MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

ちょっとフライング気味ですが


 ブログをクリスマス仕様に変更、そしてサイトTOPから「ADVENT CALENDAR 2009」へのリンクをはりました。

 「ADVENT CALENDAR 2009」は12/01より公開開始でございます。
 まだまだ参加者募集中でございますので、ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

 

れすれす


○web拍手より

 11/18のMさん:

 こちらこそ、色々お話できて楽しかったです~。いつもありがとうございますm(__)m
 橋爪功さん! いいですねえ!!  やはりこのくらいに年輪を重ねてないと執事の風格出ませんよね!!

コミティア90レポート☆

 一日経ってしまいましたが、11/15(日)に行われたコミティア90のレポートなどお届けいたします。

 細々と準備してまいりましたが、最終確認をしたのはギリギリな前日(笑)
 相方が出張用に使っているキャリーを貸してもらい、そこに全部詰め込んで行く予定が、展示用に使用する折りたたみ式の棚が長くてキャリーに入らず(>_<)
 仕方がないので、販売物&その他展示用品などをキャリーに詰め込み、折りたたみ式の棚とすぐに使う物を入れたポーチだけ肩掛け鞄に入れて、どうにか準備終了。
 ぎりぎりまで粘っていた無料配布の豆本は、原稿こそ上がったものの、豆本にするための印刷設定に手間取ってうまく印刷できずに結局断念(>_<) 次回はちゃんと計画的にやります……。
 そして、夕飯の後に15日の夕食にするためのシチューを作っておきました、が、これが悲劇の結末に……。

 そして当日。
 目覚ましは6時半にセットしました。シチューの仕上げと洗濯だけはしていかなきゃいけなかったので……。
 そして、洗濯物を先に仕掛けてから、お茶とスコーンで優雅な朝食(笑) でも15分で終了(笑)
 食事も終えたのでシチューを……と思って蓋を開けたら、昨日大量に入れた見切り品のしいたけのにおいしかしない……これはもしかして……?
 しいたけを一切れ食べてみたら……なんか変な味がするぞ??

 ……シチューはかもされてました……。昨日、しいたけ切ってた時になんか変な感触だったから嫌な予感はしてたんだけど……入れなきゃ良かった……。

 というわけで夕飯がおじゃんになってしまったので、買い置きのレトルトカレーを食べることに。はー、白菜ときのことベーコンのクリームシチューがあ……。がっくり。

 気を落としてもいられないので、洗濯物を干して、慌てて着替えて、持ち物の最終確認をして、家を出たのが8時20分くらい。

 今回はいつもと違うルートで行ってみようと思いまして、有楽町線に延々揺られるルートにしてみました。途中の乗り換えもスムーズだったし、今までは東京駅で延々歩いたり、大江戸線に散々待たされたりしてたので(>_<) この方が楽かも。40分強で国際展示場までつけたことだし、今後はこのルートにしようかな。

 で、会場入りしたのが9時10分過ぎくらいで、自分のスペースに到達した時にはもう巡回受付の始まる9時半でした(>_<)
 大慌てで荷物を出し、設営を開始。今回は販売物が多いので、事前に色々シミュレーションもしたんですが、やっぱりきつきつになってしまいました。

コミティア90

 このあとでまたちょこちょこ配置変えてますが(>_<)

 ようやく終わった頃に巡回受付のスタッフさんがいらしたので、受付票と見本誌二冊を提出して受付終了!

 で、一息ついたので、先に「MT Road」の美矢さんのところにご挨拶に。
 美矢さん、ついたばかりだったみたいで(>_<) ごめんなさいm(__)m

 で、色々喋っていたら開始時間5分前くらいになってしまって、慌ててスペースへ……行く前にお手洗いに行っておこうと思ったら、お手洗いから出てきた時が開始時間でした(^_^;) 拍手しながらスペースへ行きました(笑)

 始まってすぐに、お客さんがいらしてくれたので「わーいわーい☆」と浮かれていたんですが、その後、昨日の日記にも書いたように、お二方のお客様に金額を間違えて請求してしまう重大なミスを(>_<)
 しかもそれが発覚したのが、午後になって美矢さんが遊びに来てくださった時で(>_<) あそこで気づかなかったらずーっと多く請求しっぱなしってことに(>_<) きゃー(>_<)

 そして、今回は「topaz118」の知尾青さんが遊びに来てくださって!! 青さんはかつてのバイト仲間なのです♪ バイトをやめてしまってからなかなか会う機会もなくて、本当にありがとうございました!!
 そしてヘタリアとコミスタの話で盛り上がる私達(笑)

 2時過ぎになって、そろそろサークル周りをしないとっ、と思って慌てて目星をつけていたサークルさんを回り、新刊をゲットしまくって来ました(^^ゞ なのにメモしてきた紙をスペースに忘れてきて、途中まで一緒に回っていた青さんにティアーズマガジンを見せてもらって「spica」さんを探し当てたり、彷徨う途中でもう一軒寄らせていただこうと決めていた「たまねぎ堂」さんを偶然見つけたりと、波乱万丈な旅路でしたが(笑) 無事新刊もゲットさせていただき、spicaさんではあれこれおしゃべりさせていただいたりして、もうこれで今日の心残りはないわ! と(笑)

 で、大慌てでスペースに戻って、あとはまったり終了時間まで売り子してました。
 左隣の「五里のさと」さんもお一人でいらしてたので、色々お話させていただいたり、その更に左隣の「SIDEKICK」さんから金平糖いただいたり(^^ゞ ありがとうございました~m(__)m

 《gilders》は短編連作なのでどこから読んでもまあ話は分かると思うんですが、一応新刊と並べて一巻の「人違い」も置いてみました。ですが不思議と、お手に取っていただけるのはニ巻目の「小さな秘密」が多かったような……?

 「新刊下さい!」とお声をかけてくださった方、「続き物ですか? それならまず1、2巻を」とお買い求めくださった方、未来の卵を上下巻お買い上げいただいた上に「サイトも見てます」と仰ってくださった方などなど、たくさんの方にお声をかけていただきまして、本当にありがとうございました。

 で、終了後は美矢さんと近くのお店でご飯食べながら色々とお話してました♪ いつもありがとうございます!!


 さてさて、続きからは今回の反省点など。 

コミティア90、無事終了!

 本日はご来場いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m
 一年ぶりのサークル参加でしたが、お声をかけていただけて嬉しかったです(^o^)/

 後日、イベントレポートなぞ上げますが、取り急ぎ重大なお知らせを。


 本日「小さな秘密」「御伽噺」をご購入いただいたお客様のうち、二名様に50円多く請求してましたm(__)m
 誠に申し訳なく……m(__)m
 
 値札とペーパーにはそれぞれ「100円」「150円」と書いてあったのに、手元の売り上げ管理表に「150円」「200円」と書かれていたので、そちらで請求してしまってorz

 二名様だけだと思うのですが、「人違い」と「小さな秘密」の二冊をお買い上げいただいたお客様と、「御伽噺」を一冊お買い上げいただいたお客様。誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

 もしこちらをご覧になっておられて、もしもし次回イベントにもいらしていただけるようでしたら、「前回50円多く払いました!」と仰ってください!! ご返金させていただいた上でふかーくお詫びいたしますm(__)m

 そして「未来の卵」上下巻をお買い上げいただいたお客様、誤字脱字の正誤表をおつけするのを忘れてしまいましたm(__)m 申し訳ございませんm(__)m もし次回いらっしゃられましたら「正誤表!」と仰ってくださいm(__)m

 あー、今回は舞い上がりすぎてダメダメだったなあ……。反省することしきりでございます……orz

準備万端?

 色々と用意も終わって「よおっし、準備OK!」なんて思ってたら、細々したもの(POPとか、値段表とか)を忘れていて、大慌てで準備中です(笑)

 そうそう、前にブログにも書いた、やたらめったら作ってしまって溢れている手作りシュシュも持ってきます(笑) なんのサークルだ。

 本当は無料配布本とか、一度やってみたかったんですが。ネタが降りてきたのが昨日という(>_<) 無茶振りだったので、ちょっと断念……。憧れなんですけどねえ。ううう。

 そういや、うちでは必ずペーパーを作って新刊情報なんかを載せてるんですが、最近こういうペーパー配ってるところってあんまりない? のかな?
 コミケなんかの二次創作では必ずといっていいほどもらえる気がするんですけど、一次創作だとあんまし需要がないのかな?
 

執事


 相方が録画しておいた「相棒」を見ながら一言、

「水谷豊さんなら誰かさんの理想とする「執事」になれるんじゃないの?」

 おお!! 確かに!!

 ワタシの理想の執事像はずばりおひょいさん(藤村俊二さん)なんですが、水谷さんはおひょいさんとはまた違う雰囲気でステキな執事になりそうだ……!!(うっとり)

 あの落ち着いた声で「お嬢様」とか呼ばれたらもう……!

準備完了!!

 今週末に迫りましたコミティア90の準備、ようやく終わりました~(^o^)/

 間に合わないかと思ったよう~(^_^;)

 あとは体調を整えて、当日を迎えるだけです!!

 今回は、自分のスペース&知り合いのサークルさん&回ってみようと目星をつけているサークルさんの全てが「b」配置というミラクルを起こしてます(笑) なんだこのミラクル。

 ついでに、この雨女が行くというのに、今のところ予報が晴れです! 強力な晴れ女or晴れ男さんが参戦していると見た! やったあ!

 コミティアが終わったら、「Advent Calendar 2009」の方も本格的に取り掛からないと……!! イマノトコロサンカシャゼロダナンテオソロシクテイエナイヨ☆

プリンタのご機嫌伺い

 コミティアまで一週間! というわけで、毎夜プリンタと格闘しているワタクシでございますが、我が家のプリンタ「HP Photosmart D7360」くん、Wordと相性が悪い(?)のか、まず普通に印刷を始めて思い通りの印刷結果になりません(>_<)
 自家製本のコピー本なので、A4に2P分を両面印刷するのですが、ちゃんと指定してるのに何故か最初の一枚は必ず白紙で出てきたりとか(>_<) 部分的に文字化けしてみたりとか(特に「――」という線の部分:Wordでは、空白スペース二文字分に「文字装飾」で打ち消し線を引いて対応していますが、その部分が塗りつぶされてたりとか……)。

 で、色々やってようやく気付いたのが、

「印刷する前に「印刷プレビュー」にしてから印刷すると、ちゃんと言うことを聞いてくれる」

 というお約束でございました。これに気付いて以来、ミスプリントが大分減りました……。はああ、早く気付けばよかったよ……。

れすれす

○web拍手より

 11/1のTさん:

 お引越し作業、お疲れ様でした~m(__)m いえいえ、こちらこそ、気付いた時にリンク張替えとかないとうっかり一年くらい放置しかねないダメダメっぷりなので(^_^;)
 魔法は、大それたものより身近なものにどうしても目が行きますよね(^^ゞ 私も「夏にうっかりついちゃったサンダル焼け(足の甲が槁縞模様に……)を消したい」とか「体調次第で奥二重と二重を行き来する左目をどうにかしたい」とか「いつのまにか顔に増えてたこれはホクロではなくてシミか!?」とか(笑) 色々あります。
 コミティアが差し迫って、毎夜プリンタのご機嫌伺いをする今日この頃です~。前にお会いしたのはもう何年前でしょうか(@_@) またどこかでお会いできたら嬉しいです~(^o^)/