MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

140字SS・『伝説』と『池』


 十五回目の「140字SS用に2つのお題を用意しったー」は「伝説」と「池」。

 泉じゃないんだ、というツッコミは置いておいて(笑)



 庭園の片隅にある池には不思議な伝説があるという。
「この池に物を落とすとね、『あなたの落としたものはこれですか?』って声がして、どこからか落としたものが戻ってくるんだって」
「……なんか、どっかで聞いた話だけど」
 それにしても、作られて7年のコロニーに伝わる『伝説』とは一体。




 詳しい解説は下に~。

140字SS・『紅茶』と『昼』


 ちょっと間が空きましたが、十四回目の「140字SS用に2つのお題を用意しったー」は『紅茶』と『昼』でした。

 いかようにも解釈できるお題が出てきましたが、まず思いついたのはあのキャラでしたw




 目の前に用意された紅茶と菓子を見つめ、くすりと笑う少女。
「どうした?」
「いや。彼女の口癖を思い出した」
 在りし日の光景をなぞるように、茶器を手に取る。
『あなたを見ていると、不思議とお茶が飲みたくなるのよ』
 昼下がりの中庭で、優しく髪を撫でてくれたあの人は、もういない。




 
 今日の140字SSは、でんたま「月に捧ぐ歌」よりローラの回想。

 ローラの髪色は「紅茶色の髪」という表現をいつも使っていて、赤毛よりもオレンジに近いイメージ。

 実はソフィア王妃も同じ色なんですが、自分の髪なんてじっくり見ないだろうし(笑) 恐らくローラの方が艶々の髪なんでしょうw

 ここから先はネタバレになるので、「月に捧ぐ歌」未読の方のために畳みます!




誤字訂正・未来の卵~改訂版~・第九章[3]


 ご報告いただきまして、「未来の卵~改訂版~」・第九章[3]の誤字を修正いたしました。

(誤) あの時ユリシエラに教わった合言葉を唱ようとしたが
(正) あの時ユリシエラに教わった合言葉を唱えようとしたが

 どうして「え」が抜けたのか……orz

 スピィさん、ご報告ありがとうございました~!!!

140字SS・『王妃』と『月』


 どうにも創作活動が滞りがちなので、せめてもと続けている「140字SS用に2つのお題を用意しったー」。十三回目の今回は『王妃』と『月』でした。




「お前、今の名前になる前は『銀色』って呼ばれてたって言ってたな」
 杯を揺らしながら、緑柱石の如き双眸を煌めかせる王妃。
「ええ、そうですが?」
「なんとも風情のない」
 フン、と鼻を鳴らし、夜空へと杯を掲げる。
「おれならそう、『月』と名付ける。どうだ、お前にぴったりだろう?」




 解説は畳みまーす。

140字SS・『手のひら』と『流星』


 十二回目の「140字SS用に2つのお題を用意しったー」。お題は「手のひら」と「流星」でした。




十年に一度、夜空が流星で埋め尽くされる夜

塔の魔法使いが杖を一振りすれば
待ち構えたように夜空へと手を伸ばす子ども達

ひらり、ふわり 舞い降りる星は
小さな手のひらの上で 砂糖菓子へと変わるのです

口に放り込めば シュンッ……!と弾けて溶けてしまう
はかなく甘い星粒を 召し上がれ




 解説は以下に~(^^ゞ

誤字訂正・未来の卵~改訂版~・第四章[7]


 ご報告いただきまして、「未来の卵~改訂版~」・第四章[7]の誤字を修正いたしました。

(誤) 「先程の輩達を追い払った手腕といい、やはり、ただの神官ではではないな」
(正) 「先程の輩達を追い払った手腕といい、やはり、ただの神官ではないな」

 「ではでは」って(>_<) なぜ二回打ったし。

 サイト掲載版と合わせて、「小説になろう」の該当箇所も修正いたしました。

 スピィさん、ご報告ありがとうございました~!!!



