MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

Tales of Farn紹介ページをちょっとずつカラーにしていますw

 「Tales of Farn」紹介ページを、ちょっとずつカラーにしています(笑)
 まずはタイトルと、登場人物紹介のエルクだけカラーにしてみました(^o^)

 久々に絵が描きたくなって、まずは色塗りの練習がてら、やっつけ仕事で作った紹介ページを整備していこうと思いまして(^o^)

 これまでの本文中にエルクの瞳の色の描写がどこにもなかったので、塗りの段階で緑に決めちゃいました(笑) 髪は「薄茶色」という表記があったんですが、瞳までは決めてなかったわあ(←いい加減)。
 ただ、初めからエルクには緑や茶色といったアースカラーのイメージがあるので、結構すんなり決まりました。塗ってみても違和感ないし。

 同じくラーンも目の色がどこにも書いてなかったんで、塗る時に決めちゃおうと思いますが、髪の色が「でんたま」のエスタスやキーシェと被っているので、目の色を茶色や赤にするのだけはやめておかないと。
 どのみち肌が褐色だから、それに映えるような色がいいな。エルクやリファと被らないようにしないとなー。

 リファはもう金髪碧眼と決まっているので塗るのが楽です♪

「星屑露天商」更新情報:懐中時計

 web素材サイト「星屑露天商」:「加工自由な写真素材」→「懐中時計」「sky(ポラロイド風)」をアップしました。

 「懐中時計」は拙作「《gilders》-10 夢の続き」の別冊書き下ろし外伝「永久の君へ」表紙用に撮影・加工したものですが、意外にサイト用にも使えるんじゃないかと思いましてアップしてみました♪

 一番下には加工前のカラー写真を入れておきました。懐中時計の下に敷いている布は、実は私のパーカーだったりして(汗)
 いや、本当はなにかベルベット調の布の上に置いて撮りたかったんですけど!! 手持ちにそんな素材がなくて、何かないかなと辺りを見回したら、たまたま愛用のパーカーがあって、モノクロにしたらこれでも行けるんじゃないかなんて思いまして……(汗)


 色々と加工したバージョンがあるのですが、実際の表紙には一種類しか使ってないので、もったいないから全種類アップしてみました。使い勝手のよさそうなのを使ってください。

 「sky(ポラロイド風)」は去年の13周年記念企画の際に使えないかと作った挙句にすっかり忘れていた素材です(^_^;) 発掘したので出してみました。

更新情報・でんたま「月に捧ぐ歌」第五章[17]

 でんたま・「月に捧ぐ歌」第五章[17]をアップしました!!

 本当は前回ここまでアップしたかったんですが、眠気と忙しさに負けて一週間ほど間が空いてしまいました(^_^;)

 この辺りは何を語ってもネタバレになるので、あえて何も申しませんっ!

 ともあれ、ここでようやく折り返し地点です。
 あと十年かかったりしたらシャレにならないので(>_<) 書ける時にガンガン進めていきますヨ!!

14周年だった!!

 すっかり忘れてましたが、この5月で星明かり亭は14周年を迎えていましたよ!!(驚愕)
 長く細く続けてこられたのも、皆様のおかげでございます! 心より感謝申し上げます。

 去年は久しぶりに周年企画を行いましたが、今年はなんせ今の今まですっかり忘れていたこともありまして(こら)、何の用意もございませんで……(>_<)

 「月に捧ぐ歌」の更新をサクサク進めることで、少しでも皆様への御礼になればと思います<(_ _)>

更新情報:でんたま・「月に捧ぐ歌」第五章[14][15][16]

 でんたま・「月に捧ぐ歌」第五章[14][15][16]をアップしました!!

 いきなり三つ分アップになってますが、一つ一つの分量が少ないので、まあ通常の1.5倍ってところじゃないでしょうか。

 もう一つ先までアップしたかったんですが、眠気に負けました……。

 おりしも今日はラウル君のお誕生日じゃないですか! 誕生日プレゼントの代わりに大量更新ってことで一つ(^o^)

 ……書き始めた時は年上だった彼が、あっという間に年下になってしまったことは今でも地味にショックだったりします……。

COMITIA104レポート!

 COMITIA104、急きょ委託参加させていただきましたー! お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

 記憶が薄れないうちにレポート、行きまーす!


 最初はもう、ほんっとうに四月からの予定が読めなくて、一般参加すら怪しかったので、申し込みは見送ったのです。
 
 そして、ようやくゴールデンウィークの予定が正式に出たのが、案の定コミティア2週間前という体たらく(^_^;)

 ここから委託をお願いするのも無理過ぎるので、今回は一般参加だーと息巻いていたところ、また風邪を引き。(このシーズンはいつも風邪と戦っております)

 どうにか3連休で風邪を治したところで、コミティア2日前に「蒼い薔薇」の藤宮輝凛さんから委託のお申し出を頂きまして(^o^) もう一二もなく「お願いしますっ!」と(笑)

 さすがにここからペーパーを作る気力がなく、今回は既刊オンリーの参加をさせていただきました。


 当日は朝6:30に目覚ましをかけて起きたにもかかわらず、なんだかんだとやっていたら出発が8:00を過ぎてしまいまして、会場入りしたのが9:30くらいでした。おっかしいなあ~。

 輝凛さんと合流して委託本をあれこれ置かせていただき、輝凛さんのサークル「ほわ毛堂」さんにてウサ耳つけて売り子してましたー(^o^)  いつも会場で会う大学の先輩には「お前……いい年こいてその恰好は……」と呆れられつつ(笑) コンセプトは「やる気のない黒ウサギ」ですw 懐中時計止まってるし……。

 いつもお世話になっているMT Road&蛙人さんも今回参加されてたんですが、なんと同じ列(笑) 参加ジャンルが一緒とはいえ、こんなに近くに配置されるとは!!

 途中、「high way」のイリさんや「ぽっぽこっこ」の星野さんのところに差し入れに行ったりしてましたが、今回はいつも来られているサークルさんが結構いらしてなくて、やっぱりGW真っただ中だしなーと(^_^;)

 それにしても、今回は好天に恵まれて、会場内が結構暑かったですね。会場前は真正面奥のシャッターが開いていて結構風が通っていたんですが、いつの間にかしまっていて(^_^;)

 暑い暑いといいつつ、最後までいさせていただきました(^o^)


 やー、しかしイベントはいい! 創作熱が燃え上がりますな!

 次の夏はちょっと体調的にもスケジュール的にもきつそうなので見送る方向ですが、秋にはなんとかサークル参加したいと思います! そして、そこで「お題de合同本企画」の合同本もお披露目できたらと思いますので、どうぞご期待ください(^o^)

COMITIA104・委託させていただけることになりました!


 ぎりぎりの告知で申し訳ありませんが、5/5(日)のCOMITIA104、「ほわ毛堂」さんに委託させていただけることになりましたので告知させていただきます!


COMITIA104 5/5(日) 11:00~16:00
東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

 へ27b 「ほわ毛堂」さんにて委託販売


○販売物○

 《gilders-10》夢の続き

 その他、既刊を少しずつですが持っていく予定です♪ お声をかけて下さい(^o^)丿

 「夢の続き」でコラボさせていただいた藤宮輝凛さん(蒼い薔薇)のサークル「ほわ毛堂」さんにて委託販売させていただく運びとなりました♪

 当日はseedsも売り子として参加いたします♪ 黄色い星のバッヂをつけてるのがseedsで、茶色のうさぎさんが輝凛さんです。ぜひぜひ声をかけてくださいませ♪


 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております(^o^)丿



 ※この記事はイベント終了時までブログTOPに掲載されます。

れすれす

○web拍手より

 4/30のM.Rさん

 おおおおお、お仲間っ(ガシッ)!
 ……ほんと、過去の自分は未来の自分が万能だとでも思ってるんですかね(苦笑い) せめてその時考えてたことの切れ端でもいいから書き留めておけよ、とセルフツッコミしっぱなしです。
 しかも資料がちゃんとまとまってないせいで、それを探すのにまた時間食ったりして、もうね……orz