MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

コラボ&クロスオーバー作品「月下点」公開!

 先日のCOMITIA98で「MT Road」の美矢さんと企画・制作したジェルズシリーズ&でんたまシリーズコラボ作品「月下点」、満を持してのweb公開です!!

 COMITIA98で合体参加(隣同士のスペースになる)をしたので、記念に何かやりませんか!? と投げかけたのが始まりの、この夢のコラボ&クロスオーバー作品!

 製本版では小説と漫画が交互に綴られていましたが、webの特性を生かし、「製本版と同じページ綴り」「小説だけ」「漫画だけ」の3パターンからお好きなものを選べるようにしました!

 どうぞお好きな順番で、でもぜひ、全パターン読んでみてください♪ 小説には小説なりの、漫画には漫画なりの表現方法、そしてそれが混ざり合った時の、素敵な出会い――。
 最高の作品ができたと自負しております! 是非ぜひご覧いただいて、そして両方のシリーズをもう一度読み返してみると、また楽しいのではないかと思います♪ ぜひ♪


リンク切れ


 あちこちでリンク切れをしていたので、今日はとりあえず「HANGER」内「小説紹介ポスター」のリンク切れを全部直しました!!

 はー……ここまで切れまくっているとは……(+_+)

 前にサーバ内のフォルダを整理した時に、リンクの方まで直してなかったツケがたまってたんですな……。反省。

 まだまだあちこちにリンク切れしているところがあると思います。もし見つけた時は、こそっと教えてくださると嬉しいですm(__)m

COMITIA98レポート

 昨日はCOMITIA98にサークル参加してまいりました!
 今回は初の合体参加! 申し込みの段階からドキドキわくわくが止まらない感じでしたww

 というわけで、準備段階からのレポート、開始です。


○申し込み編

 今回もまた、締切ギリギリまで先の見通しが立たず、やっと参加を決意したのが締切の半月前、八月半ばのことでございました(^_^;)

 そして、それよりだいぶ前からご自身のサイトで合体参加の募集をされていた「MT Road」の美矢さんに急遽メールをし、まだ申し込みが済んでいなければ合体参加しませんから~とお願いしたところ、快諾いただきまして、あわてて申込用紙を書きましたw

 実はコミティアにサークル参加するようになった当初から、ずっとオンライン申込をしていたので、申込用紙を書いたのはこれが初めてですw

 で、出来上がった申込用紙を美矢さんのところに送らせていただき、まとめて郵送していただいて、どうにか申し込みが終わったところで、むくむくと野望が湧き上がってきたのですよ……!

 それは、――「企画本」!!

 いつかやってみたいと思っていたので、こそっとメールの最後に「何か合同で作れたら~」と書き添えたところ、「やります?」とおっしゃってくださったので、もうそこから嬉々として企画を練りまくりました(^o^)丿


○企画編

 最初は、何かお題を決めてそれぞれ書く、とか、一つのプロットから漫画と小説を作るとか、色々な案があったのですが、その中の「お互いの世界の何かが入れ替わる話」という案がとても魅力的で、そこに食いつきましたw

 で、入れ替わるなら何がいいか、ということになり、じゃあ……ということで、お互いの世界でとても大事なもの(?)が入れ替わるお話を作り上げることに!

 そして、漫画と小説が交代で進む、初の企画本の概要が組み上げられていきました!

 普段一人で創作活動を行っている身としては、話の流れから相談して組み上げていく作業はとても新鮮で、自分では思いつかないアイディアをいただけたり、一つの案からどんどん発展していったりという経験はとても貴重で、楽しくって!

 一昔前なら、離れたところに住んでいる人間が共同で一つのものを作り上げるには大変な労力やコストがかかったと思いますが、今はインターネットを介してデータのやり取りができるので、プロットを書いてはメールで送り、アップロードされたラフ画を元に画像データを作成して送り返し、など、どうにかこうにか、こつこつと原稿を作り上げていくことができました!

 最終的に、本文は美矢さん、表紙は私が印刷をして、会場で合体させて製本する、ということになり、私は原稿をWordに打ち込んだ後は、キャラ紹介のページやら後書きやら、あとはいただいたラフ画をもとに中扉を作ったりしていました(^o^)丿

 小説書きは実作業が少ないのですが、漫画はそうはいかないので、美矢さんは前日までずっと作業してくださって、自分から投げかけた企画で大変な思いをさせてしまって申し訳なく……(+_+)


○PC大改造編

 さて、企画と並行して、もちろん新刊「洗濯日和」の作業も行っておりましたよ(笑)
 ただ、ずっと使っていたPCがかなり挙動不審な子になってしまい、突然落ちる、固まる、起動しない、などの症状が頻発するようになっていたので、マザーボードとメモリを変えて、ついでにOSとofficeも変えるか! という計画が持ち上がっておりました。
 OSとofficeが変わるとかなり操作感が違うので、慣れない状態で原稿の印刷などした暁にはキーキー言いまくること必至ですw

 なので、大改造前に何としても新刊は印刷を終えておかないと! ということで、もう必死になって描き下ろしを書いてましたw

 なんとか大改造前に印刷まで終えられたのですが、そのあと「そういや、「渡り鳥」も原稿が出来上がってるから、たった4Pだし今回出しちゃおうか」などと思ってしまったのが運の尽きw

