111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2010年12月

大晦日ですね


 あっという間に大晦日となってしまいました。
 今年はオフ会に参加させていただいたり、カラオケに行ったり、イベントに二回も出させていただいたり、コミケに突撃させていただいたりと、普段ネット上でお付き合いしている方々と直に交流する機会をたくさん持てた一年だったと思います。

 特にコミティアは、初めて一年に二回もサークル参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました!

 周囲には創作をしている人間がいないので、ネットでのお付き合いは非常に貴重なのですが、更にこういうイベントに出ると「世の中にはこんなにも仲間がいるんだ!」と実感し、ますます嬉しくなります。

 来年もまた、素敵な出会いと交流が出来ますように!


 さて、恒例の今年一年の更新プレイバックをば。

===========================================================
○『東大陸動乱!』外伝1・月の雫 魔女の涙[10]
○でんたま・月に捧ぐ歌・第四章[14]~[16]/第五章[1]
○でんたまSS・Birthday Cake/Flower Garden
○Boarder Life・ケイさんとめぐみクン/願いごとひとつだけ
○starlite☆channel・TRICK"STAR";Trick! Episode01~26
                           [PROGRAM] Episode01~02
○TOPICS・colorful numbers・7~9
===========================================================

 今年は……後半の「TRICK"STAR";Trick!」に全てを注いだ感じでした(^^ゞ ずーっとずーっと暖め続けてきた世界を世に出すことが出来て本当に嬉しいです!

 「でんたま」はどうにか詰まっていた部分を抜け出して新章突入したところで止まってしまいました(>_<) 来年度最初の更新は多分、これになります。

 溜まっていた「お題」系は、あとは「魔法の言葉」と「36 etude」だけになりました。そう、今年は気づけば一回も「36 etude」を更新していなかったんですね!! つまりは《gilders》が一度もアップされなかったと……。イベントでは《gilders》中心でやっているので、更新した気分になっていました。来年はこちらも完結させられたらいいなと思っております。
 
 「Shining k-nights」も更新できませんでした……。SFなので「T☆T」と同時には書けないのが痛いところ。実は二つの世界は同じく”この地球”の未来を描いているのですが、かたや割と近未来、かたや遠すぎてなんだか近いような未来(笑) なので、あんまりSFっぽくないですね。はい。

 大丈夫。私のSFは「Science Fiction」じゃなくて「Space Fantasy」なのです! と言い切ってみる。(←昔、SFは本当にこれの略だと思ってたw)

 『東大陸動乱!』外伝1は……心の余裕がある時じゃないと書けない作品なので、ゆっくりじっくり書いていきたいと思います。

 今年は「企画系」を極力封印して通常更新に力を入れた結果こうなりました。それでも、あれこれ季節イベントに費やす時間と労力を純粋に執筆に充てられたので、なんだか充実した気分です。

 それでも進みが悪いのはもう、偏に私の遅筆のせいです。平に、平にご容赦を……!!

 さて、来年の抱負ですが、このプレイバックを参考にするとこんな感じでしょうか。


○でんたま「月に捧ぐ歌」を進める
○36 etudeを完結させる (残るは「伝説の都市」「洗濯日和」「深い森」「絆」「楽園」「果てなき道程」のみ!)
○「T☆T」のノベライズを進める
○Shining k-nights「Record Note」を進める
○『東大陸動乱!』外伝1を進める

○コミティアに向けて《gilders》製本化(残るは「虹」「呪文」「渡り鳥」「夢の続き」「硝子細工」「「ハタ迷惑」)

 あとは一つ、これまたずーっと温めてる二次創作というか、オマージュというか、高校時代に演劇台本として作った「銀河鉄道の夜」のパロディ作品がありまして、それがかなり気に入っているので出したいんですが……これもホントは漫画か映像か、もしくは音声ドラマにしたいんだよなあ……っていうか元が音声ドラマ台本で、当時ちゃんとテープに吹き込んでBGMもSEも入れて(当時としては)本格的に作ったんですよ! でもそのテープを高校に置いて卒業しちゃって、一年後に探しに行ったらもうなくなっててねorz どうしてマスターテープを自分で取っておかなかったのか、本当に悔やまれます。
 ……とまあ、そんなものありますし。

 なにはともあれ、来年も「通常更新を頑張る!」をモットーに、そして「健康第一!」をスローガンに、気ままにやっていきたいと思います。
 来年もまた、星明かり亭とseedsにお付き合いくださいませm(__)m

 それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

コミックマーケット97に突撃してきました!


 本日はコミックマーケット97二日目に突撃してきました!

 お目当てはずばり、「12時の権力者」アンソロジー本でございます(^o^)/

 というわけで突撃して無事アンソロジー本をゲット! 更に、お言葉に甘えさせていただいて、一緒になって売り子させていただいたりしてました(^o^)/ 何のお役にも立ててませんでしたが(>_<)

 その他にもお目当ての本をゲットしたり、あとは10年以上前にハマっていたサークルさんとばったり再会出来たり(^o^)/ 楽しい時間を過ごさせていただきました!

 ちゃっかり打ち上げにも混ぜていただいちゃったり(^^ゞ 図々しくてすみませんっm(__)m

 いやしかし、あれだけの人間が一堂に会するイベントというのは本当に凄いですよね。
 幸い、時間をずらして入ったので並んだりすることはありませんでしたが、それでも毎回、人の多さに圧倒されます。

 ……これだけ創作に関わる人間っていっぱいいるのに、どうして身近にはあんまりいないのかなあ……?

