MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイベント関連 ≫ Text-Revolutions 第3回 イベントレポート

Text-Revolutions 第3回 イベントレポート


 3/21に行われた「Text-Revolutions 第3回」にサークル参加してまいりました!

 今までコミティアとコミケ(別ジャンル)にしか出たことがなくて、参加を決めるところからすでにドキドキだったのですが、参加表明した途端マスコットのれぼんちゃんにツイッターでがっちり捕捉されて(笑) 何かそこから本当にずるずると(笑) 深みにはまった感が(笑)

 今回、会場が浅草の「産業貿易センター台東館」だったのですが、まずここに行くまでが大冒険でした(>_<)
 うっかり都営浅草線を使って行ってしまったら、途中の乗り換えが一度地上に出なきゃいけなかった上に、駅が階段ばっかりで(>_<) エレベーターの案内もあったけど、そのエレベーターに乗って地上に出たらもうどこに出たのか分からなくなりそうで、せっせと階段を上りました(>_<)

 で、一番近い地上出口に出たはずが、そこからさらに迷うw ナビタイムで案内してもらいながら、やっとこさ着きました……。

 早めに出て設営を手伝おうと思ったのですが、前述の通り彷徨ってたので、辿り着いた頃には設営がもう終わってて(^_^;) サークル入場開始まで、他の参加者さんとまったりおしゃべりしてました(^^ゞ

 ようやっと入場時間になって、せっせとスペースの設営を終えた後は、企画参加していた「300字SSポストカードラリー」の本部で仕分けのお手伝いを。すごい量だった……!!

 開場後のスペースはこんな感じ。
textrevolutions3_1.jpg

 テーブルが90cm×90cmと大きかったので、普段使っている陳列用の棚類はほとんど持ち込まず、平積みでどうにかなっちゃった!! ビックリです。

textrevolutions3_2.jpg

 バックヤードが欲しかったので一個だけ折り畳み棚を持っていって、その上にポスタースタンドを設置。

 開場後、かなり早い時間に、売り子を申し出てくれた真緒さん(LHASA KINGDOM)があわまんじゅうと共に到着\(^o^)/  真緒さん、スーパー売り子っぷりを発揮しつつもせっせとあわまんじゅう普及してました(^o^)

 その後、星明かり亭の誤字脱字ハンターこと鬼の編集長スピィさんも来てくださったので、二人にスペースをお任せして買い物に走ったりポストカード集めに走ったり、朗読会を聞きに行ったりしてました!

 なんかずっとバタバタしていて、もっとあちこち見て回ったり、ご挨拶に行こうとしていたところに全然行けなくて、本当に申し訳なくm(__)m
 創作繋がりの方々がたくさんいらしてくださったので嬉しい~! 差し入れもありがとうございました!

 Text-Revolutions朗読会「猫」も、せめて自分の分だけは! と前の方で聞かせていただいたのですが、すごい素敵でした……(ほわあ)
 使い魔ペルルの気風のいい喋り方とか、昔話のシーンの穏やかさとか、本当に素敵でしたー!!


 閉会後は懇親会に顔を出させていただいて、その後の飲み会にも参加してきました! まさか60人強とは……よく入ったなあ……。色々なお話が聞けて楽しかったです♪ 皆さん色んな活動をされてるんだなあ、「創作」といっても色々あるんだなあと、目から鱗。あと、ジェネレーションギャップについて色々と(^^ゞ 集まってる皆さんの年齢層も幅広かったですね。
 それにしても、あそこにいたほとんどの人間が創作人ってすごいよなって、本当に思いますわ……。(自分が創作人である自覚はあんまりない)
 皆さん、本当にパワフルに活動されていて、すごいなあって。(さっきからすごいなあしか言ってない気がする)
 




 今回、代行や無料配布も含めて、普段のイベントでは考えられない数が出たので、ほんとビックリです。
 ポストカードラリーも刷った枚数のほとんどが捌けました! (「手紙の木」だけ少し余ったので「てきれぼ300字企画」さんに今後のイベント配布をお願いしてお預けしています)
 ポストカードラリーのサークル賞に提供させていただいた本を見て、スペースに来てくださった方もいらして、本当に嬉しかったです~(^o^) 

 また、初めての会場だったのですが、完全室内なので「風」を気にしないでいい(ポスターやPOPが風で飛ばないので)、上着を脱ぎっぱなしでも大丈夫って最高ですね! あとクロークサービスがあったのも本当に助かりました。この時期、イベント時に脱いだ上着って本当に場所を取ってしまうので……。

 スーパー売り子・真緒さんのおかげで、販売数チェックとかスペースの片付けとかもすごいスムーズで、めちゃ助かりました! ボールペンすらまともに出てこないダメダメ店主でごめん……。真緒さんありがとう~!!

 反省点としては、「300字SSラリー」の「手紙の木」だけ縦陳列にしたら、見にくかったのかあまり気づいてもらえなかったことと、買い手側としては「見て回りたいサークルリスト」は作ったのに「そこで絶対に買いたい本リスト」を作り忘れて、いざ回ったら何を事前チェックしたのか分からなくなってあたふたしたことでしょうか(^^ゞ

 それにしても今回のテキレボ3、準備期間を含めて、いい意味であっという間に終わってしまった感があります(^o^)

 そして帰り際、スマホから「テキレボ打ち上げより帰宅中」とツイートしようとしたらうっかり予測変換で「テキレボ進捗」って出ちゃったのを気付かずそのまま投稿して、れぼんちゃんにしっかり捕捉されるというオチもつきましたw 進捗はもう(まだ)聞かないで(笑)

 どこまで行ってもオチがつく我が人生よ(笑) 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL