MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

「月に捧ぐ歌」更新~(^o^)/


 五日ぶりになりましたが、「月に捧ぐ歌」第四章[11]をアップしました♪
 ついでに、前回分をちょっとだけ修正(^_^;) なんか細々間違ってたデスorz 日付とか、名前とか(>_<)

 今回更新分は前回の続きですが、あと一話分まで読むと一区切りになりそうで(^^ゞ ちょっと分かりにくいかな、と思いますが、書いてある分は出してしまえっ! と勢いこんでアップしました(^^ゞ

 そして、不定期メルマガ「星明かり亭通信」もお送りしております~☆ 前回の更新分もまとめてご案内してますが、今読み返したら「夜中の四時」とか言って、このMEMO読み返したら「二時」でしたorz そうだ……書きあがってハイになって眠気飛んじゃってひたすらロイヤルバレエの「くるみ割り人形」見てて、やっと寝たのが四時だったんだ……orz

 気を取り直して。

 私事で恐縮ですが、4/1~4/3まで家族旅行で沖縄に飛んでます。その間は更新やお返事が出来ませんので予めご了承ください。

 実は九州以南へ行くのは初めてです♪ 沖縄、もう20℃超えてるって……。沖縄の人ってきっと、ダウンのコートとかババシャツとかには縁がないんだろうなあ……。気温差で参りそうですが、どうにか頑張ってきます(笑)

月に捧ぐ歌、更新!


 こんな時間ですが、「月に捧ぐ歌」第四章[10]を更新しました~!
 時間が時間なので、詳しいことはまた後日……ぐう。

書ける時に書く!


 というわけで、ちまちま時間を見つけては書き進めている「Boarder Life」の「振り向けばそこにキミがいた」をアップです。そして素敵な写真素材をお借りしたサイトさんをリンクに追加~♪

 この「Boarder Life」シリーズはもともと「イラスト」のイメージが強い作品なので、あまり”小説”っぽい作品にはならないと思います。画力があれば漫画で描きたいシリーズでした(^^ゞ
 なのでせめても画面に彩りというか、イメージする映像を、ということで、メイン作品にはほとんど写真やイラスト素材を使わせていただいてますが、これがまた探すのにエライ騒ぎなんですわ……。イメージ通りの素材ってなかなか見つからないのね……。 

 特に、大学の構内~なんて写真はホント見つからなくて、母校に突撃して写真撮りまくってこようかという衝動に駆られます(^^ゞ
 しかし、人物が映りこまずに背景だけって写真は撮るの難しいしなあ。手持ちの写真だと、パソコン室の写真とか漫研の部室なんていうもんしかありません(笑) いろんなアニメのポスターがばしばし貼ってある壁とか(笑) どこで使えっちゅーねん。

春眠暁を……

 という風雅な理由ではなく、相方が出張中で睡眠を妨害しないため、つい子供を寝かしつけて一緒に朝まで九時間睡眠レッツゴー☆ な感じのseedsです(^^ゞ

 これはあれだ。娘を出産後二年半、三時間刻みで叩き起こされるという過酷な日々を送った反動……だと思いたいです。

 決して、花粉症で体が弱りまくっているせいではないと思いたい……。

 あ、今年はかなり前から対策(薬を服用)していたためか、手ひどい症状は出てないです☆ 甜茶もなんとなーく続いてます。慣れてくると美味しいです。

 そういや先日、「睡眠は基本、90分サイクル」というのを何かで読んだのです。
 言われてみると、確かにすっと目覚められる区切りは「三時間=90分×2」「四時間半=90分×3」「六時間=90分×4」「七時間半=90分×5」「九時間=90分×6」な気がする。

 大体、子供を寝かしつけるのは九時。相方が会社から帰ってきてがさごそやりだすのが11時~12時で、それに気づいて起きてきて、一緒にテレビ見たりゲームやったり(笑) して、寝るのが1時くらい。そこから7時まで寝て六時間。おお、見事に90分サイクルに当てはまってますな。

 ちなみに、娘は最高12時間まで平気で寝やがります。夜九時に寝て朝九時近くまでぐっすりということも時々。もしかしてこっちも、半年前まで三時間の細切れ睡眠だった反動なのか?(^^ゞ

 あ、今日はやっとちょこちょこ時間が取れたので、まずweb拍手から更新してます(^^ゞ
 今回の「colorful numbers」は題材が題材だけに、殆ど「Boarder Life」になりそうな予感。

やっとまとめられた~(^o^)/


 現代モノのシリーズ「Boarder Life」、とうとう始動です!

 これは今までお題その他でちょこちょこ書いていた「ケイさんとめぐみクン(仮)」をやっとのことでシリーズ化したものになります(^_^;)

 これも《gilders》と同じように、お題だけで構成していくシリーズになると思います。お題なしで単発で、って書き方はしないつもりです。

 更新に手間取ってすごい時間になっちゃったんで、詳しい情報&メルマガ発行はすいません、明日以降にm(__)m

送り主バトン

 MT Roadの美矢さんから回していただきました、「送り主バトン」です(^^ゞ

 ■送り主バトン■

●あなたの名前は?
  ハンドルもPNもseeds(シーズと読みます)です~。

●送り主の名前は?
  美矢さんです

●送り主との関係は?
  Webサイトを通じてお知り合いになりました♪

●送り主はあなたより年下?年上?
  おねえさまです

●送り主とメールしたことはある?
  リンクのご報告から始まって? イベントで売り子させていただいた時の諸連絡とか、当日にスペースNo.忘れてメールで教えてもらったりとか、企画で色々作品についてメールさせていただいたりとか、結構交わしているような……。

●送り主と電話したことある?
  何年か前のコミティアで、事前に行くともなんとも言ってない状態で突撃した時に、東京駅辺りで「すいません、今から行きます」と電話した記憶があります(笑)

●送り主のことを何て呼んでる?
  美矢さん♪

●送り主はあなたのことを何て呼んでる?
  seedsさん

●送り主とあなたが似ているとこはある?
  似ているところ……? と改めて考えると、結構いろいろ正反対な気がするんですが(笑)
  SFとかファンタジー好きなところ? 食べ物の嗜好は似ている気がします。
 
●送り主に今言いたいことは?
  「LEGEND」、いつかぜひ読みたいです~(^o^)/
  あ、あと、次回のコミティア、サークル参加できなくなっちゃいました(>_<) またご一緒したかったのに~(>_<)

●以下の項目に当てはまる人をどうぞ。
  違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK!

・可愛い
・格好いい:新條アキラさん
・しっかり者:美矢さん、見過ぎ・Kさん、れんさん
・天然
・大人っぽい:榊優一さん、藍川ナオさん
・お茶目:らいまさん
・優しい: つがさん
・面白い: 卵さん、ねむさん
・個性的
・癒し系
・不思議
・尊敬:創作活動をされてる皆さんですよ!
・爽やか:かんじさん


●名前がある方にバトンタッチ!

 スルーしてくださって全然かまいません(^^ゞ
 もしお時間があって、面白そうだな~と思われましたら受け取ってやってください(^o^)/

甜茶はじめました


 薬を飲んでるので大分楽はラクなんですが、やはり天気の良い日は外に出るのが辛いです。

 少しでも楽にならないかな、と思って、ドラッグストアで安売りしてた甜茶をはじめてみました。

 普段飲む麦茶を私の分だけ甜茶に替えて、外出時も水筒に入れて持ち歩いてます。
 最初は甘いのに薬くさい苦さでいやぁん、と思ってたんですが、段々慣れてきました(笑)

 この季節は「めがね(いや、普段からだけど)」「マスク」「帽子」が外出時の必需品。かなり怪しい感じになってるんですが、背に腹は変えられません……。

 しかし、花粉症20年説はやっぱり俗説なのかな(笑) もう二十年は軽く突破してますしねえ。

 あー、二十年で思い出しましたが、大台へのカウントダウンが本格化してきて軽く凹んでます(^_^;)
 先日は一足二足先に大台に乗ってる大学時代の先輩方十余名から「はやくこっちの世界においで~☆」と手招きされました(笑)
 まだです、まだ未練がましく二十代にしがみついていたいのでありますっ(爆)