MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

れすれす


○web拍手より

 16時のKさん:

 えへへ、結構あこぎな(笑) 宣伝に乗っかってくださってありがとうございます♪ このお話はもう、中学生くらいの頃から書いては消し、書いては消しを繰り返していた作品で、やっとウン十年の時を経てこうして日の目を見せて上げられたことだけでも大満足なんですが(笑) 「物足りない!」と思っていただけましたら「しめしめ」というところです(^o^)/ まずは早く票が集まりそうな第一話から、もう準備に入っていますので、お楽しみに~♪

TRICK"STAR";Trick! 投票ツールをINDEXに出しました


 投票コメントに「表でどーんと」というご提案を頂いたので、どーんと表に出してみました♪
 えっと、表ってここでよかったんだよね……企画トップに、という意味だったらすみません。でもこっちの方が目立つし(笑)

 というわけで、しばらく「Episode投票」がTOP下部をでんと占領してますが(^^ゞ 通りすがりにぽちっと押していただけたら嬉しいです♪

 今日は素敵なプレゼントいただいちゃって舞い上がってます♪ うふふうふふ。

明日はいけませんm(__)m


 あすはコミティアなんですねー。新刊ゲットしに行こうと思ってたのですが、都合がつかず(T_T)
 
 で、11月のコミティアの参加もまだ迷ってるんですが、オンライン申し込みの締め切りが9/15なので、もうちょっとだけスケジュール調整してから考えますm(__)m

 出すとしたらやっぱり《gilders》なんですが(^_^;) まだ製本してないのが「風邪」「虹」「封印」「呪文」「渡り鳥」「夢の続き」「酒」「硝子細工」「ハタ迷惑」で、このうち「虹」「渡り鳥」は小説と言うより詩に近いのでどういう形式で出そうか考えあぐねておりまして……。そして「呪文」「夢の続き」「ハタ迷惑」は随分前のお正月企画で登場キャラクターを公募したものなので、まずキャラクターの作り手さん方に許可を頂いてから~と思うので、さっと出せるのは消去法で「風邪」と「封印」「酒」の三つなんですなあ。

 「風邪」と「酒」は短いからすぐ作れるし、次の参加でこの三作品作っちゃおうかな。で、その次までに各方面に連絡して、OK取れたら企画の三作品を、という感じで行こうかと。

 あー、ホントは「でんたま」外伝とか、サイト未掲載のものをちまちま作って無料配布したりしたいんですが~、なかなかネタが出てこない~。

 いま寝かせてるネタは「でんたま」の村長さんのプロポーズ話とか(笑) ゲルク老のプロポーズ話とか(笑) そんなネタばっかです。 

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode09

「TRICK"STAR";Trick! Episode09:Impact」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!


 私事で恐縮ですが昨日まで旅行に行っておりまして、ぐったり疲れて帰ってきたので(^_^;) 日付変わってすぐの更新が出来ませんでしたm(__)m 午前中にはどうにか更新できたということで平にお許しをm(__)m

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode08

「TRICK"STAR";Trick! Episode08:Hope」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!


 通常ですと、この夏休み期間(特にお盆の週)というのは特番が組まれて、通常の放送というのがなかなかない時期だと思うんですが、そこまで忠実に再現すると怒られそうなので(笑) starlite☆channelはお盆進行なしで突き進んでおります。

 お題開発当初は、そこいら辺も計算しつくしてお題を作ろうとしていたんですが、お題に沿って話を考えているうちに、所謂「お遊び週間(視聴者数が稼げなかったり放映予定が変更されがちな週に、展開に差しさわりのない話を挿入して間を持たせる)」を考慮に入れ忘れました(T_T)

 もっとも、最近は録画して見る人も多いので、お遊び週間とか総集編もだいぶ減ってきた気がしますね。

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode07

TRICK"STAR";Trick! Episode07:Glow」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。現在、「Episode01」の執筆を行っております♪ というよりは、むかーし(もう十年以上も前・汗)途中まで書いて投げ出してあった現行の手直しをしている、と言った方が正しいですが(^^ゞ

 あまりにも書き方が変わってしまったために、もうほとんど書き直し状態ですが、時々今では考えられないくらいに上手くまとめてあったりするから侮れません、昔の私(笑)

八月の記憶

 今年も、八月がやってきました。
 この季節になると、幼い頃祖父が繰り返し語った、あの日の記憶がよみがえります。


 私の祖父は太平洋戦争当時、大阪の陸軍航空通信学校に所属していました。
 当時18歳だった祖父は陸軍特別幹部候補生(※1)だったそうです。視力が悪かったせいでパイロットにはなれず、戦闘機に同乗して通信を行う通信兵として学び、あと二週間で戦地に赴く、というところで終戦を迎えました。

 本人曰く成績優秀だったそうで、教官として残される見込みもあったそうですから、もしかしたら戦争が長引いても戦地に赴かずに済んだかもしれませんが、何はともあれ「最前線」を見ずに終戦を迎えた一人でした。

 就寝時でも抜き打ちで行われる訓練、一人になれるのは便所の中だけという日々でしたが、良い教官に当たったおかげで、辛いながらも充実した日々だったのでしょう。軍隊ラッパの旋律には囃すような歌詞がつけられ、いかに掃除を効率よく怠けるかを伝授しあったり(※2)したようです。

 戦局は悪化の一途を辿り、学校も危険とされて、生徒達は少し離れた場所へと避難させられました。
 そして、あともう少しで戦地に赴く、という八月六日の朝。

 避難先の小高い丘の上。
 祖父は、そこで見たそうです。
 晴れ上がった西の空の彼方に浮かぶ、不思議な形の雲を。

 その時は、「なんだか妙な形の雲が浮かんでるな」と思っただけでした。それが原爆の雲だったのかもしれないと気付いたのは、大分後になってからのこと。
 大阪の陸軍航空通信学校は加古川(※3)にありました。広島からの距離は約200km。可能性としては否定できません。


 そして。
 終戦の知らせは、随分とあっさりしたものでした。
 玉音放送は、何を言っているか意味が分からなかったけれど。
「やれやれ、やっと帰れる」。それだけを思ったそうです。

 軍学校ですから衣食住が保障されており、終戦時には軍靴に詰められるだけの米を詰めてもらい、服や日用品を持てるだけ持たされて、大阪から東京まで何日もかかって帰りました。


 繰り返し、繰り返し、あの夏を語る祖父。
 酒に酔うたび、幼い私を膝に乗せて、当時の思い出を語りました。
 それらはいつしか私の記憶に刷り込まれ、今ではそれが祖父の話なのか、それとも私の記憶なのか、分からなくなるほどに――。
 だから私は「戦争を知らない子供」ですが、「戦争の記憶を継ぐもの」になりました。

 多分、母は私ほどに戦争の記憶を継いでいません。母が生まれた当時は祖父母も生活が苦しくて、子供に話している余裕がなかったのでしょう。その後も波乱万丈な人生を送っていた祖父ですから、そっちの話ばかりしていたのかもしれません。

 一方、両親が共働きで、祖父母宅で日中過ごしていた私は、ずっとずっと祖父の話を聞いて育ちました。どんなに酒が入っても、ろれつが回らなくても、祖父の記憶はくっきりと鮮明で、それだけ当時のことが印象に残っているのだろうと子供ながらに思っていました。

 かつて、祖父が私を「戦友」だと評してくれたことがありました。祖父の話に真面目に耳を傾けたのが私だけだからなのかもしれませんが、色々話しているうちに記憶がごっちゃになったのは私だけではないのかもしれません。


 数年前に祖父母が引越しをした時、当時の思い出の品が出てきました。
 校章と階級証、そして写真。
 セピア色の古びた写真には、まだ髭も生えない、丸メガネの青年が写っています。現代の18歳とは比較にならないほど大人びた面差し。
 でも、これはもしかしたら、遺影になっていたかもしれない写真なのだと考えると、ぞっとします。

 もしあの時、戦争が長引いていたら。祖父に出撃命令が出ていたら。
 祖母との出会いはなくなり、母は生まれず、今の私はここにいないのです。


 戦争は、あらゆる可能性を潰すこと。
 過去と現在、そして未来を踏みにじること。
 そして何よりも、命を踏みにじること。

 だから私は戦争が嫌いです。
 世界中から戦争の火種が消えて、兵器が存在しないのが当たり前になって、諍いは当事者だけで解決されるようになる世界を、私は望みます。

 子供達の可能性を摘み取らない世界を。大人が生き生きと働ける世界を。老人が安心して隠居できる世界を。
 望むだけでは何も始まらないので、皆で一緒に作りましょう。

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode06

「TRICK"STAR";Trick! Episode06:Fly」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。50票集まったエピソードから順次、小説化していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

【シーマの館】 誤字報告ありがとうございました


 8/3の朝に【お題配布処 シーマの館】に置いてあります「36 etude」の誤字報告をいただきました! お題「27」がなぜか「20」に(@_@) ありがとうございました。慌てて修正いたしました~。

 …2003年にペ-ジを作って、今まで全然気付かなかったなんて……orz