1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月

星明かり亭botを終了いたします


 2012年より稼働しておりました星明かり亭bot(@hoshiakari_bot)を11月末にて終了いたします。

 自動呟き機能を使ったbotでしたが、機能を使いこなせていなかったので、これを機に終了することにしました。
 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

 今後、サイト関連情報などはseedsの個人アカウント(@seeds_starlite)よりお知らせいたしますので、こちらをチェックしていただけると幸いです。

COMITIA110レポート


 11/23に行われたCOMITIA110+コミティアX4に、売り子として参加してまいりましたー!


○今回は学漫です編

 今回は、参加している「高千穂大学漫研OB有志会」として出ることになっていたので、学漫ジャンルでの参加となりました。
 コミティアの学漫は出たことがないのでドキドキでした。



○コピー本編

 「星明かり亭」名義ではないとはいえ、イベント参加するからには何らかの新刊を! という制約を自らに課しているので、今回は「OB有志会」の新刊「Perforce Magazine Classic」に載せた書き下ろし小説「コンノさんと私」の資料本を作ろうと心に決めていました。
 キャラクターの設定資料とおまけの4コマは先に思いついたのですが、「これじゃページ数が足りないから、何か書き下ろしの小説でも」と思ったのが悲劇の始まり(笑)
 自分の「書き出すと長くなる」癖をすっかり失念しており、おまけの小説のはずが一番ページ数を取るといういつものパターンに(^_^;)
 なので、最初は無料配布本にするつもりが、総ページ数20Pになってしまったため、100円での頒布とさせていただきました。
 そして今回、プリンターさんは割と調子が良かったんですが、途中で印刷用紙が切れるというアクシデントが(^_^;)


〇仮装・コスプレ解禁回編

 今回はX4同時開催ということで、オリジナルの仮装・コスプレ解禁回だったので、何かやりたいなあと思っていたところ、前述の「コンノさんと私」で資料&素材として使った狐面(わささんに譲っていただいたもの♪)を使って何かできないかと思いたち、イリさん(highway)のオリジナル作品「稲荷と娘」の主人公コダマ(狐面を被った少年)が出来るじゃん! と思いまして!!
 イリさんにキャラ設定画像までいただいて、手持ちの浴衣等々でコスさせていただくことに♪
 というわけで、着物のたすき掛けの方法やしりっぱしょりのやり方など、色々調べて臨みました♪


○当日編

 今回は思いがけず天気が良く、寒さ対策がほとんど必要なかったのでラッキーでした♪
 しかし、仮装があると荷物が嵩張るんですねー(^_^;) コミケでコスをされる方が皆さんでっかいトランクを持っている理由がよーく分かりましたよ(^_^;)
 今回、行きは車に載せていただいたので、キャリーバッグと陳列用トランクも持っていったのですが、このキャリーバッグが会場について車から降ろした瞬間に壊れまして(@_@;) いやもうびっくりしましたとも……。


 今回は「値札とPOPをいかに減らして効果的・効率的に陳列するか」をコンセプトに、平積み陳列用ツールを作ってみたんですが、これはなかなか便利です♪ アイディア次第で工夫し放題なのもなかなかいいですよ(^^ゞ

 メインは「Perforce Magazine Classic」ですので、こちらを目立たせた上で、委託は委託で雰囲気をまとめてみました。

comitia110.jpg

 また、今回は「サークルシート」と「ポスター」を作ってみたのですが、このサークルシート、いいですね! サイズがピッタリに作られているので、非常に便利です。足元もきっちり隠してくれますし。ただ、畳むと折り目がついてしまいそうな素材だったので、丸めて持ってくるしかなく、ちょっとそれが嵩張るのが難点かも。いつか星明かり亭のサークルシートも作ってみたいです♪
 またポスターも今回作ってもらったのですが、ポスタースタンドがちょっと弱くて、一度倒してしまってお隣のサークルさんを始め、周囲の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

 また、以前出した「お題de合同本企画」の「立てこもり」と、合作の「月下点」を「MT Road」の美矢さんのところに置いていただきました~。

 ざっと設営をしたところで着替えに行ったのですが、ちゃんと更衣室を用意して下さっていたのが本当に助かりました。
 いやはや皆さん、本当に凝った仮装をされていて、一方の自分はと言うと、家にあったものを寄せ集めた状態な上、あれこれオリジナルになってしまって、実に申し訳なかったのですが、イリさんが見に来てくださって、喜んでくださったので、ほっとしました(^^ゞ

 仮装のまま知り合いのサークルを回らせていただいたのですが、皆さんにびっくりしていただいたのでやった甲斐がありました(おい)。「五里のさと」の杏烏龍さん、「自由島」のれんさん、「Radwair Cycle」のKaLさん、温かい目で見て下さって嬉しかったでーす(#^.^#)

 しかし、着物(しかもアレンジあり)だったので、お手洗いに行くと着崩れてしまって(^^ゞ 一度直しに行ったんですが、やはり段々緩んでしまうので、難しいですねえ。そもそもの浴衣のサイズがあってなかったので余計だったんだと思いますが。

 2度ほどスペースを離れて会場を回りましたが、X4のお座敷スペースは本当に多種多様なことをされていて、ビックリ箱みたいで面白かったです!

 開会のファンファーレも閉会の蛍の光も生演奏でしたし、面白い試みをたくさんされていましたね。
 そのほかにも色々なイベントが行われていたのですが、見に行く時間がなくて……(>_<) コミティアXの時は、開催時間を長くしていただけると嬉しいですね。とても、5時間では全部回りきれません……。

 それ以外は交替で売り子をしていたので、この後に行われる打ち上げ兼交流会の方々のところにご挨拶回りができなかったのですが、詳細を伝えに来てくださった発案者「ぽっぽこっこ」の星野実さん、スペースまで来てくださった伊崎さん、本当にありがとうございました!!

 いつもとは違うコミティアを堪能できて、とても楽しい5時間でした!

 そして終わった後は星野さんにお声をかけていただいて打ち上げ兼クロスジャンル交流会に参加させていただき、色々なお話が聞けてとても楽しかったです!!
 まさか『合言葉はBEE!』でつながれるとはw 「縁」という言葉を実感しましたね~。


 というわけで、実に盛りだくさんだった今回のコミティアでございました(#^.^#)

COMITIA110・参加情報(委託)

2014.11.23(Sun.) COMITIA110
            (東京ビッグサイト 東4・5・6ホール 11:00~16:00)

た58b 「高千穂大学漫研OB有志会」にて委託販売

 ※seedsも売り子として参加します!
 

○新刊○

 「コンノさんと私と漫研のすべて ~放課後綺譚・副読本~」 (A5コピー本/20P/100円)

houkago_001.jpg

houkago_huku_001_img.jpg



 …こちらは、委託先の「高千穂大学漫研OB有志会」で頒布いたします創部30周年記念本「Perforce Magazine Classic」に載せていただいた読み切り小説「コンノさんと私」の設定資料や短編小説などをまとめたコピー本です。

 前述の「コンノさんと私」のネタバレ満載ですので、何卒ご注意くださいm(__)m


○既刊○

・Tales of Farn-01 はじまりの大地(第二版)
・Tales of Farn-02 きらめきの旅路
・Tales of Farn-03 緑野のざわめき(第二版)
・でんたま外伝「眠リ猫ノ夢」(挿絵:琉桔真緒さん)

 これ以外にも、少部数ずつですが一通り持っていきます(すみません、今回大荷物なので、《gilders》は持っていきません)ので、買い逃しの巻がございましたらお気軽にお声かけください♪

 また、去年10月のCOMITIA108で頒布させていただいた「お題de合同本企画・立てこもり」(オンデマンド・A5・84P・500円)につきましては、企画参加者のお一人である都岬美矢さん(MT Road)のサークル「そ41b MT Road」さんで置いていただいております!!

hyoushi_omote.jpg

hyoushi_pop2.jpg



 今回は大学の漫研OB有志で「学漫」ジャンルで参加いたします。
 なのでいつもの「SF・ファンタジー」とは大分離れた配置です(^^ゞ
 
 スペースでは、漫研創部30周年記念本を販売しております。
 こちらには読み切り小説「コンノさんと私」で参加しておりますので、宜しければ是非お手に取ってご覧ください♪

 また、今回のコミティアはオリジナルに限りコスプレOKとなっているほか、ペーパーラリーなどの記念企画も行われます♪ スペースでもペーパーラリー対象のペーパーを配布しますので、是非遊びに来てください♪



※この記事はCOMITIA110終了時までブログトップに掲載されます。

製本終了しました~(#^.^#)

houkago_huku_001_img.jpg

 ようやく、11/23のコミティア新刊(委託)の製本が終わりました~(^^ゞ

 最初は無料配布本のつもりだったのですが、思いのほかページ数が嵩みまして(またそれか)、20Pとなりましたので、色々考えました結果、頒布価格100円とさせていただきたく存じます。

 また、こちらは「高千穂大学漫研OB有志会」の新刊である、創部30周年記念本「Perforce Magazine Classic ~since1984 Lovely Angel~」(B5オンデマンド・122p・300円)に載せていただいた書き下ろし読み切り小説「コンノさんと私」の設定資料や短編小説をまとめたものですので、この「コンノさんと私」のネタバレ満載です。(むしろそれしかないと言っても過言ではありません・汗)

 というわけで、当日スペースに置いてある見本(&見本誌コーナー用見本誌も)は、ネタバレの頁を紙帯で封じさせていただきましたm(__)m 苦肉の策ですがご了承くださいませ。

 設定厨といたしましては、いつかこういう設定資料本を作ってみたかったのです……! でんたまでやるとキャラページだけで十数ページいっちゃうし(>_<) 今回はその、渡りに船と言うか……(笑)

 装丁や製本にも色々とこだわって作りましたので、是非お手にとってご覧ください!

 また、イベント終了後は通販も行いますので、そちらもご利用くださいませm(__)m


プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード