041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2009年05月

本日最終日です☆


 星明かり亭十周年記念企画、本日が最終日です。どうぞ奮ってご参加ください(^o^)/

 「宝探し」の総数は15個です~。探してみて下さいね♪

只今十四個!?


 十周年記念企画「宝探し」、只今の総数は「14個」です♪
 本当は一日一個ペースで更新するつもりがどうにもならず(>_<) でもこの宝探し、書いてる方はすごく楽しいんですよ~。(こういうおまけとか大好き)

一字バトン

 裕奈さん@名も無き戦士たちの詩から回していただいてました、一字バトンです。
 なんと「優」で挙げてくださいましたよ(^^ゞ てれてれ。
 では行ってみましょう!
 
-------------------------------------------------------------
●一字バトン

■ルール
名前が出た管理人さんは必ず受け取ってください。 一度やった人はやらなくてOKです。
知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。

 ※スルーしてくださってかまいません。ほとんどの方に回ってますし。


■漢字
「愛」:らいまさん
「楽」:ねむさん
「麗」:見過ぎ・Kさん
「優」:裕奈さん
「癒」:つがさん
「美」:わささん
「柔」:れんさん
「えろい」:

■色
「赤」:KaLさん(これ、サイトの色からだよなあ・笑)、新條アキラさん
「蒼」:天竜風雅さん
「桃」:
「白」:
「緑」:つがさん
「藍」:美矢さん
「黄」:
「黒」:たまごさん

■季節
「春」:
「夏」:たまごさん(これ絶対、スイカのせいだと思う……恐るべしスイカパワー)
「秋」:
「冬」:にっけさん

-------------------------------------------------------------

 なんか他のバトンと回答が被ってる&ずれてますが、思い浮かんだイメージで即答してるのでご勘弁を(^^ゞ

 季節のイメージって難しいよう。
 ちなみに、色に「紫」があったら裕奈さんのイメージで「ワインレッド」が藍川ナオさんのイメージ。なんでだろう。

十周年記念企画・座談会を更新しました


 「十周年記念企画」の「座談会」を更新しました。
 そして「宝探し」にも二つ追加。今回、一つのページに一つ、ではなくて複数隠してあるところもありますので、探してみてくださいねっ♪

れすれす


○web拍手より

 5/21 13時のMKさん

 お祝いのお言葉、ありがとうございます~。そう、こんなところにもです(笑)
 今回はあまり分かりにくいところには隠してないんですが、なにしろサイトが無駄に広大すぎて(>_<) 探しにくいかも(^_^;) が、頑張ってください(^^ゞ

探しています


 探している漫画があるのですが、タイトルも作者も不明なので、どなたか心当たりがあったら教えて下さいませ~m(__)m


・ジャンル:少女漫画

・形態:短編集?

・発行年代:60年代~70年代くらい?

・物語

 ・戦時中の話? 男子校が舞台。授業が終わったのに鐘が鳴らない。変だなと思ったが校庭に出なかったら、そこへ飛行機が墜落。みな無事だった。

 ・雨が降っている日。もう助からないといわれている重病の子供が「星空が見たい」というので、タクシーに乗って、晴れているところを追いかけてくれという。追いかけていったら病気がよくなった?
 タクシーの運転士は定年で、今日が最後の仕事だった。


・備考:
 ・福原ヒロコか布浦翼か美内すずえか、その辺りだと思っていたが違った。絵的にはそんな感じ。

 ・タイトル不明だが、タイトルまたはサブタイトルが「○○の奇跡」とかそんな感じだったような……。


 これは母から「探して欲しい」と頼まれたものなんですが(^_^;)
 母が昔持っていた漫画で、引越しの際に行方不明になってしまったらしいんです。で、どうしても読みたいので書店を探そうにも、タイトルも作者も分からなくなってしまって探せないで困っているそうで。
 私もネットなどで探してみたんですが、如何せん古い作品なので見つからず(>_<)

 なにか心当たりがありましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

友人バトン

 回していただいていたことをすっかり忘れていた(ごめんなさいっ!)、「友人バトン」でございます。
 はりきってレッツゴー☆


1.回してくれた友人は?
 美矢さんです


2.このバトンを回す友人を6人書いて下さい。
 六人! 多いな(笑)
 友人というか尊敬というか片思いも入ってますが、それでいいでしょうか?? しかもほとんどもう回ってる方だと思いますがすみませんm(__)m 華麗にスルーしてくださいm(__)m

 美矢さん(バトン返しっ!)・新條さん・つがさん・れんさん・ねむさん・たまごさん


『ここから先は1、2で答えたご友人で回答して下さい。』
3.1番面白い友人は?
 一番って難しいですよね。皆さん面白い方だと思います。


4.結婚してもいい、もしくは結婚してほしいと思えるご友人は?
 皆さん
  どの方も魅力的ですー☆ 私にないものを沢山持っている方々なので。

  
5.ルームシェアしても良いと思えるご友人は?
 皆さん全員としてみたいです(^o^)/ すっごいクリエイティブな生活になりそう。

 
6.一緒にブレイクダンスを踊りたいご友人は?
 な、なぜいきなりブレイクダンス!?
 イメージ的には新條さんかな? すっごいかっこよく踊ってくれそうなので。


7.超能力が使えそうなご友人は?
 美矢さん・たまごさん
  美矢さんは多分、ご自身の作品に超能力が出てくるからだと思うんですが(笑)
  たまごさんはかつて、自分の脳内イメージを余すことなく映像化したという華麗な技を披露してくださったのできっと超能力者ですよ☆


8.カワイイ!なご友人は?
 れんさん・ねむさん
  むぎゅってしたくなるのをいつも堪えてます(笑) 


9.頑張っていたら助けたくなるご友人は?
 皆さん
 頑張ってる人は助けたいというか、お手伝いしたくなりますよ。
 お手伝いできることがあればいつでも参上仕ります(^o^)/ 体力腕力運動神経を使わないこと限定で(^_^;)


10.一緒にバンドを組みたいご友人は?
 ここはぜひ、一蓮托生ということで全員で(笑) どんなバンドになるんだろう……。


11.一緒に旅行に行きたいご友人は?
 美矢さん&新條さんなら是非、車でどこかへ。
 れんさん&ねむさんと一緒だったらディズニーランドとか?
 あとはみんなで観光旅行とか温泉旅行とか♪


12.思わず抱き締めたくなるご友人は?
 みなさん(笑)
 実は私には抱きつき癖があります(笑) 特に、自分より小さい人には無条件で抱きつく傾向があります。
 でも変な人だと思われそうなので、いつも堪えてるんです!(笑) 
 

13.ご友人方と大冒険をする事に!ご職業を与えて下さい。
 やはりここはRPG風に(笑)

 美矢さん(後衛・攻守バランス取れた魔術士&交渉担当)
 新條さん(前衛・長剣士&交渉担当)
 つがさん(後衛・凄腕の治療師)
 れんさん(後衛・幻獣使い)
 ねむさん(後衛・弓使い)
 たまごさん(後衛・攻撃系魔術士&会計担当)
 seeds(後衛・吟遊詩人)

 って、このチーム新條さん以外全員後衛じゃん!! だめじゃん!!
 しかも多分、自分が一番のお荷物だよ! 吟遊詩人とか言って、迷惑な呪歌を撒き散らすだけだよ!!
 あちゃー……。

 というわけで、友人バトンでございました(^o^)/ こんな回答で良かったのだろうか……。

只今十個♪


 「十周年記念企画」の「宝探し」、只今隠れている日記の総数は十個です♪
 あちこちに隠してあるので見つけてみて下さいね(^o^)/

備忘録&お知らせ

 コミティア89のオンライン申込締切は2009/6/24 13時と。忘れないようにφ(..)メモメモ

 さて、昨今ネットを震撼させている噂のGENOウィルスですが、一昨日うちのPC&サイトもチェックをしまして、感染していないことを確認しております。
 まとめサイトなどが多々あるようですので、不安な方は一度確認をしてみることをオススメします(^^ゞ

 現実世界は新型インフルエンザ、ネット世界は新種のウィルス……勘弁して欲しいもんですなあ……。
 

エルドラン?

 昔、国語のテストで「上田敏」と書くところを思い出せなくって、どうにか脳細胞フル活動して出てきた名前が「島田敏」(声優さん)だった(←違うと分かっていながら書いた)(←返って来た答案用紙を見たじいちゃんにまで大笑いされた)

 地理のテストで地名を埋めるものがあって、一つだけどこかの港の名前がどうしても思い出せず、出てきた名前が「ビスタ港」(ドラクエVで出てくる港の名前)だった(←これはもしかしたら! と思って書いた)(←案の定間違ってて友達に「ゲームやりすぎ!」と失笑された)

 ちなみにエルドランシリーズはゴウザウラーしか見てません……orz

 いやね、801ちゃんを見てたら思い出した、ちょっとしたトラウマですよ(苦笑い)

 悔しいので自作世界の港町にヴィスタ港って名づけといたゼ! 転んでもタダじゃおきないのが創作者だぜ!

キャラ一覧表

 作品の登場キャラがあまりにも多くて、とても覚えきれないので、実は「キャラクター一覧表」というものを作って管理していたりします。
 全作品ごちゃまぜになってるので非常に数が多いです(笑)
 気づいた時に直してるので取りこぼしもありそうですが(汗)

Image2.jpg

 この一覧表、実はPBM『東大陸動乱!』の頃に作ったキャラ一覧表がベースになってるので、かなりの量のキャラ名が載っております。

 で、これを見ると命名の傾向なんてのも見えてくるわけです。

 顕著なのが「ら行」の多さ(笑) PBMを除いても20人以上(笑) そして案外多いのが「あ」行。これも15名以上。
 逆に少ないのが「な」行と「は」行なんですが、一番少なかったのが「コ」「ツ」「ホ」「ノ」からはじまるキャラ名でそれぞれ一人だけ。そして次が「ス」から始まるキャラ名で二人しかいなかった(笑) これには我ながらびっくりです。

 ちなみに命名の参考は人名辞書や花の名前、鉱石の名前などがほとんどです。思いつきでつけてるのは、特に昔の作品になればなるほど多いです。(それだけ、今では頭が錆びちゃってるんだなー……)

 ちなみに(多いな)、これまでのキャラクターで一番字数が多いのがローラ姫(しかもフルネームじゃない!)。次点がゲルク様の本名。続いて『北の塔』の使い走りとなってます(笑)

英語難しい


 最近、blogなどのカテゴリで見る「murmur」をずーっと「むるむるってなんだろ?」と思っていたオバカさんです(>_<)

murmur 
━━ v. ざわめく, さらさら音をたてる, ささやく; ぶつぶつ不平を言う ((at, against)).
━━ n. つぶやき, 不平; (小川の)ささやき, せせらぎ; 【医】(聴診器に聞える)雑音.

 なるほど。発音は「マーマー」なんですね。うーむ、勉強になったわ。

 

「宝探し」更新中です☆


 十周年記念企画の「宝探し」、ちょこちょこと増えてます♪
 ちなみに現在は8個隠れてますので、探してみてくださいねー☆

れすれす


○web拍手より

 5/9 22時のMさん(^o^)/:

 メッセージありがとうございますっ。やはり年長者が苦労するのが世の定めでしょうか(^^ゞ
 エスタスに彼女……彼の好みというか、彼の隣に女性がいるところがあんまり想像できないのですが(笑) エスタスとカイトとアイシャはいつまで経っても三人でひとくくり、が落ち着くような(笑)
 でもきっと、いずれそれぞれに道を見つけていくんだろうなー、なんて思ったりもします。

 企画自体もまだまだ進化途中ですので(笑) 楽しんでいってくださいませ~m(__)m

君の事もっと知りたいバトン!

 MT Roadの美矢さんから回していただきました、君の事もっと知りたいバトン!です♪

 ぐはっ、よく見てらっしゃる美矢さん(笑) 今年は「脱・モノトーン」が目標です(笑) 次にお目にかかる時は鮮やかなseedsになってる……といいなあ(笑)


【君の事もっと知りたいバトン!】

●あなたの本名は?
 結婚して、よくある名字になりました。旧姓はあまり見かけないですねー。父の田舎ではやたら多かったみたいですが。ちなみに相方と名前に入っている字が一緒だったので、悪乗りして子供たちにも同じ字を使ったら、プリントだのお手紙だの書いたり受け取ったりする時にエラク混乱するハメに(@_@)


●何型ですか?
 私もO型です。人からは「A型?」ってたまに聞かれることありますが、れっきとしたOです(笑)


●動物占いは何?
 猿でした(笑)
 「オダデに弱いお調子者」「活発でおっちょこちょい」「堅苦しい雰囲気が苦手」「にぎやかな所が大好き」は合ってるかも(笑)


●家族構成は?
 相方とチビ×2。


●あなたはどんな顔?
 中性的な顔だと言われます。子供の頃はしょっちゅう、「『北の国から』の純君にそっくりー」って言われてました。大学から常時メガネ着用になったので、大学以前と以後で印象が違うらしいです。


●恋人いますか?
 これでも一応、既婚者なんで(笑)


●顔が好きだ!という異性の芸能人は?
 アレック・ギネスとか、ショーン・コネリーとか(笑)
 

●一番好きな歌手は?(複数はダメ)
 一番と言われると難しいなあ……。歌手と言うより作曲家の方が「誰々が好き!」っていえるんですけど、これも一番って言われると絞れないです(^^ゞ


●あなたの部屋はどんな部屋ですか?
 自室はないので、家という意味で回答すると、本だらけですよ(笑) リビング兼PC部屋に本棚が四つも置いてあるし(笑) 押入れには段ボール5箱分くらいしまってあります(@_@)
 趣味が色々なんで、どうにも統一性のないインテリアなのが悩み……。本当はアジアンテイストが好きなんですが、壊されそうで置けません。


●何処の携帯使ってる?
 auです。大学卒業してツーカーから乗り換えました。Cメールばっかしてます(笑)


●ナンパされた(した)ことある?
 ブックオフを出たところでナンパされたことあります。趣味あいそうと思ってって言われました。褒められた気がしないよ……(>_<)
 大学の新入生勧誘では女の子に声かけまくって、女子部員増やしたりしてました(笑)


●モノを盗んだことある?
 ないですねー。


●マイミクに親友いる?
 オフの親友がマイミクにいるので、そういう意味ではいますが、mixi内で知り合って親友になった、という人はいないです。


●短気?
 はい(笑) 短期は損気と言われますが、こればっかりは性分なので……。ただ、待つのはすごく得意です。
 

●SとMならどっち?
 どっちかな? サイズ的にはSです(違)


●コスプレ好き?
 学生時代はやってましたが、さすがに今は(笑)
 あーでも、私服がすでにコスプレって言われます。ミリタリーテイストの服とか、アジアンな服とか好きなんで。
 高校時代には演劇部、現在はバレエの発表会で衣装着たりするんで、変わった服着ることには全然抵抗ないです(笑)


●人生の教訓になった本は?
 うーん、思いつかないなあ。人生を変えた本なら「無責任艦長タイラー」ですが(笑)


●何故かここで、好きな曲のフレーズを1つ
 Climb ev'ry mountain
 Ford ev'ry stream
 Follow ev'ry rainbow
 'Till you find your dream
 
 分かる人いるかなー(^^ゞ


●回してくれた人はどんな人?
 知的でお茶目な方♪

●回してくれた人の色は?
 なぜか、デニムのブルーのイメージが。ちょっと薄い感じの。なんでだろ?


●最後に次のイメージカラーの人にまわして下さい

白:
黒:
赤: 新條さん(情熱の赤のイメージ?)
青:
橙:
緑: つがさん(植物の癒しのイメージ?)
ピンク:

 もう回ってる方ばかりなのでスルーしてください(^^ゞ

ジェネレーション!


 801ちゃんを見ていて、ああそう言えば私も「やおい」の意味を知ったのはあ○りちゃんだったなーと思い出した今日この頃。

 といっても、あさ○ちゃんも身を入れて読んでいたわけじゃなくて、連載雑誌を時々読んでいただけなんですが、もう一つ、いまでも記憶にしっかり刻み込まれているのが、

「朝シャンはハゲる。」
「女性のハゲが増えている。」

 という台詞。

 朝シャン、なんて懐かしいですねえ……。うちにはああいうシャワー付き洗面台がなかったので到底出来ませんでしたが。というか朝にシャワー入る時間があったら寝てただろうな。いまでもそうだけど(笑)
 しかし本当なのかね、これは(笑) 朝シャンというより、間違った洗髪方法を朝夕と繰り返していると髪にも地肌に悪いと、そういうことなのかな。

れすれす


○web拍手より

 5/6 21時の方:
 
 お祝いのお言葉、ありがとうございます~m(__)m 座談会は今回初の試みでしたが、楽しんでいただけて嬉しいです♪ どうやっても苦労性ばかり集まる星明かり亭作品……。書いててなんか切なくなりました(笑)


 5/6 16時のHさん:

 お祝いのメッセージ&質問BBSのご利用、ありがとうございました~♪ ダリスさんの活躍、楽しんでいただけたでしょうか(^^ゞ
 ああ見えて、結構熱血漢なダリスさん。若かりし頃の武勇伝には事欠かないと思いますが、それをひけらかさないというか、いちいち人に言うことじゃないと思ってる人なので、どら息子はほとんど彼の偉業を知らないと思います(笑) 逆に、若かりし頃の失敗談は色々話しているので、「どーしよーもねえ奴」という認識しかないかも(笑)


 5/3 21時のTさん:

 ありがとうございます~。自分でも十年という歳月にびっくりです(^_^;)
 十年経ってこの程度かっ! というセルフ突っ込みをしつつ(^^ゞ マイペースにゆるゆると(^^ゞ 続けて行こうと思っておりますので(笑) これからもよろしくお願いいたしまする~m(__)m

「こんなシーンが見てみたい!」投票について


 留守中も企画にご参加いただきありがとうございます。

 開催中の「第一回 こんなシーンが見てみたい!」投票におきまして、連載作品の続きを、という票&コメントをいただいております。

 貴重なご意見をありがとうございます。

 ですが、この投票の趣旨は企画トップページ、また投票ページ上部にございますとおり、「あなたが読んでみたい 「こんなシーン」を教えてください」であり、投票結果一位になりましたシーンを「短編小説」にして公開する、というものです。

 その点をご理解下さいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 「短編小説にして」と限定してあるのは、執筆時間を考慮してのものです。
 過去企画におきまして、募集したはいいものの執筆に時間がかかってご迷惑をおかけしたことを踏まえまして、一日も早く皆さんに楽しんでいただくために、このような形を取らせていただいております。

 連載作品が多々、連載休止中、また連載停滞中になっている事態は、ひとえに私の遅筆&浮気性が原因でありまして、大変申し訳なく思っております。

 どの作品も、私にとっては大事な子供たちです。きちんとした形で、きちんとした結末まで綴ることが、生み出したものの責任と思っております。

 大事な作品だからこそ、納得の行く状態で世に送り出したいのです。

 連載作品の続きを待ち望んでくださって、とても嬉しいです。
 そのご意見はぜひ、各種企画ではなく、直接「一言フォーム」や「web拍手」などでお寄せくださいませ。

 皆様から頂くご意見・ご感想は、作者にとって栄養剤であり起爆剤です。
 これまでの返答が「長い目で見守ってください」「何卒お待ちください」という回答ばかりで大変心苦しく思っておりますが、それでもご意見いただくたびに「書こう! 待っていてくれる人がいるんだ!」と決意を新たにしております。

 ですので、是非お声をお寄せください。

 なお、創作活動はライフワークですので、この腕が動かなくなるまで、希望としては生涯続けるつもりです。
 もしも私の作品を気に入っていただけましたなら、ぜひ末永くお付き合いいただければ、と思います。

無事、帰宅しました!


 本日、無事帰宅しました!
 留守の間も企画をかまっていただけて嬉しいです♪

 帰省先は「愛」の文字で溢れてました(笑)
 正確には帰省先のすぐ近所、ですが、やたら人はいるわ土産屋は出てるわ(笑)
 武将ブームとは聞いていましたがこれほどとは(^^ゞ

 そして遊戯王とドラゴンボールは無事発掘されました(笑) しかし、あると思っていたダイの大冒険が行方不明……売ったわけないんだけどなあ……。

帰省中☆

 本日、5/2~5/5まで、相方の実家(新潟)に帰省中のため、サイト更新&ブログ更新とまりますm(__)m

 ブログは携帯からも書き込み&閲覧できるので、何か心躍る出来事がございましたら(笑) つらつら書き殴るかも。

 とりあえず相方実家で遊戯王とドラゴンボールを発掘してこないと……。

十周年!


 本日をもちまして、星明かり亭は十周年を迎えました~(^o^)/

 三十分ほど遅れてしまいましたが、「十周年記念企画」ページをオープンさせましたので、どうぞ遊びにいらしてください~♪

 今回はかんっぜんに準備が遅れてしまって(>_<) なのでまだまだ未完成な感じですが、これからどんどん追加していきますので、どうぞお楽しみに♪

 まだ予定は未定ですが、久々にチャットとかも開いてみようかな、なんて思ってます☆ 決まり次第、こちらでお知らせしますね~m(__)m

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード