MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

コミティア92レポート☆

 ……一度書いたんですが、あとちょっとというところで操作をミスって消えちゃったので(>_<)
 改めまして、遅ればせながら05/04(祝)に行われたコミティア92拡大Specialのレポートをお届けしますっ(ちょっと自棄)。

 今回、結構前倒しで準備を進めていたんですが、うっかり4月~5月初旬にオフの予定が入りまくって、準備が遅々として進まず(>_<)
 なんと前日の(というかもう日付変わって当日の)夜中一時過ぎまでプリンタが稼働しているという見事な修羅場(@_@)
 印刷の合間に見ていたtwitterでは、次々と「終わった!」の呟きが入る中、一人「まだ終わらない(T_T)」と泣きの入った呟きを送信してました(^_^;)

 今回は新刊3冊に既刊7冊と持っていく本も多くて、荷造りも大変なことに(^_^;) 製本しつつ荷造りもしてたんですが、前回使わせてもらった相方出張用キャリーを、相方がGWぶっ潰しての出張(@_@)に持っていってしまって、仕方なく手持ちで一番大きい肩掛けバッグに、100均で買った折り畳みラック×3と本10種類、その他諸々を詰め込んでみました。

 そして今回、既出の《gilders》で一番の長編になる『流星雨』を新刊として製本したところ、とうとうこの問題に直面してしまいました!

 分厚すぎて、家にある穴あけパンチに通らない。

 近所に品揃えのいい文具屋もないし、遠くまで買出しに行く時間もないし、もう仕方ないから『流星雨』は穴を開けずに持っていって、「次回以降に持参いただけたらその場で穴を開けます」というチラシでも挟んでおこうかと思ったんですが、近所の○善で思いがけず「穿孔枚数:45枚」という素晴らしいごつい穴あけパンチが売っていて!! 即決で買って穴あけまくってました。それも前日の話(笑)

 さて、午前二時近くになってようやく準備を終えて就寝。五時間寝て七時に起床(^_^;)
 今回は、前回の轍を踏まぬよう、かもされないように慎重に作ったカレーに火を通して、家族の昼食&夕食用に置いていきました(笑)

 今回は売り子さんがいらしてくださったので、国際展示場駅横のコンビニ前に9:30待ち合わせで向かいました。どうにか合流できて、会場入りしたのが9:45くらい? すぐに巡回受付の方が見えたので、用意しておいた受付セットを渡して無事受付終了。スペースの準備に入ります。

 今回はなにせ販売物が十種類あったので、ラックを三つ組んで二段の棚を作ってみたんですが、ラックの奥行きが結構あったせいか、机ぎりぎりになっちゃって、一番下に置いた本がお客さん側から全然見えないという(@_@)
 
comitia92.jpg


 どうにか配置も決まって一段楽したところで、いよいよコミティア92拡大Special、始まりました!

 拡大Specialと銘打ってあるだけあって、会場も広いし参加サークルも多い!(ついでに、開場前の一般列の長さも凄かった……びっくりした) 中央に展示サークルのスペースが大きく取ってあって、自転車が置いてあったりしたのはびっくりしました。

 しかしまあ、「星明かり亭」のいる文芸ジャンルはやっぱり、のんびりした空気が漂ってました(^_^;) 

 そんな中、今回は売り子さんをお願いできたので、ちょこちょこ抜けさせてもらって、知り合いのサークルさんにご挨拶に伺ったり、新規開拓で素敵グッズを手に入れることが出来ました♪

 そして今回は不思議な現象が。

 私が不在の時に限って「未来の卵」が売れる……(笑)

 私、いない方がいい??(笑)

 そんな妙なジンクスを産みつつ(笑)、いつもより30分長い16時の閉会まで、のんびりまったり、おしゃべりしながら販売させていただきましたが、今回も多くの皆さんに手にとっていただけて、本当に感謝感激でございます!! ありがとうございました~(^o^)/

 そして、今回『コミティア90にて二名のお客様に50円多く請求してしまったので返金する』というミッションがあったんですが、どうにかお一方に無事お返しすることができました!! よかった~!!! 本当にすみませんでしたー!!

 で、終了後は毎度おなじみ(笑) 「MT Road」の美矢さんと、売り子をして下さったスピィさんと三人で、近くの喫茶店で色々とお話してました♪ いつもありがとうございます!!


 さてさて、続きからは今回の反省点など。 

新刊通販開始しました!


 5/4に行われたCOMITIA92の新刊の通販を開始しました!

 今回の新刊は「《gilders》-11 結晶」と「《gilders》-18 流星雨」です。それぞれ書き下ろし短編が2P収録されてます♪

 詳しくは星明かり亭内「BOOK STORE」をご覧下さいm(__)m

コミティア92、無事終了しました!

 本日のコミティア92にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

 製本もどうにか間に合い、《gilders》新刊二冊、試作品として作った「でんたま番外編・追憶の《青》」&既刊を引っさげて参りました、東京ビッグサイト。

 今回は拡大Specialということもあって、物凄いサークル数&人出でございました。
 
 いつもお寄り下さる方、初めて手に取っていただけた方、本当にありがとうございます。皆様の暖かいお心とお言葉がどれほどの活力となっていることか!!

 たくさんの方と会場の熱気から、めいっぱいのエネルギーをいただけました!
 よーし、また頑張るぞー!!(ガッツポーズ)

 詳しいレポートは後日改めて(^o^)/

明日はコミティア92

 間に合わないかと思いましたが、どうにか間に合わせられました!

 明日、ビッグサイトで行われるコミティア92拡大Special、「あ13b 星明かり亭」で参加いたします!!

 懲りずに「文芸」ジャンルで出たので、お知り合いのサークルさん達とえらい離れたところに配置されちゃってます(>_<) が、頑張って遠征してご挨拶してくるぞっ!!

 新刊は《gilders》より「結晶」と「流星雨」、そしてごく小部数ですが、ずっと製本したかった「でんたま番外編・追憶の《青》」も持っていきます!!(今まさに刷ってます……orz)

 当日は売り子さんをしてくださる方がいるので、去年みたいにお手洗いに行くのも勇気がいるような(笑) 事態にはならずにすみそうです(^^ゞ

 今回のコミティアは拡大版ということで、最大規模のサークル参加数になっているそうです。人出も予想されますし、お天気にも恵まれているようなので、いらっしゃる方は熱気に当てられないよう装備を万端にしておいで下さいませ~(^^ゞ

 あ。そうです。これを忘れるところでした。
 秋のコミティアで「御伽噺」「小さな秘密」をお買い上げいただいた方のうち二名様に、間違って50円多くお代を請求してしまったのですm(__)m

 今回のコミティアにもしいらっしゃるようでしたら、「50円!」とお申し付けくださいませm(__)m 大変失礼いたしましたm(__)m

 それでは、久しぶりのイベント、目いっぱい楽しんできます!!

 会場の様子などツイッターで呟けたら呟いてみようと思いますので、良かったらご覧になってください♪

https://twitter.com/seeds_starlite