 大改造後、晴れてWindows7&Office2010になったPC君の扱いが、もう難しいこと難しいこと(>_<)
 特に複合機との設定が、どうにも今までと違って、思ったように印刷されないのです(+_+)

 さらには、Photoshop5.5を一応入れてみたところ、どうにか動いたので「やったー!」と思っていたら、MS系のフォントが出ないという罠……orz
 調べてみましたが、これはもう対象外ということでどうにもならないみたいで、それによく考えたら「MSゴシックなどのベーシックなフォントは、Photoshopではあんまり使わない」という事実に気づいてしまったので、もう気にしないことにしましたw
 
 さて、このような艱難辛苦を乗り越えw どうにか「渡り鳥」と「無料配布種本Vol.3」を印刷し、企画本の表紙も印刷を済ませて、すべての荷物をキャリーケースと手提げ袋に詰め終えたのは、コミティア前日の夕方でございましたともw


○当日編

 当日は美矢さんとスペースで集合の約束をしたので、10時前には到着できるように余裕をもって家を出発しました。
 その甲斐あって、なんとか10時前にスペースに到着! ちょっと前に着いていた美矢さんと、まずは企画本「月下点」の製本作業に入りますw

 実は100円ショップで色つきのステープラー針を見つけていたので、青い針で留めてみたんですが、打った衝撃で色が剥げる……orz 結局、なんか普通の針と変わらない感じに(-_-;)

 で、その製本が終わったあたりでちょうど巡回受付の方がいらしたので、企画本も新刊として見本誌提出をしました。(間に合ったら出そう、という話をしていたのです)

 無事製本も済んだので、あとは設営作業! うちはとにかく《gilders》の既刊が多いので、どうすれば全部の本を陳列できるか、自宅で色々とシュミレーションしたんですが、うっかり既刊数を間違えていたようで、どうもうまく行かない(^_^;)
 で、あーだこーだとやった挙句に、こうなりましたw


COMITIA98

 コンセプトは「ハロウィン前夜でにわかに活気づく怪しい魔法店」! ハロウィン前日ということで、これは乗っからないと! というお祭り好きの血が騒ぎ、家にあるハロウィン系の飾りを総動員して持っていきましたとも!

 しかし、前から見るとコルクボードの開きっぷりが微妙ですな……サークル名とスペースNo.の紙が全然見えてないorz

 ちなみに、今回の新刊二冊を加えて、《gilders》は13種類! そこに「未来の卵」上下巻と無料配布本があるんですから、そりゃあ溢れるわなあ……orz

 次回以降、特に既刊の置き方にはもうひと工夫が必要ですね。


 で、うちは上記の通りギューギューだったので、企画本「月下点」は美矢さんの方に置いていただいたのですが、なんと美矢さんのサプライズで素敵なお二人(?)が本の前でPRをしてくださってました! うふふ。いやー、ちょうどいいサイズがあったものですねw

看板娘たち

 こちらのレティ、美矢さんのお知り合いのりおさん(スタジオRIO)制作のドールなんですが、とってもかわいいんです!
 そして卵! これ、発泡スチロールなんですけど、美矢さんが見つけてきてくださったんですよ~♪♪ なんてぴったりサイズ!!


 さてさて、なんとか設営も済んだところで11時になり、COMITIA98が始まりました!

 今回は知り合いのサークルさんが軒並み不参加だったので、ご挨拶にも回れないしーと涙目だったのですが、なんと前回の新刊「夢の続き」でゲストキャラ原案&挿絵を担当してくださった「蒼い薔薇」の藤宮輝凛さんがいらしてくださったんです♪
 前回、お渡しできなかった「夢の続き」も無事お渡しすることができて、本当に良かったー♪
 しかも売り子として残ってくださって、ありがとうございました♪ いつもご厚意に甘えてばかりで本当にすみませんm(__)m

 というわけで、途中からは三人で売り子をしていたんですが、いやー、ハロウィン前日とあって、まあ色々と面白いものが見られましたw
 コスプレは禁止なので、私服の域を出ない程度に皆様色々と装っておられました。今回一番目を引いたのは、袖がコウモリの羽みたいなデザインになってる袴姿の女性かなー。袖が後ろでつながって羽根の格好になってたんですけど、あれきっと腕上がらないよね? いやいや、きっと着脱式なんだよ、とか、勝手なことを言ってましたw 近くに来てくださったら良かったのにい~。

 あと、無料配布本を持って行ってくださった方が、「お礼に」とクッキーをくれました♪ むしろこちらから何か差し上げたいくらいなのに戴いちゃうなんてw びっくりしましたが美味しくいただきました♪ ありがとうございましたー♪


 売り上げはいつものごとく(^_^;) ですが、あの場、あの空気を共有できるところが魅力なのですよね。
 今回は企画本という新たな試みもあって、本当にずっとドキドキワクワクでした!
 本当に、ありがとうございました!!


 次回の参加はまだ未定ですが、できたら2月かなあ……。


 全体的な感想は畳んでおきます。