041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2008年05月

はじめてのおつかい・第五話


 九周年記念企画「はじめてのおつかい」第五話をアップしました~(^o^)/

 予定では29日に公開でしたが、思いのほか筆が乗って早く書き上がったので♪ もったいぶらずにアップしてしまおう、と(^_^;)

 今回、初の試みとなる「投票型小説」、色々と不安を抱えながら始めたこの企画ですが、蓋を開けてみれば書きやすいわ思いもよらない選択肢が追加されて話は膨らむわで、ちょっと味をしめました(笑) 
 また機会があれば、こういった形で小説を書いてみたいな~と思います♪


 さて、いよいよ今週いっぱいとなりました「九周年記念企画」。
 今回は自分でもびっくりするくらい更新が出来て、しかも脳内在庫(笑) もかなり捌けて、かなり大満足です(笑)
 本当ならもう一作品、「苦労人展覧会」に入れたかったんですが、もう三年位前から書いてるのに一向に進まないシロモノでして、結局間に合いそうになく……orz
 書きあがり次第、通常更新分としてアップしたいと思います。ああ、これが一番の苦労話だった気がするんだけどなあ(^_^;) ちなみに中身は《gilders》だったりします。

やっと出来た……(よろよろ)


 九周年記念企画「はじめてのおつかい」第四回を公開いたしました~(^o^)/

 更新予定日を「22日」にしておいたことに気づいたのが一昨日で(@_@)
 更に追い討ちをかけるように、相方が日曜に買ってきた新PCを組み上げちゃって、こっちに移行するから~、なんてデータの移行作業を始めちゃって(T_T)
 泡を食って本文を書きつつも、様々なソフトの設定も初期状態に戻っちゃったから勝手が微妙に違って(T_T)

 ま、間に合わないかと思いました……。っていうか、ほとんど滑り込み(T_T) 申し訳ないです~m(__)m

 しかし、新しいPCくんはすごく静かで、全面下部のメッシュ部分から透けて見えるフロントファンのブルーLEDがついてなかったら、起動してるのかしてないのか分かんないくらいです(^_^;)

 今までは、夜に動画サイトを見たりするとすぐに挙動不審になってたのに、今はもう滑らか~に再生してくれますし、立ち上がりも格段に早くなって、いらつくこともなくなりました♪

 前のPCは確か二年くらいで段々動きが怪しくなってきたので(^_^;) 今度のはもうちょっともつといいなあ。

引退……(^_^;)


 以前このMEMOで紹介した「The Golden Lore」というオンラインゲーム(?)、つい先日まで頑張ってくれていたシリン君(笑)が、とうとう引退してしまいました(^_^;)
 死亡ではなく引退(「情熱」というステータスがあって、それが0を下回ると引退になるそうです)と言う辺りが、彼らしいと言うか(笑)

 そんな彼の足跡を辿ると……


 冒険者になる前は徒弟だった田舎育ちのシリン=マルロー(15歳)、平凡な暮らしに飽きて(笑) 冒険者になることに。金銭欲は貧弱、名誉欲は皆無、正義感は貧弱、緊張感は過剰(笑)、克己心は普通という、なんとも彼らしい(笑) ステータスで冒険開始。

 おもに鉱脈探しと珍しい茸採取の依頼をこなし、「鉄鋼掘り」「茸好き」「マッシュルームハンター」などの称号を得、最終称号は「一山当てた」シリン(笑)

 最初の武器は剣だったはずだが、冒険の最中にさまざまな武器を得て、最終的な装備は「非常に出来の良いバトルアックス」と「 とても出来の良い手袋」。

 15歳の冒険開始から九年、23歳で引退――。

 ……あんだけ鉱脈を掘り当ててれば、23歳で引退しても一生暮らしていけそうだ……(笑)

 ちなみにシリン君、運勢のステータスが非常に低くて(笑) その辺が妙にリアルで笑えました。

 シリン君が思いのほか長く楽しませてくれたので、しばらくはいいかな、と新キャラ登録はしていません(^_^;)

 いやー、面白かった(笑)

想像が止まらない(笑)

 九周年記念企画・苦労人展覧会にイラストを一点追加しました~(^^ゞ

 最近はなぜか色塗りするのが楽しくて仕方ありません(^o^)/
 そして、ようやく自分の絵の線がどうしてあんなに太く見えるのかが分かりました。

 イラストの原画がちっちゃい上に、スキャナで読み取る時の解像度が低いんだorz

 今回、試しにイラストをちょっと大きめにして、解像度を300dpiで読み取ってやってみたら、いつもより線が細く……なった気がします。
 その代わり、PCが悲鳴を上げてましたが……。いつ落ちるかと思った(汗) こまめに保存しながら塗り塗りしてました~(^_^;)

れすれす


○web拍手より

 5/15 20時のMさん:

 ラウルの誕生日を祝ってくださってありがとうございます~(^o^)/
 執事姿、意外に違和感なかったですね(^^ゞ
 そちらの執事さんもステキでした~。目の保養をさせていただきました(^^ゞ

 ぷよぷよは下手の横好きです(笑) 昔はSFC版を全モードでクリアできるくらいに腕を磨いたんですが、やらなくなったら途端に下手になりました(T_T)
 いつか是非、対戦しましょう♪ それまでに腕磨いておきます~(^o^)/

御伽噺

 九周年企画・苦労人展覧会に小説を追加しました。《gilders》のお話です。

 《gilders》は公開順が時系列順ではないので、書いていて「あれ? いまギルはいくつなんだ??」と悩むことがあります(^^ゞ
 ちゃんとExcelで表を作って管理はしてるんですが、その前に書いてたのが16歳で今回が13歳、だったりしちゃうと、どうしてもつられて大人っぽく喋ってしまったり、その逆だったり(^^ゞ リダがなまじ変わらないので、ギルの成長で年月の移り変わりを表現しなければならないのですが、なかなか難しい(^^ゞ

突発的チャット開催中!

 懲りずに第二回目、突発的チャット開催してみます(^_^;)

 CHAT ROOM《栗鼠の隠れ家》
 
 予定では日付が変わって一時くらいまでいますので、お時間ある方は覗きに来てくださいまし~(^o^)/


 02:50 追記

 不発……orz
 本当は告知をしたいんですが、いつチャットの時間が取れるか、その日その時になってみないと分からなくって(T_T)

 九周年企画開催中に、あと一回くらいはやりたいと思ってます(^^ゞ
 金曜、土曜の夜が狙い目ですが、来週の日曜は朝から出かける用事があるので土曜日は無理。だから、やるなら来週の金曜か、再来週の金曜もしくは土曜辺りかな。

 もしよろしければ、その辺り狙ってみてくださいm(__)m


 

庭園トイレ


 むかーし、観光旅行で行った先に入って、以降脳裏から消えることのない(笑) 「庭園トイレ」。
 日本庭園風の内装(個室がですよ)を進むと、でーんと便器が鎮座ましましているという、なんとも強烈なインパクトのトイレだったんですが、どこだったか思い出せなくて。

 母の協力により、場所が特定できました。

 レスト有情

 肝心の庭園トイレの画像がないので、それはこちらから……。

 ドライブナビ
  
 ちなみに、この近くには五木ひろしの歌碑が立ってて、碑の前を通るとセンサーが感知して曲が流れます……。

 このトイレのインパクトのおかげで、その旅行自体がどこの観光目的だったのかさえ覚えてません(笑)

 皆様もお近くを通ることがあったら是非……(^^ゞ

調子に乗って(笑)

 九周年企画・苦労人展覧会にイラストを追加しました。

 構想から完成まで半日(笑) 勢いに乗って書き上げました。
 最初は色を塗るつもりなかったんだけど(^^ゞ つい塗り始めたら止まらなくて……。

 ちなみに、フォトショップを使うようになって五年以上経つんですが、最近ようやっと「ゆびさき」ツールを使えるようになってきましたよ(遅)。線画抽出のアクションも昨日、どうにか登録できました(遅)。これで少しは作業効率が上がるかな。

第三回、フライング公開~(^o^)/

 思いのほか筆が乗って、さくさくっと書き上げられたので、九周年企画「はじめてのおつかい」第三回を公開しました(^o^)/

 で、ここまでのペースを考えるに、もう一回分ぐらい増やしても大丈夫なんじゃないかと思いまして、全四回の予定を五回に増やしました(^o^)/
 投票~公開の日数配分は変えてませんので、読んでくださっている方にはご負担なく一回分増えてお得♪ な感じになるかと(^o^)/

 すべては皆様の投票次第。どうぞよろしくお願いいたします~(^o^)/
 

誕生日記念に(笑)


 九周年記念企画内「苦労人展覧会」にイラストを一点追加しました~。

 5/12はラウル君のお誕生日ということで(^^ゞ 何か出来ないかなあと思ってたんですが、ネタが直前まで思い浮かばなくて(^^ゞ

 メニューページでも書いてますが、あんなんでも一応、背後注意ということで(笑) いや、そんなやましいもの描いてませんよ? 全裸の女性とか男同士の絡みとかないですから大丈夫ですよ(笑)

 前回のイラストもそうでしたが、漫画だとスクリーントーンに値するような柄の素材というのがなかなかなくて、今回は泣く泣くフォトショップの機能だの某所からもらってきたブラシだのを駆使して手書きしました(>_<) なので超・拙い感じになってます……。マウスじゃあれが限界です……ってタブレットでも無理なんだけどさあ(遠い目)

 そういや、昔どっかで書いた記憶があるんですが、ラウルの公式年齢はダリスさんに拾われた時の自己申告の年齢が元になってます。当人も自身がいくつかなんてよく分かってなくて、更に周囲からなめられないようにサバを読んで言ってたので、実年齢は公式年齢よりニ~三歳若いと思ってください(^^ゞ

れすれす


○web拍手より

 9日23時のMさん:

 ありがとうございます~(^^ゞ 企画、楽しんでいただけて嬉しいです♪
 今年は随時更新のものが多いので、ちょこちょこ追加していきますっ。どうぞまた遊びに来てくださいまし~。

 この間はコミティアにお邪魔できなくて、ほんっとうに残念でした(>_<) またの機会にぜひっ!
 

突発的に

 随分前に使っていたCHATを復活させてみます(^o^)/

 CHAT ROOM《栗鼠の隠れ家》
 
 予定では日付が変わるくらいまでいますので、お時間ある方は覗きに来てくださいまし~(^o^)/


※11日01時 追記

 流石にいきなりじゃ誰も来ないか(^^ゞ
 また時間が出来たら突発的にOPENしますので、どうぞ突撃してやってください(^^ゞ
 

専属執事バトン

 「Radwair Circle」のKaLさんから回していただきました、「専属執事バトン」でございます。
 ご指名はナント、ワタクシseedsとラウルですっ(笑)
 わーお、こんなご指名がいただけるとは(^o^)/
 というわけで、れっつごー!

butler.jpg


 ハヤテのごとく! を見ながら書いたらこんなになった(笑) 蝶ネクタイは似合わなさそうだったので細いリボンで(^^ゞ


・朝目覚めるとラウルさんが耳元で起こしてくれた模様。

 「……お嬢様、おはようございます。(起きない)……おはようございます! (まだ起きない)……えーい、起きろー!!(問答無用で布団を剥ぐ)お目覚めですね。さあとっとと顔を洗って着替えてください(すまし顔)」

 ……いちおう、猫被ってる(笑)


・ラウルさんが着替えを手伝ってくれるそうです。

「(平然と)本日のお召し物はこちらでよろしいですね。では失礼して(てきぱき)」

 すっげえ平然と着替えさせてくれそうだ(笑)


・今日はラウルさんと買い物。どちらまで行きますか?

「本日のお出かけは……池袋? (ぼそぼそ)人ごみは嫌いとか何とか言ってなかったか……?? 一人で行かせるとどうせ迷子になるんだよなあ……。分かりました、同行いたします。乙女ロードでもねこぶくろでもご随意に」

 文句を垂れつつも一緒にウィンドウショッピングに付き合ってくれそうです。でもきっと乙女ロードは嫌そうな顔しながらついてくるんだろうな(笑)


・道端でコケそうになりましたが、ラウルさんが受け止めてくれました。

「危ない! ったく、気をつけろよな……。(咳払い)足元に注意して歩いてください。ただでさえ何もないところで転ぶ特技をお持ちなんですから」

 イヤミも忘れない(笑)


・家に戻ると、ラウルさんと夕食の準備をする事になりました。貴女の好きなメニューだそうです。

「お嬢様。本日の夕食はラーメンと油淋鶏でよろしいですか。では、ほうれん草とナルトを切って下さい」

 手際が悪いことは分かっているので、主要なところはすべて先にやってくれてそう(笑)


・包丁で指を切った!!と思ったら・・・ラウルさんが舐めてくれています。
「おいっ、なんでほうれん草切るだけで指を切るんだよ! ……よし、血は止まったな。あとは絆創膏貼って……。もうあんたは手を出すな! 座って待ってろ!」

 そろそろ猫を被るのに疲れてきた模様です(笑)


・無事に出来た夕食。ラウルさんが食べさせてくれるそうです。

「ほら、口開けて。(大人しく食べてるのを見て)食べてるときは静かだよなあ……(しみじみ)」


・就寝前にラウルさんが貴女と一緒にいてくれるそうです。何をしますか?

「ゲームで対戦? では、三回だけ付き合いましょう。それ以上は眠れなくなるから駄目ですよ」

 二人でぷよぷよ勝負(笑)


・ラウルさんが一緒に寝てくれるそうです。

「(嫌そうな顔で)……寝相の悪さを自覚してくれよ……。たく、しょうがないな……」

 といいつつ、布団がずれるといちいち直してくれそう(笑)


・寝たふりをしているとラウルさんからの囁きが。何と言っていましたか?

「やれやれ、やっと寝たか。……おやすみ。良い夢を」


・最後にこのバトンを廻すお嬢様と執事のご指定を。

 「ChiC」の新條アキラさんとコラード(^o^)/
 リックと迷いましたが(笑) コラードの執事姿が見てみたい~(^^ゞ

 もしよろしかったら受け取ってください~。勿論、スルーしてくださっても全然構いませんのでm(__)m


==============================================

 書いてて思いましたが、これ執事じゃなくてお父さんですよね(爆) すいませんすいません(平身低頭)

 いやはや、面白いバトンがあるもんです(^^ゞ 回してくださったKaLさん、ありがとうございました~m(__)m

第二回、公開です~(^o^)/


 下で書いた通り、予定より早く脱稿しましたので、「はじめてのおつかい」第二回を公開いたしました~(^o^)/

 第一回の投票結果も別ページにまとめてみました。

 さあて、彼女らのおつかいは果たして成功するのか……なんだかすごく不安になってきたぞ??


 そうそう、企画の一つ、「第一回 ザ☆苦労人 決定戦」に「seeds一家」という項目が追加されてるんですが、これはキャラクターではないような……(^_^;) seeds単体なら後書きとかメルマガなんかであちこち出没してるので(笑) 辛うじて範疇かな、とも思うんですが、一家となると、それこそこのMEMOの日常徒然の話題でごくまれに登場する程度ですし……。

 あー、先日の「一家全員雨属性」辺りが苦労人の香りを醸してますか?(笑)
 それとも、seedsのようなどうしようもないヤツが家族にいる辺り?(笑)

 一家全員雨属性は酷いですよ。家族揃っての外出は大抵において曇りか雨です。ひどいと雷雨。それまで晴れてたのに玄関出た途端降り出すこともしょっちゅうですorz
 同行者に強力な晴れ属性がいらっしゃればどうにかなるんですが……。よよよ。

ありゃりゃ

 九周年企画「はじめてのおつかい」の企画概要ページ注意事項にて、「制作の都合上、こちらから提示いたします選択肢以外に項目の追加はできませんのでご了承くださいm(__)m」なんて文章が残っているのを今更(>_<)発見してしまい、ただいま慌てて削除しました。

 企画当初はある程度書き溜められるように、選択肢の追加をなしにしようと考えてたんですが、途中から「いや、私が設定した選択肢よりもっと面白いものを提示してくれる方がきっといる!」と思って変更したんでした。てへ。

 というわけで、面白そうな選択肢を思いつかれましたらバシバシ追加してくださいませ(^o^)/

 第一回の投票結果は、それこそ追加された選択肢が得票数トップになりまして、嬉しいハプニングについつい筆も乗って、もう書きあがってたりします(笑) のちほど予定を繰り上げてアップしちゃおうかなーと目論んでます。

 謎の追加項目もありましたが……。もっちょぎってなに??

そういやどこにも更新履歴がなかった(汗)

 5月1日より始まりました九周年記念企画の更新履歴をどこにも載せていないことに、今更ながら気づきました(T_T)

 今年の企画は随時更新のものが多いので、更新次第このMEMOでお知らせしますね(^^ゞ

 というわけでこれまでの更新分を列挙しておきます。

[苦労人展覧会]

 5/2 イラスト:Which do you like? (作者:seeds)
 5/5 小説:月下の酒宴(作者:seeds)

[はじめてのおつかい]

 5/5 第一回投票締め切り


 「苦労人展覧会」の作品は企画終了まで募集し続けておりますので、苦労人ネタが浮かびましたら是非よろしくお願いいたしますm(__)m 詳しい募集要項はこちらをご覧ください。

 「はじめてのおつかい」はなかなかおもしろい展開になりそうですね♪ 書くのが楽しみ~(^o^)/


=======

 今年のGWも残すところあと一日。
 本来ならば今年も相方の実家に帰省するはずが、相方の休みが直前まで確定せず、更に家族全員が風邪気味だったために帰省を断念(T_T) ずーっと家で過ごすのんびりGWとなりました。
 天気も悪かったしな……。そういやうちは全員が雨属性orz
 ホントなら今日のコミティアに行きたかったんですが……。今日しか家族でお出かけが出来なかったので(明日に遠出すると疲労が次の日に持ち越されちゃうので……)、横浜まで遊びに行ってきました。
 横浜あんぱんまんこどもミュージアムに行ってきたんですが、いや~混んでた!!
 こどもらは大はしゃぎでした。平日に行けば空いてるかな。ショッピングモールエリアがすごく気になるのに、人が多すぎてざっとしか見て回れず。次は空いてる日を狙っていこう。

 あ、先日まで使ってた猫さんのテンプレート、なんか使いづらかったので変えちゃいました(^^ゞ 飽きっぽいなあ、自分。

ようやく踏ん切りをつけて……

 ずーっと放置しっぱなしだったYahoo!のメールアドレス並びに無料ホームページを削除しました。

 Yahoo!のメアドも無料ホームページ(というか統合前のGeocitiesの方)も、私がインターネットを利用し始めて、一番最初に取得したものだったので、色々感慨深いものもあったりとか、特にメアドの方はかつて色々なところに登録していたもので、全部をメアド変更済ませたかどうか自信がなくて(^_^;) なかなか消せなかったんですが。

 あまりのスパムメールの酷さに嫌気が差して、メールを開くことすらなくなって約一年(^_^;) もういいでしょう、さすがに。と思い切りまして、本日IDを削除しました。

 もうほとんどの方がYahoo!のメアドなんてご存じないと思うんですが(メインで使わなくなって、もう三年以上経ってるはずだし・汗)もしご登録のメールアドレスがYahoo!のものだったりしましたら、すぱっと削除してくださるとありがたいですm(__)m ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 んで、未練がましくYahoo! ジオシティーズに置いてあったweb素材サイト「星屑露天商」は、ドメイン取得しているムームードメインでサブドメインを取得して、そっちに移しました。

 星屑露天商 http://stardust.starlite-inn.com/

 サイトで使ってる素材とか、写真とか色々置いてありますので、何か使えるものがあったらどうぞご利用くださいませ~(^o^)/

れすれす

○web拍手より

 5/1 11時のMさん:

  お祝いありがとうございます~(^o^)/ こちらこそいつもROMで申し訳ないですm(__)m
  投票は「彼」が見事にぶっちぎってて、ちょっとだけ(笑)可哀相になりました(^_^;)
  今年の企画は随時更新のものが多いので、また是非遊びにいらしてくださいませ~(^o^)/


 5/2 21時のTさん:

  ありがとうございます~m(__)m 投票、もりもり参加してくださって嬉しいです♪
  なんだか一人だけ突出してるヤツがいますが(^o^)/ 意外なキャラが追加されてたりして面白いです♪
   
 

九周年!

 本日、五月一日を持ちまして、「星明かり亭」は九周年を迎えました!!

 九周年……思えば遠くへ来たもんだ……。
 飽きっぽいワタクシがこんなに長くサイト運営を行っているなど、九年前の私には想像もつかなかったことでしょう(^_^;)
 これも、へっぽこ管理人を見捨てずに通ってくださる皆様のおかげでございます。本当にありがとうございますm(__)m
 そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします~(^o^)/


 今年はちょっぴり趣向を変えて、数より質の作戦で(笑) 記念企画を行っています。五月いっぱい開催しておりますので、どうぞごゆるりとお楽しみくださいm(__)m

 九周年記念企画ページはこちら!

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード