0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2012年04月

一次創作小説バトン

Radwair CycleのKaLさんから回していただきました、「一次創作小説バトン」でございますー。ご指名ありがとうございますっ!


01. あなたのHNは?
 seedsです。

02. HN、サイト名の由来を教えてください。
 昔書いた詩の一文が「それは、一つの種子」という始まり方をしていて、そこから取りましたww ああなんて安易なwww

 サイト名「星明かり亭」は……あれ?? なんでこの名前にしたのか記憶がありません。インスピレーションでつけただけのような気がしてなりません(笑)
 後付けですが、電脳世界を彷徨える「オリジナル小説好き」さんを導く(呼び寄せる?)ほのかな光となれたら、という思いがあります。

03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
 もともと本が好きで、既存の本だけじゃ物足りなくなって自分で書き出しました。

04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?
 登場人物には基本的に、自分の欠片が混じってるとは思いますが、まるっきり似ているキャラというのはいないと思います。
 作者代理キャラとして使っているのは未発表作品登場の「星灯り亭」店主シーズです。これもちゃんと書きたいんだけどなあ……。

 腹黒さは「でんたま」の村長にそっくりだと言われたことがありますがね! やだなあ、腹黒いだなんて誤解ですよぉ☆

05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
 男性の一人称の方が断然らくです。というか、昔愛読していた小説がことごとく女性の一人称で、正直もうお腹いっぱいで……(^_^;)

06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
 なぜか足を上げてないと集中できないので、PCテーブルの足元に置いてあるPC本体に足乗っけて打ち込んでますwww いつかPC本体が壊れそう……。

07. 創作のお供はなんですか?
 PCとインターネットwww あとは類語辞典。音楽がかかると集中できないのでスピーカーは切ってます。最近はピグライフが息抜きのお供ですwww

08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?
 一時期は何を書いても長編になる症候群だったのですが、最近は何を書いても短編連作になる症候群に陥ってます……。

09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
 ファンタジーが一番書きやすいです。自分で世界設定が決められるので。SFは科学考証の縛りが、現代ものは現代の一般常識や流行りの縛りがあるので書きにくいです。そして一番書きづらいのは恋愛小説です!!

10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
 よく答えてますが、「フォーチュンクエスト」「辺境警備」「ソードワールド」「ロードス島戦記」「デルフィニア戦記」「ルナル・サーガ」の影響はばりばり受けてますよね。SFだと「無責任艦長タイラー」と「クレギオン」、「フェアリーズ」など。映画だと「スターウォーズ」と「スター・トレック」ですね。

11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
 ファンタジーでは、あまり現代っぽい名前はつけないようにしてます。あと明らかに英語の名前はつけにくいですね。英語圏の話ではないので。こだわりすぎると全部創作にしなきゃならないので、あまり気にしないようにはしてますが。
 昔は結構、創作してたんですが、最近はそこら辺の回路が錆びついたのか、ほんっとうに名前つけに難航するんですよ……。

12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?
 構成を立ててから書きます。キャラクターから構成することが多いですね。キャラが先にいて、そこに「これこれこういう事件が」と投げ込んでみて、そのキャラならこう動くだろうという推測のもとに書く、という感じです。

13. どんなときに小説のネタを思いつきますか? 突発的に思いつくことが多いので何とも……。別の作業を無心にしてる時の方が(皿洗ってたり、買い物途中だったり)降ってきやすいみたいです。

14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?
 既存の地名は使いません。(現代を舞台にした場合も同様)

15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?
 書く上での参考にしているサイト……ですか? 表現方法の確認に辞書ツールや類語検索はしてますが、あとは、ハーブの名前や効能に詳しいサイトや色の名前に詳しいサイトさん、また「ランダムネームジェネレーター」(Magictoryさん)「さらに怪しい人名事典」さんをよく参考にしてます。

16. アクションシーンは何か参考にしてますか?
 いえ、特に……。アクション苦手です……。

17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?
 恥ずかしいからほとんど書いたことがありませんよ!!!

18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
 自分のキャラは出てこないんですが、なぜか人様の作品のキャラは出てきたことがあります。しかもめっちゃ叱られてましたwww 

19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)
 いや、それはないですね。常に俯瞰して書いている感じなので。

20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
 全部、最後まで書きたいです。中途半端で止まってる作品が多すぎるので……(平伏)。
 まずは「月に捧ぐ歌」を完結させるのが当面の目標です。

21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
 作品ごとにある程度のテーマは決めてます。たとえば「未来の卵」なら「誰だって色々な過去を抱えて、それでも今を生きている」がメインテーマでした。

22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。
 お忙しいとは思いますが、「蒼い薔薇」の藤宮輝凛さん、いかがでしょう??

新刊脱稿&タイトル決まりましたー!


 コミティアまで約一週間(ひぃっ)というところでようやく脱稿しました!!
 そして作品タイトルも決定いたしました!!

 「Tales of Farn -01 はじまりの大地」

 となります!

 こちら、A5サイズの平綴じコピー本(もちろん自家製本)、なんと驚きの56Pでございますwww
 一冊に2話分入っているのでこの分量なんですが、A5にしたのは紙代節約ではなく(^_^;) 市販の文庫本サイズに近づけたかったからです。
 自家製本のためページ数があまり使えないので(綴じられなくなっちゃうから……)その分、本文フォントが小さくなって読みづらくなってしまいましたが、なにとぞご容赦ください<(_ _)>

 そして、今回コミティア100回記念ということで、COMITIA100記念企画「ペーパーラリー100GP」というものが行われるんですが、こちらにも参加させていただきます♪ ペーパーだけでもお気軽にお立ち寄りくださいね♪

 これからせっせと自家製本しますが、脱稿して気が抜けたのか風邪引いちゃいまして(+_+) あまり多くは作れなさそうな予感……(汗) 表紙の紙も買ってないので、どっかで買いに行かなくちゃ……。表紙以外をとにかく作っておくしかないっ。

 そうそう、上記のペーパーラリー企画ですが、用意するぺーパーが「B5」「B4」サイズ指定なので、十年以上前に大量購入したけど全然使わなくて余っていた色上質紙を、ここぞとばかりにガンガン使いたいと思います!! ナイス企画!

創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン

Radwair CycleのKaLさんから回していただいた、「創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン」でございます♪ わー、バトンなんて久しぶりだ♪ 張り切って答えますよー(^o^)


【創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン】

オリジナルのキャラクターがたくさんいるという方へ
質問させていただくバトンです。

○あなたのキャラクターは総勢で何名ほどいらっしゃいますか?

 のっけから難しい質問キター(^_^;) えーっと……創作物全体で数えれば、名前があるキャラだけで100人超えてるのは確実ですが……。(資料を探している)あ、ありましたキャラクター一覧表(Excel)が!!
 去年の十月が最終更新の資料ですが、その時点で203名でした!! わー……。


○その男女比はどのくらいだと思いますか?

 上記資料を基に調べたところ、男112:女80:不明11だったので、若干男性陣が多いみたいですねー。


○物語の中での扱いは男女で差があったりしますか?

 女性陣の方が圧倒的に強い気がしますww いわゆる「ヒロイン」タイプのキャラって全然いない……。
 

○特定の人物を引き立たせるためだけに登場したようなキャラクターはいますか?

 最初はそのつもりだったけど結局そうじゃなくなった人ならいっぱいいますw 「Shining k-nights」のレンなんて、その最たるキャラかも。レンは当初「サブリーダー」としてレミーの引き立て役としての役割しかないキャラだったのが、色々あって逆に主人公扱いになりましたし。


○(物語中に出す、出さないは別にして)名もなき一般兵のような端役にも名前、設定や過去を与えることがありますか?

 台詞や動き(心理的なものも含めて)を描写する場合には、どうしてもある程度の人間性を設定しないと書けませんので、その設定が本文中で語られなくても設定してしまいます。そしていつしかスピンオフして外伝の主役になったりするんですよwww


○名もなき端役からレギュラーに昇格したようなキャラクターがいましたら教えてください。

 《gilders》のジョーカー。当初は「ただの魔法屋の店主」とだけしか設定がなく、名前すらありませんでしたww それがリダとしゃべっているうちにいつの間にか癖のあるキャラにww


○物語中で亡くなったキャラクターはいますか?その死は作者としても悲しいものでしたか?

 何人かいますね。文中で語られないキャラも含めたらエライ人数だと思いますが……、戦いを扱う以上、これは必然ですか。
 作者としては淡々と描写するだけですが、作中の登場人物の感情を書いていると引っ張られることはあります。


○次の設定にあてはまるキャラクターがいましたらお名前を教えてください。多すぎてわからないという方は、いるかいないかだけでかまいません。

・天才
 リダ(《gilders》)、アル(でんたま)、タカトウ(T☆T)

・金髪碧眼
 リファ(いろいろ)、リダ(《gilders》)、ルフィーリ(でんたま)、フェリキア(でんたま外伝)、ゲルク(でんたま)、アリスン(Shining k-nights)

