MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPShort Stories ≫ #twnovelサルベージ 「杖」「無重力」

#twnovelサルベージ 「杖」「無重力」


 ツイッターで時々思いついて書いてる「#twnovel」が全然拾えてなかったので、思い出せたものだけ格納。




「杖」


 全くツイてない。術が暴走して足を怪我したばかりか、愛用の杖まで壊してしまった。
 新調すべく馴染みの店へ向かえば、出されたのは一人の青年。
『杖です。あなたを支えます。どうかそばに置いて下さい』
 真顔の懇願。店主も澄まし顔。
 …仕方ない。まずは怪我が直るまで使ってみようか。


「無重力」

 重力制御が利かなくなったコロニーでの生活を余儀なくされて数ヶ月。
 人間の順応力たるや素晴らしいもので、すでに生活の不便はほぼ解消されつつある。
 特に女性の髪型は劇的な進化を遂げた。無重力を生かし、更に動きやすさを兼ね備えた斬新な髪型の数々。
 最新の流行は「天女結い」だ。





「杖」
 …某先生が足を怪我されて困ってらっしゃるツイートを見て『ああ、人間杖としておそばで支えたい』とか真剣に思ってしまったら、こんな話が組み上がってしまいました(笑)


「無重力」
 …「私を月まで連れてって」(竹宮恵子著)の中で、無重力空間専門のファッションデザイナーの女性の話があって、その人のデザインするドレスは無重力でのショーを想定したつくりになってるので、地上で着るとずるずる引きずっちゃったりしてかっこ悪いのです。
 無重力での衣服=体にフィットした服だと思ってたからあの話は衝撃的でした。

 で、無重力で何が困るって、「長髪は浮く」「顔にまとわりつく」だと思うんです。そうなると、短くするか、長い髪はまとめるしかなくって(実際、宇宙飛行士で長髪の人達は巧いことまとめてます)しかも重力で垂れ下がることがないわけだから、かなり斬新な結い方が可能になると思うんですよね。

 …というツイートの後のツイノベだったのです(笑)

 自作SF「T☆T」にはコロニー種族「リー・オン」というのがいて、事故で太陽系から離脱してしまったコロニーの人々が独自の進化を遂げたという設定。初期段階で重力制御が出来なくなって無重力になったので、人々は無重力に順応してます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL