FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで

テキレボアンソロ「海」感想呟きまとめ・9  


 4/16より順次公開されております「第7回webアンソロ「海」」の感想をまとめたものです。
(十五作品ずつまとめております)




うたかたに消える 白藤宵霞さん サークル名:花綵

…東洋と西洋、ふたつの世界に伝わる「人魚」の伝説。そのどちらも悲劇で終わってしまうけれど、それらとは違う結末を迎えた、人魚と少年の、悲しくも美しい物語。


凪の海 有喜多亜里さん サークル名:エイリアス

…七年ごとの贄、人外に好かれる少年。昔話かと思えば意外や意外、現代日本が舞台でしたが、何だかんだで面倒見のいい「魔」と、どこか浮世離れしている少年のコンビ、なかなかに息が合いそうだなと思いました。十四年後がどうなるか、楽しみです。


瑠璃色の夢 坂本蜜名さん サークル名:藤墨倶楽部

…不思議な国の、不思議な少女。夢を売るという彼女は、もしかしたら命の終わりを見届ける役目をも担っているのでしょうか。とても切ない、瑠璃色の夢。


炉心遊海 秋助さん サークル名:感傷リップループ

…ああー、切ない……。世界の存亡と、自分達の命。天秤に乗せられるわけがない、どちらも大切なもの。
最後に流したメッセージボトルが、どうか光の彼方に届きますように。


葬送 ーワスレナグサー 蒼依結那さん サークル名:風花の夢

…スズが一体何をしたのか。二人が行った「命の魔法」とは、一体どんなものだったのか。そして、お師匠さんであるソフィアの存在も、これまた謎めいて。背景が気になるお話。


海の上より、空の向こうの友人へ 夕凪悠弥さん サークル名:オービタルガーデン

…置かれている状況はかなり深刻なのに、女の子たちは明るくわちゃわちゃしていて、とても微笑ましいなーと思いました。しかしあのメール、不時着と聞いて心配していたところにこの内容が来たら、そりゃ噴くわ……(^^ゞ


魔法薬剤師の処方箋 「ケース雨女」 ほたさん サークル名:夢花探

…とんでもない依頼が来たなと思ったら、これまたとんでもない「体質」というか、「生まれ」だったようで……。折角の水着が無駄になってしまったけれど、海以外の水遊びも色々あることだし、ここは責任を取ってアニー先生にプールとか連れてってもらったらいいと思うんです!


遙かなる、その先へ 青銭兵六さん サークル名:POINT-ZERO

…空と海が接する先へ。きっと誰もが一度は夢見て、しかし追いかけることをあきらめてしまうものを、自分さえ捨て去って追いかけた男。しかし、その熱き血は確実に受け継がれていたようで。海の果て、空の果てに、目指すものが見つかりますように。 


海の日 病氏さん サークル名:城東ぱらどっくす

…そ、そこまで増えられたらもう、覚えきれない!! しかし休みがあるというのはいいことです。年の半分が休みでも一向に構わない!!(真顔)


星の海 遠い願い 深海いわしさん サークル名:雨の庭

…星を探す老人。彼に救われた少女。なるほど、プラネタリウムに映し出されている星は、もうすでに誰かが見つけた星ですもんね。
そこにない星を探して。それはとても困難だけれど、きっと彼女もまた、生涯をかけて臨むつもりなのでしょう。


すべてがかえるうみ ¥堂 文景さん サークル名:テトラツインテヰル

…電脳の海の浦島と乙姫。そこがたとえ人工的に構築された虚構の世界であっても、安息の地には違いないわけで。しかしお仕事のトラブルの方は大丈夫だったのかしら(^_^;)


海に投げ入れられるのは誰か 作楽シンさん サークル名:桜月亭

…船あるある、昔あるあるの、何気ない雑談かと思いきや……こここ怖いっ……!!


本当は良いエビなんて存在しない ナカタサキさん サークル名:全日本エビフライ過激団

…自分の「好き」をあけっぴろげにできない気持ち、分かるなあ。でもそのせいで、しなくていい苦労や悲しみを味わうのは辛い。思い切って出かけていった海での、ちょっと気味悪い経験が、それを吹き飛ばす起爆剤になってくれたなら。エビに罪はないけれど。


月のない夜 梔子花さん サークル名:謂はぬ色

…月のない夜。決死の逃避行。国同士の事情などかなぐり捨てて。それを承知のように、静かに凪いでくれた夜が優しくて。海を越えて繋がる命。大陸の運命が大きく変わるのは、もっと先のお話。


晴れの海から 行木しずくさん サークル名:空涙製作所

…月に取り残された人々の「いつか必ず」は、恐らくは自身に言い聞かせるための「願い」なのかな、と。青き星への道行きは、例えそれが片道切符だとしても、呪いにも似た願いよりは現実的な「希望」で。若い二人だからこそ、それに手が伸ばせるのだろうな、と。

category: 感想

tb: 0   cm: 0