 なぜか多いんですよ、うちw 緑の瞳の人も含めていいなら、ガイリア(いろいろ)と村長(でんたま)、アーヴェル(Farn Saga)もそうですね。

・ハーフ
 ファンタジー世界ですとハーフは「人間と森人の混血」しかいないのですが、それに当てはまるのは、村長(でんたま)、ステファン(リダの父・《gilders》)、リーザ(ファーンの歴史)、ディオ(月の雫 魔女の涙)くらいですね。意外に少なくてびっくりです。
 現代ものにはハーフの人はいないなあ。SF世界だと、むしろ混血が進んでしまって、純血統の人間を探す方が難しくなっている設定です。

・宇宙人
 あー……宇宙人というのはいない……? あ、昔書いた演劇脚本「最後の日」の「部長」は宇宙人でした。

・美形(見ただけで鼻血を流して倒れる人がいるほどの)
 鼻血!www
 そこまではどうか分かりませんが、リファとリダは超絶美形の設定です。(リダの場合は「黙っていれば」という注釈が入りますがw)

・神様
 幻想世界ファーンには十一人の神々が実在します。そのほかの世界では、特に設定していません。

・天使
 天使はいませんねー。神の使い、という意味の存在ですと、幻想世界ファーンの精霊たち(竜族も精霊なので、ルフィーリやキーシェ)がこれにあたりますかね。

・魔王
 前述の十一人の神々の中に、魔神リィームという存在がいますが、魔王となるとちょっとニュアンスが違うような……。

・没落貴族
 没落はしてないと思いますが、ゲルク(でんたま)は貴族から冒険者になったクチなので、ある意味これに近いかな??

・小悪党(この金は俺たちだけでいただいちまおうぜ! とか言いそうなほどの)
 《gilders》の「洗濯日和」に出てきたマノア姐さんとルイジはこれにあたりますかね。大悪党なら色々といますけどww

・伝説の勇者
 まさに伝説の勇者ファーン、という存在がいます。その他にもちらほらいますが、勇者と呼びならわされているのはこの人くらいかな?? 

・コピー人間(主人公の偽者など)
 そっくりさんならいます。リファのそっくりさんとして設定したリダは、黙ってれば瓜二つですw 中身は正反対ですが……(^_^;)


○愛のあまりついひいきにしてしまうキャラクターなどはいますか?

 愛のあまり、ついついいじめてしまうキャラならいますよwww 主人公クラスはみんなそうです(ひどい)。

 あとは、あまりにも動かしやすくて、出番がないはずなのになぜか出てきてしまうのが村長(でんたま)ですwww


○悪役にも愛をそそいでいますか?

 悪役だからといってぞんざいに扱っているつもりはありませんが、愛といわれるとどうだろう……。 


○キャラクターたちの動きが複雑になると困りますか?(例:三~五人が入り乱れて会話するなど)

 三~五人ならどうにかなりますが、二桁いってしまうともう文章で追いかけるのは難しいですね。同一場面で会話するのはできるだけ五人以内(モブ除く)で収まってほしいところです。


○好きなキャラクター同士がいがみあったり、仲違いをしたりした場合、悲しいですか? それとも個性や出番が増えるととらえて筆がのりますか?

 それこそキャラが作者の意図を超えて動き出している状態なので、むしろ面白くて仕方がないですww


○人物が多すぎて、設定の大半を忘れたというようなキャラクターはいませんか?

 たくさんおりますとも! なので資料を作って整理してますが、それでも大事な設定がずぽっと抜けててあとで仰け反ることがしばしば……。


○ありがとうございました。オリジナルのキャラクターをたくさんもっていそうな方へこのバトンをまわしてください。

 色々回っているようなので、アンカーで。

 興味を持たれた方は、どうぞお持ち帰りくださいまし♪

れすれす


○一言フォームより

 4/6の方:

 「月に捧ぐ歌」の誤字報告をありがとうございました! ご指摘の通り、

 ×闇の神殿
 ○影の神殿

 でございました! 先ほど修正いたしました!! 

 更新が滞っておりますが、地道に進めてまいりますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

サークルカット


 こちらで告知しておいて、サイトトップやイベントページを更新するのをすっかり忘れておりました^^;

 サークルカットも載せ忘れていました……。ほかのサークルさんの告知を見て思い出しましたとも^^;

 前の告知記事をイベント当日までブログトップにあげるようにして、そこにサークルカットを付け足しておきました<(_ _)>

れすれす

○web拍手より

 3/31の方:


 えへへ、「幻燈館」もワタクシでございましたですよww だいぶ前の作品ばかりですが、お気に入りのものばかりなので、二次創作の熱が薄れて更新が止まってもweb上から削除してしまうのは忍びなく、こっそり倉庫と化したまま数年……。
 ナッシュは幻水の中でも一押しの不幸キャラww で、私のツボを押しまくりだったので、当時は散々書き散らしておりましたww

 読んでいただけてうれしいです♪ ありがとうございました<(_ _)>

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード