MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

更新情報・でんたま「月に捧ぐ歌」第六章[1][2]


 なんと1年以上更新が滞ってしまいましたが(>_<) でんたま・「月に捧ぐ歌」第六章[1][2]をアップしました!!!

 どこから書き出すかで延々と迷った挙句、実は当初まったく予定になかった「ナジード隊」からのスタートと相成りました第六章。第五章はラウル達の視点からずっと物語を追いかけておりましたが、第六章は再びあちこちに飛ぶ予定です……。
 
 読み辛くならないよう気を付けてまいりますので、どうぞお付き合いくださいませ。


 ネタバレを若干含む呟きは畳んでおきます。


コミックマーケット87レポート


 2014.12.30(火)に行われました「コミックマーケット87(3日目)」に売り子として参加してまいりました。

 今回は、所属している「高千穂大学漫研OB有志会」の売り子として参加したのですが、久々の学漫ジャンル、更にお隣は在校生のスペースということで、まるで学生時代に戻ったかのような錯覚を覚えました(笑)

 かつて、漫研部員だった頃は毎回コミケ要員として参加してたんですが、その頃に比べて、「学漫」も多種多様になった気がします。
 高校生のサークルさんもいらっしゃったり、漫研だけでなく文芸部やSF研究会などなど、改めて「学漫」というジャンルの幅の広さに驚かされました(^^ゞ

 メイン頒布物は「30周年記念本」だったのですが、ワタクシの個人作品を2点、委託扱いで横に置かせていただきました(^^ゞ

 十数年ぶりの冬コミ参加だったのですが、いやはや3日目を舐めておりました……。
 我々のスペースは西館で、しかもシャッターが近かったので、かなり寒かったのですが、東館の知り合いのところに遠征するため、東館へ向かったところ、建物に入った瞬間に襲い掛かる熱気(笑)
 東はもう、これは黒潮か! みたいな感じで潮流が出来ておりまして、一度乗ったらもう流れに沿って進むしかない、みたいな感じでした……。

 どうにか東4・5・6に辿り着いて、お目当ての「ぽっぽこっこ」さん、「highway」さんにお邪魔して差し入れを渡すことが出来ましたが、あとは気になっていたサークルさんを数箇所回るのがやっとで、とても新規開拓をする余裕などなく(>_<) はたまた、反対側の東1・2・3に行ってしまったら、これはもう西に戻る余裕がなくなるな、と判断し、早々に撤退しました……。ご挨拶に行きたいサークルさんがいくつかあったのですが、無念なり……orz

 さて、今回非常に寒いという予報が出ておりまして、しかも2日目には雨が降るという、なかなかに厳しい条件下でのコミケだったわけですが、3日目は意外に気温が上がりまして、そこまで寒くはなかったのです、。

 しかし、いくら前の日よりましとはいっても冬ですし、シャッター全開で風が吹き付ける位置でしたので、今回は「防寒対策だけは万全に!」と皆で声を掛け合っておりまして。

 ワタクシの思いついた防寒対策で、一番功を奏したのは、「フリースのブランケットを四つ折りにして、パイプ椅子の座面に置いてクッション代わりにする」でございました。すごく暖かかったです!! やはり、金属部分が足に当たっていると、衣服を挟んでいても体温を奪われてるんだと思います。(これでもう一枚、ひざ掛けがあればカンペキでした)

 あと、魔法瓶の麦茶は最後まで暖かかったので、下手に自動販売機でホット飲料を買うより経済的だと思いました(^^ゞ

 今回は大きなトラブルもなく、無事閉会までスペースにおりましたが、車で行くと楽ですね!! 宅配の長い列に並ぶ必要もなく、駐車場までカートで荷物を押していって、そのまますーっと会場を後に出来る、あの優越感(笑)

 そんな感じで、どうにか終わった冬コミでございました~。


 その他感想は畳んでおきますね。



HAPPY NEW YEAR! 2015

2015nenga.jpg


 今年もよろしくお願いいたします!

 未年ということで、ルフィーリ@FF5の魔獣使い(笑)
 「羊」でなにか、と考えたら、まずこれが思いついてしまいました(^^ゞ
 レナバージョンと迷ったのですが、クルルバージョンでもっこもこ♪

 ちなみに私事ではございますが、ワタクシ今年は年女なのでございます。
 いいことあるといいな!

 2015年も星明かり亭とseedsをよろしくお願いいたします!