140字SS・『黄昏』と『空』


 十一回目の「140字SS用に2つのお題を用意しったー」。お題は「黄昏」と「空」でした。




創世の神々は去り 世界は緩やかに崩れゆく

選ばれし勇者達よ 紅の門《クリムゾンゲート》を超えて
数多の世界を駆け巡れ

忘れ去られし宝を見つけ 失われし神話を繋いで
神々の待つ《伝説の都市》へと至るために

青空の彼方に未来を掴め
世界が黄昏に覆い尽くされる前に

《クリムゾンゲート》





 詳しい解説は以下に~(^^ゞ


LINKページを整理しました


 LINKページに創作仲間の皆さんのサイトを追加がてら、閉鎖されたサイトや更新停止してだいぶ経つサイトを整理しました。
 また、これまで[web小説][web漫画][創作]カテゴリには別ページで詳細(バナーやサイト説明)を入れていたのですが、それを撤去しました。

 それにしても、更新停止して久しく、広告ばかりがバンバンPOPしてくるサイトさんを見ると、ほんと忍びないなあ、と。
 掲示板が怪しい広告系書き込みばっかりになっていたり……。
 最終更新の日付だけで何年かすら表記されてなくて、何年放置されているのかすら分からないサイトもあったりして(汗)

 更新停止や閉鎖の旨、ひとことでもいいので告知していただけると嬉しいのですけどね(^_^;)


140字SS・『夢』と『眠り』


 すっかりご無沙汰でしたが、十回目の「140字SS用に2つのお題を用意しったー」。お題は「夢」と「眠り」でした。



彼女は夢を見ない。なぜなら彼女は眠りを必要としないからだ。
代わりに、気怠い午後の日差しの中で未来を「予想」する。
皆が幸せになる結末をひたすらにシミュレートしては、何通りもの結果を記憶の奥底に蓄積していく。
そんな趣味を知ったら、きっと彼は言うだろう。
「それこそが夢だよ」と。




 解説は畳んでおきます。


小説投稿サイト「小説家になろう」に作品の登録を始めました


 小説投稿サイト「小説家になろう」に、サイト掲載作品の登録を始めました。

 今のところ、短編の「クリムゾンゲート」「Pray ~花に願いを~」、そして超長編の「未来の卵」を、地道に登録中です(^^ゞ

 この「小説家になろう」、最近までその存在を知らなかったのですが(すみません)、先日たまたま友人から進められまして。
 
 その友人はいわゆる「読み専門」の人で、それも同人作品ではなく、ごく一般の商業誌の小説を乱読している人なのですが、「最近、こういうサイトが面白くてさ」と言われたのです。

 未だに「個人創作サイト」というのは敬遠される傾向にあるようですし、参加しているコミティアなどの創作系イベントも、やはり「同好の士」しか集まらないという弱点があると感じているのですが、いわゆる「ごく一般の小説好きさん」にも読んでもらえるのなら、それはとても嬉しいことだと思いまして。

 ぼちぼち登録していきますが、内容はサイト掲載のものと一切変わりません。お好みでチョイスしていただけたら嬉しいです。

COMITIA112レポート☆


 5/5に行われたCOMITIA112、3サークル合同で参加してまいりましたー!


○今回は「お題de合同本企画2」がメインでした

 今回は、前年の11月から企画開始していた「お題de合同本企画2」の頒布をこのCOMITIA112に合わせておりましたので、「星明かり亭」というよりこちらがメインでのイベント参加でした。

 今回も「MT Road」さん、「ほわ毛堂」さんとの3サークル合同参加にさせていただきました。3サークル合同参加は3回目、合体申し込み(3サークル以上は郵送申し込みなのです)も手馴れてまいりました(笑)


○企画本編

 「お題de合同本企画」は今回で2回目ということで、前回よりも色々とパワーアップしまして、執筆陣も増え、原稿もフルカラーOK、カバーやオビまでつけられてしまう豪華仕様が可能な印刷所さんにお願いしたのですが、カバーもオビも、ということはその分作業も増えるということを失念しておりました(^^ゞ
 でもせっかくだからカバーもオビもつけたい、そして折角フルカラーOKなんだから、可能な限りフルカラーにしてみよう! ということで、担当していたカバー・オビ・表紙・中表紙・目次・後書き・奥付は、ひたすらカラーにしてみました(笑) 己のカラーセンスのなさと戦いながらの作業でした……。

 また、Photoshopのバージョンが古すぎて、参加者さんから頂いたデータがうまく開けなかったりしたため、今回からPhotoshop7.0を使い始めました。それまで十年以上5.5を使い続けていたので、どうしても踏み切れなかったのですが、必要に迫られて使い始めたら、意外にもすぐ使えるようになりました(笑)


○準備編

 企画本の入稿が4/19だったので、入稿を済ませてから何か無料配布のコピー本でも、と思っていたのですが、私事で4月が非常にバタバタしておりまして、とてもそれどころではなく(>_<) それでも、何か書けないかなーと、ペーパーの裏側にToFの掌編を載せようと、過去にお蔵入りになっていたものを引っ張り出して書き始めたら、今度はペーパーに乗らない分量になってしまい(笑) 苦肉の策で、特設ページを作り、ペーパー入手者に先行公開する、という手段に出ることにしました。(こちらは6月6日くらいにToFのトップページからリンクを繋げて、通常公開にいたします)


○当日編

 GWに入ってから好天が続いていたので、これはむしろ熱中症対策をしなければいけないのかも、なんて考えていたら、まさかの予報急変で前日が雨の予報に(*_*) そして刻々と予報がずれて、当日の午前中が雨の予報に(>_<)
 うそでしょーと思っていたら(←過去、コミケでもめっちゃ雨を降らして「お前のせいだ」とさんざん言われた雨女)、なんとか前日の夜中から当日の明け方に雨、という予報にずれ込んでくれたため、当日は曇りでした♪♪ 暑くもなく、むしろ肌寒いくらいでしたが、熱中症に苦しむよりはよほどマシでした♪

 そしてもうひとつ懸案事項が、当日のビッグサイトが、いろんなイベントてんこ盛りだったこと。なにより、向かい側の東1・2・3ホールが「刀剣乱舞オンリー」だったため、当日の早朝からツイッターで「ビッグサイトがえらいことになっている」という情報が飛び込んできて慄きました(>_<)
 行きは知り合いの車に乗せてもらえることになったのですが、朝9時の段階でもう地下駐車場は満車。西の屋外駐車場になると言われたので、先に降ろしてもらうことに。
 重いキャリーバッグを引いてどうにか会場へ。売り子を引き受けて下さったスピィさんと無事合流し、スペースへ向かいました。

comitia112.jpg

 今回は「星明かり亭」「MT Road」「ほわ毛堂」の配置でした。
 スノコ2つと折り畳み式収納棚2つで作った棚で2段にしてどうにか本を並べ終ったところで、「ポスターがない!!」と騒ぐ一幕もありましたが(^^ゞ キャリーバッグのポケット部分に入れていたことを思い出して、なんとか事なきを得ました(^^ゞ

comitia112_poster.jpg

 朝、ツイッターで「このポスターが目印です」とか言ってたのに、そのポスターがなかったらもう、エライことですよ(^_^;)

 また、今回は委託本を3種類、ペーパーを1種類お預かりさせていただきました。
 更にうちのペーパーと、「つめこみっ!」のペーパーもあったので、なんかもう机の上がパンパンでした(>_<)

 そして今回予想外だったのが、「背後からの突風」。壁サークルさんの待機列を外側に作るためなのか、東4ホール端のシャッターが解放されていて、背後からの風でポスターは煽られるわ、POPは倒れるわ、輝凛さんのところの特製ディスプレイまで倒れるわ(普通なら倒れない丈夫な作りなのに!)で、あわてて土台を強化したり重石を括りつけたりして対処したところ、会場一時間後くらいにシャッターが降りたので、ほっと一安心でした(>_<)

 会場直前に遊びにいらして下さった「ぽっぽこっこ」の星野さんと、刀剣乱舞の話で盛り上がったり(笑) その後いらしてくださった「英国犯罪博物館」の史都さんと、「模写・模倣を一切しないで、どうやって絵が上達するんだ!」という話で盛り上がったりしてました(^^ゞ ほんと、いきなりオリジナルが書けると思ったら大間違いだ……!!

 会場後は、途中スピィさんにスペースをお任せして、知り合いのサークルさんのところに顔を出させていただいたり、ファンドが立ち上がっていた時に金欠で参加できず、買い逃して悔しい思いをしていた「プラチナフレンド」を運よくゲットできたり(笑)
 
 また、スペースに遊びにいらして来てくださったイリさんと猫トークしてたり(笑)  伊崎さんと過去にハマっていた小説の話で盛り上がったりしてました(笑) ああ、同好の士って素敵……!!

 色々と差し入れもいただいたのですが、写真を撮る暇もなく食べちゃった(^^ゞ ご馳走様でした! 美味しかったです♪♪

 今回もいつも通り、終了時までおりましたが、他のイベントの影響もあるのか、午後2時くらいになったらどっと空いた感じでしたね。


○読書会!

 今回は企画本参加者が割と多く集まれる機会だったので、終了後に打ち上げ兼読書会をしましょうという話をしてまして、ビッグサイト近くで読書会を開催しました~♪ 
 ほんとはお店に入る予定だったのに、どこも混みまくっていて、オープンスペースに陣取って黙々と本を読んでいました(^^ゞ
 本の内容というより、企画の進行とか、刷り上がってきたフルカラー本の仕様とかの話ばかりしてた気がしますが(^^ゞ 楽しかったです!!
 色々と裏話も聞けましたが、最後の「某ソ○トバンクのお父さんネタ」で大笑いしましたwww


 さて、次回以降のイベント参加ですが、ちょっとオフが立て込んでいて予定がまったく見えない状況でして、今のところ未定です。

 詳しいことが決まり次第、イベントページなどで告知していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

COMITIA112・参加情報

comitia112cut.jpg

2015.05.05(Tue.) COMITIA112(東京ビッグサイト 東4・5・6ホール 11:00~16:00)

い33a 「星明かり亭」

 今回も「MT Road」さん&「ほわ毛堂」さんとの3サークル合体参加になります!

○新刊
 企画本:お題de合同本企画2 「つめこみっ!」(A5・72P・オンデマンド/\600-)
  …またまたやってまいりました「お題de合同本企画2」、7名の執筆陣による作品集を頒布いたします!


○既刊
 一通り持っていきます(^o^)

●その他
 ・《gilders》既刊を無料配布します
  …残部僅少となったため、《gilders》既刊(コピー本)を無料配布し、無くなり次第、頒布を終了いたします。
  ※シリーズが完結し次第、全部を一冊にまとめたものを作成する予定です。

●委託
 ・Perforce Magazine Classic - since1984 Lovely Angel - (B5・122P/\300-)
 ・MINSTRELSY『ラドウェア戦役 上巻』 (A5・164P/\500-)


※この記事はイベント終了までTOPに表示されます
  

web拍手撤去・キリ番リクエスト廃止


 ここ数年、利用頻度が少なってきた「web拍手」を撤去いたしました。またすでに形骸化して久しい「キリ番リクエスト」を廃止いたしました。

 それに伴い、Q&Aの「web拍手」「キリ番について」の説明を削除、サイトマップの修正を行いました。

 web拍手は、サービス開始直後は「便利な機能だなー」と思ってたんですが、こちらの管理もなかなか行き届かず、また利用頻度も少ないこともあって、撤去に踏み切らせていただきました。

 またキリ番リクエストも、かつては個人サイトの定番だったんですが(笑) 昨今はご報告もいただかなくなりましたので、廃止させていただきました。

 両サービスの永らくのご愛顧、ありがとうございました。

 今後のご連絡は「一言フォーム」をご利用いただければと思います。