MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

先行募集!


 TOPで告知しております通り、九周年記念企画《苦労人展覧会》の先行募集を開始しました!!

 詳しくは告知ページをどうぞ~(^o^)/

 告知ページを見ていただければ分かりますが、九周年の今年のテーマはずばり! 《苦》でございます(^^ゞ

 いやねー、去年からずーっとどうしようか悩んでたんですよ。「九だろー、苦しか思いつかないよー」と(^^ゞ

 だったらそれを逆手に取ればいいじゃん、とある日閃きまして(笑)

 苦労性、苦労人、苦難……あらまあ、うちの作品によく登場する単語じゃないの、と(^_^;)

 というわけで、企画の一つである《苦労性展覧会》、ぜひお楽しみに~。そしてご応募お待ちしております(揉み手)

 そしてワタクシは花粉症で苦しんでる真っ最中でございます(涙)
 昨日辺りから少しずつ楽になってきてるんですが、咳が酷くて。
 お医者さん曰く、鼻水が喉の方に流れ込んで(後鼻漏)それが咳を引き起こしてるそうで、とにかく鼻水の方が止まらないと咳も止まらず……。
 外出時は花粉対策でマスクをしてるんですが、それで咳き込んでるからまるで風邪の人(>_<) ち、違うんですよう、花粉症なんですよう(T_T)

 子どもを授かった時からアレルギー症状が軽減してたので油断してたんですが、第二子の授乳が終わったと同時に、体質も昔に戻りつつあるみたいで……涙。

イラストバトン

 新條アキラさん@Chicがワタクシめの名前を挙げてくださってましたので(^^ゞ
 答えさせていただきましょう、題して「イラストバトン」でございます。

1:今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
A:こういうジャンルのバトンを受け取る日が来るとは……! 嬉し恥ずかしです(^^ゞ

2:初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
A:えーっと……確か大学生の時に先輩から画像ソフトの使い方を教わったので、18歳から、でしょうか? (でも教わったのはPaintshopの使い方・汗)
 Photoshopの使い方を教わったのは(これも大学の先輩だ)確か21歳の時だったと思います。

3:それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
A:年がばれますがな(笑) 要するに十年くらいってことですか(^^ゞ 成長がないなあ……。

4:最初の頃に描いた絵を見れますか?
A:は、恥ずかしくて見られないですが、モノが捨てられないたちなのでファイルは残してあります。

5:よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
A:こんな感じですか。ううう、絵柄は全然変わってない辺りが涙。

bluefiary

maige


 両方ともPaintshopで塗ってます。使い方もロクに分かってない頃なので、べたーっとしてますね。
 ちなみに下のヤツは後に線画を一から塗り直してちゃっかりサイトで使ってたりします。→こちら

6:では何塗りをメインにしてますか?
A:何塗り……? うーんと、アニメ塗りは出来ないので、いわゆるCGっぽい塗り方を(^^ゞ

7:絵のセンスなどでも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
A:素敵な絵を描かれる皆さん!
  
8:正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
A:全く持って自信ありません。脳内イメージの10%も出せなくて歯がゆいです。

9:それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。
 列挙だけさせて下さい(^^ゞ やってみたいなー、と思われた方はどうぞお持ち帰りくださいませm(__)m

●可愛い絵/つがさん。「暖かい絵」でも挙げさせていただいてますが、シリアスな時はものすごくシリアスで、ほんわかした時は暖かくて、その切り替えがまた絶妙です~♪
●かっこいい絵/新條アキラさん! かっこいいです!!
●綺麗な絵/都岬美矢さん。シャープで美しいです(うっとり)。そして天竜風雅さん。引き込まれる美しさです。
●暖かい絵/つがさん。心がほんわか暖かくなります。
●柔らかい絵/にっけさん。いつまでも眺めていたいです。

 こんな感じですか(^^ゞ

花粉来襲


 えー、最近とみに更新ペースが落ちてますが。

 花粉にやられてます(T_T)

 家族全員が(T_T)

 やっとこさ薬を飲み始めたので、少しずつ落ち着いてきてますが……。
 もっと早くに医者に行くんだった(T_T) 毎年そう思うんだ。そして喉もと過ぎれば熱さを忘れるんだorz
 学習しようよ……自分。

 ちなみに。相方はこの期に及んで「決まった季節になると引く風邪なんだ。断じて花粉のせいじゃない!」と言い張ってますが、花粉症に効く漢方を飲んだ途端に症状が治まってきたので、あれは花粉症だと思います。いい加減に観念しなさい。

 というわけで(^^ゞ もう少し体調が整うまで、目立った更新は無理っぽいですm(__)m ごめんなさい~m(__)m

コインとメダル


 子どもに質問されて咄嗟に詰まったので、調べてみる(^^ゞ

 メダル(medal)

 直径数センチ大の円形の金属の延べ板に、業績や事績の記念などの目的で、何らかの意匠を刻印したものをいう。
 通貨として利用される貨幣(硬貨・コイン)は含まれない。
 その一方で和製英語の範疇ではスロットマシンやパチスロ・メダルゲームのような擬似的コインを使う機械に投入されるものもメダルと呼ばれる。

 コイン(coin)

 金属製の貨幣。その多くは円形をしている。

(Wikiより引用)



 メダルは勲章、コインは硬貨。なるほどなるほど。

 ちなみに子どもは「ゲームセンターで使うやつ」と答えていましたorz
 間違っちゃいない。間違っちゃいないが……(^_^;)

サイハイ


 先日、家に届いた通販のカタログを見ていたら出てきた「サイハイ丈ソックス」なる言葉。

 写真を見る限りオーバーニーソックスなんだけど、どう違うんだろう? と気になったので調べて見ましたー。


 サイハイソックス(英 thigh high socks)とは、太もも中央までの長さの靴下のことである。他の靴下と比べ、長さが非常に長いのが特徴である。主に女性が着用する。略してサイハイと呼ばれることが多い。なお、この長さのブーツのことをサイハイブーツと呼ぶ。漫画キャラクターの履いている靴下は大抵がこの長さであり、オーバーニーソックスと呼ばれる事もある。


(Wikiより引用)


 「thigh」は腿のこと。なるほど。

 オーバーニーソックス(over knee socksは膝(knee)より上の長さだから、サイハイの方が長いわけだ。

 漫画などに書かれる「ニーソ」はどっちかっていうとサイハイの長さなわけね。まあ、漫画のキャラは等身が高いし足長いからな(笑)

 ……さて、ちびな私はこのカタログに出ているサイハイソックスをうまく履きこなせるだろうか……(^_^;) 買おうかな、どうしようかな。
 でもオーバーニーソックスって履いてるといつの間にかずり落ちてきて(長さが微妙だからか?)履きづらいから、サイハイの方が良さそうな感じではある(^^ゞ
 って、そもそもそんなのを履くほど短いスカートやズボンを履くのか?? 私(^_^;)

今更ながら


 「ADVENT CALENDAR 2007」のミニバナーを作ってみました(^^ゞ
 というわけでTOPページで使ってみて、ついでにちょこちょことバナーの位置も変更。
 メールマガジンのご案内も「ショートカット+α」に移動してみました。

 そういや、今のサイトデザインになって大分経つんですが、時折大改装したい衝動に駆られます(^^ゞ

 とはいえ、今のシンプルなデザインを結構気に入ってるんで、なかなか変えられません(^_^;)

 冬になって本当に更新が遅くなってますが、さ、寒いんだもの……。
 東京でこんなにしょっちゅう雪が降るなんて、本当に珍しい。
 おかげで日に日に着込む枚数が増えてます。特に下半身(笑)
 なんでしょう、この強烈な冷え込み。ジーンズだけじゃとても外に出られませんよ! スカートなんてもってのほかですよ!!

 春よ来い。早く来い。
 花粉は来るな。(無理)

ウォンテッドメーカー

 こんなの見つけてやってみたら微妙な結果に(笑)

seedsの手配書


 ええそうですよ、実は吉岡秀隆ファンですよ(ちゃんとしたファンの人が聞いたら張り倒されそうだ……ゴメンナサイ)。北の国からの時からファンですよ。実は子供の頃のseedsは吉岡さんにくりそつ(古っ!)でした(笑) おかげで実家では吉岡さんを「(あんたの)兄ちゃん」呼ばわりです。勝手に兄ちゃん呼ばわりして本当にゴメンナサイm(__)m