MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

更新情報・でんたま「月に捧ぐ歌」第五章[19]


 でんたま・「月に捧ぐ歌」第五章[19]をアップしました!!

 本当は前回、ここまで出したかったんですが、力尽きてしまって(^_^;)

 
 お題de合同本企画「立てこもり」、そして村長本こと「眠リ猫ノ夢」の執筆を終え、本日某アンソロジー企画の原稿もすべて終わらせましたので、しばらくは「月に捧ぐ歌」の更新に力を注ごうと思っております。
 年内にもう少し進めておきたいところ……。よろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>

COMITIA106レポート☆

 本日はCOMITIA106に参加してまいりましたー!
 ということで恒例のレポ(備忘録ともいう……)、いっきまーす!

○お題de合同本企画編

 不肖ワタクシが発起人を務めさせていただいた「お題de合同本企画」の第一弾「立てこもり」は、企画当初からこの秋のコミティアで頒布できるようにスケジュールを組んでまいりました。
 という訳で、何が何でもこの10/20には間に合うようにと、大分余裕を持ってスケジューリングしていたのですが、色々ありまして印刷が終わったのがイベントの2週間前でした(^_^;)


○村長本編

 そして、本当は上記「立てこもり」に載せるべく書いていた「でんたま外伝」が予想以上に分量が多くなってしまい、これを合同本に載せるのはちょっと、ということで急遽、単独で出すことに相成りまして。
 あまりのページ数にコピー本では追いつかないので、こちらもオンデマンド印刷にしたため、上記「立てこもり」とほぼ同時の入稿スケジュールになりまして(^_^;) 自分で自分の首を絞めてしまいました……。


○合体参加編

 そして、上記「お題~」に参加していただいた「MT Road」さんと「ほわ毛堂(蒼い薔薇)」さんがCOMITIA106に参加されるということで、じゃあまた合体参加しませんかということで、二回目の3サークル合体参加と相成りました!


○宅配編


 今回、「お題~」と「村長本」と二つ新刊があった関係で、手荷物がかなりの分量になってしまったので、当日の負担を減らすために上記二つ+アルファを宅配搬入することにしました。
 で、出そうと思ったら台風接近。
 木曜日必着で出さなければならなかったので、台風直撃の水曜日、大荒れの朝は避けて、台風一過した直後の昼頃に近所のヤマトへえっちらおっちら荷物を持っていったら、配送センターの大分手前でこちらに気づいたヤマトのお兄さんが慌てて駆け付けてくれて、「配送ですか? 持ちますよ!」と、段ボール箱をひょいと抱えてセンターまで持って行ってくれました! ヤマトのお兄さんありがとう!
 

○当日編

 実は私、雨女なんですよ……。
 で、一週間くらい前まで、10/20は晴れの予報が出ていて、でも気温が20℃前後でちょっと肌寒くなるなーという、その心配だけしていたらですね。

 イベント二日前になって、いきなり予報が雨に変更。

 前日の夕方から降り出した雨は、結局止まないどころか勢いが増す一方でして。

 ……荷物送っといて本当に良かった……。

 それでも手荷物は小型のキャリー&入りきらなかったポスター立て類が入っている大き目の肩掛け鞄と結構多めで、仕方ないのでキャリーにはビニール袋を被せて家を出ました。

 国際展示場駅で、今日も売り子を買って出てくださった鬼の編集長(笑)スピィさんと合流。で、駅からビッグサイトまでのあの道のりの間に、折りたたみ傘が見事な蝙蝠になるくらいの強風と雨に晒され、もうなんか傘いらないよねハハン☆みたいな感じに(>_<)
 で、びしょ濡れになりながら会場入りですよ(^_^;)

 今回はA3サイズのポスターを作ってみたり、見本を分かりやすくしたりと色々工夫してみましたが、物が多いのでやっぱり机上がごちゃごちゃですねえ。

comitia106haiti.jpg


 今回はとにかく「立てこもり」と「眠リ猫ノ夢」を前面に押し出してみましたが、「眠リ~」だけでなく「未来の卵」上下巻も一緒にお買い求めいただけたりして、本当に嬉しかったです! ありがとうございました。

 今回はなるべくサークルにいたんですが、ちょうど席を外している時に限ってお知り合いがいらしてくださるジンクスがまた発動(^_^;) 

 そんな中、総八さん(NEO-MODEL)&兎龍さん(音の渡り巣)にお越しいただきまして、しかも可愛い差し入れまでいただきまして、ありがとうございました!!

comitia106_sasiire.jpg


 しかし、今回はやはり雨のせいか、全体的に人が少なかったような……。いらっしゃっていないサークルさんも目立ちました。
 しかも終わる頃には少しは弱くなってるかと思ったら、そんな気配はみじんもなく(>_<)
 16時の終了前から少しずつ片づけを始めて、終了後はとにかく「濡れないように!」を前提に荷物を詰めました。どうにか帰りは宅配を使わず、キャリーと肩掛け鞄に全部入りました! 良かった!

 そして撤収中、駅までの道のりにあるエレベーターに乗ったら、どうやら階数ボタンが押されてなかったみたいで、一度下がったのにまた上がるという(^_^;) 見事なオチまでつきましたw

 ……で、最寄駅まで無事辿りついて、エスカレーターで地上に上がる途中にキャリーに思いっきり膝をぶつけて、青タンを作ったのが本日のハイライトです……orz 膝抱えて悶絶しました……(>_<)

 今回はもう、イベント前から台風だのなんだの、天候に振り回されまくった印象しかないですね(^_^;)
 次回はさわやかな青空の下、晴れ晴れと参加できることを祈ります!!

COMITIA106・参加情報

comitia106cyclecut.jpg

2013.10.20(Sun.) COMITIA106
  (東京ビッグサイト 東5・6ホール 11:00~16:00)

R29b 「星明かり亭」


 今回も「MT Road」さん&「ほわ毛堂」さんとの3サークル合体参加になります!

 
○新刊○

nemuri.jpg

でんたま外伝「眠リ猫ノ夢」(オンデマンド・A5・84P・500円)

…イラストに「LHASA KINGDOM」の琉桔真緒さんを迎え、エスト村長ヒュー=エバンスの甘い過去話を綴る異色作(笑)

○企画本○

hyoushi_omote.jpg

お題de合同本企画「立てこもり」(オンデマンド・A5・84P・500円)

…「立てこもり」をテーマに、漫画・小説・イラストが集結した珠玉の一冊です!

hyoushi_pop2.jpg

 ↑ 表紙にも楽しい仕掛けが…… ↑

 ※詳しくは「お題de合同本企画」公式サイトをご覧ください!


 既刊も少部数ずつですが持っていきますので、買い逃しの巻がございましたらお気軽にお声かけください♪

 また、今回もRadwair Cycleさんの「ラドウェア戦役(上巻)」を委託販売させていただきます! 




 今回はオンデマンド印刷を2冊、ほぼ同時に入稿するという、自分的には物凄く難易度の高いことをやらかしてしまいました(笑) いつもだったら「コピー本にすればいいやー」と言っているだろうところ、今回ばかりは自分以外の原稿が入る・しかもめちゃ素敵・これをコピーで出したら勿体ない&申し訳なさすぎる! という意識が働いて、ほとんど最初からオンデマンド印刷にする心づもりになっていたので、つくづく自己評価が低いな自分、と思いました(^_^;)

 しかし、無事入稿をすませ、なんだかものすごい達成感に包まれて、創作をやっていて良かったなーとしみじみ思いました!!

 あとは皆様に読んでいただけたら、これ以上の幸せはありません!!
 ということで、是非ぜひお手にとってご覧くださいませ~(*^。^*)

 

※この記事はCOMITIA106終了時までブログトップに掲載されます。

COMITIA106・お品書き

 当日のポスターを兼ねたお品書きを作ってみました~。


comitia106poster.jpg


 当日はこれをスペースに掲示しますので、いらっしゃる方は目印にしてみてください♪
 

※こちらの記事はコミティア当日までブログトップに掲載されます。

れすれす


○web拍手より

 10/13のKさん:

 わーい、ハロウィンTOP、見ていただけて嬉しいです♪ たまには季節イベントに乗っかりたいなーと思いまして(笑)

 コミティアもいよいよ迫ってまいりましたので、ただいませっせと荷造り準備に取り掛かっております(^o^)
 いつもぎりぎりでワタワタするので、今回の目標は「大人の余裕」です(笑)
 楽しんできますね~!!

バウムクーヘン♪


 先日、「執事の館」で注文したバウムクーヘンが今日届いたので、さっそく家人と食べてみました~♪

 注文時はあまりの殺到ぶりにサーバーが混雑して、なかなか決済画面に辿りつかないというトラブルに見舞われつつも、なんとか奇跡的に11日発送分を注文することが出来まして!

 届くのを今か今かと待っていたら、今日の朝9時半に届きましたよー!!


 で、届いたのはこんな感じ。


baum00.jpg
 あ、あとから楽しむ方のために、ネタバレ要素は控えめにしてありますのでw

 バウムクーヘンの楽しみ方を書いた紙も入っておりましたので、それに従って、ちょっと温めてから食べてみました♪
 お気に入りのティーセット&自作のティーコゼーと共にパチリ(^o^)

baum0.jpg

baum1.jpg

 まず、ナイフを入れた時点で、普通のバウムクーヘンとは違うことが分かりました。とってもふわふわ。なのにしっとりなんですよ!

 そして切り分けて一口食べると、とっても優しいお味でした!

 ……そこからがこのバウムクーヘンの恐ろしいところで―――止まらないんですよwww

 普通のバウムクーヘンってずっしりぱさぱさなのが多いと思うんですが、こちらはしっとりふわふわで、味もくどくなく、かと言ってあっさり過ぎず、ちょうどいいんです!!

 バウムクーヘンを食べているというより、甘さ控えめのカステラを食べている感じに近いかも。

 二人で3/4をあっという間に食べつくし、残りの1/4は子どもらのために残しておきました(^_^;) それにも結構な理性が必要でしたよ(笑)

 お値段は普通のバウムクーヘンより張りますが、これは注文する価値があります! というか、他のバウムクーヘンが食べられなくなりそうで怖い……(^_^;)

 以上、レポートでしたー!!

一足お先にハロウィン仕様にw

 巷にもハロウィンムードが溢れてきて、ついつい触発されてハロウィンイラスト描きたいなー、なんて思ってたら、複合機が壊れてスキャンできず、イラストを描いても上げられなくなってしまったので、コミティアのペーパー用に書いたイラストをハロウィン仕様に塗り直してTOPイラストにしてみましたー(^o^)

 ついでにブログもハロウィン仕様に模様替え☆ このテンプレート大好きなんです(*^。^*)

 あ、更にバナーもハロウィン仕様にw どんだけハロウィン好きなんだって感じですね(^_^;) いや、このイラストが思いのほかイメージ通りに仕上がったので、ついつい使いたくって(^^ゞ

 ハロウィンが終わったら、通常塗りバージョンもこそっと飾っておきますね(笑)

更新情報・でんたま「月に捧ぐ歌」第五章[18]


 でんたま・「月に捧ぐ歌」第五章[18]をアップしました!!

 長らく合同本と村長本の執筆に追われて、更新が出来ずに申し訳ありませんでした<(_ _)>
 両本とも印刷作業まで漕ぎつけたところで、やっとこちらも続きに取り掛かることが出来ました~!
 本当はもう少し先までアップしたかったんですが、力尽きてしまいました(>_<)