FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP感想 ≫ テキレボアンソロ「海」感想呟きまとめ・11

テキレボアンソロ「海」感想呟きまとめ・11


 4/16より順次公開されております「第7回webアンソロ「海」」の感想をまとめたものです。
(十五作品ずつまとめております)




ケヤキノ海 梅川ももさん サークル名:雑食喫茶

…美味しいご飯を作って待っていてくれる人がいるって、ものすごく素敵だなあ……。稜子さんはどうやら江の島推しのようなので、きっとあちこち案内してもらえるのでは。ますます素敵な週末になりそうですね♪


島に伝わる二番目の足削ぎ師についての記録 まりたつきほさん サークル名:漣編集室

…タイトルからして目を引くお話でしたが、気怠くたゆたう夢の中にいるような、そんな印象。
人魚の足ってそんな風に作っていたのか……!! リクエストにも驚きでしたが、それに応えられるのもすごい……。


モルグ海の殺人 乃木口正さん サークル名:妄人社

…素晴らしい推理! しかも最後に素敵なオチまでつけてくれるお茶目さ! 彼女の鼻を明かせるようになるには、まだまだ修行が必要そうですね、ワトスンくん?


7月は悪夢の季節 ばんりたかひろさん サークル名:万里波濤

…あっやばい、世界が終わる――と思ったら、まさかの……(ガクブル)
(でっかい黒猫が出てきて踏みつぶされる、ではなくて良かった)(よかった?)


黒い海と金の冠 遙か北東の十字路を行く 久志木梓さん サークル名:華亭の鶴

…陸は繋がっている。そして、人も、時の流れも、やはり綿々と続いていくものなんだなあ、としみじみ思いました。彼のように広く知識を収集し、編纂しようと志す者がいなければ、それもまた時代の波に埋もれてしまうのですが。


招待状 300字企画さん サークル名:300字企画

…こう来たか!!(にっこり) ちなみに、集めた300字SSポストカードを帰宅後、整理するために床いっぱいに広げていると、まさに「ポスカの海!」「SSの海!」ってなるのでおすすめです。(何を勧めている)





 4/16からはじまり6/9まで、55日間で156作品の「海」が集まったわけですね。
 今までずっと、アンソロ感想が呟けないまま公開が終わってしまって、感想ボタンをぽちぽち押すことしか出来なかったので、今回は「当日公開分だけコツコツ呟いてりゃ終わるだろ!」という軽い気持ちでアンソロ感想マラソンを始めたのですが、意外にゴールが遠くて、ちょっと途中くじけそうになりました(^^ゞ

 しかし、全作品を拝見して、「意外にネタ被りがほとんどなかった」「あらゆるジャンルであらゆる解釈が可能だった」ということを感じたので、まさに「海の懐の深さはまさに大海のごとし!」ということですね。

 感想というか、読んで感じたことをだらだら書いてただけですが、多少なりとも誰かが作品に触れるきっかけになったらいいな、と思いつつ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL