MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

次回のイベント参加など

 来年のスケジュールとにらめっこして、いろいろ検討しましたが、次回のCOMITIA103(2013/2/3)は不参加とさせていただきます<(_ _)> 1月2月がバタバタしているので、どうしてもサークル参加する余裕がないのです(>_<)

 そしてその次、5/5のCOMITIA104はまだ未定です……。家族の予定が立たないとイベント参加の予定が全く立てられないのが辛いところ……(>_<)

 これだけはお約束できるのは、次回のサークル参加の折には必ず「Tales of Farn-03」を出します! ということです(^o^)

 こちらのシリーズは、私自身がどうしても「紙媒体で読みたい!」お話なので、webでの連載は考えておりません。20年以上暖め続けて、ようやく世に送り出すことが出来た「幻想世界ファーンの始まりの物語」にして「seedsの集大成(笑)」のシリーズですので、既刊をゲットしていない方は是非、通販をご利用くださいませ~♪♪

 2/3は、当日の予定がつけば一般参加します。最近、サークルさんの新規開拓をしていないので今度こそ……!!
 

COMITIA102レポート☆

 COMITIA102、参加してまいりましたー!
 記憶が薄れる前に(最近早くて・汗)、恒例のイベントレポート、行きますー!


○合体参加編

 いつもお世話になっている「MT Road&蛙人」さんと「ほわ毛堂(蒼い薔薇)」さん。参加ジャンルも「SF・ファンタジー」と同じで、近所に配置されることも多いのですが、どうせなら合体参加して横一列になりませんか! ということで、今回3サークル合体参加の運びとなりました!!

 で、3サークル以上の合体参加の場合、郵送申し込みしか出来ないということで(2サークルの場合は申し込み方法を統一すれば郵送でもオンラインでも可)、今回はワタクシめが取りまとめをさせていただき、3サークル分の申し込みをいたしました! ただでさえへまが多いのでドキドキしましたが、どうにか無事申込が完了した旨のメールを準備会からいただいて、ほっと胸を撫で下ろしました(笑)

 今回は3500サークルということで、よほどの不備がない限りは落ちないだろうと踏んでいたものの、実際に封筒が来るまでドキドキの日々でしたよ……(^_^;)

 さて、受かってから作り出しては間に合わないので、封筒が来る前から製本作業に取り掛かってはいたのですが、原稿も完成し、紙も買い揃えてさあ印刷だ! というところで――。

 また体調崩して寝込みましたorz

 思えば、5月のCOMITIA100の時も、製本作業くらいの時からガタッと体調崩して、げほごほ言ってたんですよね……。季節がいいからと、あえて5月や秋の申し込みにしているのに、狙ったようにそこで体調を崩していては意味がないじゃないか……!!

 今回も、花粉症→風邪→喘息→風邪と繰り返してしまって、イベント直前まで復調せずにずーっとげほごほ言ってたら、体重が2kg位減ったのに体脂肪がむしろ増えた! という……orz ああああ、なぜ脂肪から消化しない……。

 とまあ、体調ガタガタの状態ではありましたが、どうにかだましだまし製本作業を行うことが出来ました。


○合体参加記念・企画編

 COMITIAから封筒が来て、参加が確定した辺りで、「折角の合体参加なので、何か企画をやりませんか?」という話になり、色々と案を出し合った結果、

「各サークルの作品から一人ずつ選んで、更に各サークルのイメージのお題「宇宙・うさぎ・星・カエル」を入れたイラストをポストカードにして無料配布」
「そのイラストから自分の作品のキャラを抜き出して、同一枠を使ってスペース表示を出す」

 という企画が決定しました!

 キャラクターはそれぞれ、自分のイチオシキャラにしましょう! ということで、特に擦り合わせをすることなく選んだのですが、意外にレティ以外は被らなかった……! びっくり(笑)

 というわけで、私が選んだのは

「ほわ毛堂(蒼い薔薇)」さんからは「ヒヨリ」
「MT Road」さんからは「レティシア」

 でございました(^o^)

 この二人に合ううちのキャラは誰だろう、と色々思案した結果、うちからは「リファ」にご登場願い、「無重力空間でお茶会★」のようなイラストが完成いたしました(^o^)

 で、いざこれをポストカードに印刷しようと思ったら、まさかのプリンタ不調……!! カラーインクが順番に出なくなるという恐ろしい現象に悩まされ、夜中に何度ヘッドクリーニングを繰り返したことか……(>_<)

 どうにかこうにかプリンタを宥めすかしながら印刷を終えた時は感無量でした(^_^;)

 ちなみにリファだけ抜き出して作ったサークルNo表示板はこちら。

No表示版

 この画像だと潰れてしまってますが、ティーカップの中のお茶が宇宙♪
 この宇宙の描き方は美矢さんから伝授していただきましたー♪ 調子に乗って背景とスペースNo.にも宇宙を使ってます♪


○当日編

 いつも荷物は家にある小型のキャリーバッグ(相方の出張用)で持っていくのですが、何と今回相方の出張と日取りが被って使えないことに!!
 仕方ないのでリュックサックと大きめの肩掛けバッグに荷物を詰め込んで行くことに……。毎度、まるで家出人のような風体になるのがどうにも(^_^;)

 いつもぎりぎりの入場になるので、今回は余裕を持っていこう! と早めに出たのに、結局着いたのは30分前という(^_^;)

 今回の配置は西2ホールの隅っこの方だったので、シャッターが開いているとさぞかし寒いだろうと防寒対策ばっちりで行ったのですが、いざついてみたらシャッターが閉まっていたので、寒いどころか若干暑いくらいでした(^_^;)

 で、3サークル合体参加だったので、

(通      路)
-------------------------------------------------------------------------------
(お隣のサークルさん)|「星明かり亭」|「ほわ毛堂」|「MT Road&蛙人」|(お隣のサークルさん)
-------------------------------------------------------------------------------


 という配置になりました♪

comitia102.jpg

 数の多くなってきた《gilders》は今回新刊もないので見本のみ縦置きにし、「未来の卵」と「Tale of Farn」シリーズ、そしてポストカードを前面に出したディスプレイにしてみました~。


 右隣にうっすら映っている「ほわ毛堂」さんのディスプレイは、前回から更にバージョンアップして持ち運びが楽になっていた!!
 
 3サークル分のポストカードを集めていただいた方におまけをプレゼントしていたのですが、ほわ毛堂さんにいらっしゃるお客さんがまず最初の一枚をもらってくださることが多く、必然的に企画説明をきりんさんがする形になってしまって、お手数おかけしました<(_ _)>

 今回もスピィさんがお手伝いに駆けつけてくださったので(しかも差し入れまで! ありがとうございました~♪)、お店番をお願いして会場を回らせてもらったのですが、今回は知り合いがほとんど出ていなくて、唯一目星をつけていたところは午前中の早い時間に完売してしまっていて、すでに撤収済み(+_+)
 新規開拓もままならず、しおしおと引き上げることに……(>_<)

 で、後の時間は自サークルでまったりとしておりましたw

 そして、私がいない時に限って売り上げがあるジンクスは今回も……。なんで!? 私がいると買いにくい?(笑)

 終了時間近くになって、撤収作業準備のためか背後のシャッターが開いたら、まあ風が通ること通ること(^_^;) 一転して寒かったです……。

 終了後はわたわたと片付け作業に。品数が多いとしまうのに手間がかかります(^_^;) しかしスピィさんのおかげで撤収作業がスムーズに終わりました~。本当に最後までありがとうございました<(_ _)>


 全体的な感想はたたんでおきますねー。


 


COMITIA102・参加情報

comitia102cyclecut.jpg

2012.11.18(Sun.) COMITIA102

東京ビッグサイト 西1・2ホール 11:00~16:00

P22a 「星明かり亭」


 今回は「MT Road&蛙人」さん&「ほわ毛堂」さんとの3サークル合体参加になります!

 
 今回の新刊は書き下ろしFT小説「Tales of Farn-02 きらめきの旅路」となります! 現在鋭意校正中です♪(11/11追記・製本終了しました!!)
 既刊も少部数ずつですが持っていきますので、買い逃しの巻がございましたらお気軽にお声かけください♪

 時間があれば無料配布本(でんたま外伝)も作成予定です♪

 また、今回もRadwair Cycleさんの「ラドウェア戦役(上巻)」と「漆黒の魔導師」を委託販売させていただきます! 



 COMITIA100より販売を開始した新シリーズ「Tales of Farn」は中編連作・13話完結のオリジナルファンタジー小説です。
 舞台は毎度おなじみ幻想世界ファーン。復活暦300年頃のお話です。実はこれがファーンシリーズを生み出すきっかけとなったお話なのですが、途中でつまってしまって、十年以上も寝かせておいた、おとっときのお話です♪




※この記事はCOMITIA102終了時までブログトップに掲載されます。

製本終了しましたー!!

 風邪と戦いつつ、地道に製本作業を進めておりましたが、なんとか製本終了いたしましたー!!

製本


 「はじまりの大地」は第一版が完売いたしましたので、フォントサイズ等を変更して少し読みやすくした第二版を作りました。背表紙が新たについたり、奥付がついたりと若干仕様変更がありますが、本文は一切変わっておりません。

 「きらめきの旅路」は表紙の紙を変更して、こんな感じになりました(^o^) これを機に「はじまりの大地」も紙を変えて、シリーズ通してこの茶色いクラフト紙にしようかとも思ったのですが、それぞれの話に合う色にした方が、並べて置いた時に変化がついて面白いかなと思ったので、各巻で変えていきます。

 このほか、既刊も色々持っていきます!

 それと、今回もまた表紙で余った紙でしおりを作ってみました♪ 大量にあるので無料配布しますw

 また、合体参加記念でとある企画を行います♪ お楽しみに~(^o^)