MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

明日より

 前にも書きましたが、明日8/1~8/5まで、帰省中につき更新ありません……って帰省してなくても更新ないじゃないか、という突っ込みは何卒ご容赦のほどをm(__)m

 今度はネット環境があるので、時間さえあればネットサーフィンくらいならどうにか……しかしそんな時間、というか体力があるのかが疑問です(^^ゞ

 今回は天気には恵まれそうなので(^^ゞ 色々遊び倒してきます~(^o^)/
 それではっ(^o^)/
 

れすれす

○web拍手より

 29日6時のM.Kさん:

 二時間以上のドライブ……この暑い日々にはなかなか過酷ですね(T_T) お体に障らぬようお気をつけて……。「月に捧ぐ歌」の再開、私自身も書きたくて書きたくて仕方がないので(^^ゞ 精進いたします~。

web拍手を更新


 いい加減、梅雨のネタは引っ込めないと、というわけで、web拍手に置いてあるお題小説を「colorful numbers」の「透明な0」に変更しました。

 「ケイさんとめぐみクン(仮)」のネタが続いておりますが、そろそろ本気でまとめページを作りたいのに、シリーズタイトルが思いつかずに詰まる、という私にはよくあるパターンで(笑) 中断しております。この仮タイトルも気に入ってはいるんですが……このまま押し切ろうか悩み中。なにかいいタイトル案ございましたら、こそっと耳打ちして下さいませ(^^ゞ

 続く暑さにPCに向かい合う気力が湧かず、創作意欲も食欲と共に減退傾向で、なかなか更新ができずに申し訳ありませんm(__)m

 そして八月の頭から五日間ほど、また旅行(というか帰省)でPC離れいたします……。今度は新潟です。花火大会と佐渡の砂金取りに行って来ます(笑)

れすれす


○一言フォームより

 22日の方:

 「未来の卵」並びに「月に捧ぐ歌」の感想、ありがとうございます! 長さを感じさせない、と言って頂けるとすごく嬉しいです(迷惑なほど長いものを書いている自覚はありますので・汗)
 「月に捧ぐ歌」は、続き部分の出だしに詰まってずっと煮詰まっている状況です(T_T) が、今年中には必ず再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

どうにか無事帰ってきました(^^ゞ

 昨日の夜の飛行機で、どうにか無事、東京へ帰ってきました。
 北海道にいた三日間はずっと天気が悪くて(>_<) ついた初日が辛うじてうす曇だったあとはずっと降ったり止んだりで踏んだり蹴ったりでしたが(>_<) 雨女×2&雷男×1がいたんじゃ、そりゃ天気も崩れるわなあ……orz

 しかし北海道は涼しくて快適でした! 羽田に降り立った途端、むわっとした空気に包まれてげんなりしましたorz 東京あついよ……。

 ひとまず、生還報告まで(^^ゞ

梅雨明けした途端に

 蝉の声が聞こえ始めるから面白いですね。
 さて、世の中が夏休みに突入した今日この頃(^^ゞ 皆様いかがお過ごしですか。

 ワタクシ、明日より三日ほど北海道に避暑に行ってまいります(^^ゞ
 その間は携帯よりこのMEMO、web拍手などチェックしておりますので、火急のご用などございましたらコメントまたは拍手よりお願いいたしますm(__)m

 北海道旅行、要するに家族旅行なんですが(^^ゞ 札幌を拠点に旭山動物園に行ったり美瑛のラベンダー見に行ったり、大通り公園をぶらぶらしたりする予定です。パックツアーではないのでのんびり気ままに(^^ゞ

 行きも帰りも飛行機ですよ! 本当は寝台特急で行きたかったのにチケット取れなくて結局飛行機になりました。子どもらは飛行機初体験なのでどうなることやら……。

 それでは、行ってまいります(^o^)/

advent calendar 2008 参加募集開始!


 今年も半分終わったので、余裕を持ってスタートしてみました。

 advent calendar 2008

 本日より募集スタートです。

 昨年が好評のうちに終わりましたので、案の定調子に乗りました(笑)

 今年もたくさんの方に参加していただいて、ドキドキワクワクな12月になったらいいな、と思います。

 去年は募集期間が短くて(>_<) 同じ轍は踏むまい、と半年前(正確には12月1日からスタートなので5ヶ月前か)から募集を始めてみました。

 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

シーマの館を更新


 お題配布処・シーマの館に「colorful numbers」をアップしました。
 数字と色を組み合わせた10のお題です。

 この数字と色の組み合わせ、小さい頃から私の中にあったイメージでして、要するに私は0~9までの数字に色のイメージを持っているんですが、最近TVを見ていて、これが「共感覚」というものなんじゃないか、ということに気づきました(^^ゞ
 

 共感覚(きょうかんかく、synesthesia, synæsthesia) とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には7という文字に青い色を感じたり、音階のミの音に緑色を感じたり、ハンバーグの形が苦い味に感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。(Wikipediaより抜粋)



 誰にでもあるイメージだと思ってたんですが、そういうもんじゃなかったのか……。
 これがあるからといって何がどうだというわけじゃないんですが、時々便利なのは、数字を覚える時に色のイメージでなんとなく覚えるので、あとから思い出す時に手掛かりがちょっとだけ多くて便利、ということでしょうか……(思い出す時に「昨日計った体重、何キロだったか忘れちゃった……いやまて、確か水色・黄・白だったような気がする。じゃあ42.1kgだな」とか)。
 しかし。だからと言って数字に親しみを持っているとかそういうわけじゃないので、算数や数学は大の苦手だったりします(笑)

れすれす


○web拍手より

 7/2 23時の方:

 はい、腐海発生デス……orz 実は去年の梅雨時期にも同じことが起こりまシタ(>_<)
 タンスの裏の補強板(?)が木っ端屑を固めたような合板で、そこだけかびるんです……。さすがに二回もかびたので、強度を無視して補強板を取っ払いました。これで少しはマシになったと思うんですが……。
 アルコール除菌スプレーをかびた部分に吹きかけた瞬間、「ぼふっ☆」と薄緑色の霧(!)が部屋に舞い上がったときには泣きそうになりましたヨ……orz

 タンスの裏に扇風機の風作戦、本日より決行しております(^o^)/ よい知恵をありがとうございましたっ!

 7/4 6時のMKさん:
 
 ご無沙汰しております~m(__)m
 色々な要因で(^_^;) アンニュイな日々が続きますなあ……。ワタクシも迫り来る三十路の足音に戦々恐々の毎日です(^_^;) そしてカビと湿気と熱波と戦う日々……。ああ、高温多湿の国に生まれついたことが恨めしい……。

下半期、突入~(^^ゞ


 とうとう2008年も折り返してしまいました(^^ゞ 月日の流れるのは早いものです……。
 今年はほんっとうに更新が滞っておりまして、皆様方には申し訳なく……m(__)m 下半期はもう少し更新できるよう精進いたしますっ!

 さて、下半期最初の更新は「春色三題」。先日、web拍手で最後のお題をアップしたので、まとめページを作っちゃいました。
 毎度、背景素材を探すのにエライ時間がかかってます。黄色い傘の写真素材なんて、そうそう上手いこと転がってないもんだなあ。雨空なんて写真素材も、ありそうでないもんだなあ……。