくなるのは恐怖です(^_^;)

 というわけで、緊急オーバーホールを近日中に考えておりますので、ますます更新(どころか創作自体)出来なくなりそうですが、何卒ご了承下さいm(__)m

 今のポチは覚えている限り四代目で、もう三年近く使ってるので、そろそろあちこちガタが来る頃なんだろうなあ……。
 本格的に壊れないうちにバックアップ取っておかないと(^_^;)

公開!

 ニ日遅れのご紹介になってしまって申し訳ありませんm(__)m
 原作サイドで参加させていただいた「1CC」が10/10より、全漫画公開になっております!
 作画参加者さんによるセレクト作品「魔王の息吹」は、それぞれの作画者さんのイメージの多様さ、そして解釈やコマ割りの違いが物凄くよく出ていて、二重三重に楽しめちゃいます! ほんっとうに読みごたえがありますよ~♪

 そして嬉し恥ずかしながら、拙作《gilders》より「鏡」のワンシーンも、お二人の方に漫画化していだけまして!
 文章では表現しにくいアクションシーンが凄くかっこよく爽快です!

 この企画では、提示された「ワンシーン」からそれぞれの作画者さんが、それぞれにイメージを膨らませて漫画を書かれているので、同じ作品でもこれだけ様々なものになるのだ、と改めて感動いたしました。

 とても素敵な企画ですので、ぜひ足を運んでみて下さい~m(__)m

 拙作漫画の感想(というか喜びの雄たけび?)は下げますね~(^^ゞ

頂き物~♪


 先日七周年を迎えられた「MA VIE EN ROSE」さんで行われていたイラストプレゼントの企画に、締め切りギリギリでリクエストを送らせていただいて、ステキなイラストをいただいちゃいました~♪

 展示室に飾っていいですか~、とお聞きしましたら快諾いただけましたので(ありがとうございましたっ!) いそいそと飾らせていただきました♪


 さて、十月入っての更新が頂き物かよ! というツッコミは甘んじて受けさせてていただいてm(__)m

 夏以降、どうにも更新が遅れているのは、暑さでへばっていたせいもあるんですが、一番の原因はあれです。

 相方が動画サイトにハマったこと

 前々から見てたのは知ってたんですが、なんか「ハルヒ」にハマって以降、会社から帰ってくると、遅い時間にもかかわらずPCにへばりついてまして(T_T)

 まさに、その夜の時間を使って創作していた私には大打撃orz

 ま、私も横で見て「ねこ鍋~☆」とか言ってるんですけど(^_^;)

 というわけで、創作時間の見直しを図ってるわけですが、日中はなかなかまとまった時間が取れずに、今に至りますorz

 もっと短時間でバシッと集中的に創作活動できればいいんですけどね……。精進します。

 本当は自分用のPCがあれば一番なんだろうけど、家に二台も置けないし、ノート型は高いしな……。

 本当はハロウィンにあわせて何かやりたいな、とか、年内に「Gilders!」完結できないかなとか、早く「未来の卵・改訂版」を全部アップして、ダウンロード版もそっちに差し替えたいなとか、色々考えているんですが、考えるだけで終わってしまう……orz

 あとはですね。みんなで一つの世界を創り上げるシェアードワールド企画を妄想中(笑) なんですが、そっちもまだ妄想の段階で、誰かに話を振るレベルじゃないし……。

 ああ、やりたいことはいっぱいあるのに~(T_T)

 というわけで、しばらく、今までにまして更新速度が遅くなりそうですが、どうぞ生暖かく見守っていただきたく存じます(平伏)

大分浸透してきたのかな


 あちこちで可愛いハロウィンのテンプレートを見かけるようになったので、久々に変えてみました(^^ゞ

 小さい頃は全然浸透していなかった「ハロウィン」も、ディ○ニーランドのおかげ? か、大分世間一般に浸透してきましたね♪

 私は何で知ったのかなあ、多分、本か何かだと思うんだけど。もしくはあれだ、「E.T.」だ。確かみんなで仮装するシーンがありましたよね。ETがシーツ被ってて可愛かったような記憶が。

 我が家も玄関にちっちゃなかぼちゃの飾りをつけて、ちょこっとだけハロウィンモード。(それまでずーっと、正月飾りのイノシシが飾られていたことは内緒☆)

 昔は仮装パーティとか、憧れたなあ(^^ゞ その憂さは大学時代にコスプレで晴らしましたが(笑)
 子どもらがもうちょい大きくなったら、家で仮装パーティ開けたらいいな。

いつの間にやら


 気づいたら10月に突入していた……!!

 す、すみません、結局九月は何にも新しくアップできずorz

 暑いなコンチクショウと思ってたら急に寒くなって羽毛布団ないと眠れなくなって羽毛布団は心地よすぎて触った途端に夢の世界へレッツゴーです。(要するに子どもを寝かしつけようとして自分が寝てる)

 こちらにも全然書き込みできないまま、あっという間に月日が流れてしまいました……。

 更新のご報告が出来なくて心苦しいので、せめて違うものをアップしておこう。

 らいまさんのところで紹介されてた「相関図ジェネレーター」をやってみたらこんなのが出来ました。

相関図


 何が笑ったって、一番最初に表示されたのが「ラウル⇔ルフィーリ」の「いかがわしい」だったことが(笑)
 しかもなに、肉体関係って!!
 漢字での入力が出来なかったので「巫女」が「みこ」になってますが、「敵同士」ってアッテルヨ!!

 侮りがたし、ジェネレーター(笑)