 11月のコミティアに続き、またまた創作意欲をフルチャージできました!
 皆さんありがとうございました!!

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode26

「TRICK"STAR";Trick! Episode26:Zoom」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!
 なお、エピソード投票は来年1月6日をもちまして終了とさせていただきます。


 半年に渡ってお送りしました「TRICK"STAR";Trick!」も、本日を持ちまして無事大団円を迎えることが出来ました!

 暖かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 十年以上も暖め続けたお話を世に送り出すことが出来て、まさに感無量です。
 そして、これからゆっくりと、彼らの物語を詳しく綴っていく楽しみが出来て、二度美味しい感じです(笑)

 続きからは制作裏話など。

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode25

「TRICK"STAR";Trick! Episode25:Yell」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!


 七月から始まった「TRICK"STAR";Trick!」も、残すところ一話となりました!
 ラストまでこのまま突っ走りますので、どうぞお楽しみに!

starlite☆channel・TRICK"STAR";Trick! [PROGRAM]Episode02:Beat ~打ち負かせ!~

 TRICK"STAR";Trick! [PROGRAM]Episode02:Beat ~打ち負かせ!~をアップしました!

 EPISODE:01は大分前に書いた原稿が元になっていましたが、Episode02からはほぼ書き下ろしとなります。

 Episode01で紹介できなかったクルーも登場し、ますます賑やかになっていく『テランセラ』。やっと本業の引越作業に辿り着きましたが、宇宙規模の引越しというのは本当に大変じゃないかなあと思います。まず自分達が移動するのも大変なのに、更に大荷物をまとめて送らなきゃいけないんですから……。

 本当は、引越業者は荷物と人間を一緒に積んで運んではいけないことになっているそうなんですが、別便で行く手間を考えると、その規定を遥か未来にまで適用するのはどうかなと思いまして(^^ゞ 作中では荷物と人間どちらも運べることになっていますので、そこら辺はフィクションということでご了承下さい(^^ゞ

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode24

「TRICK"STAR";Trick! Episode24:Xanadu」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!

 そして、先日「Episode03:Change」の得票数が50票を超えましたので、第3話の小説版公開を決定いたしました! たくさんの投票をありがとうございました!

 現在「Episode02」の執筆中ですので、書き終わり次第「Episode03」の執筆に入らせていただきます。


 なお、現在の「エピソード投票」は「Episode26」公開の翌週をもちまして終了とさせていただきます。

 企画終了後は順次、各エピソードの執筆を行っていきます。


 もともとエピソード投票は、どんな話が読者様の興味に繋がるのかを教えていただきたくてはじめたものでして、「投票されなかった話は書かない」というスタンスではないことをお断りしておきます。

 要望の多いお話から「先行公開」できれば、読者様へのサービスになるのではないかと考えて「投票数が50を超えたものから小説化」という条件を提示させていただいたのですが、これが「投票されなかったものは小説として読めない」と捉えられてしまったのであれば、ひとえに私の書き方が悪かったのだと思います。申し訳ございませんでした。

 残り話数も少なくなってきましたが、是非皆様の心に残ったエピソードを教えていただけたら嬉しいです。 

COMITIA95に申し込みました


 来年の2/13(日)に行われるCOMITIA95に申し込みました!

 ぎりっぎりまで迷ってたんですが、5月の連休には家族旅行の予定が入りそうなので、2月に出てみることに。
 95は拡大版じゃないので申し込み多数の場合は抽選に……! 頼む、折角申し込んだんだから出させて~m(__)m


 次の新刊は……うふふ、色々水面下で企みが進行中です♪
 お知らせできるようになったらばばんと告知打ちますね!
 

今年はAdvent Calendarは行っていません


 前にも書きましたが、今年は企画モノを極力なくして通常更新に力を入れたいたいため、例年行っていた「Advent Calendar」企画は行いません。ご了承下さい。

 と言いながらも、やはり通常更新も少なめなまま今年もあと一ヶ月を切ってしまいました(>_<)

 今年はずっと暖めていた「TRICK"STAR";Trick!」企画(結局これも企画じゃないかという突っ込みはナシの方向で……汗)を公開することができたので感無量なのですが、やはりなかなか連載モノを進めることが出来ず……。

 先日、《gilders》のページを読み返していて、今年はなんと《gilders》まで新作アップしてないということに今更気づきましたし……。イベントで製本作業したり、書き下ろし書いたりしてたから、全然そんな感じしてなかったんですが、最終更新は昨年末の『封印』なんですよね……。今年中には全部書き上げて、36 etudeを終わらせるという心積もりだったのに……orz

 何はともあれ、あと一月、少しでも作品をお届けできるように頑張ります!

starlite☆channel――TRICK"STAR";Trick! Episode23

「TRICK"STAR";Trick! Episode23:Wonder」の配信開始です!

 これまでのお話は「BACK NUMBER」から見ることができますので、ぜひご覧下さい!

 「エピソード投票」への投票も誠にありがとうございます。読んでみたいな、と思われるお話がございましたら、是非ぜひご投票下さい!

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード