MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPイベント関連 ≫ COMITIA108レポート☆

COMITIA108レポート☆

 5/5に行われたCOMITIA108、参加してまいりましたー!


○申し込み前の悲劇編

 前回は参加を見送ったので、今回こそは! と意気込んで参加を決意したにもかかわらず、申し込み直前にインフルエンザ罹患という災難に見舞われました……orz (しかもインフルエンザ自体は服薬ですぐに落ち着いたんですが、咳が残ってしまって、およそ半月あまり咳が出っぱなしという恐ろしい事態に。結果、腹筋が相当つきました……。まさに怪我の巧妙……(@_@;)

 今回も「MT Road」さん、「ほわ毛堂」さんとの3サークル合同参加にさせていただいたんですが、3サークル以上の合同参加はオンラインでの申し込みが出来ないので、申込書を取りまとめて郵送しなければならず。間に合わないかと思いました……。

 そして、申し込みには「参加費振込」と「申込書の記入」が必要ですが、申込書には当然のことながら、カタログに載る「サークルカット」を描く欄がございまして。

 前々回は「リファ(TOF)」前回は「エルク(TOF)」と来たので、今回は「ラーン(TOF)」を描かねば! と頑張ったのに、どうにもうまく書けずに、結局「ラーンの背中」という、非常に申し訳ないカットに……。

comitia108cut.jpg

ごめん……ごめんよ……orz 今度何かで必ずリベンジするから許して……!


○原稿編

 イベント参加するからには何らかの新刊を! という制約を自らに課しているのですが、今回ばかりは危なかったです……。
 2月末から諸事情でオフが立て込んでおりまして、原稿に取り組める時間的・精神的余裕がほとんどなく、なんと脱稿がイベント6日前! そしてタイトル決めに丸一日かかり、更にはGWに別の用事が幾つか入っていたため、製本に費やせる時間が3日弱しかないという、とんだ強行軍となりました。

 そして今回、あまりの追い詰められっぷりに胃痛を発症。歩くと振動で辛い、というレベルにまで達しまして(+_+) 流石に観念して主治医に相談。胃薬とストレスを和らげる漢方を処方していただき、5日くらい服薬を続けてどうにか治まるという……。ここまで追い詰められたのは、大学時代にPBMの原稿が終わらなくて締め切りを破った時以来ですわ……orz

 ただ、そんな私の状況を見かねてか、普段イベント前になると機嫌を悪くするプリンターさんが、珍しく何のトラブルも発生させずに印刷作業を終えてくれ、製本作業はかなりすいすいと進みました!
 
 しかし、表紙印刷の際に設定をミスったようで、製本してたら指が黒くなった……!! ちゃんと乾いてから触ったはずなのに! これはやばい(+_+) と、以前作った紙のカバーを新刊につけさせていただきました。いやはや、申し訳ない……。


○当日編

 GWは好天の予報だったので、服装に悩まないで済むわー、なんて高を括っていたら、直前になって予報が変わって曇りマークに(+_+)
 でもまあ、暑いよりむしろ楽かも! なんて楽観視してたら、出発時に小雨がぱらついておる……!!

 どうにか国際展示場駅に着き、売り子をお願いした”鬼の編集長”スピィさんと合流。ビッグサイトを目指して歩き出すも、やっぱり小雨が……!! もう!!

 文句を垂れつつスペースまで辿り着き、先にいらっしゃってた「MT Road」の美矢さん、「ほわ毛堂」のきりんさんと合流。今回は「星明かり亭」が真ん中になる配置でした。


comitia108.jpg


 今回は「テーブルの上をすっきりさせる」をコンセプトに、余計なPOPを出さず、スペースNo.と新刊&既刊情報はポスターに印刷、TOFの見本には内容説明と値段を載せた帯を巻いてみたんですが、平置きだと帯が目立たなかった&帯の値段表記がちっちゃすぎた&眠り猫ノ夢の見本を持っていき忘れた……などなど、ポカミスが多かったです。

 あと、「立てこもり」は美矢さんが前々回に作って下さったPOPを使わせていただき、置き場所もお借りしてしまいましたm(__)m 「月下点」も毎回、一緒に置かせていただいて本当に申し訳なくm(__)m

 また、今回は委託本を3種類お預かりさせていただきまして、イリさんの「稲荷と娘」はPOPを作って下さったのでそれを、KaLさんのラドウェア戦役(上)とアンソロジーは、以前アンソロジーに寄稿させていただいた時のコメント欄で使ったユハリーエ陛下のイラストを着色したものをPOPに流用させていただきました(^^ゞ

 これらの委託本を手に取って下さった方に、うちのペーパーをちゃっかり渡すという戦略で、いつも余りまくるペーパーがほとんど捌けたのでちょっと嬉しいです(^^ゞ

 途中、スピィさんにスペースをお任せして、知り合いのサークルさんのところに顔を出させていただきました!
五里のさと」の杏烏龍さん、「自由島」のれんさん、「即席天国」のゆたんぽさん、お会いできてうれしかったです~♪ いつもツイッター等で構ってくださっているので、長らくお会いしてなくても、そんな気がしないですね(^^ゞ それぞれ新刊もゲットさせていただき、ほっくほく♪

 いつも通り、終了時までスペースにおりましたが、今回はなんだかすごく人が多かった印象でした! 開始早々、長蛇の列が出来てしまって、列移動しているところもいらっしゃいましたし(しかも、ぱっと見ただけでも100人近く並んで多っぽい……!! 一体どこのサークルさんだったのか……)。

 はてさて、今回も安定の「計算できないスキル」発動で、「えーっと、900円と500円で1.400円? ですよね?」とか言ってました(^^ゞ いつもすみません……。


 次回の参加は秋のCOMITIAになる予定ですが、実は別サークル名義での参加を予定しておりまして、新刊が出せるかどうかがまだ分かりません。詳しいことが分かり次第、イベントページなどで告知していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


【次回の課題】

・帯はかなり有効。ただし、値段表記は見やすくするべし!
・陳列棚上段は、新刊のアピールには弱いかも……。それよりはテーブル中央辺りの方が目に留まりやすいような。
・今回、ペーパーを置く場所がなくど真ん中に置いてしまったんですが、これは「ペーパーだけもらっていく」がやりづらかったですね(*_*) 置き場所を再考します。


Comment

編集
>スピィさん

 売り子での参加ありがとうございました! 地震で起こすオプションは断じて私ではないですwww

 えっ、あれだけてんやわんやで書いた新刊に誤字がなかった だ と……!?
 神だ、神が降りていたに違いない……!!

 チェックありがとうございました!!

2014年05月08日(Thu) 22:26
編集
>きりんさん

 こちらこそ合同参加ありがとうございました!!
 しかも色々と押し付けてしまって申し訳なくm(__)m

 お釣り計算はね~、いつまで経ってもスキルアップしませんねー。頭ではちゃんと計算してても口が勝手に違うこと言ってたりしますしね!(笑)

 お願いしたアクセサリ、全然急ぎませんので~♪ 楽しみにしております(^o^)
2014年05月08日(Thu) 22:23
お疲れ様ですた☆(o・ω・o)ゝ
編集
seedさん、美矢さん、きりんさん、お疲れ様でした!

筋肉痛&地震で早起きなのでスペシャル機嫌の悪いスピィさんにかまっていただき、誠にありがとうございます┏○ペコリ

また次回、楽しみにしておりますです。


あ、seedsさん、新刊の誤字はないっぽいですw
2014年05月08日(Thu) 01:46
編集
COMITIA108、お疲れ様でした&合同参加ありがとうございました!
次はいつになるか分かりませんが、また機会がありましたらご一緒できたら嬉しいです^^

お釣り計算のあれこれは、取扱い作品が多いサークルの宿命ですよね(^^;
大丈夫ですよ!350+200の計算で「はい、350円です」とか言ってる私よりかは……orz
(比べるのも失礼なレベル)

依頼品ですが、今週末辺り、まずはヘアピンから着手してみようと思います。
どんなの作ろうか、今からあれこれ考えて楽しんでおります♪

ではでは~。
2014年05月08日(Thu) 00:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL