MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

今頃ですが

 ドラクエ9ではキャラが自由に作成できるので、面白がって自作の小説からキャラを色々作ってみてるんですが、なかなか衣装がそれっぽくならなくて、いいスナップショットが撮れず(>_<)

 やっと満足いく外見になったのがこの二人。

DSCF2021.jpg

 言わずもがな(笑) 一番作りやすかったかも。でも最後の方に作ったのでレベル低し。実はパラディンレベルが一番高いです(笑)


DSCF2020.jpg

 実は、一番最初に作ったのがダリスさんとリダでした(笑) ダリスさんはずーっと僧侶でレベルを上げて、途中から賢者に転職。時々パラディンになったり戦士になったりしてましたが(笑) 今は賢者で転生を目指してレベルアップ中です。

 ひとまず「ラウル」「アイシャ」「エスタス」「リダ」「ギル」なんかも作ってみましたが、長髪キャラは難しいですね。(髪の選択肢に長髪がない)


 それにしても、キャラをイメージして作っているせいか、行動もやたら「らしく」て笑えます。特にギルとリダ。ギルが必ずリダの回復役に回るんだ。盗賊なのに(笑)
 そして、パーティの要である回復役のダリスさんは、作戦を「ばっちりがんばれ」にしてあると、かなーりピンチにならない限り仲間を回復せずに敵を杖で殴りに行くという、鬼のような人です(笑) やめてー、今すぐ回復してー!!

ファイル整理完了&メルマガ終了


 やっとのことで、ファイルの整理が一段落しました(^_^;)
 いやはや、もう重複してるのはあるわ、昔の企画ページはそのまんまだわで、大変なことに(>_<)
 これからは常に整理整頓を心がけます。(リアルでもな!)

 そして、メールマガジン「星明かり亭通信」も、先程配信したVol.15を持ちまして終了とさせていただくことにいたしました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。


只今ファイル整理中です


 只今、Gallery撤去に伴いまして、あちこちのファイル構成を手直ししております。
 しばらくはハイパーリンクが切れているなどの不具合が起こる可能性がございますが、何卒ご容赦下さいm(__)m

 ……今まであまりにもファイル分けしてないで適当にアップロードしていたもので、どれがナニのファイルなのかさっぱり分からなくなってしまって、ここいらで腰を据えて整理することにしました。
 ついでに、自作イラストで資料的なものやお気に入りのものは各作品のTOPページに格納することに(^^ゞ

 ファイルわけすると、あちこちのリンクを上の階層に繋げなきゃいけなかったりで大混乱です。はー、最初からもっと綺麗にしておけばこんな苦労をせずに済んだものを……。

れすれす

○web拍手より

1/9のMさん:

 いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまってすみませんm(__)m
 リアルが喪中でもネットは別にいいかなとか、なんか色々考えているうちに頭がごちゃごちゃになって中途半端な感じになってしまい(^_^;)

 春色スイーツ、そろそろ店頭にも並び始めてますね♪
 和菓子は見た目もすごく素敵なので、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。
 老舗和菓子屋さんの四季折々の和菓子が一覧になっているのを以前雑誌で見かけたら、もうこれは食べちゃいけない芸術品じゃないかと思いました(^^ゞ

 Boarder Lifeシリーズは肩肘張らずに書けるので(しかも現代日本が舞台だから現実のネタに絡めやすいし)、ちょこちょこ更新していけそうなので、是非お付き合い下さいm(__)m

月の雫 魔女の涙[10]をアップしました


 『東大陸動乱!」外伝1・月の雫 魔女の涙を更新しました~m(__)m

 ……前回の更新は……2003年12月29日でしたorz 随分と長く……ああもう何と言ったらいいか、すみませんでした!!(土下座)

 書き出しに迷って六年も放置とは…・・・しかしようやく話が再開できたので、ここからはもう少しコンスタントに更新できるように頑張ります!

座右の銘メーカー&seedsの十年

 座右の銘メーカーなんてものがあったのでやってみました。

seedsの座右の銘

 そのまんまだな!!

 んでもってこっちは10年メーカー

seedsの10年

 今年は熱愛発覚みたいですよ(笑) でも相思相愛になれるのは五年後か!
 十年後も体重が増えてないみたいで何よりです(爆)

帆船!!

 先日、某冒険の海へ行ってきましたところ、なんとはじめて(!)帆船のところまで行けたので(いつもここらはスルーして先に行っていた)、バシバシ写真とりまくってしまいました!!


DSCF1914.jpg

 階段を下りると船の後ろ側に着きます。


DSCF1916.jpg

 船倉? にあったもの。これ何??


DSCF1918.jpg

 船員のベッド。ハンモックじゃないんだ。私が寝ても狭そう……。


DSCF1919.jpg

キッチン。意外に作業スペースがあった。


DSCF1920.jpg

 これもキッチンの一角。上から吊る下がってるのはカチョカバロ? 奥にベッドが。コックさんのベッドかしら。


DSCF1921.jpg

 二階? の奥の部屋。なんかいろいろ置いてある。


DSCF1922.jpg

 二階? の食堂? 映ってませんが、壁際の棚には寄航先で集めただろう様々なものが。ドードー鳥(?)の剥製とか。


DSCF1924.jpg

 最上階後方、艦長室ですよね。色々なものが置いてありました。しかしこの鎧は……海上では役にたたんだろうに……。


DSCF1925.jpg

 舳先。


DSCF1929.jpg

 おまけ。近くに止めてあった小船。名前はBELLA NOTTE。こういうところにネタを仕込んであるのが大好きです♪


そうそう、撮り忘れましたが、舵は舵輪ではなく一本棒のようなもの(これ何ていうんでしょう)でした。そして三本マストのキャラベル船。と来れば――

「わーん、ゴーイングメリー号と同じだー(涙)」

 というわけで無性に愛しかったです。

Boarder Lifeを更新


 ADVENT CALENDAR 2009に出したお話を四つ、Boarder Lifeに載せました♪

 この四作品は、二人が大学二年生の時のお話だったりします。一年目はなにしろ、肉まんとコンビニケーキでお祝いしていた程度なので、二年目は気合が入ったみたいです(笑) でもクリスマス当日のご馳走はカレー鍋だった模様(これはメールマガジンに載せたネタだった……)。結果、三年目のクリスマスはとんでもなく力が入ったみたいですね(笑)

 ……ちなみに、我が家には全長20cmの卓上ツリーと全長10cmのUSBライトツリーしかなく、去年はニトリのCM((120cmで1990円!)を見て「これほしい~!!」を連発してました(笑) 「どこに置くの」と冷静に却下されましたotz

 二人の住むアパートは2LDKで、かつリビングが広めなので、ケイさんの荷物をどかせば(ここ重要)こたつだろうがツリーだろうが余裕で置けるんだと思います(^^ゞ

れすれす


○1/3のMさん:

 あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
 ADVENT CALENDARは、毎年CGIを使わせていただいて、大大大感謝ですので(^^ゞ かつ読んでいただけて、本当に感謝感謝でございます。
 また今年もイベント等でお会いできるのを楽しみにしております!

我が家のおせち&お雑煮

 今年こそは、と思って写真を撮ってみました。我が家のおせち&お雑煮です。

おせち

 左上から昆布(煮るだけのものを買ってきて家で煮てます)、のっぺ汁(新潟の郷土料理です)、雑煮(今年は相方の実家風です)、下の段が出汁巻き卵(伊達巻や甘い玉子焼きが苦手なので、甘くないのを自分で作りました)、お煮しめ(のっぺ汁の材料が余ったので煮物にしてみました)、栗きんとん(相方しか食べないので既製品の少量パックです)。

 我が家はみんな、いわゆるおせちの料理が苦手で、いつもこんな感じです(^^ゞ

 のっぺ汁は新潟に帰省中、無料配布していたレシピをもらってきたので初挑戦。具材は里芋、干ししいたけ、かまぼこ、人参、こんにゃくです。味付けは醤油とみりん、そして貝柱の缶詰。この貝柱を入れるのが味の決め手みたいですね。初めて作った割には美味しかったです♪


 雑煮1


 雑煮は相方の実家のレシピを見よう見まねで作りました。中身は白菜、人参、油揚げ、鶏肉で、お醤油とみりんで味をつけてます。
 本当はもっと野菜が入ってた気がするんですが、家にあるのがこれしかなくて……(^^ゞ

雑煮2

 んで、これは永谷園のマツタケのお吸い物のCMを見て食べたくなったので、三日目に食べてみたもの。なかなか美味しかったです! これは普段でも食べたいところ。


 毎年言っている気がしますが、お雑煮ほどバリエーション豊かなものってないと思うんですよ~。
 出来ることなら、色々な人のおうちにお邪魔して、その家ならではのお雑煮を食べ歩いてみたいです!

2010年!


 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

 さて、新年最初のお仕事として、サイトのプチ掃除とADVENT CALENDAR 2009のログをアップしました。

 サイトのプチ掃除ですが、ほとんど頂き物という状態になっていた「展示室」を思いきって撤去。
 いただいたイラストは全て大事に保管してあります。たくさんのプレゼント、本当にありがとうございました!!
 もともとは自作のイラスト置き場でしたが、すっかり絵心の神様がどこかへ旅立たれてしまったので、すっぱり部屋を撤去することにしました。タロットカードとお題挑戦は結局コンプリートできないまま(>_<) 楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんm(__)m

 そして、企画もの置き場だった「企画室」を「HANGAR」に名称変更。これは単に、展示室を撤去してダウンロードページのリンクを場所変更したことで、企画室だけ日本語表記になってて浮いてたので、「HANGAR(格納庫)」にしてみただけです(^^ゞ