MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

でんたま外伝7・てのひらの楽園を公開しましたー!

 長らくお待たせしました、「でんたま外伝7・てのひらの楽園」を公開しましたー!

 こちらのお話、実はCOMITIA100で無料配布しようと思ってプロットを立てたはいいものの、なかなか書き上げられずにお蔵入りしていた作品だったりします(>_<)

 半年もかかりましたが、なんとか書き上げられて感無量……!

 冬のお話ですので、寒いうちになんとしても公開したくて、地道に書き続けておりました。

 最初はほんの数ページのお話になるはずが、なぜかえらく長くなってしまって、SSに入れるつもりが外伝扱いですよ(笑)

 楽しんでいただければ嬉しいです!!

お題de合同本企画、こんな感じで考えてるんですが……

 一度でいいからやってみたかった合同本企画!! 「お題」に沿った作品で合同本を制作しようという目論みでございます。

 ただ、仲間内での合体企画なら経験があるのですが、こうやって「合同本」として集めるとなると、製本にかかる予算の割り振りをどうするとか、どうやって入稿するとか、色々と分からないことが多くて、ですねえ……。

 経験ゼロの状態で考えたこととしては、

「取りまとめは発起人のワタクシseedsがやらせていただきます」
「原稿料は出せません(すみません)」
「印刷・製本にかかる費用はseedsが出します」
「お題はみんなで決めます」
「割り付けとか製本に関しても、みんなで意見を出し合って決めていきたいです」
「連絡は専用掲示板やメールを使って行います」
「イベントでの販売または通販作業はseedsがやります(売り子していただけたら嬉しいです!)」

という感じなんですが……。

 こんな手探り状態ではありますが、もしご興味・ご意見などございましたらどしどしお寄せください!

 今のところ、考えている企画内容はこんな感じです。





○発行予定

・オフセットまたはオンデマンド印刷(ページ数によってはコピー本になる可能性もあり)
・ページ数:未定


○企画スケジュール

募集開始:2013年2月~(締切まで随時)
 ↓
お題選定:2013年2月~3月末まで
 ↓
各自作品を作成(締切:2013年9月を予定)
 ↓
seeds宛てに原稿を送る
 ↓
製本作業
 ↓
イベントにて販売(残部が出た場合は通信販売もあり)


○募集条件

・完全オリジナルの作品(小説・漫画・イラスト・詩など)であること
・お題にあった内容であること
・確実に連絡が取れるメールアドレスを所持していること
・締め切りを守れること
・作品はデータでの入稿をお願いします(アナログ原稿の郵送はなし)


○募集数
~5名を予定





 いかがなものでございましょうか?
 ご意見ご感想など、お寄せいただければ幸いです<(_ _)>
 
 まだ正式募集はかけませんが、ご興味ある方いらっしゃいましたら是非、ご連絡ください!

COMITIA103レポート!

 急きょ、一般参加で突撃してまいりましたCOMITIA103!
 直前まで予定が分からなくて、確定したのが前日という(^_^;) 恐ろしい状況での一般参加でした。
 一般参加するの、何年ぶりだろう……?

 というわけで、軽くですがイベントレポートです!



 一般参加なので11時に着けばいいやー、とのんびり支度して家を出たら、東京駅に着いたのが11時ちょっと前という体たらく(>_<) 案の定、会場入りできたのは11時半頃でした……。

 今回の目的は色々あったんですが、なぜかその一番に「コミティア公式の紙袋を買う!」というのが入ってましてw

 いやー、前から気になってたんですが、いつもは大荷物で来ているので必要がなかったんですよね。でも今回は一般参加で在庫を持つ必要がないから、必要な荷物だけいつものイベント用肩掛け鞄(本型)に入れて、買った本は紙袋にすればいいじゃん! と思い立ちまして、まず会場に入ってすぐに紙袋を購入w

 その後は知り合いのサークルさんにご挨拶がてら新刊やペーパーをゲットし、そこからはのんびりまったり新規開拓にいそしんでました~♪


コミティア103戦利品・1

 いつもお世話になっている「ほわ毛堂」さん、「五里のさと」さん、「ぽっぽこっこ」さんで本をげーっと!

 そのほかにも雑貨系を色々と新規開拓してきました!

 初めて小説系も新規開拓!(おい) 表紙に惹かれて、思わずじっくりと試し読みさせていただいてしまった……(一番左端の新書サイズの本です)。ちなみに「少年ノート」さんの作品。面白かったです!!

 コミティア103戦利品・2

 不織布の猫エコバッグは衝動買い! そして後ろは、今回初めて買ってみたコミティア公式の紙袋! 頑丈でしたー!


 今回は久々の一般参加ということで、そりゃあもうまったりとぐるぐる回ってたんですが、別ジャンルのサイトで拝見してた方がオリジナルで出ていることに気づいたり、知人を探すも見つけられなかったり(一人はニアミスするも本人かどうか分からずためらっているうちに見失った……orz もう一人はまったく見つからず)、不思議なジャンルの本を見つけたり(臓器本と醤油手帖はびっくりした)、なんかやたら手ぬぐいが売られていてすごく迷ったりと、なかなかに充実した一日でしたw

臓器本は、私グロがちょっと苦手なのでさすがに手に取れなかったのですが(人には勧めたw)、「醤油手帖本」は「日本酒の本」のお隣の配置というところがまずツボでした! そして卵かけご飯用の醤油、気になった……。醤油差しの絵柄の手拭いにも惹かれた……w ちなみに「醤油をこぼすと染みになる」というサークルさんでした。サークル名ですでに気になりました(^o^)


 気になってもちょうど人がいっぱいで手に取れなかったり、おおっと思ったら今度はサークルの方が不在だったりで、なかなかうまく行きませんなあ(^_^;) 次回以降、リベンジしようっと。


 さて、知り合いのサークルの皆さんとお話しさせていただいて、今後のスケジュールなどもお聞きしましたが、5月8月で迷ってるという方が多かったかな。私もそこは迷ってるので(というか予定が出てなくて決められない)、早く新年度の予定が出てくれないかなーと各方面に念を飛ばしておきますw


 一通り見て、いろいろ思ったことなどはたたんでおきます。